※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
家族・旦那

現在妊娠6ヶ月の初妊婦です。子供が産まれたら、私と旦那のことを何て…

現在妊娠6ヶ月の初妊婦です☆
子供が産まれたら、私と旦那のことを何て呼ばせようか考えてます。
私たちはお互いを「ありちゃん、てちゅくん」と名前で呼び合ってます(^^;
子供にも「パパ,ママ」ではなく、同じように名前で呼ばれたいなと思うのですが、どう思いますか?
また、皆さんはお子さんから何て呼ばれてますか?

コメント

s♡

まだ子どもは生まれてませんが、男の子の予定なので、パパママorとうちゃん、かあちゃんと呼ばれたいなと思っています\( ˆ ˆ )/♡
保育士の仕事をしていた時、お母さんお父さんのことを名前で呼んでる子も何人かいましたが、私はなんか嫌だなーと思っていました( ̄▽ ̄;)
中にはお母さんのことを《さやぴ》と呼んでる子がいて…苦笑いって感じになってました( ̄▽ ̄;)
呼ばせ方はそれぞれ自由だし、名前で呼ばせるのも良いと思いますが、子どもって家の姿が外でも出ちゃうので恥ずかしい思いをすることもあるかなーとか思います。

an cheddar

うちは周りの影響で自然と パパ ママ と呼ばれるようになりました。父ちゃんと 母ちゃんに 変えている途中です。たまに 名前で あーちゃん しゅーたー と呼ばれたりもしますが\(^o^)/ww

読んでほしい 呼び名があるなら 周りにも協力してもらうといいですよ!周りの方々が ママ パパと 赤ちゃんに教えていると 先にそれを覚えます\(^o^)/

我が家は、父ちゃんとかかです(笑)
おばあちゃん、ひいおばあちゃんははニックネームです!
ママパパという呼び名が私たちには似合わないので、本当は父ちゃんと母ちゃんが良かったのですが、周りがママパパと呼んでるとつられて?真似して?ママパパと呼んでます(笑)

さおり3ママ

再婚です。
旦那と付き合ってるときから
今も長男は名前で呼んでますが
なんかな~てかんぢですね💦
次男も真似して名前で呼ぶときあるし
あたしはパパって呼んで欲しいんですけどね(^^;

ポワトリン

別に呼び方なんて何でも良いと思いますよ!
ただ、外でお見かけした場合、初見で親子だとは思わないだろうし、親子だと知ったら、なんか...残念な親子だなあと思います。

ちか松

うちはおとうさん、おかあさんですね。
名前で呼び合う親子を見たことはないのでなんとも言えませんが「おお、これがあの友達親子ってやつか!」と思うかもしれません。
親子関係がなぁなぁにならなければ呼び方は自由だとは思います。

○pangram○

お子さんが愛称で両親を呼ぶのも可愛らしいとは思うのですが、人に聞かれた場合によっては、もしかしたらご夫婦ではないのかな?って勘違いされちゃうかなっと思いました(>_<)

私は実の母を、父が母を呼ぶ愛称の「◯◯ちゃん」と呼ぶこともありますが、家の中だけで、人前ではお母さんと呼んでます!

まだ産まれてませんが、我が子には最初は発音しやすいママから覚えてもらい、後々お母さん呼びに移行してもらおうかなっと思ってます(*^^*)

樹季mama

私の場合も、パパ&ママと呼ばせるのが嫌なので、とうちゃん&かあちゃんか名前で呼ばせようかと。私も親のことパパ&ママとよんだことないので、違和感がありすぎてよべません。

...yuka...

