※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊娠・出産

2人目妊娠中の妊婦が、上の子との接し方に悩んでいます。走り回る上の子にイライラし、お腹の赤ちゃんへの心配もあります。2人目で日常的に起こることなのか、神経質すぎるのか不安です。上の子にイライラしてしまうことに自己嫌悪も感じています。

苛々が止まりません

2人目妊娠中7週目の妊婦です。
上の子がよく家の中で走ってきて当然私のほうに走ってきてお腹にぶつかりそうになります。

お腹の赤ちゃんのことが心配で上の子をきつく叱ってしまい、冷たく接してしまいました。

私は1人目の時から外出先で走ってる知らない子に苛々していました。お腹に突っ込んできたらどうするんだ!?といつもムカついていました。

でも今は2人目なのでそういう危険が日常茶飯事!?なのですかね(›´A`‹ )まだ2歳なんですけどやたら家の中で走ってます。
さっきも危うくぶつかられそうになりました。

あと健診まで1週間なのにただでさえ心配性なのに許せない気持ちが湧いてます。
2人ともなるとこういうことは日常茶飯事ですか??
そんなことでお腹の赤ちゃん大丈夫かな!?って心配するのは神経質過ぎますか?

それに何をするにも上の子は自分で何も出来ないので、
そういうことにも苛々してしまっています。
愛しい我が子なのに怒鳴ってしまったりして、
あとで自分自身を責めたくなります。

コメント

やちゃ

うちもそんな感じでしたよ(´・ ・`)(笑)
本格的にお腹がでるまでは
分からないし、言葉ではゆって伝えますけど
猛スピードなら怒ります(笑)

できる限り甘えさせたりしてました\( •̀ω•́ )/

• ソラン

ソラン

2人ともなると仕方ないですよね。
    幸い横を向いてた時だったのでぶつかっても腰なのでまぁ大丈夫かなぁと思います。
    ぶつかる寸前で息子がとまってくれたのでよかったです!

• 2月10日
あきママ

仕方ないと思います(^^)
ただでさえ妊娠中って、気持ちが不安定になったりするし…

私は上の子の妊娠出産が何も問題なく順調だったことで、二人目の妊娠のときに油断しすぎ、切迫流産になり入院し
ました。
いま思えば、もう少し慎重に行動すべきだった、と。

• ソラン

ソラン

私は逆に慎重過ぎて自分でも疲れます。
    仕方ないのは分かってるのですがどうしても苛々してしまいます。
    まだお腹にいる今だから上の子に十分に愛情を注げるのに、今のうちいっぱい抱きしめてお腹の赤ちゃんのこと、ぶつからないでほしいこと、しっかり話してあげたいと思います。

• 2月10日
メル☆

うちも走ってきてぶつかったりお腹に乗ってきたりします。抱っこちゃんだし、寝ぞう悪くてお腹蹴ってくるし。
でもまだまだ2歳。今だからこそ上の子みてあげないとなーって思ってます。
産院の先生にも、普通に上の子みてて大丈夫。みんなそうだからって言われました。

イライラするのもよくわかりますよー(^^;;

• ソラン

ソラン

みんなそうなんですよね。
    世の中のママたちは2人目3人目と上の子育てながらちゃんと産んでるから、そんなことに苛々して悩んでたらキリがないですね。

• 2月10日
てん☆

立ってる時はぶつかってもお腹には届かないし、座ってる時は両手を出して受け止めてあげます。
妊娠してようがしていまいが、人にぶつかることは危ないのでそこを注意してあげてもいいんじゃないかなぁとは思いますよ!

• ソラン

ソラン

横を向いてた時だったので、ぶつかってもお腹にダイレクトに当たるわけじゃなかったし当たっても腰だから大丈夫だと思いますし、ぶつかる寸前で息子がびっくりして止まってくれたのでよかったです。

• 2月10日
オトノハ

わかります!

私は長女妊娠中は、長男が1歳過ぎていて走り回るしぐちゃぐちゃにするしでイライラしてましたが、その時より、次男妊娠中が一番叱りましたしイライラしました。

2歳、3歳の毎日毎分の喧嘩にや走り回る、お腹に乗る。
もう30w超えてからは毎日毎分叫んで声が枯れてました。

めちゃくちゃ叱った後に、夜に2人を寝かせるときによく泣いてごめんねと抱きしめていました。

すると、息子も娘がまだまだ2歳、3歳でも頭をポンポンしてくれたり、ママなんで泣いてるの?と優しくしてくれます。

なにより、イライラは妊娠中抑えきれないですから叱ったりしたらきちんと抱きしめてあげるのが一番です!

現在も3人を日中私だけで見ていますから、イライラは尋常じゃないし叱ってますが、ママ大好きって言ってくれます。

じゅんたんママさんが自分を責めたくなるのは、よくわかりますがお子さんはママが大好きなので、過剰にしかり倒しすのでなければきちんと抱きしめてあげて、ママはあなたが大好きだよと言ってあげてください!

