※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が卵アレルギーで、つなぎ含む卵成分を避けることになりました。将来の経過が心配で、アレルギー科のある病院を受診すべきか迷っています。

1歳4ヶ月の時間なのですがもともと肌も弱く、卵アレルギーがあり卵白3、オムボコイド4、卵黄2なよですがつなぎ程度ならとくになにもなくふりかけ、お菓子、パン等も問題なく食べれていたのに今日ふりかけでアナフィラキシーになり点滴打ちました(´._.`)
今日からつなぎもやめ完全除去になるのですが、この先卵アレルギー落ち着いてくるのか心配です(´._.`)病院もただの小児科でなくアレルギー科のある病院に通ったほうがいいのか、、(´._.`)

コメント

ゴロぽん

心配でしたしビックリしましたよね、その後大丈夫ですか?
うちの子軽度と卵白アレルギーで、アレルギーの先生の指示のもと少しづつ取り入れていったら、だんだんとアレルギーの数値も下がってきましたよ。

その小児科の先生がアレルギーに特化していればいいでしょうが、
大学病院の先生さえ、自分はアレルギー専門じゃないから専門の先生のところへ行けと言いました。

私も医療従事者でしたが、
自分の能力がちゃんとわかってる先生なら、ちゃんと細かく患者指導するか
、専門医へ紹介しますよ。

• mmm

mmm

間違えて下の方に回答してしまいましたすみません😭😭

• 2月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

クループなのに受付で返されるって信じられないですね😨それほんとうに医師の指示でしたか?!
    とりあえずもう一度予約して行ってみるといいと思います!
    それでも対応良くなければ、他をあたってみるとか…
    万が一のかかりつけは近い方がいいですもんね!

• 2月8日
  • mmm

mmm

呼吸はまだ安定してたんですけど
    咳が明らかにクループ咳だったんで
    受付の人に言ったんですけどダメでした🤦🏻‍♀️
    そうですよね、、意を決して行ってみます😭👌

• 2月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

受付が判断するって、怖いところもありますね…
    先生に確認取ってました?その人。
    もし予約取れて受診した際には、その旨を医院長先生にお話しされた方がいいですよ😨💦
    受付が緊急時の命の判断出来るわけないですから…
    看護師でもできないのに…

• 2月8日
  • mmm

mmm

今思い返せば、、先生に確認もしていなかったです、、ただ予約が優先でと言われて帰されました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    緊急時にまた同じような対応されたらとんでもないですね、、💦💦

• 2月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

いやいやいや!ありえない恐ろしい😨
    とりあえず受診して、そのこと話しましょう!

• 2月8日
ゆい

質問の答えではないのですが、アナフィラキシーどのような症状だったのでしょうか?

• mmm

mmm

コメントありがとうございます!
    全身蕁麻疹+顔全体がパンパンに腫れ上がった+喘息のような咳と喘鳴でした💦

• 2月8日
mmm

コメントありがとうございます😭
点滴してだいぶ落ち着きました😭

食事の進め方や摂取の仕方が大まかで大丈夫なのかなという不安もあり、
アレルギーの件だけは別に行こうかなと悩んでますヽ(;▽;)ノちょーど住んでるとこの近くにアレルギー科と小児科を扱っているところがあるんですが一度クループになり行った時に対応してもらえず受付で返されてしまったのでそこから行く気になれず、、😞💦予約制だから仕方ないのかもしれないのですが、、😭

ゆい

そうだったのですね😭ビックリされたし心配だったでしょうね😭
今は落ち着きましたか😭
うちも卵アレルギーで完全除去中です‼アレルギー専門に1度かかられてみてはどぅですか?✴

• mmm

mmm

アレルギーの原因であろうものを摂取してから2時間〜2時間半だったので驚きでした💦💦
    やはり完全除去なのですね😭それが一番ですよね!そうしてみます!

• 2月8日
あんぱん

体調が悪かったとかでしょうか…😭
体調が悪いといつもよりもひどく出たりしますよね💦

うちもアレルギー持ちで、市内でもアレルギーの治療で有名な総合病院に定期的に通っています。
負荷試験などして、適正量を食べさせて治療していく方が安心ですよ😭

• mmm

mmm

たしかに風邪を引いてる状態なので
    余計にひどくでたのかもしれないです😭💦

その子の限度を知っておけば親からしても安心材料ですよね、、
    アレルギー専門の病院探してみます😭👌

• 2月8日
  • あんぱん

あんぱん

風邪だったんですね💦

アレルギー科の先生からは完全除去は余計にアレルギーが悪化したり、治りづらい状況になるので(息子は完全除去で悪化しました💦)、アレルギー科を受診して治療することをお勧めします😭

• 2月8日
  • mmm

mmm

そうだったのですね💦💦
    アレルギー科を受診して先生と相談しながら進めていけるようにしてみます😭😭

• 2月8日
ユウ

うちも卵と乳にアレルギーで、他にも疑いありとなかなか外食の難しい子です😣
近くにアレルギー科がなかったのでかかりつけ医に行きましたが、近くの総合病院のアレルギー科で紹介状を書いてもらってそちらへ移っています。

うちは血液検査では陰性だったんですが、少しずつ慣らしていく形で保育園のみ完全除去の指示が出ています。完全除去だと余計に体が拒否するようになると言われたので、食べられる量を食べ続け、少しずつ増やしていく感じです。少し増やす程度ならそれほど大きな症状出にくいので、万が一用にかゆみ止めの飲み薬も受け取っていて毎日持ち歩いています😊

ちなみにうちの子も初めて疑いの症状出た時はアレルギー科併設の小児科へ行きました。遠くて予約制ですが、初診受け入れできるのがそこくらいしかなかったからです。でも軽度だったのと診察時には発症から3時間近く経っていて見た目も全然で、写真を見ることもなく「汗疹です。この程度問題ない」と大袈裟な母親扱いされました。結構ざっくりな方なんですけど😅
後日別メニューで発疹、量を増やして蕁麻疹と続いたので確信し、かかりつけ医へ行った感じです😊

信頼できない病院はやめましょ😊アレルギーは長い付き合いになりますし💦負荷試験とかもあるので、入院施設あるところが安心ですよ😊

• mmm

mmm

私も一応アレルギー出た時に飲む用の薬はもらっているのですがいざとなるとあたふたして頭から抜けてしまってました💦💦

アレルギーの蕁麻疹だとすぐ消えてしまいますもんね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    親身になってくれる先生だとなお良いですよね😭👌
    入院施設となるとやはり大きな病院がいいんでしょうかね、、探してみますありがとうございます😭😭

• 2月8日
  • ユウ

ユウ

総合病院や子供病院があると入院施設ありそうですね😊
    近くにあるといいですが……遠いと大変ですし😣

うちはつなぎでも軽く発疹出ちゃうので、食べれた子でもアナフィラキシー起こすんだと知って驚きです💦
    アレルギー症状、良くなるといいですね😣

• 2月8日