※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

1. 子供の成長曲線上の大きさに関わらず、後ろの座席に乗せることは2歳未満は道路交通法違反ですか? 2. 雨の日の準備について、子供用のレイングッズとママさんのレインコートの併用について教えてください。 3. 自転車に便利なグッズがあれば教えてください。

4月から保育園に預ける予定です。
送り迎えに便利だと思うので自転車の購入を検討していますが、いくつか質問させてください。

子供は成長曲線の上の方なので、後ろの座席に乗せたいと思っているのですが大体2歳からとなっていることが多いです。
体が大きくてもやはり前に乗せた方がいいのでしょうか?また2歳前に後ろの座席に乗せると道路交通法違反になりますか?

雨の日のことを考えて子供にはレイングッズ、レインカバーを購入予定です。
運転するママさんはレインコートは着ていますか?また、その場合はレインコートだけですか?
カサを併用するか迷っています。(併用する場合は固定するものを購入します)

その他、自転車に便利なグッズがあれば教えてください😊

ご回答は1つでも構いませんので、よろしくお願いします🙏

コメント

ジャッキー

①自転車購入時2人だったので、必然的に下の子1才は前、上の子2才は後ろに乗せています。
自転車屋さんには、後ろ乗せは1才からokなメーカーもあるけど2才からを推奨しているところが多いと聞きました👂わが家は子どもの安全第一で考えているので、主人の自転車後ろのみですが1才半の下の子を後ろに乗せたことありません。

②子どものレインコート買いましたが着せるのめんどうなので使っていません😅チャイルドシート用のレインカバーのみです。
わたしはレインコート+レイン帽子?着ています🙋

③使っている人多いですがリトルギティーズ?のレインカバー使いやすのでおすすめです。あとちょうど鍵付きのヘルメットホルダー便利そうだなと思ってました😂ヘルメット持ち歩かなくていいので🙋

• なったん☻

なったん☻

コメントありがとうございます❤️
    参考にさせて頂きます❗️

• 2月9日