※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうたママ
子育て・グッズ

双子のママが昼夜逆転で困っています。リズムを整える方法を教えてください。

双子のママなんですが最近二人とも昼もどちらかぐずぐず、夜中も二人交互でぐずぐずするようになりました。
ミルクが足りていないのかだっこしてほしいのかわかりません。
今までは100ccずつを1日7回二人ともに同じだけ与えていて満足してくれる時もあれば残す時もあれば足りないとぐずる時もあります。
あげるのはいいのですが男の子の方が飲むのが遅く半分くらい飲んだら飲みながら寝てしまいオムツ交換したりゲップさせたりして起こしてまた飲ませて、ってしてるのですが時間がかかります。
そうこうしてる間に消毒やら洗濯やら洗い物やら搾乳やらして終わった頃にはまたぐずぐず言い出してなかなか寝る時間がないです。
実家で暮らしていますが今は家族が誰か一人は休みとってくれて私一人にならないようにしてくれてますが2ヶ月目からは普通通りに戻ります。
なのでそれまでにリズムをしっかり昼と夜区別させたいのですがどうすればいいのでしょう。
今は昼夜逆転してる感じです。夜中なかなか寝てくれなくて困ってます。
おろすと泣くのでずっとだっこ。みなさんこんな経験あったらどうして乗り越えましたか?
(はいはいからはぐくみに変えたのも理由の一つなのかなと思います。)

コメント

夏生

私、ハイハイ飲まして便秘になりました。ミルクあげて、オムツぢゃなくオムツしてミルクあげてみては?
ママが、嫌ぢゃなかったらおしゃぶりわ?
全部しっかりやらないとって思ったら子育て長いから疲れるから抜ける所は抜いてね?(´•ω•̥`)

• おとうたママ

おとうたママ

便秘にはなってないです!幸いうちの子は快便ではぐくみにしてから少しうんちがべちゃっとしたかな?と感じるくらいです。
    おしゃぶりは女の子の方は効果ないです。
    男の子の方はぐずると咥えさせるのですが外れるとまたぐずり咥えさせての繰り返しをして運がいいときはそのまま寝落ちしてくれますがほとんだくわえててもしばらくしたら泣きます。
    オムツをするとほとんど目が覚めてしまうのであとにするとミルクでお腹満たされて寝てるのにオムツ交換しちゃうと起きてまた寝かすのが大変になってしまいます。
    女の子の方はそのまま寝てくれることもあるのですが、、、

• 2月8日
  • 夏生

夏生

おしゃぶり拒否なんですね( *_* )
    それか寒いか暑いかぢゃないですか?
    私らが思ってる以上に子供は、暑がりですょ(★‿★)
    肌着2枚着てるなら、日中だけ1枚にしてみるとか?
    それか、タオルにくるんであげるとか?

• 2月8日
  • おとうたママ

おとうたママ

そうなんですか!?
    お風呂の時とかオムツ交換の時とかふくめくるだけで寒いのか泣くから寒がってたのかなぁと思い肌着の短いのと長いのとカバーオール着せてタオル巻いてブランケットかぶせてあげてます、、、
    それなのかな、、、?
    まだまだ寒い日が続くので風邪ひかないようにと着せてました‪( ;ᯅ; )

• 2月8日
  • 夏生

夏生

かもしれないですょ!!!
    分からないけど( *_* )
    私昼間は、毛布1枚でした(★‿★)
    2月に産んだんですょ!
    暑いから泣いてるんかな?(´•ω•̥`)
    子供は、寝てても布団けって被ってくれないです( *_* )

• 2月8日
  • 夏生

夏生

私産んだ時に言われたのは、朝は朝って分かるよーにお日さんに当てるって(★‿★)
    夜は、暗くする♡

• 2月8日
  • おとうたママ

おとうたママ

2月ならほとんど私が産んだ時と近い時に産んでるんですね!
    たしかに毛布蹴ってる時あります、、、
    かぶってくれてるときもあるんですが、、、
    朝から夜中になるまではリビングでみんなが団欒してるとき一緒の空間に寝かせてます!
    だからなのか夜中にベビーベットに移すと寂しいのか寝心地悪いのか二人とも寝付き悪くて必ずぐずります。

• 2月8日
  • 夏生

夏生

寂しいのもあるのかな?
    このまま、ベビーベットで寝かすのであれば辞めてね?
    癖になるから(´•ω•̥`)
    私の子供は、ベビーベットは寝なかったんで昼間だけ使ってました(★‿★)
    夜は、添い寝で寝ました。
    よく寝てくれたので、それでしました!!!
    実家でおる時は、私の布団の隣に布団を引いて寝かしました。

