※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる子
家事・料理

炊飯器での10倍粥の作り方についてです。10倍粥は、大人の米飯と一緒に…

炊飯器での10倍粥の作り方についてです。

10倍粥は、大人の米飯と一緒に炊いています。その後、すり潰して、こしたものを、小分けにして冷凍保存しています。

解凍した際に、サラッとせず、お餅のように粘りが出てしまいます。少しずつ白湯を入れてかき混ぜて食べさせているのですが、何か良い方法はありますか?

コメント

saeco98

すりつぶすときに、練ってませんか?
私も最初に作ったら、すり潰すんではなく練ってたようで、おもちみたいになって失敗しました。

すりつぶすというより、叩き潰す感じにしてみてはどうですか?私はそれでいけました!
それでやってて、おもちみたいになるなら、ごめんなさい、わからないです。

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。
    練ってました!そう言えば、YouTubeでも叩いていたような…💦やってみます。

• 2月10日
  • saeco98

saeco98

私も自分では潰してるつもりが必死に練ってました!つぎの日の離乳食教室いって、10倍粥が全然違ってびっくりしました!笑
    私は棒だとどうしても練ってしまうことに気づいたので、スプーンの背で押すようにしましたよ( ¨̮ )
    よければ試してみてください♪

• 2月10日
  • ゆる子

ゆる子

スプーンいいですね!ありがとうございます。

• 2月10日
はなちゃんマン

白湯でのばすものだと思ってました(。>д<)

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。
    白湯入れないと、もはや餅ですもんね。↑の方の方法で試してみます(^o^)/

• 2月10日
★☆みぃちゃん☆★

解凍する時はレンジ使いますか?!
私も炊飯器で大人のお米と一緒に10倍粥を作り、ある程度すり潰してから大さじ1ずつ冷凍しています☆
それをレンジで解凍する際に、少しお湯を入れてから20秒チンすると柔らかくなり、そこでもう1度すり鉢で潰します!!トロッとした感じになりますよ(*^-^*)

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。
    レンジ使っています。その後、白湯で混ぜるのですが分離気味です(・・;)まだストックが残っているので、試してみます☆

• 2月10日