※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに苦戦しています。夜中に起きてしまうことが多く、色々な方法を試してもうまく眠れません。朝早く起きているため、お昼寝もしています。何かアドバイスがあれば聞きたいです。

ここ最近夜の寝かしつけに苦戦しています😭

21時に布団に入っても22時まで寝ない事も多いです。
トントンや、腕枕、眉間を擦る、足マッサージ、寝たふりして放置など色々やりましたが、まずごろーんとしててくれず起き上がってしまいます😭

毎朝6:30に起きていて、保育園で2時間ほどお昼寝をします。

昨日は休みの前日だったので、試しに眠くなるまで起こしといてみよう!と思い、好きにさせてたら12時になっても全然眠くならないので泣かせながら寝かしつけました😭

お風呂の時間を早くしたり、ご飯を早くしたりしてみても変わりませんでした😭

毎日泣かせながら無理やり寝かしつけるのが可哀想で、出来れば穏やかに眠ってほしいです笑

時期的なものなのか、2人目妊娠中を敏感に感じてるのか😭

アドバイスや同じような方いたらお話聞きたいです😭

コメント

いおりん

ママの変化に気付いているのかもしれないですね、子供って敏感ですよね(><)私は2人目妊娠中は、上の子と手を繋いで寝ていましたよ*ˊᵕˋ*寝付きが悪く、いろいろ試してみましたがあまり効果がなく(^^;あ、ラベンダーのアロマも良かったです!今では横になれば私が洗濯干しているうちに、姉ちゃん達は寝ています(^^)

• まりん

まりん

手を繋ぐと言うか、手を拘束されるのが嫌みたいですごい泣きだします😭
    ラベンダーのアロマ私も好きです😍
    でも旦那がラベンダー嫌いで怒られるかなぁ😭笑

羨ましいです😭
    せめて2人目が産まれるまでにすんなり寝てほしい😭

• 2月9日
mako

うちは夜は20時台にすんなり寝るのですが少しずつ何かがズレるのか何か刺激があったのか、定期的に5時台前半に起きることがあり、娘の担任の保育士さんに話をしたらお昼寝を1時間半強で起こしてみますね、など調整してくれました💡
あと、その保育士さん曰く、手先を使うような細かい作業(パズル、ブロック、シール貼り、お絵かきなど)をすると寝つきがよかったりするとのことで、寝る前の遊び時間はなるべくそういうおもちゃを出すようにしてみています🙆

• まりん

まりん

20時台に寝るなんて羨ましいです😭
    なるほど🤔手先を使うような作業やらせてみますね😁❤️

• 2月9日