※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊娠・出産

胎盤が低めで帝王切開予定中。大量出血リスクがあるため病院転院が検討中。胎盤低いと転院必要か?同じ経験の方、アドバイスありますか?

第2子妊娠中、現在22週です。
前回18週の健診の時に胎盤が低めと言われ、今回も子宮口から1.7cmでした。
激しい運動は避けるようにと言われてますが、日常生活で特に気にすることはないと。
多くの場合は胎盤は上がってくると言われました。

第1子は緊急帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。
ただ、先生から胎盤が低いと大量出血が考えられるため、大きい病院、総合病院に転院になると言われました。
現在通ってる産科は個人病院ですが、家からも近いしできればこちらで出産までお世話になりたいです。。

帝王切開確定でも、胎盤が低いと転院になりますか?
同じような経験がおありの方がいらしたら、教えて頂きたいです。。
よろしくお願いします。

コメント

810

子宮の下の方は収縮が少ないので無事に産めても出血が止まらなくなる可能性高いので設備の整ってる大きな病院に行かれた方がいいです😊
止まらなくなってから搬送されても間に合わない場合もあるそうですし。

• C

C

コメントありがとうございます!
    そうですね、安心・安全に越したことはないので、転院の覚悟もしつつ胎盤が上がってくれることを祈ろうと思います。

• 2月8日
  • 810

810

私1人目はCさんと同じギリギリの胎盤で、2人目は完全にふさいでるタイプの胎盤でした😅

先生が上がってくるって言ってる場合はまだ希望あります😊
    私2人目は19週でもう胎盤上がらないって言われたので😅

胎盤なるべく上まであがりますように🙏💕

• 2月8日
  • C

C

体験談ありがとうございます!!
    お二人目は前置胎盤だったんですかね。
    810さんのお子様が、無事に産まれてくれて何よりです♡

先生の言葉を信じ、あまり心配せずに過ごしたと思いながら、、、1人目がいるため、あまり安静にもできず。。

810さんはお二人目の妊娠時、何か気をつけて過ごされたりしてましたか?
    もしお時間があれば、教えてください。

• 2月8日
  • 810

810

2人目は19週で大量出血して自宅安静で26週からは管理入院していたのであまり自力では気をつけてないというか😅
    自宅安静中はベッドの上で息子とiPadで塗り絵したりしてすごしてました😊出血がおこりやすい状態ではあるのでとりあえずの入院セットを早目に用意した方がいいです😊

1人目の時はCさんと同じで仕事止められなかったので34週まで普通に立ち仕事してましたよ😊

• 2月8日
  • C

C

お忙しいところ、お返事ありがとうございます♡
    大量出血は大変でしたね。。
    ほんと、母子ともに無事だということが何よりですね!

1人目の時は初期に出血もありましたが、今回大きなトラブルもなく。。
    2人目ということで油断してますか、いざという時に備えて早めに入院セットを用意しときます!

大変参考になりました!
    ありがとうございました♡

• 2月8日