※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
その他の疑問

妊娠中にお葬式に出た方いらっしゃいますか?いろいろな迷信、わかってい…

カテゴリーわからないのでここで失礼します

妊娠中にお葬式に出た方いらっしゃいますか?
いろいろな迷信、わかっていても怖くてしかたないです😢
祖母のお通夜なので欠席するわけにはいきません。
お葬式にいったけど何事もなく出産された方、お腹に鏡を入れる、火葬場にはいかない等なにかありましたら教えてください!

コメント

春さん(*^^*)

お腹の子を連れて行かれない様に鏡を入れるというのはやりました❗

  • ままちゃん

    ままちゃん

    回答ありがとうございます!
    鏡は外向きにお腹に当てるといいんですか?
    大きさ等は関係ないでしょうか?
    その後、無事に出産されてますか?
    質問ばかりすいません(T.T)

    • 2月10日
  • 春さん(*^^*)

    春さん(*^^*)

    鏡面を外に向けて入れてました。
    手鏡程の小さな物を入れてましたよ😃
    義兄が亡くなった時に私も義姉も妊娠中でしたが、何も問題なく出産しましたよ☺

    • 2月10日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    ありがとうございます(^-^)
    少し安心しました!
    念のため鏡入れていきます😊

    • 2月10日
さくさく

2人目妊娠後期に祖父が亡くなり、通夜告別式に参列しました。何もしませんでしたが、無事元気な娘を出産しましたよ。
おばあちゃんが、かわいい孫の赤ちゃんに悪さするなんてことありませんよ。
今はセレモニーホールなどで室温も保たれているし、立ちっぱなしなんてこともありませんが、具合が悪くなったらすぐに退席できるような席に座らせてもらうといいと思います。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    ありがとうございます!
    そうですよね😊気にしすぎでした😵

    • 2月10日
  • さくさく

    さくさく

    ちなみに火葬場へは行きませんでした。山の上にあるのでバスに揺られるのも良くないし寒いからと周りが気を遣ってくれました。

    • 2月10日
まなちゃん

11月に祖父のお通夜、お葬式に行きました!
まだ出産してませんが順調です!
お腹に鏡は入れて行きましたよ!
連れていかれるとか言われてますが、
祖父がそんなことするはずないと勝手に思ってました(笑)
なので途中からカバンにしまいました(笑)
祖父との最後の時なんで火葬場にも行きました。
ただちょっと寒かったので冷えて
家に帰ったらお腹が痛くて激痛で(´;ω;`)
出来るだけ座っていられるようにしてもらって
体調悪くなったら控え室で休ませてもらってください。
寒いので暖かくして行ってくださいね!

樹里

連れて行かれるっというのは、出生率の低かった時代の妊婦さんに気を使った昔のなごりだという話もあるので、その辺は気にしなくても大丈夫だと思います。
ただ、お葬式は悲しい空気に包まれますので、気持ちが落ち込みやすいとおもいます。体調優先にしたほうが良いとおもいます。
妊婦さんがいらっしゃると、周りも本人も気を使ってしまうと思います。
でも、どうしても出席とのことでしたので、具合が悪くなったときの対処も考えて、気を付けていってきてくださいね。

☆★あやか★☆

前にこちらで聞いたお話ですが、
迷信とかは置いておいて鏡を入れておけば、多少違和感があり、常にお腹に赤ちゃんがいるという意識が出来るということを聞いたことがあります!!
親戚の方などが集まり気を使ったりして、いつもより無理をしてしまいがちですが、こうしておけば気をつけられるとのことです( ´ω`)