ちなみに、私は3人目妊娠中の出産前日にイライラし過ぎておもちゃを破壊したくらいでした(笑)

• ソラン

ソラン

叱っても後で抱きしめてあげたらいいんですよね!よく叱ってやいつも抱きしめてごめんね〜大好きだよ〜と言っています。
    妊娠中は情緒不安定だし苛々するし、そういうものですよね。
    3人の子育てほんと尊敬します。
    1人でこんな言ってる自分を小ちゃく感じてしまいました笑!

• 2月10日
あきママ

↑途中で送ってしまった(>_<)

なので、慎重になることは悪いことではないです!むしろ、お腹の命を守れるのはママだけですから、慎重になってください☆
上の子には、日頃から赤ちゃんがお腹にいることをよく話して、ママのお腹にぶつからないでね、と教え続けたら、いずれわかってくれると思います。それでも危険はあるので、あとはママが防御です。

私は、赤ちゃんが産まれたら一緒に遊ぼうね、と話したりしていたら、上の子も私のお腹に『おーい、赤ちゃーん』なんて声かけてて、可愛いです♪

怒鳴ってしまっても、そのあとのフォローをしっかりできればオッケーだと思いますよ(*^^*)

• ソラン

ソラン

たくさんの回答ありがとうございます。
    あとのフォローを大切に、なんとか頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 2月10日
sae-0505

お気持ちわかります(>_<)
うちもお腹にぶつかってきたり乗ってきたりしました💦
ダメだよって言ってもその時は反省してくれるのですが、また同じことの繰り返しで…結局、お腹が大きい今でも同じような感じです(^^;;
私の場合はひたすら近くに来たら防御しています。子どもの寝相も悪いので寝る時は常に反対側を向いて寝ています。
大変でしたがお腹に何かされると心配だし怒ってしまうので自分で防ぐしか方法はないと思って(>_<)💦
上の子が甘えたい時は座った姿勢で抱っことかしてあげてます(^^)

• ソラン

ソラン

今のうち甘えさせてあげたいのですが、走ってこられると苛々ですね(´TωT`)

でも防御しつつ、上の子だって甘えたいんだろうからよくお話して、お腹に赤ちゃんいるからねっていつも伝えようと思います。

• 2月10日
...yuka...

ごめんなさい、
否定的な意見になると思います。
気分を害されたらすみません。

私も2歳の娘を育てていて、今28週になりました。
不妊治療してやっと二人目ができて嬉しいのに、同時にやってきたつわりと、元々のメニエール病でめまいが酷く、布団から起き上がれないような妊娠初期をおくっていました。
ご飯は作れないし、毎日言っていた公園にも行けないし、プレ幼稚園も急に行けなくなっちゃったし、おまけに切迫流産で自宅安静を言い渡されていて、上の子を抱き上げることもできなくなっちゃって。
上の子に申し訳なくなりました。
親の都合で勝手に妊婦になったんですから、子供には何の責任もないのに、上の子に何もしてあげられない。
申し訳なくて仕方なかったです。
どちらかといえば家の中でも大人しい子なのでそう思う心の余裕があったのかもしれません。
でもやっぱり、抱きついてきた時にお腹に手をついたり、横になっている時にお腹の上に降ってきたり(^^;
なんてことを!と思うことをしてくれましたが、うちの子は「なんでこんなことするの!」なんて叱ってもわかってくれません。
なので傷つけるだけで無駄なので、私も自分がイライラしやすい妊婦だとしっかり自覚して怒らないようにしてました。
「ママね、お腹の中に赤ちゃんがいるのよ。カンガルーもお腹に赤ちゃんがいるでしょ?一緒なんだよ。だから、赤ちゃん痛い痛いってなっちゃうから、ママのおなかに優しくしてね。」とゆっくり何度も何度も言い聞かせたら、なんとかおぼろげにわかってくれて、たまに無意識にお腹に手をつくことぐらいはありますけど、基本的にはまだお腹が目立たないような頃から優しくお腹を撫でてくれるようになりました。
お腹の中のお子さんも大事なお子さんですが、上の子は自我が芽生えてる大事な時期じゃないですか?
そんな時に、お母さん怒ってばかりいて、上の子が理由をちゃんと理解できるとも思えないし、こどもの心に大きな傷がついて取り返しがつかなくなりますよ。
あとは、お腹が大きくなってきたら、うちの子は赤ちゃん返りしています。
トイトレは逆走し始めたし、自分で食べれてた食事もあーんってしないと食べれなくなってきたし、「赤ちゃんだから歩けないのー。」と自分で歩こうとしないことも増えました(^^;
そうなったら益々イライラするんですか?(^^;
キリがないですよ、赤ちゃんが生まれたら嫌でも上の子はママをとられた感が強くなって赤ちゃんを嫌いになったりしかねないんですから、今のうちに沢山愛してあげてください。
こういう私も日々、努力しようと思ってなければ出来てないんですけどね(^^;

