※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らびん
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや見学の必要性について相談中です。

保育園について質問です!

市からもらった保育園情報が載った冊子を見ていたのですが、保育時間や延長保育料はほぼみんな同じなので、どこを選んだらいいのやら…。おうちの近くにいくつもあるので…。

みなさんはなにをポイントに選びましたか?
やっぱり見学とか行ったほうがいいですか?

コメント

わわん

私は上の子の時には、行事の多さや平日にあるのか?休日にあるのか?自分の仕事の休みとあい、参加しやすいかを重視しましたよ。
その次に、他と違う保育をしてる特徴を見ました。選んだ保育園は、お寺で座禅などもあり、外国の方がいて英語も教えてくれる認可保育園でした。
失敗だったのは、参観日にはお堂で親も正座を長時間させられ、痺れで大変だったことです。笑
しかし、お客様へのお茶出しなどの作法を園児に教えてくださったりとよい部分もありました。

• らびん

らびん

座禅や英語、素敵ですね(*^^*)
    親も正座はキツイけど…笑
    行事とかチェックしてみます♪

• 2月10日
はなまま

子供2人同じ保育園に入れずだったんですが、私立と公立でした。やはり比べてしまいますが、発表会や運動会にしてもクオリティの違いにビックリです。私立はさすがに教育面がしっかりしており、年長さんの貫禄が全く違いました。のびのび心豊かに育てるのが公立のモットウらしく緩すぎて小学校生活大丈夫?と思いました。公立を悪く言うわけぢゃないですよ!うちが入ってる園はそんな感じです。お母さんがどんな風にお子さんを成長させたいか、どこだと子供の可能性を広げ伸ばしてくれるかを考えるとよろしいかと思います^_^

• らびん

らびん

保育園見学に行ったら、そこの子供達を見たほうが良さそうですね!笑
    園の方針とかもちゃんと見とこう!
    ありがとうございます♪

• 2月10日