※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の量やメニューについての質問です。6か月の赤ちゃんに一回どのくらいの量をあげればいいか、教えてください。

離乳食の事です。今更よく分かってなくて恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。🙇🏻‍♀️

私は各食品を小さじ◯分として製氷皿に入れて冷凍していて、あげるときにそれを組み合わせてメニューにしています。

例えば
・おかゆ小さじ2キューブ×3+ほうれん草小さじ1キューブ×2=40g
・コーン小さじ1キューブ×1+=10g
とうふ小さじ1+にんじん小さじ1キューブ×2=15g
という計算でトータル量(↑の場合65g)を見てるのですがこんな感じで良いのでしょうか?

今までは単品のペーストをあげるというのが多かったので、ふと不安になりました💦

また、6か月(もうすぐ7か月)の方は一回どのくらいの量あげてますか?
来週から二回食にしようと思っているのですが、だいたい一回何gずつあげれば良いのでしょうか?

質問ばかりですみません😱💦

コメント

みーママ

全然大丈夫ですよ〜😊
目分量で計ってないお母さんもいますし、手でこのくらい食べてる〜ってあらわすお母さんもいますから😂
小さじ1が5gっていうのは食べ物によってグラムが若干前後しますが、目安くらいで良いと思います。
保健センターとかでどの位食べてるか伝える時に聞かれたのは、ご飯、タンパク質、野菜の3種類で量を聞かれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!アバウトな方もいらっしゃるんですね😅
    三種類別々で把握した方が良さそうですね!
    気をつけてみてみます😊

• 2月8日
ぼみ

今のところはトータル○gでいいと思います!
二回食になると、炭水化物50〜80g、野菜20〜30g、タンパク質10〜30g(お肉か魚かによって変わります!)みたいな目安があるので、それぞれをどれくらいあげてるかをだいたいでもわかるようにするといいと思います😊

うちは小食さんなので今のところ、おかゆ40g、野菜20g、お魚など20gのトータル80gくらいしか食べてません😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!来週から二回食にする予定なので、参考になります!
    例えば炭水化物を午前中に約30、午後に約30というふうに分けてあげるという感じですか?🤔

• 2月8日
  • ぼみ

ぼみ

目安は1回分の量の目安なので、三回食になる前には1回の離乳食で先ほどの目安の量を食べれるようになるといいみたいです!なので目安の量×2回です!
    二回食を始めるときは、1回目に今食べてる量、2回目に今の半分くらいの量をあげるところからはじめて、少しずつ増やしていくといいと思います!

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすい説明ありがとうございます!😊
    助かりました🙇🏻‍♀️💓

• 2月9日
めぇ

離乳食って迷いますよね😅💦

2回食の頃の1回の目安は
7分粥→大さじ2〜4(50〜80g)
野菜類→20〜30g
タンパク質→10〜15g
です♪

本文に書いておられる量から、少しずつこの量に近づけていくといいと思いますよ♪
量が増えてくるので、サジで測るのがめんどくさくなって、その頃は私はスケールに変えてました♪

あと、豆腐でタンパク質を摂ろうとしたら、もう少し多めがいいと思います(25gくらい)♪

• めぇ

めぇ

あ、すみません。
    豆腐25gってのは、1回食の頃の目安量です💦

• 2月8日
  • めぇ

めぇ

何度もすみません💦
    アップしたら画像の画質落ちちゃって見にくくてすみません。。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、迷いますね💦ふと自分の離乳食がこれで良いのか不安になってしまって😭💦
    とっても詳しく教えていただきありがとうございます!画像も参考にさせていただきます😊
    私も面倒だなと思っていたところなので、そろそろスケールにしようかなと思います(笑)

• 2月8日