※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆☆
その他の疑問

旦那さんの転勤で今度静岡県に引っ越すことになりました。ただ、住む場…

旦那さんの転勤で今度静岡県に引っ越すことになりました。
ただ、住む場所ですごく悩んでおり、磐田市か、浜松の高丘で迷ってます。
浜松の高丘は高台で津波の被害を防げそうなので良さそうなのですが、航空自衛隊の騒音が結構うるさいと聞きました。
磐田市は、海、川が近いので津波や氾濫が心配です。
磐田市、または高丘に住んでいる方いらっしゃましたら、住んでいてメリット、デメリットを教えていただけたらありがたいです!
子供がもうすぐ一歳なので、公園や支援センター、育てやすい地域であるのかも知りたいです!
よろしくお願いします。

コメント

Yun.

高丘の近くに住んでます!
自衛隊は本当にうるさいです(笑)あとはオートレース場もあるのでたまに聞こえます(笑)でも高丘は公園もあったりコンビニやスーパー、病院などもたくさんあるので便利ですよ!

• ★☆☆

★☆☆

早速、コメントありがとうございます!
    やっぱり騒音うるさいですか(^_^;)
    日中家にいることが多いと気になってイライラしませんか?
    子供はうるさくて寝ないとかはないですか?
    公園や病院が沢山あるのはいいですね!

• 2月8日
  • Yun.

Yun.

朝は7時ぴったりに飛行機飛び立ちます(笑)敏感な子は起きちゃったりするかもですね😢あとは1年に1回11月くらいに航空祭があるんですが、その近くになると練習で1日中飛行機うるさかったりします(笑)航空祭の当日はテレビの音も聞こえないくらい騒音です(笑)

• 2月8日
  • ★☆☆

★☆☆

お子さんはどうでしたか?
    そんなに大きい音なんですね!
    Yun.さんは住まれてどのくらいですか?
    住んでいるうちに耳もなれるものなのでしょうか(^o^;)?

• 2月8日
  • Yun.

Yun.

うちの子はわりと爆睡です(笑)
    15年くらいですが、土地も安いし
    音はもう慣れました(笑)

• 2月8日
  • ★☆☆

★☆☆

それなら問題ないですね(笑)
    音は慣れるものなのですね(^o^;)

• 2月8日
ぺこり

高丘で暮らしていましたが、飛行機の音がうるさいと感じたことはほとんどありませんでした。子供も飛行機の音で起きたことは一度もありません。
場所によるのかもしれませんが、航空祭の当日以外は全く気にならないです。もしかしたら東に住んでる方はうるさいと感じるのかもしれません。他の方が言うように西と北はうるさくないと思います。高丘よりも萩丘や小豆餅の方が真上を飛ぶので断然うるさいです。

小学校や中学校には自衛隊の近くということで冷房がついていますし防音のため窓が二重になっていますが、そんな必要ないぐらいうるさくなかったです。
公園の数もかなり多いので子供が大きくなった時に飽きないと思います!安いスーパーもたくさんありますし広い薬局もあります。浜松には大きなイオンが二箇所ありますが、どちらへ行くにも同じくらいの時間で行けます。病院もたくさんあります。
浜松まつりのときも、高丘は祭りがあまり盛んではないので平和に暮らせます。

高丘はかなり暮らしやすいですよ。公共交通機関を使う予定がほとんどないのであればおすすめします!

• ★☆☆

★☆☆

参考にさせていただきます。
    同じ高丘でも、西と東でだいぶ違うようですね!
    暮らしやすいと聞いて安心しました。

• 2月9日
  • ★☆☆

★☆☆

返信またまたすみません。
    浜松まつりが盛んなところは大変なんですか?
    そうゆうの情報はありがたいです😄
    平和に暮らせるのが一番ですね!

• 2月9日
  • ぺこり

ぺこり

グッドアンサーありがとうございます😊
    盛んなところは祭りのお金?よくわかりませんがそのようなものが取られるって聞きました😂ずっと高丘で暮らしていたため初めて聞いたときびっくりした記憶があります。
    高丘は浜松祭りの日になると大通りでパレードなどのイベントが行われるため一時的に通行止めになりますが、屋台の引き回しや練りが激しくないので祭りに興味ない人にとってはかなりいいと思いますよ!
    ちなみに磐田にも一時期暮らしていたことがありますが、確実に高丘の方が暮らしやすかったです!