パパとママと教えてるんですが、未だに夫婦間で名前で呼んでるせいで、三歳になる娘はたまに「ゆか。」とか「ゆうやくーん。」とか、名前で呼んでくることがあります(笑)
「パパにこれどうぞしてきて。」って言っても「ちがう、ゆうやくん!」とか訂正してきますし(^^;

右に倣え!って感じなので私が旦那の姉や甥たちを「○○ちゃん」「○○くん」と教えていたのに旦那が呼び捨てにするせいで、全員呼び捨てです(;_;)
両親を名前呼びする子は私の友人でもいますから、それに違和感はないんですが、お母様やお義母様はこれ幸いとお孫さんに自分をママと呼ばせるタイプだったりしませんかね?(笑)

sakusachi

うちはパパママと呼ばせて居ますが小学校入る辺りからお父さんお母さんに変えようかと思ってます(^^)
子供に名前で呼ばせるのは客観的に見て無しかな、と思います(^^;;
これは個人的な意見なのでスルーでも構わないので気にしないで下さいね!印象としてはちゃんと教育出来なかったのかな、とか思っちゃいます(>_<)
親と子、しっかり区別をつけさせる為にも父、母、という言葉があると思うので個人的には無しです(^^)

みんやまま

親を名前で呼ばせている家庭も最近多いように感じます…

が、やはりどうなのかな?と思ってしまいます。
よその家庭の育児をとやかく言えませんが、名前で呼ばせてしまうと甘やかしてしまうというか子供に舐められてる感じがして…

将来を考えても[うちは]ママパパ、お母さんお父さんで呼ばせます!

友達のうちは子供みんな パパママではなく 名前で呼ばせてました✩*
が、小学校3年のときに 担任から 名前ではなくちゃんとお母さんと呼ばせて下さいと注意されたそうです。
家では名前、学校ではお母さんと呼ばせてるみたいです( 'ω')

でも 名前で呼び合うの 家族仲良し感があっていいな~って思います¨̮♡
うちは、上の子ふつうにパパママになっちゃいましたが(><)

すもも♡

父ちゃん母ちゃんて呼んで欲しいなぁー☆パパママて感じじゃないんで😅❤️❤️

然mama❣

まだしゃべれませんが、ママパパって呼ばせます♡
息子が高校生くらいになったら名前+さんで呼ばれたい願望があります笑

ひなママちゃん

うちは男の子なので成長してからのことを考えてお母さんですよーって呼びかけています。両親のこともおばあちゃん、おじいちゃんだよーって言っています。
ママやじぃじ、ばぁばと教えていると子どもがある程度大きくなったときにママって呼ぶのは恥ずかしくてでもお母さんって呼ぶのは呼びにくくて「おい!」とか考えたくないのですが「ばばあ」とか呼ばれたら嫌なので…

名前で呼ぶのもいいと思いますよ!
お家の外でパパ、ママと呼ばせたいのならその教育はしたほうがいいと思いますが

わたしが赤ちゃんのころは両親は名前で呼び合っていたため両親のことを名前で呼んでいたら祖父母にめっちゃ叱られてすごい泣いたらしいのでご両親や周りの方に相談して理解していただいてからにしたほうがいいとは思います。

❀megumi❀

パパママは恥ずかしいので、とーちゃんかーちゃんって呼ばせたいです😊
私自身両親はお父さんお母さんって呼んでるので☺️
個人的には名前では呼ばれたくないですし、呼ばせません😞
私は友達じゃなくて親ですけど?って思っちゃうので、、笑

みっみー

ごめんなさい。
違和感あります(><)
夫婦間では好きな名前で呼びあっていいと思います。
だけど、親と子の関係ですし、なんだかそれは違うかな?と思います(*_*;
お友だちではないですからね。
わざわざ子どもに名前で呼ばせる必要はないと思います。

kuminya

子供が親を名前や愛称で呼ぶのはナシだと思いますね~。
外でそんなの聞いたら、失礼ですが あまり教育されてないのかな?と思ってしまいます。
家族の中だけ、家の中だけであれば何も言いませんが(^^;

那月☆

再婚です。
長男長女があだ名で呼びます。
私も旦那をあだ名で呼んでるのもあると思いますが、なるべくパパと呼ばせようとおもってます