※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が保育園でトイレが上手にできたので、トレーニングパンツを持参するよう言われました。家ではトイレトレーニングが進まず悩んでいます。準備されたトレパンの種類や枚数は不明です。

2歳5ヶ月の息子が保育園で2日続けてトイレが上手にできたので来週からトレパンを持ってきてください、と言われました。トレパンはどの種類を何枚くらい準備されましたか?
また家でも頑張ってくださいと言われていますが誘ってもなかなかトイレに行かなくて家でのトイトレはあまり進まず悩んでいます。

コメント

チポメイ

下の子がトレパンで練習するようになって、6層、4層のトレパンを2枚ずつ準備して置いてます。

家ではイヤイヤとかで行きにくいかもしれないですね(^◇^;)
上の子も2歳代は難しかったです。でも、好きなキャラクターを使って、一緒に行こうーとか誘ったりすると行ったり、外出先の子供トイレとかに座るのがなんかカッコいいとか思ったのか、一緒にトイレ行こうかというと座ってくれたりもしました。
あの手この手で楽しく行けると良いですね(^ ^)

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    まずはそのくらいの枚数で大丈夫なんですね。

家ではテレビや遊びに集中してると全く行ってくれません(・・;)
    まだまだ遠い道のりですが頑張ります!

• 2月9日
  • チポメイ

チポメイ

3歳くらいになってくるとトイレトレスムーズに進むので、それくらいでも良いのかもですね(^ ^)保育園で頑張ってると思うので、家では適当にしてます笑

• 2月9日
  • cocoa

cocoa

なんかわかります😭
    わたしも保育園でちゃんとしてるよね、って思って家では手抜きなこと多々あります。。。

• 2月9日
ぷぷぷ

うちの園はトレパンより普通のパンツと言われましたー‼︎普通のパンツの方がお漏らしした時気持ち悪いのが分かるのではずれやすいみたいで😊
保育所には、2枚くらい置いてます😃
オムツ外れ早くて羨ましいです♡

• cocoa

cocoa

そうゆう園もあるみたいですよね!うちはトレパンって言われたのでまずはトレパンを用意しようと思いますが、意外と使用期間は短いのかなと思って何枚くらいあったらいいの?って悩んでいます😅
    3歳になるクラスからトイトレが始まると聞いていたので、急な展開にびっくりしています💦💦

• 2月9日
さり

トレパン高いし、乾かないのでおうちでは普通のパンツをお勧めします。
4層4枚でオムツ外しました。保育園で使うなら6層2枚、4層か2層?4枚とかで様子見ていいと思います。

• cocoa

cocoa

やっぱりふつうのパンツ派の方多いですね!
    とりあえず保育園は様子見ですね😅

• 2月9日
りんご

遊びやテレビの最中ではなく区切りで行くとスムーズに行けます。

• cocoa

cocoa

さっき見計らってトイレに行きましたが、今度はトイレで遊び出してトイレットペーパーをぐちゃぐちゃにしたりコンセントを引っ張ったりしてしまいました。ついイライラして怒ってしまい結果息子は泣き出してしまい、とても反省すると共に自己嫌悪です。保育園のようにはいかないですよね。

• 2月9日
  • りんご

りんご

テレビ中だとCMの間とかご飯食べたらトイレに行ってから次におもちゃを出すとかうちだと、朝起きたらトイレに行って布オムツに変えて手を洗って顔洗って着替えてご飯食べてトイレに行っておもちゃを出してしばらく遊んでしばらく遊んだら片付けてトイレに行って紙おむつに変えたらお散歩に行って帰ってきたらトイレに行って手を洗ってという感じで次の行動も楽しみなのでそんなに長居することもなく、行かないと次の楽しみに進めないので嫌がることもありません。

• 2月9日