※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

ママさんは、スプーンでの食事を始めさせる方法について相談しています。息子にフォークやスプーンを使わせるタイミングやコツについてアドバイスを求めています。

手掴み食べをしなかったママさん。どの様にしてスプーンへ移行しましたか?
1歳3ヶ月の息子は、スプーンで食べさせてストローマグで飲ませています。パンとお菓子はお皿で手で食べさせています。
スプーンやフォークやコップで自分で食事始めるのはいつ頃がいいのかなぁと最近思ってます。
たまにフォークに刺したイチゴを渡したりして、食べてくれるんですが、赤ちゃん用のフォークやスプーンにお皿ってすくい難くて私でもコツがいるのに出来るのか?って思います。
体験談や進めている方教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

最初はスプーンに乗せてあげたり、さしてあげたりして、口に運ぶ練習からですかね!!
うちは、好きに持たせて、合間でスプーンに乗せてあげると食べますよ!!
ヨーグルトは自分で食べてます!
まあスプーン持ちながらも手で食べてますが💦

• ねむ

ねむ

口に運ぶ練習からしなきゃダメなんですね😳頑張ります!スタイをとうとう布じゃないやつのポケットついてるやつじゃないとダメそうですね😓

• 2月8日
もふもふ

うちもおやつ以外は全く手づかみしてくれませんでした💦というか、手に何かが付くのが嫌だったみたいで手におかずが付くと振り払ってた感じでした。。。1歳になってから、フォークに刺して渡したりしてるうちに、自分で食べるのに抵抗なくなり、今はスプーンで私がすくってそれを渡してます。逆に今はスプーン持ってくれず手づかみしかしてくれなくて悩んでます😭まだ自分ですくうところまでいってないので、回答になってませんが。。。すみません💦

• ねむ

ねむ

いえいえ、ありがとうございます!手掴みが好きでは無さそうなので、無理にさせずにここまで来たのでスプーンの練習っていつ頃だろうと思ってました!ありがとうございます😊

• 2月8日
はなさかにゃんこ

本人にやる気があれば、やらせてみたらいいと思います😊
手掴み食べを全然してくれない子でしたが、スプーンとフォークには興味があり使いたがりました。
1歳前後の頃だった気がしますが、保育園で娘がもつ用のスプーン持参を言われたので、自宅ではセットのフォークが余るのでそれを持たせました。

スプーンは最初は時々よそったものを渡し、本人がやりたがれば一口分を小皿にとってすくわせたと言っていた気がします。
フォークはさせるものを出したら簡単にさしてすぐマスターしました。
自宅でも娘用のスプーンフォークセットをもう一個買って、娘に自分でスプーンを使わせつつ、私もスプーンで食べさせてました。

今は好きなメニューならこぼしつつも全部一人で食べられますよ😊
汁物も両手で持ってごくごくします。
左手をお椀に添えることを教えたら、添えて食べてます。
保育園でもクラスで一番上手らしく、勝手に食べ終わってるときもあるそうです。

スプーンに慣れ手からのほうが不思議と手掴みするようになりました😅
手が汚れるのが嫌いみたいで、手にご飯粒や食べ物がつくと、とれーと手を差し出してきますが💦

• ねむ

ねむ

うちも手に付くととって欲しいタイプです。
    ママの教え方が上手いんですねー!スプーンやフォークのオススメありますか?

• 2月8日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

半分以上保育園のおかげです😅
    はじめは写真のリッチェルのを使ってましたが、1歳3ヶ月ならEDISONの1歳半からのスプーンとフォークの方がいいかもしれません。

自宅ではEDISONのスプーン2本(わたし用と娘用)を主に使ってます。
    フォークは出番があるときだけですが、EDISONもリッチェルも両方使ってます

• 2月9日
  • ねむ

ねむ

画像までありがとうございます!早速探してみます!

• 2月9日
ちろる

私もフォークに刺したものを渡すところから始めました!
スプーンは、子供に持たせた手を私が持って、すくって子供の口まで運ぶ…
という感じでしてました!

• ねむ

ねむ

当然ですが勝手に上手にはなってくれないんですね😓親が頑張らなくてはならないんですね!ありがとうございます!

• 2月8日
  • ちろる

ちろる

勝手に上手くなりますよ!最初はぼろぼろこぼすしスプーンに乗せたまま手振り回したりするし、イライラしっぱなしでしたが、いつのまにか上手に口まで運べるようになりました😳😳
    逆に上達してくると手出しさせてくれなくなります😱(笑)

• 2月8日
  • ねむ

ねむ

そうなんですか!?
    ちょっと大変そうで憂鬱でしたが、楽しみになってきました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• 2月8日
チャグチャグ

娘が同じくらいの頃から、本格的にスプーンやフォークの練習をさせ始めました。
初めはフォーク中心で
刺して渡す→刺した状態でお皿に置き、それを自分から持って食べるようにさせる→バナナなど刺しやすいものでやらせてみる
という感じでした。
スプーンも同じようにやりました。
ただ、娘はあまりやる気にならず、半年くらいかかってやっと自分から食べるようになりましたが…ε-(´∀`; )
スプーンは確かにすくいづらいので、ヨーグルトなど、うまくすくえなくてもスプーンに付いて食べられるものからやると良いと思います^_^

• ねむ

ねむ

半年ですか!?食事の時間も長かったですよね?ヨーグルトがオススメなんですね。ありがとうございます!

• 2月8日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

2年ほど前なので、食事の時間ははっきり覚えていないですが、半年かかってやっと自分食べするようになった娘も、3歳のいまでは普通の箸も使って食べるようになり、あの時悩んだのが懐かしく思い出されます^_^
    まずはやってみて、お子さんに合った方法がわかるといいですね!

• 2月8日
  • ねむ

ねむ

ありがとうございます😊やはり悩みますよね!

• 2月8日
ななこ

先月末からスプーンを渡していて、ここ最近はスプーンがブームみたいで、気がついたら時間ですくって食べれるようになりました😲!

• ねむ

ねむ

気が付いたらですか!?億劫でしたが、少し楽しみになってきましま!

• 2月9日