• 2月9日
  • ★☆☆

★☆☆

詳しい情報をありがとうございます!
    高岳の西と北の方なら、うるさくないということなので、住むなら、その辺りで検討したいと思います!
    浜松祭り…なんか凄そうですね!
    そうゆう話は全く知らない情報だったので、聞けて本当によかったです(*^^*)

• 2月10日
  • ぺこり

ぺこり

浜松祭りは想像以上にすごいと思います😂浜松の人ほとんどが祭り好きだしかなり熱狂的なので(笑)
    あ、あと西松屋もあるので子供の買い物にもすごく便利です!(笑)
    子育てするにはほぼ完璧な街だと思います✌️
    何かありましたらまた質問してください^ ^

• 2月10日
  • ★☆☆

★☆☆

ネットで検索してみましたが…
    初子は数十万円取られるとか…書かれており、場所にもよるのかもしれませんが、びっくりしました💦
    西松屋絶対行くし(笑)
    いいですね😊
    因みに磐田市ではお祭りとかどうでした?

• 2月10日
  • ぺこり

ぺこり

そうなんです!でも初子はやる人だけなのでやらなければ出費はないですよー(^^)
    磐田のお祭りはあまり詳しくないのでわからないです😓すみません…でも浜松ほどめんどくさそうな話は聞かないです(笑)

• 2月10日
  • ★☆☆

★☆☆

そうなんですね!
    ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます(^^)
    だいぶ色々聞けてよかったです☺

• 2月10日
みぃた

磐田市の三ケ野台に住んでました。高台の新興住宅街みたいな感じです。
磐田市のでも北のほうなら、地盤も硬いし、高い所もありますよ❗️

三ケ野台は新駅の北のほうで、最近は地価あがってるみたいです。イオンは子供連れても徒歩圏内、公園も近いですが、ジュビロのホームゲームの日うるさいです。

私の住んでたマンションはお祭りの影響はありませんでしたが…
浜松、磐田はお祭りの影響が大きいとこもありますから、準備や集金とかがあるとこあるので…そうゆうの好きならよいですが、新しく入ってくのは私は大変かと思います。

• ★☆☆

★☆☆

磐田市だと森下で、ネットによると地盤が緩いと書かれていました。
    場所も選べたらいいのですが、決まってしまっているので浜松か、磐田市で選ぶしかないのです。
    どちらもお祭りがあるのですね。
    とっちみちそこは避けては通れなそうですね…(>_<)

• 2月8日
まあ

磐田市出身で今は高丘の近くに住んでます!!
今いるアパートは防音なのでそこまで自衛隊の音はうるさくないですが、外に出掛けるとすごいですね🤔
でも交通の便は良いと思います( ¨̮ )
公園やスーパーも多いしそれに高丘はキレイなイメージがあります✨

磐田市は場所によって全然違うと思いますよ!中泉や国府台なんかは住みやすいと思うので良かったら調べてみて下さい😊

• ★☆☆

★☆☆

防音になっててうらやましいです。
    旦那しか物件を見ることができず、うるさいと聞いたので多分、防音になってないとおもいます。
    磐田市も森下と決まってしまっているので、住みやすいのかが、いまいち分かりません。

• 2月8日
  • まあ

まあ

住む所はもう決まってるんですね!!
    森下のどこら辺なのかは分からないですけど、お店いっぱいあるし交通の便も良いと思います( ¨̮ )
    豊田町駅方面に行くと公園ありますよー😊🎶

• 2月8日
  • ★☆☆

★☆☆

本当ですか?
    地図上だと、ひめの病院が近くにあるようです!
    お店が多いのと交通の便がいいのはプラスポイントですね!

