※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちやん
子育て・グッズ

離乳食の食べが悪い悩みです。ミルクは好きで標準体重。食べないとイライラ。大丈夫か不安。気長に待てば良いでしょうか?

離乳食の食べの悪さについて質問です。
今まで完ミで育ててきました。
いま現在二回食で行ってる間に三回食に増やさなくてはいけません、、、
ミルクは離乳食意外のときは一回に200〜240飲みます。
朝と夜の離乳食の食べが悪くスプーンや味、テレビを切って集中しやすい空間にしたり工夫してきましたがなかなか食べません。あと数日で9ヶ月になります。食後のミルクは100ほどのみます。基本ミルク大好きで体重も標準で少し大き位程度ですが、食べないことにイライラしてしまうのですが、これはミルク飲んでいるので大丈夫なのでしょうか?またいつか食べるような時期が来ると思って気長に待てば良いのでしょうか?周りの子は離乳食パクパク喜んで食べるとよく聞くので羨ましいのと、うちの子は大丈夫なのか?って不安です。

コメント

Himetan❤️

うちも完ミで離乳食を食べなくなって2回食から3回食に増やそうと思ってた時に完全拒否されました😭
味や固さ、とろみ、ベビーフード、空間作り、旦那にあげてもらうなど色々と工夫しましたがダメでした💦
食べないからミルクで栄養を補うしかないので私は離乳食はお休みしたり減らしてミルクを増やしてましたよ!
しばらくしたら私の食べてる食事に興味を示したので今は大人と同じ食事です☺️
柔らかめのご飯におかずや味噌汁は取り分けで薄味にして少しずつ食べる様になって来ましたよ💓

• りっちやん

りっちやん

コメントありがとうございます😭💞お休みするっていうのも1つの手ですね!イヤイヤ続けて完全拒否されるのも困るので少しお休みしてみようと思います!同じことを経験された方がいて安心しました、ありがとうございます😆🙏

• 2月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ヨーグルトは比較的食べてくれてたので2回を朝の1回だけにしてみたりしてお休みしました。
    あとは5〜10分でスプーン2杯位しか食べてなくてもイヤイヤしたらそこで終了しましたよ😊
    イヤイヤされると自分もイライラしてしまいますし栄養や体重も不安になりますよね😥
    その子それぞれの性格もありますし、体重はちゃんと増えてたらそれでいいかなぁ?と思ってます☺️
    うちの娘もりっちやんさんの息子さんものんびりペースかもしれませんよ😂(笑)
    お互い無理ぜす頑張りましょうね💓

• 2月9日
ヨシ

体重が標準位ならば成長過程には問題なさそうな気がします😄食べ物に興味は示しますか?大人が食事をする時に一緒に離乳食をあげるのはいかがでしょうか😋