※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の子供を置いて買い物に行くのは放置子の可能性があるかもしれません。児相に連絡するべきか、どうするか悩んでいます。

友達のマンションママ友が2歳になりたてと3歳半の子を置いて平気で買い物に行ったりするみたいです!
1時間とか…
これって放置子にならないのでしょうか?
私は虐待の一種だと思うのですが…
児相に連絡はまだ早いですか?

友達はこの子の家になんどか行っててキッチンとかも塞がれてないから包丁とかも心配だし…と言っています。
マンションの6階?なので転落も怖いと言ってました。
皆さんならどうしますか?
そこまで問題でないですかね?見て見ぬふりでいいと思いますか?
泣き声はマンションだからか?あんまり聞こえないみたいです!

コメント

rere

2歳、3歳半置いては凄いですね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありえないですよね💦
    私も同じくらいの子が居ますが可哀想だし怖いし出来ません😖

• 2月9日

あり得ないですね🙍💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありえないですよね💦
    危機感がないんでしょうね💧

• 2月9日
虹色ママ

なしですね…
なぜ離れられるのか不思議です💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も不思議です…しかも昼寝中ではなくて起きてる時間に居なくなるなんて💦

• 2月9日
ぽち

私なら児相に連絡しますね!
誰かが言わないと、何かが起こってからでは遅すぎます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

児相に連絡してもいいレベルですよね…
    今まで【たまたま】何も無かっただけでいつか何か起こりそうですよね💦

• 2月9日
  • ぽち

ぽち

勿論大丈夫です。
    児相も守秘義務がありますし、誰が連絡したかも分かりませんので、子ども達の命を守ってあげて下さい。

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に何かある前に対策したいです💦知っている子が万が一の事があったら生きた心地しないですもんね😭

• 2月9日
いおりん

置いて行くのは確か虐待に当たりますよね?怖いですね(><)
ちなみに毎日ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり虐待の一種ですよね💦
    毎日ではないみたいですが、日常茶飯事みたいです😭

• 2月9日
あやこ

転落とか怖いですよね。何かあってからだと通報しなかったと悔やむことになりますよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転落も3歳なら足踏み台を持ってくることも出来ますもんね💦一度玄関に足踏み台持ってきて鍵開けて外出てた事もあったみたいで…💧

• 2月9日
ぴよこ

絶対にしませんが、しても寝てる間の5分に郵便ポストに投函するとかだけですかね😂
1時間といっても、子どもが何してる時間か、頻度、またその時間帯などにもよると思います💦
1時間くらいじゃ児相はなかなか動いてくれないかも…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

児相もこれくらいでは動かないですかね💦子供たちは起きててテレビつけて行くかYouTube見せて行くみたいです😱

• 2月9日
ななん

ご主人やご両親がいるのならまだしも、お子さんだけなんですよね?
怖くないのですかね?
ゴミ捨て行く1分弱でも、ダッシュで行くのに(>_<)
一時間なんてありえません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんお子様だけです💦
    1時間は無しですよね💧寝てる時ならまだしも起きてる時に行くなんて…

• 2月9日
まさラブあさみん

あり得ないです😱
私は、おいていくときでも、おじいちゃんなど誰か一人は一緒にお留守番させてます!
今はインフルエンザも流行してるので、子供の用事でなく大人の用事は、大人だけで外出しますが、子供だけの留守番はさせたことないし、これからも、させるつもりはないです😱
何かあってからでは遅いてすし、💦💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありえないですよね‼️
    一緒にお留守番出来る大人がいない状況なら連れていくか行かないか…の二択しか私には無いと感じてて…

• 2月9日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

そうですね!
    大人が誰ものこれないなら、わたしなら、迷わずインフルエンザの時期でも、予防してから一緒に連れていきますね😊

何か、あってから後悔したくないので😂😭😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かあってから後悔じゃ遅いですもんね💦私も一応知り合いなので何かあってからでは嫌なんですよね💧

