※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふゆ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が吐き戻し続き。病院へ行くか様子見か迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子がいます。
昨日の夜お風呂上がりに一度大量に吐き戻し、その後もたらーっと吐き戻すことが続いています。
気をつけてはいたのですが、もしかしたら少しのぼせてしまったかもしれません。

本人は熱もなく機嫌も悪くなく、よく寝ておっぱいを欲しがったりうんちおしっこもしっかりしています。
吐くまでいかなくてもオエッとして吐きっぽいような時もあり心配です。

病院に連れて行った方が間違い無いと思うのですが、機嫌も悪くない事や別の病気をもらうリスクを考えるともうすこし様子見ようかと思っています。

同じような事をご経験されたことがある方がいらっしゃいましたら、その時の状況等教えていただけると助かります。

コメント

あり※

ご機嫌ならばあるあるな吐き戻しかと思います^_^
おっぱい飲まない、機嫌が悪い、おしっこ出ないとかなら病院連れて行きますがたらーっぐらいでは行かないです。
病院で何か菌もらうリスクの方が大きいので😅ちなみにうちは吐き戻し酷かったので兄弟共に一日30回〜以上は吐いてました

チビママ

1ヶ月の赤ちゃんだと大量に吐くこともありますよ!
胃までの距離も短いのと容量は入らなかったりするのでちょっとしたことでも吐いたりすることもあります。

ただ機嫌が悪かったり、いつもと違う様子が続くようならやっぱり病院で診てもらう方が安心できるとおもいます!

私の子もマーライオンのようにしょっちゅう吐いてましたが病気ではなく胃の容量と飲む量があってないのかもと言われました!

MiN

うちの一番下の男の子もよく吐いてました(><)
最初はゲップがまだまだ出るのかな?って感じで思ってましたが.何回か大量に吐いたり.少ない量もはいてて..夜中に大量に吐いた時.鼻からもでて息が出来なくなり.怖くて救急で病院に行ったら.肥厚性幽門狭窄症でした😭

最初はミルクやおっぱいの飲みすぎかな?って思ってましたが.エコーやレントゲンでこの病気がわかりました!

あまりにも吐く回数が増えたら.一度病院に行く事をおすすめします(>_<)

• MiN

MiN

ちなみに.この病気だと.吐いた後も機嫌がいいし.ミルクやおっぱいも普段通り欲しがり飲みます!
    そしてまた吐きます(ᯅ̈ )
    あと.うちの子もおえつみたいにおえーってしてる時もありました。←この時たまたま病院の診察中にやってたら先生が.これも幽門狭窄症だからだよって言ってました(>_<)

• 2月8日
あぶ

はじめまして‼️私も生後1ヶ月の男の子の母です。私の子もしょっちゅうむせるしはきますよ。縦抱きしてもゲップが出ない場合は、お膝に座らせて背中さすります。それでも出ない場合しばらく横抱きしてそれでも出ない場合は体を右横に向けてガーゼをひいて寝かせます。いつもより顔色が悪かったり低体温、高熱、便の色が違う、おっぱい飲まない以外は私の場合は様子観察でいいかなと思います。