※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
子育て・グッズ

ママ友作りについて相談中。ママ同士の交流が苦手で近くに友達欲しいが話しかけられない。どうやってママ友を作ればいいか悩んでいる。

先日娘の4ヶ月検診に行ってきました。その際ママ同士が仲良く話し連絡先を交換ってのをちらほら見て少し焦りました…
客観的に見て私は少しギャルっぽい感じで猫目でキツめの顔でしかも人見知りで馴染める感じでもないのです😢
お家の近くにママ友欲しいとは思うのですがなかなか自分から話しかけたりもできず…
皆さんはどうやってママ友作ってますか?なにかコミュニティ的なのあるのでしょうか…

ちなみに出産する少し前から引っ越し、地元から車で1時間くらいの場所です😱

コメント

いのこ

4ヶ月健診、私もポツンと一人でいました😅結構もうグループができちゃって焦りますよね💦
支援センターにたまーに行きますが、少し話はしますが連絡先を交換したことはありません。
私が数人できたママ友は保健センターで月1やっている子育て広場でできました。保健師さんがある程度仕切ってくれるので、話しやすいです😄

• りちゃん

りちゃん

保健センター行くと病気もらいそうとか思って行ってなかったのですがそういうところで皆さんママ友作ってたんですね…😢
    通ってみようかな…

• 2月9日
  • いのこ

いのこ

私の地域の保健センターの月1のは~6ヶ月と6ヶ月~1歳までなので、同じぐらいの月齢の子がいて話しやすいです。
    支援センター(児童館?)ははいはいや歩ける子達が多いので話しづらいのがあります💦
    ちなみに病気は今のところかかってないです。でも心配なら暖かくなってから行ってもいいと思います💡

• 2月9日
  • りちゃん

りちゃん

行きとけたらいってみたいと思います🤤!!

• 2月9日
バブバブちゃん

私のとこは、4ヶ月検診みんなポツンと1人だったり旦那さんと来たりで話してる人は居ませんでした。
保健センター私も一度も行ったことありませんし、近所にママ友なんて居ません笑
焦らなくていいと思います♡
もう少し大きくなったら公園とかお散歩中自然と出来そうな気がします♡

• りちゃん

りちゃん

出だし遅れた!って思ったんですが私だけじゃなく安心しました😂
    そうですよね!公園とかで…!

• 2月9日
ゆりこ

まもなく生後9ヶ月を迎えますが、ママ友は居ないですよ。。。私。
支援センター行ったり、産んだ病院のイベントに参加したりして、その時には周りの人と話したりはしますが、ママ友と呼べる人はまだ居ません。
保育園に通いだしたら嫌でも出来るだろうしまぁいっかって自分自身も思ってますしね(^_^;)
あんまり気が合いそうな人も居ないのに無理に作る必要ないかって思ってます!

• りちゃん

りちゃん

そうですよね!無理に作らなくても…
    私の住んでる地域は年齢層が少し高いのか話し合いそうな人はいなかったので😂

• 2月9日