• 2月9日

その間に地震や火事が発生する可能性だってありますし、何かによじ登って転落の危険もあります。
もちろん、お友達の指摘している包丁などで大怪我する可能性もあります。
第三者が入って来て、危害を加える可能性も。
児童相談所の前に、本人にキツく言った方が良いと思います。
…おそらく余計なお世話だ!と言われると思いますが、それがどれだけ危険で何か起きた後だと取り返しがつかない事は伝えるべきです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は私もこのママと何回か話した事あるし遊んだ事もあるのですがこの様な態度が私とは合わず距離を置くようになりました‼️
    私も何度も地震や火事、置いていくなんてありえない‼️と何度も言ったのですが辞めないので児相しかもう手はなくない?とお友達と話してました💦
    友達は同じマンションなのでそのマンションで事件も起きて欲しくないって気もあるみたいです😭

• 2月9日
ゆか

そんなことしてないと嘘つかれたらうやむやになるから
置き去りにして出かけてる時間に通報しちゃいます。

すごいですね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

児相ってすぐ来るんですかね?
    通報するなら置き去りにしてる時にですね‼️
    いつも一人で歩いてる時もダッシュではなく普通に歩いてるみたいですし…

• 2月9日
  • ゆか

ゆか

置いていくようなひとは
    何かやらかしそうですよね、、
    目をひからしてもらう意味でも
    地域の保健福祉センターに
    連絡したら、保健師さんが
    マメにチェックにくるかなとは
    おもいます。

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何でもうまいこと逃げれてきてるママなので何も起きないと感じてるのかも…
    小学生の同級生の子がお互いに居て、その時に知り合ったママなのですが小学校の当番も逃げるようなママでしかもバレてないからムカつく💢
    ちなみに小2の子が一緒にお留守番ならありですかね?
    私にも小2と2歳前の子居ますが絶対にうちはムリですが💦

• 2月9日
カブトムシ大好き息子

無謀💦
すぐに連絡した方がいいですよ。今の季節、火事も怖いですし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと今まで【たまたま】何も無かったから今後も【ない】と思ってるんでしょうね…💧

• 2月9日
ママリ

それが事実の情報なら、通報します。
ただ間接的に聞いた話やただそういう話をしてるだけだと自信は持てないので様子見ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も昔はいわゆるママ友だったんです‼️この様な態度が私とは合わず距離を置くようになったので事実だと思います😭

• 2月9日
ママ

こーゆー人がいるから子供が死亡するニュースが後を絶たないんですよね!本当腹立ちます!
連絡すれば名前は記録されるはずなのでなにかあったときに児相も動きやすいのかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    もう腹立つから連絡しちゃいます‼️
    もう子供が犠牲になるニュースは見たくないです😭

• 2月9日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

児相に言うと注意だけならまだいいですが、お子さんを連れていかれる場合もあると思います💧
それ以外で特別気になら点がないのならご友人に直接注意した方がいいと思います。

因みに私的には、無理矢理置いていってるわけじゃないなら虐待だと思いません😓
ちゃんと連れていく事が一番だと思いますが、子ども本人が待ってると言ってる場合もあるかなぁと...💦
言ったらきりがありませんが、そんなこと言ったら5分〜10分だろうと家に置いていけば虐待判定になるよね?って思いました😨
どんなに短い時間でも何するか分からないですから、留守番させる時間云々じゃないと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにその様な考えもありますね…ただ、0歳の頃から置いていってるので子供の意思はないと思います…そして知ってる限りでも一度家から居なくなってる事もあるのでどうしたらいいかなと…
    このママはみんなが最初は注意してたのですが聞く耳持たずだったのでもう誰も言わなくなったみたいです💦
    子供が犠牲になる前に児相が注意だけでもしてくれるとまた違うかな?と思ったのですが連れてかれちゃったら可哀想ですね😭でも子供が犠牲になるのはもっと可哀想…

• 2月9日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

0歳の頃からですか!?💦
    お子さんを置いて家からいなくなったという事ですか?💦
    なんと言いますか、結構やばい人ですね...

