※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Raynet
子育て・グッズ

息子が保育園に入る準備で悩んでいます。 ①コップ飲みの練習は必要でしょうか? ②保育園に必要な服の量は? ③安く買えるお店は? ④保育園入園前にやっておくべきことありますか?

3月から保育園に入れそうになり、今から色々と準備をしようと思います。
息子は1歳2ヶ月です。

①まだコップ飲みができないのですが、練習させた方がいいでしょうか??

②保育園に着ていく服はどれくらいあれば大丈夫でしょうか??
ちなみに我が家の洗濯機には乾燥機能が付いていないので、いつも部屋干しで除湿機まわしてます。

③洋服なども含めて準備する物を安くで買えるお店は西松屋??バースデー??

④仕事復帰までに、保育園預けるまでに、これはやっておいて良かった事

以上、質問が多くてすみません!
1人目なのでわからない事が多すぎて💦
先輩ママさんに教えていただけると助かります!!
よろしくおねがいします!

コメント

むにゅむにゅ

①うちもできませんよ、特にしてません😅
②保育園によって違うと思うので3月から行くところに聞いたほうがいいと思います☺️
③西松屋、バースデーでうちは買ってます
④何かなぁ…外の世界に慣れさせておく、とかでしょうか😅

参考にならずすみません💦
ワタシも一人目ですが毎日ワラワラ言いながら追われてます、家事と育児が一度に来ますから
ほどよく手抜き、ダンナさんの協力が必須です‼️
うちはよくダンナさんにキレまくってます( *´艸`)多少はするようになったかな、です

• Raynet

Raynet

お返事ありがとうございます!
    旦那の協力ば必須ですよねぇ💦
    私も仕事しだしたら、旦那にイライラしてそうです笑

ほどよく手抜きをするようにやってみます!

• 2月9日
ぺこりん

保育士してます!
コップ飲みは是非家で練習してあげてください。
保育士はもちろん側にいますが、一対一じゃありません。他の子の介助をしてる間にボーッと待ってるより、自分で飲めたほうがお子さんも嬉しいと思いますよ!

• Raynet

Raynet

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!
    一応コップで飲めはするんですけど、ほとんどジャーってこぼしちゃうので困ってて💦
    そのうちこぼさなくなりますかね??

• 2月9日
  • ぺこりん

ぺこりん

練習してればなりますよー!毎日のちょっとした積み重ねが大切です(^^)保育園行けば出来るようになるのは確かですが、保育士から言わせてみれば、家でもやってくださいが本音です!
    本当に無理せず負担にならないくらいの積み重ねで私も子育て頑張ってます!4月から私も預けるので、スプーンで食べられるようにすこーしずつ練習してます!

• 2月9日
  • Raynet

Raynet

そうなんですね!
    本人もコップで飲みたがるので、飲ませるんですけど、こぼす度に、ダァー😩もぅってなっちゃって😅
    気長に出来るようになるのを見守ります。

まだ手づかみで食べるのが好きみたいで、なかなかスプーン使ってくれないんですよね💦
    スプーンも練習させようも思います!

ありがとうございました😊

• 2月9日