※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
産婦人科・小児科

浜松市南区でのオススメの小児科を教えてください。雰囲気や先生についても教えていただけると助かります。予防接種や検診は病院で受けるものでしょうか?初めてで不安です。

浜松市南区に住んでいます。

オススメの小児科があれば教えて下さい😊

引っ越して暫くして里帰り出産の為静岡から離れてしまい、土地勘もなく全くわからないのでお願いします😵

雰囲気や先生など多少詳しく書いて貰えれば助かります💦

あと予防接種や4ヵ月検診などは病院で受けるものなのでしょうか?

初めてで分からないことだらけなので教えて貰えると助かります😿

コメント

まー

私も去年南区に引っ越してきました(^^)

予防接種は宗宮こどもクリニックに通っています!
先生は見た目はちょっと話かけにくそうな感じですが結構気さくです!
待合室はキッズスペースが充実してます!

この間熱が出た時に宗宮さんか休みだったのですずきこどもクリニックにも行きましたが女医さんでこちらも感じのいい先生でした(^^)

• まー

まー

予防接種、4ヶ月検診は病院で受けました!
    新生児訪問の時に保健師さんが詳しく教えてくれると思います(^^)

• 2月8日
  • みーた

みーた

まだ帰宅していないので帰ってから保健師さんに聞いてみます😊

そこの病院は何区です?

• 2月9日
  • まー

まー

宗宮こどもクリニックは南区ですずきこどもクリニックは南区よりの中区になります(^^)

合うところが見つかると良いですね😊✨

• 2月9日
  • みーた

みーた

ありがとうございます😊

• 2月9日
あーちゃん

同じく浜松市南区在住です😋

ただ南区と言ってもほぼ中区な南区に住んでいるため、小児科は中区西伊場町のプーこどもクリニックに行っています!
そこは先生がテキパキしていて質問にも分かりやすく簡潔に答えてくれるとこ、看護師さん達が親切なとこ、何より家から車ですぐ行けるとこが気に入っています。
南区広いので、ここがみーたさんのご自宅から遠かったら参考にならないと思いますが💦
予防接種やら体調不良やらで小児科にはちょこちょこ行くことになると思うので、ご自宅から行きやすい場所で先生と相性のいい病院があると1番だと思います!

予防接種、4ヶ月健診についてですが、かかりつけの小児科で受けます。
出生届を提出した時に、予防接種やら健診やら子育てに関する書類を夫がどっさり持って帰って来た記憶があります😅
みーたさんはお持ちではないですか?
もしなかったらご家族に頼んでもらって来た方がいいかもです💦
その書類に、予防接種や健診を受けられる浜松市の小児科一覧表も入ってましたよ!
その中から小児科を選んで、生後2ヶ月になる前にその病院に電話します!
だいたいどの病院も予防接種は予約制(もしくは予防接種と健診のみの曜日と時間帯があるからその時に来てねって言われるかも)なので、私は◯月◯日生まれの子供の予防接種の予約をお願いしたいですって感じに電話しました😊
そうすると全部向こうの方が説明してくれましたよ〜!これとこれの予防接種が受けられるよ、とか。
人気の小児科だと予約もすぐ取れなくて先延ばしになる可能性が高いので、1ヶ月健診が終わったらどの小児科にするか考えて、生後2ヶ月なる前に電話した方がいいですよ!

4ヶ月健診も、その時期が来たら予防接種と同じように予約するだけです😊

予防接種や健診、子育て相談会などに関する書類がないなら、区役所の担当課に電話で一度聞いてみてもいいと思いますよー!それか、ぴっぴを見る!浜松市の子育て支援サイトです。
その方が確実ですし😅
とりあえず私は、出生届提出時にもらった浜松市の予防接種に関する書類を見て、色々動きましたよ💪

長々とすみません🙇‍♀️
お互い子育て頑張りましょう😊✨

• みーた

みーた

やはり自宅から近いところがいいですよね💦
    私は芳川町に住んでいます🏠
    手続きは旦那任せでまだ帰宅していないのでまた区役所に行って保健師さんに話聞いてみます✨
    色々と詳しくありがとうございます😊

• 2月9日
デカネコ

私は実家が南区です。

上の子が1歳になるまでは南区にある実家に住んでいました。その時は中区上浅田にあるげんきこどもクリニックに行っていました。芳川からなら車で15〜20分程です。
女医さんでテキパキとしてて見立ても良かったです。

病院にはキッズスペースもあり、会計の時に赤ちゃんを下ろしておけるベットもありました。

予防接種もその病院で受けていました。

• みーた

みーた

ありがとうございます😊

• 2月9日

はじめまして♡
南区寄りの中区に住んでいてこども4人いますが、上浅田にあるげんきこどもクリニックに行ってます。
女医さんで、こどものこともお母さんのことも褒めてくれる感じの先生なので好きです。
予防接種や検診もそこでしてきました。
1ヶ月になったら電話で問い合わせてみれば、予防接種のことなど教えてくれると思います。
ちなみにロタなど任意の予防接種の値段も安い方だと思います♡

• みーた

みーた

みなさんそこの病院なんですね😮
    安いのは助かりますね😊
    1度問い合わせてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月9日

私もげんき子供クリニックに通っています(^ー^)
先生は女医さんで、不安なことも吹き飛ばしてくれるげんきな先生です。
ただ人気があって、急に熱が出た時は予約制なので診てもらえず。
電話してくれますが一時間半から二時間待ったりします。
予防接種はいいと思います。

• みーた

みーた

いい先生みたいですね😻
    予約制の善し悪しがこういうところで出るんですね💦
    救急だとどこの病院がいいんやろ?💦
    ありがとうございます😊

• 2月9日
じゃむばたさん

私も南区で恩地なので近いですね😊
げんきこどもクリニックいいですよ!❤ ただ皆さんの言う通り予約ないと待ちが長くて…更に今は人手不足で午前中の15組しか見れませんと張り紙が貼られているので 天竜川駅の松井クリニックに急の発熱は行くようにしています。

• みーた

みーた

そんなに人気なんですね💦
    出来れば近くで見つけたいんですがないものなのですかね?😓

• 2月11日
  • じゃむばたさん

じゃむばたさん

野口さんかそうみやさん が近いけど、そうみやさんは先生と合わなくてやめて、野口さんは最終的に行くようにしてます!
    でも野口さんいい先生ですよ!
    受付の人がちょっと素っ気ないですが…

• 2月11日
  • みーた

みーた

うちからも野口医院さん近いからそこに行こうかとも思ったけどどうなんかな?って思ってたんですよ💦

• 2月11日
  • じゃむばたさん

じゃむばたさん

夫婦でされてて、聞けばなんでも答えてくれるのでいいですよ!
    私が行った時は混んでて 何組か兄弟できてる方がいて 騒いだりなんやらと注意する方が誰もいないとても賑やかな 病院になっていました笑😅
    それも苦手なトコですが、たまたまなのかもしれないですし、先生はしっかり見てくれるので1度かかってもいいかもですね🤔

• 2月11日
  • みーた

みーた

なにかあった時のためにやっぱり近場がいいかなと💦
    1度問い合わせて行ってみます😌
    ありがとうございます😊

• 2月12日