※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okamenotarou
子育て・グッズ

搾乳について、搾乳機や手でのコツを教えてください。赤ちゃんに飲ませた後、おっぱいが軽くなりますか?

搾乳について。

検査で造影剤を使い48時間母乳NGになりました!

ピジョンの手動の搾乳機を買ったのですがイマイチ上手に使えません。
かといって手でやってもしっかりできてなくて、
子供寝かせて何時間も格闘してますが張りもスッキリしないしシコリもできてそうです( ; ; )

搾乳機でも手でも、上手にやるコツ教えてください。
上手にできてる方は、赤ちゃんに飲んでもらった後みたいにおっぱい軽くなりますか?

コメント

あーりん

搾乳難しいですよね。私は手動の搾乳機をうまく使うことが出来ず手絞りしてました!
赤いラインを下乳に添わせてしっかりおっぱいを支えながら搾乳すると出やすいと思います(^^)乳首を引っ張るというよりは、乳輪に親指と人差し指を当てて、奥に向かってV字につまむイメージでするといいと習いました。

• okamenotarou

コメントありがとうございます!
    やはり手絞りの方がいいんですかね?
    手絞りでも乳すっきりしますか?
    3時間ごととかで搾乳してました?

質問攻めですみません( ; ; )

• 2月9日
  • あーりん

あーりん

搾乳機でもいいと思います(^^)私は搾乳機だと上手く絞れたり全然絞れなかったりとムラがあり、手絞りの方が好きです。うまく使いこなせれば搾乳機の方が楽なんですが(;o;)
    すっきりするまでは時間がかかるのでなかなか絞れなかったです!張りや痛みが軽減する程度に絞っていました(^^)片乳10分弱ですかね…
    3時間毎ではなく、授乳した後も張りが残ってるなと感じた時に搾乳してました!
    しこりがありそうな時は、反対の手でその部分を圧迫しながら搾乳するといいですよ(^^)

• 2月9日

やはりスッキリまではいかないですよね( ; ; )スッキリしないと思って頑張ってたら乳房ちょっと痛くなっちゃいました。
    二日間、乳腺炎にならないことを祈って適度に絞ってみます!
    再開したらまた頻回授乳かなぁ?なんて思うとげんなりです( ; ; )

• 2月9日
ゆゆ

同じ手動の使ってます!
特に母乳の作りがよすぎて乳性炎になったほどで搾乳器は味方でした😢✨

コツはとくにありませんが
胸(乳首)を入れる部分?にしっかり空気が入らないよう 胸(乳首)を入れて手動するくらいかな??

ちなみに、搾乳器の部品は全て使っていますか?
小さな白いゴムしっかりつけてますか?私はこれをつけていなくて、初めのころ、搾乳できないー😭と悩んでたときがありました😂

• ゆゆ

ゆゆ

ちなみに、搾乳終わると
    ハリはなくなるし かる〜くなります!!!本当に楽です😭

• 2月9日

コメントありがとうございます!
    白いゴムはつけてます!
    搾乳できるはできるのですが、
    乳の外側がカチカチが取れず、偏りがある感じです( ; ; )
    やっぱりきちんとできれば軽くなるんですね!教えていただいたコツを試して頑張ってみます!

• 2月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

シコリみたいなのがとれないんですね!!

私が教わってやってたのは、
    シコリの部分を押しながら、手で搾乳します!するとそこがどんどん無くなりますよ😊💓💓
    私の場合はカチカチのシコリの部分を押すだけでピューピュー母乳が出てすぐなくなりました。笑

• 2月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

気になる部分を押しながら搾乳すると(手の場合)その部分が初めに搾られるみたいですよ💛

• 2月9日

やっぱりシコリを取るには手で搾乳がいいんですね。
    ありがとうございます!色々試して1日半乗り切りたいと思います( ; ; )

• 2月9日