※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envie
その他の疑問

親戚に不幸がありました。皆さんでしたらおいくら包みますか?香典の相場…

親戚に不幸がありました。
皆さんでしたらおいくら包みますか?
香典の相場を教えてください。

お亡くなりになった方は、旦那の母親(わたしからするとお義母さん)の妹さんのお姑さんです。

ちょっとした背景的なものを申し上げると、主人の両親は、高校の頃に離婚していて父子家庭でした。実際のところ母方の親戚とはさほど繋がりを持ってはおりません。
生まれた娘も母方にまだ一度もお披露目しておらず、今回お通夜の参列ではじめてお顔披露になる状況です。

コメント

りんちゃん

3000円か5000円でいいと思います💦

• envie

envie

それぐらいでも十分ですよね💦 主人がはじめ、相場も分かっておらず3万ぐらいかなと言い出したのでビックリしてここで聞かずにはいられませんでした😂

• 2月10日
桜

こんにちは。あたしなら正直出席すら考えてしまいます。今まであまり繋がりもなくお葬式にだけでるのは気が引けますね
小さい子どもがいたらなおさら大変です。
ほとんど席にはすわっていられないし。
お金だけ包むなら5000円にします。
インフルエンザもきになるし。
参考にならないかもしれませんが、小さい子どもがいての参列はかなり大変です。

• envie

envie

子連れ参列を甘く見てました。
    当日はしっかりお昼寝を取り、早めの夕飯でお腹をいっぱいにして望んだおかげで 泣くことなく無事に事なきを得ました。ありがとうございました。

• 2月11日
  • 桜

息子は産まれてから三回ほど出席しました。祖母や叔父がたて続けに一年後とになくなりまし。かなり大変でした。グッドアンサーありがとうございます(o・ω・o)

• 2月11日
  • envie

envie

不幸が重なって大変でしたね。お悔やみ申し上げます。
    今はまだ抱っこ抱っこの甘えん坊だったので良かったのですが、今後ジッとすることが難しくなるとまた大変になりそうですね💦

• 2月11日
ママリ

おばさんですかね?5000円でいいかなと思います

• envie

envie

この関係性はなんと言えば良いのかなと思いましたが、おばさんで良いのですね。
    素早いご回答ありがとうございました!

• 2月11日
もえまき🐶💙

3000円か5000円でいいと思います。
義父は参加されるんですか?
もしされるんでしたら義父が出す金額より下の方がいいと言われています。
本当は義母が出す金額より少ない方がいいですが離婚されてるということなので聞きづらいと思いますので。
私は以前祖父のお兄さんのお嫁さんが亡くなった時5000円包みました。
5000円包めば充分だと思います。この時両親は1万、祖父母は5万包んでいます。

• envie

envie

肝心なことを書きそびれてしまい申し訳ありません。
    お義父さんは数年前に他界しているので、その時 先方にお包みいただいた金額を加味して決めることにしました。

yuraさんのご経験上のお話大変参考になりました。ありがとうございます。

• 2月11日
怪獣あんこら

5,000円でいいと思います。行かなくても良いですよ。義理母にお悔やみお願いしますって渡せば😅

• envie

envie

ご意見ありがとうございます。正直気乗りはしなかったのですが、お義母さんをはじめとする母方の親戚一同に 娘の顔を一度も見せぬもまここまできてしまったことに対し、後ろめたさもあったので参列してきました😣💦

• 2月11日
ちー1130

おばさんのお姑さんですよね?
うちならお悔やみも出すかどうか…ってところですが。。実際に父のお姉さんの姑さんが亡くなった時も特に何もしませんでしたし…
後から聞いたっていうのもありますが。

3,000円包んでお義母さんにお願いするかたちでいいんじゃないでしょうか?

• ちー1130

ちー1130

旦那さんの御両親は離婚されてるんですね。よく読みませんでした。すみません。
    お義父さんが出席されるならお義父さんに渡します。もし出席しないならお悔やみも出しませんね。

• 2月9日
  • envie

envie

ご丁寧に読み返してまでいただきありがとうございました。
    あいにくお義父さんは他界しておりますため、なんとも微妙なところではありましたが 参列して参りました💦

• 2月11日