※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の申し込み書を持参する必要があるでしょうか?持参しない人もいるのでしょうか?

福岡市で保育園の申し込みをしました!
区役所の人から申し込み書の
コピーしたのを渡されて
これを第一希望の園に持って行くよう
言われました!

これって持っていく意味ありますか?
持って行かなかった人いたりしますか?

コメント

かちこ

区に直接提出するものと、希望の園にそのまま提出するもので違うので出す必要がありますよ。
中途応募と新年度で提出しましたが、確かどっちかは第一希望に出す必要があります。
出さなかったら希望から除外されてしまうかもですが。。。

チビ姫

途中入園の場合ですよね。
持って行くように言われたので、持って行きました。
区役所の人には「保育園にも、どれくらいの人が希望しているのか把握しておいてもらうため」と言われました。
でも、その時ふと思ったのは、
「保育園もコピーを持っているのなら、保育園も今待機が何人とかちゃんと把握してるってことやん‼️保育園に「今待機何人ですか?」って聞いても、「役所しか知らない」としか言われないのに…保育園も嘘つくんや~」って思いました。笑
途中入園なんて、ほぼ出来ないのに、私も持って行く意味…???って感じでした😅😅

かもあ

私もそのコピー意味がわかりません。途中入園なんてほぼ出来ないのに、手間だけかけさせて、、、と思ってしまいます!
私はうちの隣の人がその保育園に行っているので持って行ってもらいました 笑

• かもあ

かもあ

持っていかなかったらどうなるかは分からないですが、電話くらいはかかってくるかもですねー

• 2月8日