※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
家事・料理

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。実家暮らしで親に頼りつつ育児しています…

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
実家暮らしで親に頼りつつ育児しています。
朝7時前に息子が起きてから夜寝るまでの間に、
数回寝るのですが、30分くらいで起きます。
家事をやるときはみてもらったり、
自身で抱っこ紐でおんぶしてます。

でもタイミング的になにかやる度におんぶしたり、親にみてもらう訳にもするわけにもいかないので、長座布団に息子1人を置いて家事やらそのときやりたいことをしてます。

みなさん家事するときどの程度赤ちゃんを1人にさせてますか?
また全て家事するのも大変ですし最低限やってあとは後回しとできればいいももの、なにをいまやって後回ししてもオッケーなのか分からなくなってきました(^_^;)
参考までにみなさんは家事は1日の家事で何を最低限こなして、何を後回しにしてますか?

コメント

洗い物が最後です笑
溜まったらやる!って感じです笑

• よつば

よつば

洗い物が最後なんですね。
    わたしも少なければ貯めちゃいます!

• 2月8日

自分が移動する場所に連れて行って見ながら家事してます(^_^)
平日息子と二人だけなので
後回しにすると溜まるだけなので ご飯食べる時はキッチンで食べてます^_^
食べたらそのまま洗い物して
お風呂のスイッチいれ
お風呂入ってる間に前日の残り湯のお湯を使ったので洗濯を回して朝干してます。

拭き掃除だけはリビング毎日してます。

階段の掃除と二階の掃除は週1にしてますよー

• よつば

よつば

その場にいるとお互い安心ですよね!
    ただキッチンは寒いのでその場にいさすのは出来ないのです。。
    掃除機かけるのはなかなか大変なのでもう少し頻度減らしたいのですが、母親がかけないの?と言ってきて言うと何かと言ってくるのでやらざるおえず… よく普段いるリビングだけでも掃除機かけてあとは週何回かてのもいいですね。

• 2月8日
もいちゃん

掃除機、洗面所、トイレ、キッチンの掃除はローテーションで、今日はこことここ!ってやってるので毎日はしないです🙋‍♀️

洗濯物を畳むのが一番後回しですかね🤔時間がある時にやります。やらないで干しっぱなしの時も多いです😂

息子は1人遊び結構長くしてくれるのでちょこちょこ様子は見てますが、1時間くらいはご機嫌でいてくれるのでその間にババっとやっちゃいます😊

• よつば

よつば

全部やるときりないし大変ですもんね…💦
    実家で助けてもらってる部分もあるし、やらないと言われることもあったりします。(でも手をぬけるところは抜くと言われどっちなんだと混乱です😅)
    機嫌良い時、寝てるときは家事するチャンスですね!

先にやったほうが後楽だし…と思いついやり残してることをやるのですがも少しうまいこと後回しできるようになりたいです😖

• 2月8日
さち

洗濯とお風呂の準備と娘のミルクと離乳食のみです!
大人のお夕飯は作れなければ冷凍の何かで済ませます。
掃除は週1ってしました。
キリがないし私が要領悪くてちょこちょこ手を出しては終わらず焦り出来ないので、やろうと手を出すといっぱいいっぱいになるので、夫と相談してそうしましたよ(≧∀≦)

• よつば

よつば

子供のことと、洗濯物は毎日出るしここはやらないとですね!
    わたしもご飯だと朝、昼はよく手抜きしてます😂

わたしも要領悪くてすぐ焦ってうまくできなくて凹みます😅
    わたしもここはやらないと!てことはやってあとはまた時間出来たらでいいや!と割り切って後回しできるようになりたいです‼ 

• 2月8日

うちの子も30分くらいで起きることが多いです💦
しかも1人にするとめっちゃ泣きます。。
とくき洗い物をためてしまうと洗っている間は号泣なので、洗い物はあまりためすぎないようにしてます。
洗濯は1〜2日に1回、掃除機は週2くらい、トイレや洗面台は週に1〜2、お風呂はダンナに任せてキッチンも出席1くらいです🤣🙌

できるときはするようにしてますが、今のところはこれが限界です😱

なので、母や旦那がいるときにみてもらって一気にだーっとやってしまうこともあります。

できないのに無理すると毎日のことでしんどいので、無理はやめました😅

退会ユーザー

出席1じゃなくて、週1です😅

• 2月9日
  • よつば

よつば

返信遅れてスミマセン💦
    細かくありがとうございます✨

できそうなものをそのときにやって、できないものは後回しでやれるときにする!でよいですね😌

トイレとお風呂掃除は親がやってくれるのですが、最近離乳食がはじまりまだ1回なのにその準備後片付けだけでもアタフタしちゃいます。
    もーなんでこんな余裕ないのかと落ち込みます💦💦

• 2月9日