※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝かしつける方法について教えてください。23時ごろに寝かせたいが、その頃に機嫌が良くおしゃべりを始める。暗くすると泣く。どうしたらいいでしょうか?

教えてください。今3ヶ月の子がいます。だいたい夜は6時間通しでし寝てくれるようになりましたが、寝る時間が0時回ったり1時半だったり、、せめて、23時ごろには寝かせたいのてますが、その頃にはいつも機嫌が良くたくさんお喋りをし始めます😭可愛いのですが眠くて、、でも暗くすると怖いのか泣いたり、、
みなさんどのように寝かしつけてますか?

コメント

みーる

私は夜7時には部屋を薄暗くして、眠くなってきた頃に一番暗いあかり(常夜灯)にして、もう寝るかな?と思ったら真っ暗にしてベッドに寝かせて歌を歌いながらとんとんしてます!
最初は抱っこで寝かしつけてましたが置いたらすぐに起きてしまうため、3ヶ月過ぎあたりからねんトレ始めて、4ヶ月の今は睡眠退行気味ですがそれまでは5分ほどで寝てくれてました。

せめて8時までに寝かしつけるのは難しいでしょうか?朝は何時頃起きるのでしょうか?
生活リズムをつけると夜寝てくれるみたいですよ!
部屋も徐々に暗くしてくといいのかもしれません。

• ママリ

ママリ

トントンで寝てくれるんですね😭

8時は難しいです。この間9時に寝かしつけられたと思ったら夜中に3時間覚醒されました。起きる時間は7時半には確実に起きます💦

• 2月8日
  • みーる

みーる

ねんトレも最初は1時間以上トントンしてました笑
    徐々に短くなって今は5分ぐらいです!

そうなんですね(>_<)夜中の3時間覚醒は辛いですね…日中もあんまり寝ませんか??

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

努力ですね😭

日中はそこそこ寝ます😭

• 2月8日
  • みーる

みーる

もう途中からは半分心を無にしてやってました笑

そうなんですね💧
    ちなみに寝かしつけは抱っこですか??

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

無ですか😂

授乳です!ミルクかおっぱいで寝てくれます!

• 2月8日
  • みーる

みーる

お互いのためと思って頑張って続けてました😅寝つきは良くなりましたが、うちの子は今でも夜中3,4時間おきに起きるので、夜中6時間寝てくれるのは羨ましいです!

私も前はお風呂の後暗いところで授乳して寝かしてました!入浴後部屋を暗くして授乳して寝かせてみるのはどうでしょうか…??

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

それは大変ですね😭
    6時間有難いです!7時には絶対起きるので上手く11時から寝たら8時間寝てくれます😭

お風呂入ってミルク飲んでもそこは絶対寝ないんです😭💦

• 2月9日
  • みーる

みーる

8時間はすごいですね!!
    早めに寝てくれるようにリズムを覚えてくれると楽ですね😭

そうなんですね💧
    入浴後の2回目の授乳とかで寝かしつけをする感じなんですね。
    思い切ってねんトレしてみてはいかがでしょうか??最初はぎゃん泣きだと思いますが、1週間耐えればだいぶ落ち着くと思いますよ!!

• 2月10日
おと

3ヶ月の頃は22時には真っ暗にして、ミルクを飲ませてそのまま寝落ちか、抱っこで寝かしてました☺︎
22〜23時に寝てました☺︎
うちは0時過ぎてから寝かしつけることはありませんでしが、月齢によってどんどん時間がかわってくるので、今はその時間でもいいんじゃないですかね😊
一応目標として日付変わる前に寝かしつる様に授乳や部屋の電気などを気にしてあげてゆっくり23時ごろにしてあげたらいいと思います☺︎

• ママリ

ママリ

22時からミルク飲ませて寝かしつけても上手くいかず、
    0時から寝かしつけることはないのですが過ぎるので、、
    今日からまた22時からチャレンジしてみます

• 2月8日