• 2月8日
  • おとうたママ

おとうたママ

添い寝もするのですが寝てくれる時は寝てくれますがそれでもぐずる時はぐずります(´+ω+`)
    お腹すいてるのかなぁって思うのですがだいたい三時間たってないのにぐずったりするのでなんだろうってなります、、、

• 2月8日
  • 夏生

夏生

寝ない子は、寝ないいいますよね?
    2時間半くらいでしたよ(´•ω•̥`)
    ミルク♡
    2ヶ月になったら、ちょっと楽になったーってなります✩.*˚私は、なんですがね٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月9日
塁ママ

双子ちゃん大変ですよね💦
私は1人だったけど、家に帰って来てからずっと抱っこじゃないとダメな子だったので少しは気持ち分かります😓
とりあえず息子の場合生後3ヶ月くらいまではお布団に降ろす事が出来ませんでした。ずっとギャン泣きするので。
その代わり抱っこしてると大人しく寝てくれてました。
なので3ヶ月間ずっと抱っこして私はソファーに座るか壁にもたれかかって寝てました💦
だけど2人だと両手に抱っこってなるから簡単じゃないですよね💦
2人同時ギャン泣きじゃなく1人ずつなら1人が寝てくれてる時はもう1人を抱っこして寝る事は出来ませんか?💦
ソファーでも壁でも首が痛くなるので、機内とかで使う首にはめるやつを買って寝てました😅

• おとうたママ

おとうたママ

なるほど!機内に使う首にはめるやつで寝てたんですね!
    添い寝したら寝てくれることがあったので添い寝するのですが新生児だから危ないって親に怒られるのでなかなかできず寝るの我慢してます。
    でも昼に寝てくれることがあるのでその時に寝るようにはしてます。
    2人同時に抱っこはできないので男の子の方がよくぐずるのでだっこして女の子はぐずったら男の子おろして女の子抱っこしてその間男の子は少し泣かせておくかおしゃぶりくわえさせてます。
    親がいるときはだっこしてもらったりしてますが、、、
    本当大変ですよね( -᷄ ˍ-᷅)

• 2月8日
みさ

新生児はみんな昼夜逆転すると思います!
私もその頃ゆっくり寝れた記憶ありません…
ですがその頃から昼間はカーテン開けて電気も明るくして夜になるとカーテン閉めて暗くして静かにすることを心がけてました!
すると2ヶ月ぐらいになると徐々に夜寝てくれるようになりましたよ!

あとおしゃぶりとかどうですか?

• おとうたママ

おとうたママ

私の家もお昼は日当たりいいので明るくして夜は日が入らない部屋にベビーベット置いてたのでそこで豆電球だけつけて寝させてるのですが暗くて静かになると寂しいのかよく二人ぐずります、、、
    昼間のガチャガチャしてる方がよく寝てくれます( -᷄ ˍ-᷅)
    2ヶ月くらいからなんですね!!
    やっぱどこのおうちもよく寝れないもんなんですね(´-ι_-`)🌀
    おしゃぶりは男の子方は効果ある時もあるんですがしばらくしたらはずれてしまいはずれたらまた泣き出すかくわえてても泣く時もあります、、、
    しばらくほってても泣き止まないことが多いです(´+ω+`)
    女の子はおしゃぶり効果なしです。
    あまりくわえてくれません。

• 2月8日
🧑👦👦

双子ちゃんママ大変ですね😭
お疲れ様です。
まだ昼夜の区別をしっかりつけるのは難しいかと思いますが
産まれた時から朝決まった時間に起こして明るいリビングに連れてったり
夜はだいたい決まった時間に寝室へ連れて行ったりしていました!
おしゃぶりやお昼寝にはバウンサーなどはどうでしょう…
もう試されてますか?

