※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねもね
サプリ・健康

授乳後に針をさすような胸の痛み。同じような方、治りましたか?何をした…

授乳後に針をさすような胸の痛み。同じような方、治りましたか?何をしたら治りますか?

1ヶ月半前から、左乳の授乳後に痛みます。
1ヶ月前に母乳外来を受診しましたが、しこりもなく原因はわからない、といわれました。

強弱はあれど、いつも痛みは2時間つづき、保冷剤でずっとひやしています。乳首以外も胸全体がビリビリと痛みます。
めまいがするくらい痛みを感じながらも、家事育児をしていることもしょっちゅうです。

搾乳しても、痛みます。
いいかげんツライです(泣)
食事も気をつけて、和食中心にしているのに…
同じようなことのあった方、治った方からアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さおり

レイノー現象が起きてるということはないですか?
授乳で一時的に血流が阻害されて、授乳後に乳首や乳房に激痛が起こります。
私は彫刻刀でえぐられているような痛みでした…
授乳後に乳首の先が白くなっているということはありませんか?
母乳 レイノー現象 で、調べると情報が出てくるので、よかったら調べてみてください。
助産師さんでも知らない人が多く、この症状に悩まされるお母さんは多いみたいです。

• あねもね

あねもね

調べました!まさにこれ…という内容でした。本当にありがとうございます!冷やすようにしていましたが、全く逆効果でした😭治らないはずですね。
    肩を回す、温める、授乳は短時間に抑えるを実行したらあっという間に痛みが出なくなりました。本当に感謝です!!!😭😭😭

• 2月18日
  • さおり

さおり

グッドアンサーありがとうございます。
    良くなってよかったです!
    母乳外来に行っても母乳が作られる痛みで終わってしまうことが多いみたいですね。本当に、お役に立ててよかった!!

• 2月19日
とめ

私も同じ痛みに悩まされていました!
レノイー現象っていうのですね😱
調べてもなかなかわからなくて、困っていました、ありがとうございます😊

• あねもね

あねもね

病気なのかな…と思うくらい痛いですよね…2時間のたうちまわることもありましたし😰血流の問題だとは。
    あまり知られていないことに驚きましたが、辛い思いをしているママさんに早くこれを知ってもらえるといいですよね😖

• 2月18日