※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンベ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、マンネリ感があります。5倍粥の固さや野菜の種類、たんぱく質について経験者の意見を聞きたいです。3回食の野菜ストックについても相談したいです。

9ヶ月なのですが、離乳食5倍粥に角切り野菜混ぜたりたまに、だしなどで味付けしたりしますがいつも、マンネリです💦こんな感じでいいのか経験ある方の意見参考にしたいです🤔
5倍粥も、これでいいのかといまいち固さ?状態がどれが正しいのかわからず作ってます💦

最近3回食になりました💦だいたい野菜4種類ストックして、冷凍しているのですが3回食の場合野菜ストック何種類してるものでしょうか?🤔

たんぱく質は豆腐、納豆がほとんどです😅

コメント

りんちゃんママ

9ヶ月ならもう料理っぽくしていいと思いますよ🤔
つかみ食べとか始める時期でしょうし、野菜何種類とかっていうよりおやき何種類とか切り干し大根や煮物をストックしてました。

  • ゴンベ

    ゴンベ

    そうなんですか?( ゚Д゚)全然料理っぽくしてなかったです💧

    • 2月8日
Beth

離乳食、悩ましいですよね。9ヶ月なら少しずつ色々な味や彩りを楽しませてあげるのもいい思います。

例えば、食塩無添加のトマトジュースにジャガイモと人参のペーストとひとつまみのお塩を加えて煮詰めれば簡易トマトソースが作れます。小分けに冷凍してケチャップの様にかけたり、お粥に混ぜてもいいですよ。

我が家はこれ以外にも、練りゴマペーストを使ったりもしました。いずれの食材もアレルギーがあるので一口ずつ様子を見ながらあげてくださいね。

  • ゴンベ

    ゴンベ

    9ヶ月となると角切りの野菜のほかにもペーストにしてソースっていう手もあるんですね🤪無知ですみません😣💦
    分かりやすい雑誌でも買ってみようかなと思います💧凝った離乳食全くやってなかったのでビックリです💧😖

    • 2月8日
  • Beth

    Beth

    私も手探りでしたよ!時間かけて作っても食べなかったり。頭の中は常に離乳食どうしよう…でした(笑)
    ネットにも沢山レシピはありますよ。離乳食レシピのヒントになると思います。

    ★キューピー
    https://www.kewpie.co.jp/babyfood/recipe/
    ★パルシステム
    https://kosodate.pal-system.co.jp/recipe/
    ★和光堂
    https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/

    • 2月9日
  • ゴンベ

    ゴンベ

    ありがとうございます😣💦
    手づかみメニューも作ったことないので色々ネット見てました😅
    始めにゆでで野菜スティックからやってみようと、おもってます💧
    聞いてもいいですか?
    手づかみメニューは離乳食一回分野菜は○gっていうのをどうすればいいんですかね?💦
    まとめて1週間分作る場合💧🤪
    色々見ててわけわからなくなってました💦

    • 2月9日
  • Beth

    Beth

    育児書などでは9ヶ月なら1回あたり野菜果物を30-40gと書いてありますが、あくまで目安です。
    特に手掴み食べのはその時そによって食べる食べないがあるので、私は必要量にカウントしませんでした。興味があったら食べてね、くらいの気持ちです。

    • 2月10日
  • ゴンベ

    ゴンベ

    なるほど💦ありがとうございます🎵今日日曜日なので1週間分ストック作る日なので手づかみ用も作ってみます😊
    表はだいたい目安でいいんですね👀
    ストックもマンネリしているので野菜三種類煮込んだものなどやってみます✨ありがとうございます‼️

    • 2月10日
  • Beth

    Beth

    もちろん必要量を食べてくれるに越したことはありませんが、それに縛られるとママも赤ちゃんも苦しいです。
    毎回全然食べてくれないとか、体重が増えない場合は、一度役所の保健師さんに相談して下さいね。
    大人と同じ物を食べられるまでですので、ストック作り、頑張って下さいね!

    • 2月10日
  • ゴンベ

    ゴンベ

    んですね💦今9ヶ月で3回食始めたばかりなのですが、食べむらが凄くて大泣きで、特に粥を嫌がるので毎回困ってます💧時間かけて離乳食作ってもそうだと悲しくなりますし。
    仕方ないんですけどね💦😓
    今日夜に1週間分ストック作るので気楽にやります❗ありがとうございます🙏

    • 2月10日
かえ

野菜はにんじん、たまねぎ、じゃがいもは常にストックしてました!あとは大人の料理の残りをストックしたり!
3回食になるならてづかみの練習でおやきとか作っとくと困らなかったです( Ö )

  • ゴンベ

    ゴンベ

    そうですか😢⤵️手づかみ用なんてまだ考えてもなかったです💦
    おやき…🤔やってみます✨

    • 2月8日