※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょび子
子育て・グッズ

離乳食が食べなくて困っています。食べるのを拒否してしまいます。助言をお願いします。

まったく離乳食食べなくて心が折れそうです💦手作りでも市販でも食べなくて口に入れると、おえぇ🤮って顔をして食べるのを拒否します😭こうしたら食べたよ!などあれば教えて頂きたいですっ🙇‍♂️

コメント

ごぉ

固さとかもあるかもしれないです。
うちもなかなか食べてくれず、悩みましたが、お粥は固さを変えてみたり、だしを混ぜたり…
フルーツはどうでしたか?

• あんちょび子

あんちょび子

返信ありがとうございます!
    固さ変えてみます!
    フルーツは食べさせた事ないです😫ごぉさんは初フルーツは何からでしたか?🤔💭

• 2月9日
  •  ごぉ

ごぉ

私はバナナからでした❗レンチンして、やわくしてあげました✨

• 2月9日
ゆりこ

少し長くなりますが、お付き合いください。
生後7ヶ月頃、うちの子も口にいれると全部おえってしてました。
うちの場合は胃腸炎で嘔吐したことがきっかけになっていたようです。
最初は粒が少し残っていたらおえってなったので、完全初期に戻してペースト状にしてあげてみました。
それもダメでした。
完全お手上げ状態でしたが、私が朝食のパンを食べていると、めっちゃ口をパクパクさせてる!これは!と思って食パンを小さくちぎって食べさせてみると食いつきました。
その後もパンだけは食べるという時期が1週間程続きました。食パンに、ペースト状にしたしらすや野菜を乗せてごまかしながら食べさせました。
その後食パンで釣って、合間に少し粒のあるお粥や野菜、豆腐をあげるようにしていき、約1ヶ月後には、食パンなしでも離乳食をモリモリ食べてくれるようになりました。今は細かく刻む程度でも問題なく食べています。
もしかしたら、うちの子はペースト状が嘔吐物と食感が似ていていて嫌だったのかもと今では思っています。
子ども用の小魚せんべいなどあげてみるのもありかもしれません。音がして楽しいみたいです。
早くいっぱい食べてくれるようになることを祈ってます!

• あんちょび子

あんちょび子

お菓子やフルーツもあげたことないので、色々と試してみますっ💓
    パンも食べるかもしれないですねっ!娘にあったものをさがしてみます😆

• 2月9日

うちはちょっと粉ミルク混ぜてみたら食べました!
あとは親がおいしー!って食べてるとこ見てたら自分から食べたい!ってやってくるようになりました☺️

• あんちょび子

あんちょび子

なるほど!粉ミルク!試してみます!私いつも困った顔して食べてたかもです🤣笑
    美味しい顔してみます💕

• 2月9日
ぽのぽの

私も急に食べてくれなくなって今困ってます😭
おかゆは青のりを混ぜたら1回綺麗に食べてくれましたっ

ウチの娘がオエってするときは大抵ねっとりしすぎか硬くて喉に引っかかったときで1回オエっとなるとその日はもう口開けてくれません、、、、離乳食つくるのも大変だし悲しくなっちゃいますよね😭

• あんちょび子

あんちょび子

もう作るの嫌になってきますよね🤣🤣かといって市販も嫌がるし💦フルーツやパン試してみようと思います!お互い頑張りましょーっ😭💪

• 2月9日
ままり

最初はうちもそうでした💦
固さが嫌とかでなければ、好みの味を見つけてあげるのもいいと思います。
うちは、バナナとか甘いのが最初は苦手で、ほうれん草とかの方が好んで食べてました🙂

• あんちょび子

あんちょび子

同じようなのばっかりで嫌がってたのかもですね💦フルーツあげたことないので試してみます😆

• 2月9日
はじめてのママリ

わかります!
うちもぜんっぜん食べませんでしたが、もう諦めまくって、せんべいでもぐもぐ練習や!とヤケクソになっていたら数日後にたべました。笑
忘れた頃に食べたくなったのかな。。

• あんちょび子

あんちょび子

同じ方がいて安心しました😭私もお菓子作戦してみますっ😆💓

• 2月9日