※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳の子供がトイトレを始めたが失敗が多い。家でのトイトレについて聞いても拒否される。タイミングやオムツ外れは何歳頃が適切か。

トイトレについて教えてください!もうすぐ2歳なんですが、保育園でトイトレ始めました。失敗も多いです。家でちっちする?と聞いてもない!と言います。こっちがトイレに行くタイミングとかでトイレは?とか聞いた方がいいんですか?だいたい何歳くらいでオムツ外れるんでしょうか?

コメント

Hina mama💕

まだ取れてないのでいつかはわからないですが、オムツ替える時に連れてって座らせてます!

あと必ず同じくらいの時間に、同じ場所に隠れてウンチしに行くのでその時につかまえて連れてく時もあります💡

• ゆん

ゆん

なるほど🤔最初はトイレの時間決めた方がいいですね!試してみます!

• 2月8日
KKS

長女も2歳からトイトレ始まったので、保育園と同じように起きた時とご飯の後と寝る前にトイレに座らせるとこから始めました🙌
出ても出なくても座らせました。
嫌がったらそっかー、ママ行くから着いてきて見ててーとかいってました。
本人のやる気が出てからでいいと思います🙌

日中は2歳4ヶ月くらいでパンツになり、うんちは3歳でトイレでできるようになりました。
日中パンツだけになると夜もオムツ履かなくなって、3歳なったとたんトイトレ完了って感じでした~。
まだまだおねしょしますけどね🤣

• ゆん

ゆん

2歳ではじめて、4ヶ月で日中パンツですごせたんですか?早いですね!うんちはもう少しあとなんですね!ありがとうございます

• 2月8日
  • KKS

KKS

うちの子は早い方だったと思います🙆
    保育園で仲がいい子がパンツ履くようになって触発されたようでした🤔
    保育園ではトレパンでしたが、使った期間は短かったです。
    うんちは時間かかりましたけどね🤣

寒いとトイレ連れてくのも嫌になって私の方が何度も心が折れました…

• 2月8日
  • ゆん

ゆん

暖かい時にトイトレ始める方多いですよね!そうゆう理由もあるんですかね!うちの保育園はトレパンは使わず普通のパンツで初めからって感じです!どちらの方が良いんですかね?トレパンってオシッコしたらわかるんですかね?

• 2月8日
ゆっこ

2歳の終わり頃から園でトイトレ始まりました。園では結構すんなりできたけど、家のトイレは怖い(古い実家なので)のか嫌がって😅おまるも乗り物感覚で💦洋式タイプに変えたらお部屋でできるようになり、ごほうびシール作ったらトイレに進んで行けるようになりました😀うんちは便秘症なので、力み方も独特で最近ほぼ完璧になりました。夜中は一度(3歳なりたてくらい?)おねしょでマットから外れた為、布団が怖いので保険でオムツしてますがそれ以来おねしょはないです😃今は寒いからめんどくさがって起きてる時にわざとオムツでしますが😂

りんご

寝起きと食後トイレに連れて行っています。あと、お出かけ前後も連れて行きます。「トイレは?」とは聞かず「トイレ行くよー。」「おしっこしておむつに変えてお散歩行こう。」です。選択肢与えていません。