• 2月8日
  • まあ

まあ

駅方面に高いマンションがあるんですけど、その周辺とかは色々ありますよー( *´꒳`*)✨
    道とかも分かりやすいと思います🙂

ひめの病院は聞いた事がないです😱すみません💦

• 2月8日
かな

磐田は場所にもよりますが、ブラジル人が多く治安が良くない場所も多いみたいです。

• ★☆☆

★☆☆

そうなんですね💦
    よく調べてみようと思います!

• 2月8日
しわき

オートレース、航空自衛隊の近くの和合のアパートに住んでます。窓を開けると騒音でテレビの音は聞こえません。でも窓が騒音対策されているので、困るのは夏場くらいですかね。
ナイトレースや航空祭はうるささ増します😨住んで3年目くらいですが、もう慣れちゃいました。

不動産やさんが、自衛隊の近くの大半のアパートは騒音対策されてると言ってました。

騒音あるぶんNHKも割り引きされます🙆♥️

• ★☆☆

★☆☆

夏場困りそうですね!
    3年経つと慣れるものなんですね…
    騒音でNHKも聞こえなくなるってことだからですかね…
    情報ありがとうございます!

• 2月8日

高丘に住んでいます🙋
他の方も答えていらっしゃいますが自衛隊の音は慣れてない方からすると
だいぶうるさいと思います💧
ほとんどの建物が防音対策をしていますが
自衛隊西側の方は飛行機が割と高い位置まで上がるので
高丘の中ではましになりますよ(*^^*)

遊歩道があったり公園も多いです。
支援センターも歩いては少し遠いですが近くに2箇所ありますよ*\(^o^)/*
保育園の解放広場等もあるそうです。

浜松は全体的に外人さんが多いですが
高丘は特にブラジル系の人が多いです。
工場なども多いので💧
今までトラブルになったことはないですが参考にしてみて下さいm(_ _)m

• ★☆☆

★☆☆

自衛隊の音みんなうるさいと言ってますね(^_^;)
    でも西の方は、ましになるんですね!
    いい情報ありがとうございます!

• 2月8日
どなちぃ

こんばんは。
高丘に住んでいます!

飛行機の音は外に出ると確かにうるさいけど家の中では防音が効いているので気にならないかな😊
航空ショーの前だけは本当にうるさいけど💦
公園が沢山あっていいですよ🍀
一歳半になる息子は飛行機に反応して泣いたり起きたりとかはなかったです!

ポケモン大好き倶楽部♡

高丘ではないですが、自衛隊の側に住んでおります。主人はずっとこの場所に住んでいるので自衛隊の音もオートレースも気にならないようですし、娘も生まれたときからこの環境なのでまったく気にしていない様子です。
ただ、私は数年前に県外から引っ越してきたのですが、うるさくてうるさくて数年たった今でもイライラします…(ノД`)できれば今すぐにでも引っ越ししたいくらいです…。自衛隊の音のせいで浜松が嫌いになりました…😭市外に逃げたいくらい騒音に参っております…、、、

• ★☆☆

★☆☆

そうなんですね(>_<)
    騒音はどうにもならないみたいなので、辛いですね(>_<)
    旦那さんもお子さんも気にならないようだと、引っ越しも簡単にはできませんもんね(>_<)

• 2月9日
moussy

磐田市に住んでます⋆¨̮⑅
見付の方に住んでるので
高台だし、地盤もいいので
地震来た時はいいと思います♡

磐田市は、子供の医療費無料ですよ♡
浜松の支援センターとか
行ったことないんですけど
磐田がたくさんありそうな
気がします(♡˙ᵕ˙♡)
高丘の方が、いろいろあるし
便利だと思いますけど
磐田なら浜松にもすぐだし
そこまで気にはなりませんよぉ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎

• ★☆☆

★☆☆

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね!
    医療費無料は大きいなと思います。
    それに比べ、高丘は1回に500円かかってしまうんですよね💦
    もう少し考える時間もあるので、よく検討したいと思います!

• 2月10日
  • moussy

moussy

医療費大きいですよね*ˊᵕˋ*
    友達、高丘に住んでる子がいて
    1回に¥500かかるみたいですね…( •᷄⌓•᷅ )੨੨

検討してみてください( *ˊᵕˋ)

• 2月10日