※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

最近ご飯が苦痛で、食欲がなく、食べた量も少ない。食事を嫌がり、食べ物を散らかす行動が続いている。どうしたらいいか、対処法を知りたい。

もう最近ご飯が苦痛。
なかなか食べないし、食べたかと思うと今まで食べてた量の半分とか。
そして手で掴んでテーブルに擦りつけたり、下に落としたり。 口に入れてはべーと口からわざと出して下に落としたり。

ダメだよと言うとご飯が入ってるお皿やお茶を手でわーわーと払いのけひっくり返したり…

何がいけないんだろ…
どうしたらいいんですか?
またそういう事したらどう対処したらいいのか…

コメント

分かります.......すっごく分かります!!(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
もうご飯の時間が憂鬱になりますよね‪( ;ᯅ; )‬
うちの娘も面白がって全部ひっくり返して、おかずで遊んでたので叱ったら収拾つかないくらい泣かれてどうしていいか分からなくなった事があります(´A`)
悩んだ末、イライラするけど怒らずに、食べないなら片付けようか?とお皿を引くことにしました。
多分お腹すいてないのかなと思って、遊ばせてます。
お腹すいてたら積極的に食べに来るので、食べない時は終わりにしてます。
でも後でお腹すいたとぐずられると困るので、食べない時はバナナとかソーセージとか好きな物をあげています。
もう少し分かるようになってから、ご飯の時間はちゃんと食べようねとしつけようかなとゆる〜く考えてます。
じゃないと毎日イライラしてこちらが参りそう(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😭

やはり片付けるのがいいんですかね。
    もう最近毎日で😞💦
    お腹空いてグズったらうちもバナナとか用意しておこうかな😭

• 2月8日
ama

うちの子も知恵がついてきたあたりから、わざと食べないときがあります😂
顔見てくるので親の反応を見てるなーって感じです。
ひどい時は、こちらが叱ったり注意すると逆ギレして食器や食事を投げたりします!
我が家は食器を投げたら声を大にしてダメ!!です。
ご飯を投げたら、投げたほうの手を叩いて、遊ぶならもうご馳走さまだね!と言います。
すると子どもも泣くので、ちゃんと食べるか!と確認してまた座らせます。
同じことをするようなら、下げてしまいます😅

そういう時期と、ちゃんと食べる時期が波のようにやってくるので、ダメな時期はしっかり教え続けてます😂
それでもそういう時期があるということは、あまり身になってないかもしれませんが😂
食べないならいーやって割り切れないから辛いですよね💦

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😭
    ダメな事はダメと怒り、食べなかったらさげるのがやはりいいんですかね😞

そうなんです、なかなか食べないならいーやってなれなくて😭
    大丈夫かなとか色々考えてしまって。
    でも思い切って下げたほうが良さそうですね😣

• 2月8日