• ソラン

ソラン

うちの子も、もう赤ちゃん返りしています...
    朝起きた瞬間から泣いてばかりママ抱っこ抱っこのオンパレード。何するにもママの膝の上じゃないとダメだったりします。

先週出血したりして、ただただお腹の赤ちゃんのことが心配すぎて、上の子が走り回ってて...上の子いたらそういうのは普通のことだし、こんなことで心配になるのは神経質すぎるのかな〜上の子を育児しながら妊娠中の他の方はどうなのだろう?と疑問に思い質問しました。

苛々をぶつけて上の子を叱ることは良くない、心に傷をつけることだというのは自分の中でも重々承知してます。
    それでもやってしまって、どうしよう〜でもお腹の赤ちゃんも心配、でも上の子にもちゃんと愛情を注がなきゃで気持ち的にいっぱいいっぱいになってしまいました。
    そしてつわりで気持ち悪いし体調は安定しないし何もやる気起きないしで、息子にあたってしまっているだけなのだと気付きました!

気分を害するなんてとんでもないです、
    むしろありがとうございます。
    こちらでは客観的な意見をたくさん聞けるのでとても為になります。
    1母親としてやはり妊娠中であろうが苛々を最愛の息子にぶつけるのは間違っていることだと改めて分かりました。

つわりで落ち込んでいるとき少なからず慰めてくれる息子になんてことをしたんだろうと反省しかありません。
    いつもメソメソつわりでくじけそうになると「ママ大丈夫だよー」と言ってくれたり、頭をなでなでしていい子いい子してくれたり、ママに抱きついてギューってしてくれます。

こんな優しい子を自分の都合で苛々して叱るのはあってはならないこと。
    お腹の中にいるうちに、いっぱい可愛がってあげなきゃいけないのに。
    目が覚めました。ありがとうございます。

• 2月10日
ちょろぺん

基本的には、シッカリと話してあげる、ですよね。
あとは妊婦だろうがなんだろうが、走ってぶつかったら危ないのは本人です。さらに巻き添えを食らった人も危ないです。
だからお母さんのお腹に赤ちゃんがいる云々を省いて、前見て走らんと危ないじゃろが、ぶつかった相手が転んで怪我したらあんたに治せるんか?と叱ってました。
相手が何歳でも私は言うことは変わらないです。
言って分からなくても表情は伝わるから。
お母さん本気だ、怒られることをしたんだ、と自覚してもらいます。

だからまあ我が家は恐怖政治みたいなとこがあるんですけどね(笑)

でも叱り方、話し方はその子その子のよって合う方法が違うので、めちゃくちゃ腹が立つし繰り返しでしんどくなりますが、辛抱強く色々な手段を探してみていいと思いますよ。

実際、うちの長子と次子では、効果的な話し方が違います。
長子は親を悲しませたと感じると反省して
次子は親をブチギレさすまで反省しません。
一度反省してくれたらちょっとは変わるのですが(;´Д`A
同じ親から産まれてこうも性格が違うと、今はため息が多くて。。
でも子供の成長はもっと楽しんで見てあげたいものですね( ´ ▽ ` )ノ

• ソラン

ソラン

やはりよく言って聞かせることですね。
    怒鳴って叱ることではないですね。
    まず家の中で走ることは危ないということをよく話して聞かせます。

闇雲に怒るんじゃなくて目を見てしっかり話してみます。ありがとうございます。
    その子その子の性格もありますからね〜色々試してみて怒鳴って怒るはしないようやってみす。

• 2月10日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

怒ると叱るは違う、と言いますし、お母さんのほぼ全てがそれを分かってはいるんですよね(´;ω;`)

ちなみに私は昨日も今日も怒鳴りました
    ( ¯•ω•¯ )ウム!
    あちゃー…です。。

• 2月10日
はじめてのママリ

わたしは1歳半になる息子がいて
じゅんたんママさんと同じくらいの妊婦です。
まだ初期だから心配になりますよね。
息子はよくお腹の上に股がって
ジャンプするので
恐ろしいですが(笑)
お腹痛いからやめてねぇー^^とか
言って膝に移動させたりしてます。
悪気があってやってるわけではないので…
つわりでキツイときに泣かれたら
イライラしたりしますが(笑)
怒ってしまったあと
思いっきりギューってしてあげたりしたら
小さいながら何か感じ取ると思いますよ(*´`)

• ソラン

ソラン

悪気がないのは分かるんですが,...
    やはり上の子なりにお腹に赤ちゃんいるの感づいてて上の子なりにママを取られちゃう〜と思って甘えてるんですよね〜(^O^)
    なかなか初期は心配になりますよね〜!
    お互い上の子の育児しながらの妊婦生活がんばりましょうね〜!!!

• 2月10日