※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が卵アレルギー反応を示しました。小児科では加工品から始め、20分以上ゆでた卵も検討。加工品はパンやビスケットが選択肢。同様の経験の方の進め方を教えて欲しいです。

卵アレルギーについて。今日午前中に初めてゆで卵の白身をあげたらお腹や首が赤くなってしまいました( ˃ ˂ )黄身は1/2個食べられるようになったので白身へと移行しました。小児科へ連れて行ったところ、初めは加工品から始めて、大丈夫なら20分以上ゆでた卵にしてねと言われ、それでもダメならその時また進め方を考えようとのことでした。私の知識不足もあり、ゆで時間を20分弱しかしていなかったので反省しています。
娘は今9ヶ月で今月で10ヶ月なのですが、その時にでも食べられる卵の加工品って何がありますか?(病院ではパンやビスケットなどと言われました)
今日のことで卵を食べさせるのが怖くなってしまったのですが、同じようなことを経験したことのある方、どのように進めていったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

あみ

私もそのくらいの時に白身で口の周りが赤くなってしまい慌てて小児科に連れていきました!まだ1歳になるまでは無理してあげなくてもいいよーと言われました。その時は1歳になってまたあげてみて、反応するようなら血液検査してみようとのことでしたので、1歳になってから、たまごボーロやパンなどから初めて、大丈夫そうだったのでしっかり火を通した白身を少量ずつあげてたら反応せず食べられるようになりました!

• hana

hana

コメントありがとうございます。
    同じような経験をされている方のコメントは心強いです( ˃ ˂ )卵クリアすると色々料理の幅が広がるかなーと思ってあげてみたんですけど焦る必要なさそうですね😭少し期間をあけてまた挑戦してみようと思います。ちなみに卵が入っているパンってどんなものをあげていましたか?

• 2月8日
  • あみ

あみ

お気持ちわかります😭
    パンは、アンパンマンパッケージのよくスーパーに売ってるまんまるたまごぱんとか蒸しパンとかあげてたと思います!あとは手作りで蒸しパン作ったりしてました♪

アレルギーは命にも関わるからやっぱり心配ですよね💦
    でも、もし卵アレルギーだったとしても、卵なしのマヨネーズとかケーキとか今は色々あるので、1度みてみるといいですよ♪ ゆっくり焦らず、先生とも相談しながら進めるのが1番です✩.*˚

• 2月8日
  • hana

hana

ありがとうございます😭
    手作りの蒸しパンいいですね!
    まだアレルギーなのか分からないんですけど、食べられるものを少しずつ増やしたいと思います!

• 2月8日
フェリシティ

うちは生後10ヶ月で卵でアレルギー反応が出ました。加熱が甘かったのもあるんですけど、血液検査をすると卵白の数値が大人より高くてしばらくあげないように言われました。その後1歳2ヶ月頃に20分茹でたゆで卵の黄身から少しずつあげるように言われました。黄身は問題なく食べられるようになったんですけど、卵白は未だにトレーニング中です。アレルギーがあるなら少しずつあげていく事になると思います😣

• hana

hana

コメントありがとうございます。今まで食べ物で反応が出たことなかったのでびっくりしてしまいました😭検査していないので数値とかは分からないんですが慎重に進めていこうと思います( ˃ ˂ )

• 2月8日