※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

哺乳瓶嫌いが悪化し、ミルクを受け付けない2ヶ月の赤ちゃんについて相談。試行錯誤しても改善せず、困惑している。体重も増えず、ストレスが溜まっている。どうすれば良いかわからない。

哺乳瓶嫌いが悪化してます。
どなたか知恵をお貸しください。

生後2ヶ月なる前から
あんまり好きじゃない感じはあったのですが、
なんとか混合でやってきました。

しかし、四日前からまったく受けつけず
一滴も飲んでくれなくなりました。

そしてミルクの姿勢を変えたり、
ミルクも全然メーカー試し、
ニップルも全メーカーネットで調べて試しました。

しかし改善せず。

母乳が出ない訳でもないのですが、
生後3ヶ月半の娘には少し足りないのかな?
という感じです。

家にベビースケールがあるので、
週一で体重は測ってました。

試しに4日間もミルク飲まなかったので
体重を測ってみたところ増えてませんでした。

1ヵ月検診の時も
混合でもかなり少食で体重フォロー受けました。

もう乳首も痛いし、
お腹すいてギャン泣きだしで
メンタルの治安が悪いです。

もうどうしたらいいかわかりません。

ちなみに
・究極まで腹空かせてもダメ
・ミルクあげる人変えてもダメ
・ミルクあげる姿勢、環境を変えてもダメ
・哺乳瓶全種類試してもダメ
・ミルク全メーカー試してもダメ
・寝ぼけてる時もダメ
・搾乳した母乳入れてもダメ
・母乳あげてる時に差し替えてもダメ
・スプーンもダメ
・コップもダメ
やれることはネットで調べて
見つける度にやりました。

コメント

えみみ

友達の子供が同じぐらいから
哺乳瓶受け付けずで
薬飲む用のスポイトで飲ませているみたいです☺️

  • らむね

    らむね


    スポイトもダメでした💦
    ロタのワクチンの時も吐き出して
    先生が苦戦してました💦(笑)

    • 2月8日
  • えみみ

    えみみ

    そうだったんですね😭
    お役に立てずすみません💦

    • 2月8日
  • らむね

    らむね


    いやいや、
    悪いのは私の知恵不足です!(泣)

    藁にもすがる思いで質問したので、
    助かります!(泣)

    • 2月8日
さき

うちも全く同じ状況です。スイングの背もたれを少しだけ起こした状態で座らせて、片手を握って顔を見つめたまま飲ますと少し飲んでくれます。目があっているとしばらく自分が飲んでいることに気づいていないみたいです😂
あと、麦茶や果汁など何でもいいから飲むものがあれば、ミルクに少し混ぜたりすると飲む、という話を聞いたので明日試してみるつもりです!

  • らむね

    らむね


    私もミルクの時の抱っこだと
    すごいギャン泣きなので、
    授乳クッションに
    もたれ掛かるように座らせて
    飲ませてみたけど、
    ダメでした(笑)

    目隠しでもダメで
    麦茶とか果汁って
    少しならこの時期でも
    あげていいのでしょうか……?
    その辺の知識がまだなくて……

    私も明日試してみます!
    新しい方法教えていただき
    ありがとうございます!

    • 2月9日
  • さき

    さき


    昔はお風呂上がりの水分補給などで麦茶や果汁などを与えていたようです。最近は「水分補給ならミルクや母乳で十分」ということで飲ませなくなったようですが、特にマイナスの要素もないみたいです!

    私もすごく心配で、今日区の育児相談にいってきたんですが「この時期にはよくあることだし、心配ならママが母乳増やすのが一番だね」とか言われ、たいした解決策をもらえませんでした…。逆に言うとプロでもこれといった解決策なんかないんだと思います。とにかく我が子の好みを探るしかないですね…😵ちなみに、ネットでは少し塩を混ぜたら飲んだというのも見ました😂さすがに私はやりませんが、もうなんでもありですね😂お互い頑張りましょう!

    • 2月9日
ひまり

こっちも泣きたくなりますよね😭
私も夜飲んでくれなくてギャン泣きされると心折れそうになります😭

後は温度かえるか
白湯飲ますとか?
水が合わないこともあるって聞いたこともあります!
後はアレルギーかもとか?

  • らむね

    らむね


    温度も温いのも熱めもダメでした!
    白湯もダメでした……
    水はいろんなペットボトルのやつ
    買ってみたり、
    ウォーターサーバーも
    全部だめでした……

    病院に相談しても
    まぁ、母乳でいいんじゃない?
    ってまともに聞いてくれません(泣)

    • 2月8日
り

ミルクの温度を少し上げてみる(うちのこは熱めじゃないとのみません😅)
哺乳瓶の乳首を温めてみる
くらいしか思いつきません😞
おしっこの回数が極端に少なくなければ母乳だけで足りてると判断してもいいのではないのでしょうか🙌

  • らむね

    らむね


    温度も乳首の温度もダメでした……

    そうですよね、
    私もネットで検索して
    見つけては試す!って感じで……

    おしっこの回数は毎回パンパンの状態が
    一日7〜10回は替えてるので
    大丈夫かと!
    (うんちは生後1ヶ月から便秘ですが……)

    • 2月8日
よっ

私のことですが、母乳も哺乳瓶でものまなかったみたいです。スプーンでやってたみたいですが、体重が減ったため離乳食を早めにしたと母から聞かされました。

  • らむね

    らむね


    保健センターや
    予防接種の時に相談した時に、
    まだ離乳食は早すぎる。
    早すぎると逆にアレルギーになる。
    と言われました(泣)

    • 2月8日
  • よっ

    よっ

    母乳飲んでいるみたいですし、吸わせ続けてたら母乳の量も増えてきますよ^ ^母乳を飲んだあと泣いたりしてないのであれば母乳足りていると思うのですが泣いてますか?

    • 2月8日
ハーバリウム

とにかく一日中添い乳でもなんでもいいから母乳飲ませまくって、ご自身もお茶飲みまくって母乳分泌アップさせることがまずは第一に必要なことかと思います。
しんどいですが、飲まない赤ちゃんに押し付けるより、自分で分泌量あげるほうが楽な可能性があります。
私の上の子も全拒否で同じ状況だったので、お気持ちわかります。
うちの場合、母乳でなんとかなったので少し背景は違うかもしれませんが…

あとは、コップのみを試されたとのことですが、どのようなコップを使われてますか?よければ教えてください😊

  • らむね

    らむね


    もう娘は3ヶ月半です。
    それでも母乳分泌アップは
    まだ間に合うのでしょうか?

    本当は哺乳瓶嫌なら
    おっぱいだけで
    おなかいっぱいにしてあげたいです。

    でも、体重フォロー受けてから
    おっぱいに自信がなくなってしまって……。

    コップはネットで
    よく病院で見かけるのと
    同じやつ買いました!

    • 2月8日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    とにかく頻回に吸わせることから母乳分泌がアップします!
    離乳食始まるまでの繋ぎとして、少しでも出るようにファイルです!
    とにかくママがよく飲むことと、お風呂で体温めて冷やさないことがコツです!😣

    哺乳カップ、という哺乳瓶の蓋のような形したカップなら全て拒否の娘が少しずつ時間かけて飲んでくれたものです!
    それはどうでしょうか?アマゾンにあります😣
    私の産んだ病院が完全母乳育児推進で、院内に哺乳瓶置いてないところなんですが、どうしてもあげられない人のために哺乳カップおいてあるの見かけました!

    • 2月9日