※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の子供にヒルドイドが不足。保湿クリームを探しています。保湿効果高く、肌に優しい、安いクリームをおすすめください。

アトピー性皮膚炎のお子さんがいる方アドバイスください。

プロアクティブ療法という治療法で、ステロイドで治ってきれいになったあともずっと保湿を続けるという方法で、一部を除きかなり落ち着いてきました。
ただ、保険治療の範囲で処方できるヒルドイドの量が限られてしまったことで、体が大きくなるにつれて足りなくなってきました。
何しろ全身にベッタリ塗らなくては効果が薄く、またすぐに痒みが出てしまいます。
先生からも、ヒルドイドに代わる保湿クリームを、今のうちに市販のもので探してみてくださいと言われています。

高いものは金銭的に続かないし、試してみた安いものだと肌の調子がすぐ悪くなってしまいます。
ヒルドイド保湿クリームだと、乾燥するこの時期でも週に一回のステロイド入りヒルドイドクリームを塗るだけで落ち着いています。
これまで試したものは二日保湿クリームだけにするとまた痒みが出てしまうので、違うものを探しています。

肌に優しく、保湿効果が高い、安い、おすすめの保湿クリームがあれば教えてください!

補足
ヒルドイドクリームが処方できる量が限られたのは、美容目的で大量に求める人がいるからだとか…
そのせいで本当に困っている人の分まで取り上げられるのは辛いです💦

コメント

3mama

上の子がアトピーで、同じ治療法しています。
ヒルドイドも使用した事あります。
生後すぐアトピーになり、4ヶ月から治療しています。その頃は毎日、頭、顔、特に酷いお腹背中、その他の部位、全身に種類分けでステロイドの薬を塗っていました。
今は週2で、ステロイド塗らない日は、プロペトの保湿力の高い保湿剤を塗っています。
ヒルドイド以外のステロイド入りの薬は処方してくれないんですかね?💦

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。

プロペトもステロイド入りのヒルドイドももらっていますが、薬入りでもヒルドイドが入っていると同じらしくて、健康保険組合からストップかかるらしいです💦

体が大きくなるにつれて、足りなくなるので市販のもので探して、併用するよう言われました…

もう3歳になるので、100g入のものも減りが早いです💦

• 2月9日
しーまま

うちもプロアクティブ療法で、今月から保湿剤だけで様子見(肌荒れが見られるところはロコイド)してます💡
うちはずっとヘパリン類似物質油性クリームを保湿剤として処方してもらっていますが、特に量の制限については言われたことありません🤔
制限がかかったのって最近ですか?
先月の半ばの時点では平気でした💦
もし本当に最近ならヘパリンもダメなのかもしれませんが、もしそうでなければヘパリンクリームの処方は難しいでしょうか?😣

あとサイキという美容クリームはヘパリン類似物質配合とCMしてるので肌にやさしいかなと思いますが、お安くはなさそうです…😭

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    ヘパリン類似物質油性クリーム=ヒルドイドです。後発医薬品かもしれませんが、それでも同じらしいです。
    うちも言われたことなかったのですが、もう3歳と大きくなってきたので…足りなくなってきました💦

美容目的で大量にもらう人のせいで、薬効のない保湿クリームは自費にしては?ということらしいです。
    アトピー系の団体の反対などもあって実施はされてはいませんが、健康保健組合や医師が面倒を避ける意味合いで、厳しい目で見られることもあって大量処方は避ける雰囲気らしいです…

• 2月9日
yurari

マツキヨでヒルドイドと同成分のクリームが発売されていますよ!ただちょっと高いですよね。
親水クリームは肌には合わないですか?おそらく制限なく処方してもらえます。
ヒルドイドも1月末ごろの診療報酬改定で処方制限が見送りになったと書いてありましたよ。お医者様が必要と判断し、処方してくれれば制限なくもらえると思います。

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    マツキヨのクリーム高いですよね…
    100gで足りていないのに、50gで1280円…!
    家計に厳しいですね。

美容目的の方こそぜひこちらを買ってほしいものです。
    高価な化粧品よりは安いのでは💦

子どものためには買うべきなんでしょうけど…
    自分の化粧水すらハトムギ化粧水のでかいボトル(500円)笑

先生のお話では、まだ制限はないけど、健康保険組合が自主的にストップをかけてくることもあるし、乳幼児医療費助成が終わったり、制限がかかってしまったときのために、肌に合うものを探しておいたほうがいいという意味合いも含まれていたのですが…
    なんとかこの風潮おさまってほしいです。

• 2月9日
いずみ

プロペトや、マツキヨのヒルメナイドなど、場所によって使い分けたり混ぜたりしていろいろと試してみます。

ありがとうございました!

いずみ

プロペトや、マツキヨのヒルメナイドなど、場所によって使い分けたり混ぜたりしていろいろと試してみます。

ありがとうございました!