※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
妊娠・出産

37週目の妊娠で赤ちゃんの体重が増えず、妊娠糖尿病の注意を受けた女性が、臨月で体重が増えないことに不安を感じています。エコーの誤差も考慮し、高齢出産で不安が募っています。

はじめまして。
39才、現在37週目 三人目を妊娠中です。
ずっと赤ちゃんが小さめと言われ続けて、今は2000㌘です。先生からは赤ちゃんの体重増えることは期待しないで、元気に産むことを考えて下さい。と言われました。やはり臨月は胎児の体重は増えないのでしょうか?
自分自身、体重は3㌔しか増えなく、無理やり食べていたら、妊娠糖尿病にひっかかり、注意を受けました。
エコーの誤差は知ってますが、一度2200㌘と言われ、再度1980㌘、2000㌘。なので誤差が増えている方ではないと思われます。
高齢出産なのでかなり不安です。

コメント

ぱぴまる

わたしは38w2dで出産しましたが、最後の検診で2300gしかないと言われていました。
でも実際生まれたら2500gありました😊💕
先生にも体重は気にしないで、元気に生まれてきてくれたらそれで充分と言われましたよ(*・ᴗ・*)!

• ピコ

ピコ

そうですね!元気にうまれてくれるのを願います!
    ありがとうございます😌

• 2月10日
リュー&ホノ

もうスグ赤ちゃんに会えますね!!
2番目の子は36週時点で、2300gと言われてましたが、38週で出産すると3200gでした…この誤差は一体何なんだ(^_^;)と1人で突っ込んじゃいました。
1人目も3000gと言われてたのに、実際は3700g近くでした。
なので私も3人目妊娠中ですが、体重を言われても誤差があるから、気にしてません。

臨月は胎児の体重は、急激に増えることは無いと思います。増えても緩やかに増える程度ですよ。

• ピコ

ピコ

スゴい誤差ですね!
    私の場合、お腹自体小さく妊娠に見えないと言われてます。少し悲しですが😢

少しずつでも大きくうまれて欲しいです。誤差が増えている方だといいなぁ~✨
    ありがとうございました!

• 2月10日
  • リュー&ホノ

リュー&ホノ

私は、お腹が毎回ポーンと出るので、凄く羨ましいです( *'w')

誤差が、増えてるほうで出産できます様にෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱

• 2月10日
  • ピコ

ピコ

ありがとうございます(≧▽≦)
    頑張ります‼

• 2月10日
YRMY

初めまして!

エコーはあくまでも推定体重なので誤差はあると思いますが大丈夫ぅだと思いますよ!

小さいと言われ気になると思いますが週数が正産期であれば保育器入らなくても大丈夫ぅな時もありますし!

私も37週で2100gしかなく小ぶりちゃんと言われましたが気にしてません(笑)

ちなみに私は自分が+14㌔太りました(笑)

• ピコ

ピコ

そうですね!
    気にしすぎるのも悪いですね!
    後少しお腹の中で頑張ってほしいです!
    ありがとうございます😌

• 2月10日
ほにょぱんまん

私も1月に出産しましたがずっと後期に入り小さめと言われてました。
ピコさんと同じような増えで39週3日で生まれましたが39週でようやく2500にいったくらいです。実際2488gで生まれましたが元気です。
お医者さん曰く大きさより週期の方が問題みたいです。いくら大きくても生期産より早く産まれると未熟児になってしまいます。
これからもう少し赤ちゃんの体重増えてくると思いますよ。
きっと赤ちゃん出やすいように小さかったんだろうね、親孝行だねってうちは話してます。実際生まれてきてから6日で50g以上増えて大きくなってます。笑

• ピコ

ピコ

そうなんですね!
    体重は少しずつでも増えるなら、まだ期待していいですね😆
    元気出てきました!

ありがとうございます😆

• 2月10日

知り合いにそれまで標準だったのが、臨月で一気に増え、4000グラム以上でうんだかた居ますよ( ゚ー゚)

• ピコ

ピコ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    増える事を期待します😆
    ありがとうございます!

• 2月10日
まるまる

赤ちゃんはグラム数よりも、週数がいっていることの方が重要で成長度合いの指数にもなります。37週まで大事に育ててくれて、きっと赤ちゃんも感謝してますよ✨産まれてから体重はすぐに増えます(笑)

• ピコ

ピコ

ありがとうございます😌
    そうなんですね、ギリギリ迄お腹の中で、大事に育てたいです。
    ありがとうございます😌

• 2月10日
虎くんmama💖

36週で2100gしかありませんでした💦

産まれてくるまでに2600gまで増えてくれるか心配です😥

• ピコ

ピコ

産まれてくるまで不安ですね😞
    私も不安な気持ちですが、ゆっくり横になってなるべく赤ちゃんに栄養がいくように心がけ、元気に産みたいです!
    お互い頑張りましょう!

• 2月10日
  • 虎くんmama💖

虎くんmama💖

後期でも葉酸しっかりとってくださいって言われました!
    あと、DHS?がいいよっていわれました!

• 2月10日
ぱお05

こんばんは
私も39才で三人目妊娠中です
37週です。昨日検診で2300でした。私もずっと小さめです。でも体重よりやはり週数みたいですよ。だから小さめでも大丈夫みたいです。お互いに元気な子を産みましょう。

ピコ

こんばんは。
そうなんですね、同じ年という事で心強いです。
最初はずっと頭が小さいと言われ、なかなか体重も増えず、今は週3回モニターで心音を見て赤ちゃんの元気を確かめています。悩んでも仕方ないとはいえ、心配は消えないのが本音です😢
でもこのサイトで皆さんとお話出来て安心したり、元気をもらいとても感謝しています。
元気に産まれてくれるよう願います。
ありがとうございます😌