※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中に遊び、食べずに捨てることが続いている。お悩みでストレスを感じており、食事の経験談を求めています。

2歳の息子なのですが、最近、ご飯のときに何も食べずに遊んでしまいます。
私はそれを見てイライラ。
口に入れたと思ったら数回噛んでベッと出します。

結局、お米もおかずもほとんど食べずに食べ散らかして捨てることになります。

ちょっと前まではお米だけは残さず食べていたのですが、いずれ食べてくれるのか心配です。
朝はパンで食べてくれるからまだいいのですが、昼と夜ご飯が毎回本当に嫌になります。。。

雑炊とか、シチュー、カレーは食べてくれるのですが、毎日とはいかないので、どなたか経験談をください。


もう、ストレスでおかしくなりそうです。

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

私も出されたり遊ばれるのが
嫌だったので小さいおにぎりに
してました😂
それでもダメな時は
握りつぶした瞬間に
ご飯下げてました🤔
最近はお腹すいてない時以外は
たべてくれるようになりましたが
男の子食べない子多いみたいですよね😭

  • なお

    なお

    やっぱり、下げちゃいますよね。
    遊んでて、ご飯食べないのに、下げると大泣きして癇癪を起こすので厄介です。
    毎回格闘なので、本当ストレスです。

    男の子、食べない子多いのですか?初耳です😫
    下も男の子なので心配です。

    • 2月8日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

    (๑ ́ᄇ`๑)

    食べてくれた時は大袈裟に
    褒めたりすればそれが嬉しくて
    食べてくれるんですけどね😭
    私も大泣きで癇癪おこされた時は
    もう自分が違う世界に入ります😂
    私の周りも男の子多いんですが
    女の子に比べて男の子の方が
    この時期食べない子が多い感じが
    します😂
    食べる日がいつかは来ると思えば
    楽なんですけどね…
    ただ小さいからこそ少しでも
    たべてほしい気持ちもあるし
    難しいですよね😭

    • 2月8日
  • なお

    なお

    大袈裟に褒める、いいですね!
    やってみます。

    早く食べる日が来てくれればいいな。
    食べてもらえそうな夕飯考えるの疲れちゃいますよね。

    • 2月8日
ママリ

うちの娘も遊びながら食べ散らかしてます❗️
30分ぐらいで食べなくなったり、遊びだしたらすぐ片付けちゃいます😓

  • なお

    なお

    やっぱり、片付けちゃいますよね。
    片付けたあとも癇癪起こして面倒なのでどうしたものかと…
    コメントくださりありがとうございます。

    • 2月8日
スーパームーン☆

うちもそんな時期ありましたし、いまだにたまにあります。
自分で食べないから食べさせようとすると、舌で押し返すようにして出して散らかして汚して、、、ってやってます。
おもちゃを片付けてから食事をするようにしたら、少しは座って食べるようになりました。
そもそも、私がきちんと片付けずに食べさせてたせいなのか!?と反省もしました(笑)
あとは、タイミングですね。
出されたらいつでもパクパク食べれるとは限らないんだと解釈しました。
気分屋?みたいな感じですかね??
大人でも、決まった時間にピシッとやりこなすのって難しいですよね。
子供も自我が出て来てそういう感覚もでてきたのかな?と思ってます。
イライラしたら、余計離れていくこともありました。
もー、ほっとく!!(笑)
頑張って食べさせようとして、イライラしちゃうなら、とりあえず子供はそっとしといて、ゆっくり自分のペースで食事を味わいましょう!

  • なお

    なお

    ほっといていいですかね。笑
    イライラするのが本当に嫌で。。。
    気分屋というのは納得しました。笑

    コメントくださりありがとうございます。

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じで毎日悩んでます(;_;)
昨日まで食べてたのに…っていうものが今日は断固拒否!します。
お腹が空けば食べると聞きますがお腹が空いてるはずなのに食べないときもあります。
毎日の事なのでホントに悩みますよね💧
周りのママ友に話しても、みんな食べる子ばかりなのであまり伝わらずです…(^_^;)
次は何を食べさせよう…って毎日頭いっぱいです(^^)💧

  • なお

    なお

    同じですね。。。
    お腹すいたー、と言うくせに並べたご飯は食べないので、イライラします。

    ご飯のときくらいイライラせずに過ごしたいのに。泣
    お互いにがんばりましょうね!
    コメントくださりありがとうございます。

    • 2月9日