※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

寝かしつけのタイミングについて相談です。8時に寝かしつけしたいけど、①と②どちらがその時間にあたるでしょうか?

寝かしつけがどういうことかについて悩んでいるので教えてください!

①7時か8時に授乳(電気ついている)
そのまま子どもが寝る(電気を暗めにする)
大人は近くでテレビやお風呂、家事など活動しているので、物音がする

②10時か11時に授乳(電気は暗め)
1時間ほどぐずぐずして子どもが寝る
わたしも寝る用意をして、物音がなくなる(電気を消す)

③3時か4時に授乳(電気は消す→暗め)
そのまま子どもが寝る(電気を消す)

5時から6時 わたしが起きる (電気は暗め)物音あり

④6時から7時に授乳(カーテンを開ける、電気をつける)

このようなとき、①と②どっちが寝かしつけの時間になるのでしょうか?

8時には寝かしつけをしたいと思っているのですが、できているのでしょうか?

コメント

とたた

まだ生後1ヶ月なら夜の寝かしつけの話はまだ先な気がします💦
でも②の時にぐずぐずタイムがあるのなら私ならそこが夜の寝かしつけの感覚になりそうです。
今でもややまとまって寝てくれているので、このままいけば20時に寝かしつけるリズムになるのではないでしょうか?

• あお

あお

お答えありがとうございます♡
    ぐずぐずタイムが気になっていました!
    電気が真っ暗じゃないせいで寝られないのかな?などと、、、

ネントレについてよくきくので、そろそろなのかなと思っていましたが、まだ先と聞けて安心しました!
    いつ頃から昼夜わかるのでしょうか?

• 2月8日
  • とたた

とたた

ネントレについて私が調べた時は4ヶ月くらいから昼夜の区別がつくのでその時期からが効果的ということでした。ですが、小さいうちからやっても意味がないことはないと思います!大人もその生活リズムに慣れないとなので😅うちは主人の帰りが遅いので20時に寝かしつけができずにいます💦

息子の場合は、生後3ヶ月に入る少し前から夜に寝入ったら朝まで寝るようになり、お昼寝が減りました。途中、明け方に起きてしまう日が続いた時期もありましたが、夜は7時間〜はまとまって寝てくれてます✨

• 2月8日
ててまま

私は①かな?と思います!
もう電気を暗くしているなら、夜寝に入るのかな?と感じします!

1ヶ月の赤ちゃんだと、なかなか「寝る時間だよ!」てのは難しいと思いますが…決まった時間に部屋を暗くしたりするのは大切なのかな?と思います!!
うちも、1ヶ月くらいから20時頃には部屋を暗くしてました!
それが効いたのか分かりませんが、早い段階で朝夜の区別がつくようになりましたよ!

• あお

あお

お答えありがとうございます♡
    まだ朝夜わからないんですね!

大人の感覚かもしれないですが、これからも8時ごろに電気を暗めにすることで夜だよってわかるように習慣づけたいと思います。

• 2月8日
あお

くわしくありがとうございます!
4ヶ月くらいからなんですね〜〜
たしかに大人が生活リズム作らないとですね!
ぐずぐずタイムといっても夜寝るのが嫌なのではなくて、その時間にぐずるのがたまたま多いだけなのかもしれないですね!

4か月になるともうそんなに寝てくれるんですね!
調べられていて、実践されていてさすがです♡

本当にありがとうございました!
もう少し様子をみます♡