※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま え
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について不安です。1ヶ月の赤ちゃんが100mlを飲んでいるが、足りないのか心配です。医師は70〜90mlを勧めたが、多いかもしれないと思います。

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんはミルクどれくらい飲むの普通なんですかー???
今100飲ませてるんですが、最近100では足りないのか泣いたりずっとチュパチュパしてて(´-`).。oO(退院する時に1ヶ月のうちは70〜90くらいって言われたのにすでに多くて、、あげすぎってやっぱ良くないですかね、、

コメント

ゆう

うちも1ヶ月なる前は100飲ませてました(*´∇`*)
それでも1ヶ月検診では1kg増えてなくてもう少し大きくなっても良かったね〜って言われたので大丈夫だと思います!

でも、ミルクは胃に負担がかかる?から飲ませすぎや急に増やすのはよくないと言われました(´・ω・`)

• ま え

ま え

そーなんですね(´・ω・`)♡
    様子を見ながら徐々に増やしたりしてみます><
    ありがとございます(´-`).。oO(

• 2月10日
me♡

あげすぎは胃に負担になります(><)
またこの頃は満腹中枢が発達していないので、あげればあげるほど飲んじゃいます(><)!
完ミでしたら、ミルク缶に記載されている量で3時間おきにあげてみてください✧*

• ま え

ま え

おっぱい飲まなくて搾乳だったり、ミルクだったりなんで難しくて、、(;_;)
    時間もいつもバラバラで(´-`).。oO(

• 2月10日
toyB

私は3週目くらいから120あげちゃってました💦
2時間もたなくなってきちゃったので。
でも1ヶ月健診では、3069㌘で産まれて4200㌘位になっており、いい感じに増えてるね!って言われましたよ。
120あげるようになってからは、3時間半~4時間あけるようにして、飲み過ぎないように注意してました!
今は1ヶ月半ですが140になりそうです。。

• ま え

ま え

すごい!そーなんですね(´・ω・`)
    時間空けたりして調節したら大丈夫なのかな???
    そーしてみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月10日
ちぃ

うちも今1ヶ月になる男の子います。
退院するまでミルクは助産師さんからMAX100で授乳回数が1日8~7回って言われました。

それでも泣く時はコミュニケーションとったりしてあげてねって言われたけど絶対これミルクだよって感じで全然あやしてもダメになり今は120にしてあげてます。

100の時は二時間しか持たなかったりグズグスしてましたが120にしたら3時間寝てくれるようになりました。

やっぱりちゃんと寝てくれると安心だし泣いてばかりだとこっちも疲れちゃって家事とか疎かになってしまいますもんね(>_<)

お互い無理せず育児頑張りましょうね(*^-^*)

• ま え

ま え

そーですよね、、私も言われました(´・ω・`)
    あやしてもダメな時はミルク20だけあげたりはしてました(._.)
    本当そーなんですよね。泣かれてばっかだと、、ミルク多めにあげた時はちゃんと寝てくれるので家事とか時間が出来ますよね(._.)

ありがとうございます!お互い頑張りましょう(((^-^)))

• 2月10日
ちぃ

あっ間違えました。ミルクあげる回数が8回まででした(^_^;)