※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

最近、生後3ヶ月の娘が母乳を飲む途中で泣きながら口を離すことがあります。また、くわえさせてもすぐに口を離すこともあるのですが、これは母乳が出ていないからでしょうか?

生後3ヶ月の娘なんですが最近母乳を飲んでる時、途中で泣きながらおっぱいから口を離したりします。
またくわえさせてもすぐに口を離すんですがこれって母乳が出てないって事なんですかね?

コメント

m

ご自身で手で搾乳してみましたか?

• ゆう

ゆう

搾乳すると一応母乳は出ます💦

• 2月9日
🐤

この情報だけでは断定は難しいかもですね( ˊᵕˋ ;)💦
●大きくなってきて、今までの授乳の姿勢だと苦しい
●お腹いっぱいで苦しい
●ゲップが出てなくて苦しい
●便秘で苦しい
●ママの食事の影響でおっぱいが不味い
多分まだまだ要因はあると思いますが…
うちの子は体勢にこだわりがあるのか、左胸を嫌がる時がありますね( ˊᵕˋ ;)💦

• ゆう

ゆう

いつも授乳クッション使って横抱きなんですが大きくなってきたし体勢が気に入らないかもしれないです💦

• 2月9日
ひつじ

その状況あります、あります。
うちの子の場合は
・オムツかえてほしい
・飲むよりベッドで横になりたい
大抵この2つです。

でも状況や環境などによって様々な原因があると思うので断定は出来ないですね(^^;;

私も最初はまだ飲み足りてないだろうと思い、咥えさせては離され…を何度も繰り返してましたが、ある日無理矢理飲ますのもなと思い中断したところ原因と思われる上の2つを発見しました。

思い切って中断してみるのもアリですよ。

• ゆう

ゆう

さっき泣いた時旦那に抱っこしてもらったら落ち着きました。
    無理に飲ませようとすると余計泣くので1回落ち着くまで待った方が良いみたいですね💦

• 2月9日
まゆ

おっぱいの勢いがありすぎる場合もあるみたいです💦

• ゆう

ゆう

確かに夜とか時間あいて授乳するとむせる時あります。
    出てないのかなと思ったけど逆の場合もあるかもしれないんですね(U_U)💦

• 2月9日
  • まゆ

まゆ

3ヶ月もなると吸う力も強くなってるから勢いがいい母乳プラス吸引力だから赤ちゃんもビックリするみたいですね😆💦
    自分は1回休憩、泣き止ませて欲しがったらまたあげるようにしてます✌️

• 2月9日
みみ

うちの子の場合は、
おっぱいから口を離して反り返って泣くときは眠たいとき。
足をバタバタさせながら泣くときはオムツ替えてほしいとき。
母乳の出が悪そうだなとか不味いのかなと感じたとき、まだ欲しそうにしていたらミルク足してます🍼
感じ取るの難しいですよね🤦🏼‍♀️💭💭

• ゆう

ゆう

本当難しいですね💦
    母乳で泣くならミルクも足してみます。

• 2月9日
めぐ

うちの子もあります。
満腹中枢も出てきて前みたいに与えるだけ飲まなくなってきましたよね!ただ眠いだけとかオムツが汚れてるってのがあってオムツを替えるとご機嫌になったりしましたよ(^^)
赤ちゃんの心理を読み取るのって難しいですよね😂

• ゆう

ゆう

難しいです(ノДT)💦
    泣いてるから飲みたいのかとくわえさせようとすると余計泣くので1回落ち着くまで中断した方が良いみたいですね💦

• 2月9日
ましゅまろ

うちも2ヶ月の頃何度かあって、保健師さんに聞いたところ、眠いけど、飲みたい!どうしたらいいかわかんない〜って泣いてるんだろう
って言われましたww
赤ちゃんなりに、一生懸命訴えてるんですよね、きっと^^
どちらにしても、うちは、いちど落ち着くまで、抱っこしたり、体勢を変えたりしてやると、また飲むか、、寝ます!ww

• ゆう

ゆう

赤ちゃんもどうして良いかわからないんですよね(ノДT)💦
    私もこれからは無理に飲ませようとしないで落ち着くまで抱っこしたりしてみます💦

• 2月9日