小さい内はお母さんが全てなんですよね...子どもにとっても親から離すのは可哀想だと思ったのですが😢
    お話聞いてたら私が想像した感じとは違いました💦
    今まで何も無かったのが奇跡パターンでしたね😓

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明不足でした。
    今3歳の子が留守番中に足踏み台を玄関に持ってきて鍵を空けて外に出ちゃってたんです💦で、一緒に探しました…見つかったから良かったものの…
    0歳の時はさすがに外まで泣き声が聞こえていたみたいです😭ママしか頼れる人居ないのにそのママがいないから泣くのは当たり前ですよね💦

• 2月9日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

心配してた矢先に事件ですね💦
    こんな寒い日に...3歳の子も心細かったでしょうね😔
    3kids.mamaさんもお疲れ様でした😢

この先が思いやられますね💦
    今回の鍵開けて出てしまった件で反省がみられなければ、児相に注意してほしいって電話してもいいと思います😔💦
    3歳のお子さんに何も無くて本当に良かったですよね😢

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鍵を開けて脱走も半年以上も前なんです…私はもうここ半年ろくに会ってないので💦
    全然反省してないんだなぁ~と思うと悔しくて悲しいです😭

• 2月10日

あり得ないです!
子供置いて行ったら
何やるか分からないですし😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありえないですよね‼️
    スーパーなんて置いていく意味が無いですよね…

• 2月9日
おまめ

皆さんのコメントも読ませて頂きました!最悪のケース児相に連れていかれて子供が可哀想と何かあって命に…と天秤にかけたら親から離すことも必要な時もあるかな〜と思いました😭💦極論ですが。確かに何もわからない子供は可哀想ですけどね(;_;)亡くなった小学生の女の子も父のことはこわいけど会いたいとは言ってたみたいですしやっぱり子供にとって親はどんな酷いことされても大好きで離れたくない存在なんだと思います(TT)でもそれを優先していたら守れる命も守れないのかな?と思います。ママ友の方は周りからの注意がありながらも日常的に行われているようなので機関からの注意喚起があってもいいのではないかなと思います!暴行されてる、食事を与えてないとかではないのでだいたいは事情聴取とか家庭訪問とかから入るのではないんですかね?🤔どうなんでしょうか😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。私たちが何言おうと大丈夫~今までも何も無いし~連れてくの大変だから💦で済ましてるので知り合いとかではなくその様な機関から注意してもらえれば少しは改善するのかな?と…
    私もそれ以外はないと思うので少しお灸を据えてもらいたいんです😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

児相に連絡してもすぐに虐待を疑ってその家に行くわけではないので
気兼ねせず?という言い方はおかしいですが😅気にせず連絡すれば良いと思います。私ならします。

通報を受けるとまず「育児の相談」みたいな形で連絡・サポートをしていく流れになるかと思います。(通報内容や事態の重さによって変わってきます。)
友達のマンションママ友にとってももちろんその子どもにとっても、客観的な意見を聞くチャンスがあった方が良いのではないでしょうか。

児相のほか、市や区の保健センターも対応してくれます。

虐待と疑わしき状況を知っている場合、国民は通報する義務があります。
子どもの命に関わることなので、どんなにわずかなことでも例え人から聞いた情報であったも通報するべきだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐに家に行く訳ではないのですね‼️
    育児の相談とはお手紙なのでしょうか?
    これくらいで児相に連絡していいのか?毎日葛藤していましたが週明けにでも連絡してみます💦

• 2月10日
💁‍♀️

結局、児童相談所には連絡したんですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご心配頂きありがとうございます😊
    週明けに私の友達と連絡しようってなりました‼️
    皆さんが背中を押してくれました🍀

• 2月10日