• おとうたママ

おとうたママ

一応座布団にタオルを敷いて毛布もかけて昼間は寝させてます。
    座布団が好きなのかベビーベットより寝てくれます。
    夜はだいたい1時過ぎくらいのミルク飲ませ終わったあとにベビーベットにつれていくのですがベビーベットが嫌なのかなかなか寝付いてくれません(´TωT`)
    おしゃぶりも効果ある時と無い時がありほとんど効果なしです(´-ι_-`)💦

• 2月8日
うー

毎日お疲れ様です😄
うちの子たちは早産だったので生後0ヶ月はGCUに入院していて、1ヶ月から自宅でお世話をしていました。
新生児の頃は好きな時に寝て、好きな時に起きて、って感じでこっちが子たちのペースに合わせての生活だったので1日で眠れても30分とか、そんな生活をしていてほぼ記憶がないです😭
でもいずれは昼夜の区別もつくので
夜は電気を消す、朝になったら明るくする、はやっていました😃
あとおしゃぶりがダメとの事ですが、
うちの子たちも始めピジョンのを使っていたのですがうまく使えず、
ヌークというメーカーのものに変えたら大丈夫でした!他のメーカーのものを試すのもアリかもです😃
うちの子たちも抱っこしてないとずーっと泣いてるので小さい頃は自分が足を伸ばして座ってその上に1人、その上でもう1人を抱っこ、って形でユラユラして寝かせてました。
ほんと双子って大変ですよね(´・ω・`)
いまは今で悩み尽きないです(´・ω・`)

• おとうたママ

おとうたママ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね( -᷄ ˍ-᷅)💦
    寝る暇ないですよね( ˉ ˡˍˉ )🌀
    私もおしゃぶりなんか他にも買おうかなって思ってるんです、、、
    でも今のやつ、ぬいぐるみをつけれるおしゃぶりでかわいくてついそれにしてしまいます😓

そのやり方がありましたか!
    なかなか一人で二人だっこできなくてもどかしかったんですけど今度それしてみます💪🏻( ¨̮ 💪🏻)
    でもそれで泣き止むのか寝るのか不安ですが、、、

• 2月8日
  • うー

うー

元々おしゃぶりあんまり使いたくない派なので今も基本的には眠たいときだけ、とか頼らないようにはしてますが、使えるようになればとっても便利です😃助産師さんにも1歳までにやめさせれば大丈夫と言われました!
    最初は泣きやみませんが、だんだん赤ちゃんも慣れてくるみたいで気がつけば膝の上と抱っこで2時間とか寝てたりしてました。だんだん重たくなってくるのでしんどかったですが(´・ω・`)
    まだ生後0ヶ月なので、ねんねのお約束を決めても良いかもしれませんね!
    肌触りの良いお布団を握らせてトントンしたり、ぬいぐるみを抱っこさせて…とか。これをしたらねんねだよ!ってサインを決めると赤ちゃんも学習して眠ってくれるようになるってお話聞きました!

• 2月8日
はし

おひな巻きと背中がまんまるくなるように授乳クッションとか使って寝せるととてもよく寝ました。ネットで調べてみてください。
おひな巻き教えてくれる助産師さんとか近くにいたら習いに行ってもいいと思うし、トコちゃんベルト使ってる青葉から出てるベットとか良さそうでした。
うちはおひな巻きと授乳クッションとタオルとか使ってすっぽりはめて寝せてました。
一人はとてもよく寝てくれてとっても助かりました。
ずっと抱っこという事はお腹の中にいた環境に近づけて背中まんまるくして寝かせてあげるといいと思うのですが‥‥
教えに行ってあげたいくらいです。

• おとうたママ

おとうたママ

えー直接教えて欲しいくらいです(´+ω+`)💓
    そうなんですよねー丸くなるだっこをしてあげると泣き止むんですけど布団とかベットに乗せた瞬間気付くのか起きちゃうんですよねー😓
    またそれ調べてみます!!
    あと次の検診の時助産師さんに相談してみます!

• 2月8日
  • はし

はし

「まんまる抱っこ」「まんまるねんね」「まんまる抱っこ授乳クッション」
    とかで検索してみてください。
    次の検診と言わずすぐやってみてください‼️
    大きい病院の助産師さんは結構こういう情報ないので助産所してるところとか電話して訪問もしてると思うし、ここで聞くよりどうしてもずっと抱っこで休めない困ってるとかの相談いい方法ありますか⁉️とか聞くのもいいと思います。
    私は乳腺炎になって助産所に行って習いました。

https://feather-family.blogspot.com/2016/08/manmaru-cushion.html

今ちらっと検索して見てみてください。

私も休めなくて泣くたびずっとおっぱいあげてて疲れからついにおたふく風邪になって乳腺炎になって‥‥驚くほど寝てくれたからこっちのペースでそろそろおっぱいあげとこうかな⁉️って感じでできました。休めるようになりました。なのですぐでも試してください。

• 2月8日
  • おとうたママ

おとうたママ

詳しく親切にありがとうございます!
    すぐ調べてみます!

• 2月8日