※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケメ子
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが1本の歯しか生えておらず、離乳食の進み具合が心配。生まれたときに1本あった歯は抜け、その後の歯が生えていない。同じ経験の方いますか?

9ヵ月になり、大きな病気もせずすくすく元気育ってるんですが、唯一歯がまだ1本しか生えてなくて少し心配です。

いずれ必ず生えるから将来的な心配ではなくて、
離乳食のすすめ具合がズレてきて、このまま1歳まで1本だったらパンとか噛んで食べるものあげられないかもと心配してます。。

ちなみに生まれたときに既に下に1本歯が生えてて
それはグラグラしてたので1ヵ月の時に抜けてしまいました。
6ヵ月くらいのときにとなりの下の歯が生えて以来、
上の歯は生えてくる気配がありません😂
白いかけらも見えません😂
同じ方いましたか?🤔

コメント

はりねずみ

今月10ヶ月ですが上は影も形もないですよ。下の歯も7ヶ月?8ヶ月?くらいでした。今下は2本です。
食パンの柔らかいところくらいならもぐもぐしていますよ。今はまだ歯茎で潰せる硬さが目安ですし、大丈夫だと思います(^^)

  • ケメ子

    ケメ子

    同じ方がいて安心しました😊
    食パンもぐもぐしてるんですね!あげてみようと思います🤔💓

    • 2月8日
きき

うちは10ヶ月でやっと一本生えました!
検診でもいずれ生えてくるんだからゆっくりでいいんだよ〜歯磨きも楽だし良かったね!って言われました😊
歯が生えてなくても離乳食は普通に進めて大丈夫かと。
奥歯で噛むので前の歯が生えてようが生えてなかろうが関係ないですから🙂
1歳過ぎて急激に生え揃いました♫

  • ケメ子

    ケメ子

    10ヵ月で1本ですか!!
    たしかに歯磨きは楽ですね🤔笑

    なるほど!そうなんですね!
    それ聞いて安心しました!普通に進めていこうと思います😍

    • 2月8日
みんみん

10ヵ月検診の時に
1本も生えてなくて
歯磨き指導飛ばされましたよ!!
1歳6ヵ月検診では
あっという間に周りの子と同じくらい生えててガッツリ
フッ素塗ってもらいました!

  • ケメ子

    ケメ子

    飛ばされたの悲しい😂😂笑
    私も来月なのでこのままだったら飛ばされそうです笑

    1本生えてきたらそのあとズンズン生えてきたって感じですかね?😊

    • 2月8日
  • みんみん

    みんみん

    はい!
    1歳過ぎたら一気に生えてきました!
    一気に2.3本とか出ましたよ!

    • 2月8日
  • ケメ子

    ケメ子

    それもそれで早すぎて困りますね😆笑
    なにが良くてなにが普通かは分からないですけど🙄💓
    その子なりの生え方ですもんね😌
    気長に待ちます😊

    • 2月8日