※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

旦那とケンカしました。子どものことで意見が合わず、疲れています。仕事を始めたばかりで、旦那にもっと理解してほしいと思っています。仕事を続けるべきか、求めすぎなのか悩んでいます。

今回の「今日の日替わり質問」は生後4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

旦那とケンカしました。
ケンカしたいわけじゃないのに、お互い言いあいになってしまいます。

旦那は仕事して、帰ってきてご飯作ったりしてくれます。時には洗濯もしてくれるし、ゴミだしもしてくれます。
こんなにしてくれているのに、子どものことになるともっとこうしてほしいと思ってしまいます。

抱っこするときもっと声かけてほしい
子どもがパパみてるのにテレビみたり携帯したりしないでほしい

今日から私がパートで仕事を始めました。初めての職場です。
子どもはまだ保育園に入れないので実家に預けました。日中まるまる子どもと離れるのは初めてです。子どもは実家には慣れているので特に問題なく1日をおえました。
少しでも早く旦那の自由時間をとろうと思い、実家でお風呂にいれました。

旦那は、
今日子どもどうだった?
仕事どうだった?
とは聞いてくれませんでした。
お風呂終わらせたよと言っても、そうなん、で終わりでした。

たった一言でいいから声をかけてほしいと言ったら、俺に求めすぎと言われケンカになりました。

求めすぎなのかと言われたらそうなのかもしれません。
でも、今日は私にとっても子どもにとっても初めての1日だったのです。
ケンカしたことで、寝てた子どもも泣き出してしまい、申し訳なさとやるせなさで涙が止まりません。

これまでの疲れが一気にきた感じです。
結局その後の寝かしつけも私で、旦那は先に寝ました。
なんだか疲れてしまいました。

仕事するべきじゃないのでしょうか?
旦那に求めすぎなのでしょうか?
一言を求める私は間違ってるのでしょうか?

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

もいちゃん

お仕事に育児にお疲れ様です。

毎日に疲れてしまう時もありますよね。
旦那さんにもっと声をかけて欲しい気持ち分かります。
私も同じ事思う時あります。
こんなに毎日頑張ってるのに何で何も言ってくれないの⁉︎労いの言葉とかかけてくれてもいいのに‼︎と…

でもふと思ったんです。
自分は旦那に対して声かけしてるかなって…

してなかったんですよね。
自分ばっかり大変だって思ってたんですけど、旦那だって毎日仕事して、帰ってきたら家事も育児もしてくれて同じように疲れてるんですよね。

そこで私から今日もお疲れ様。お仕事どうだった?って声かけするようにしたら、旦那も私の事を気にかけてくれるようになりました。

子供が産まれて何となく毎日に余裕がなくなって、旦那に対する思いやりが欠けてしまっていました。
今では旦那に感謝の気持ちを忘れずに毎日過ごしています(^^)

相手に不満を言う事ももちろん大事な事ですが、相手の立場に立って少し考えてから言えば、今よりケンカも少なくなるのではないかなと思います。

長文駄文失礼しました。

ゆう

お仕事お疲れ様です。
私も仕事してまして、主人もよく子供を見てくれます。

私は、主人によく声がけしてますが、
そうすると主人も声をかけてきます。

そのうち、自主的に色々話してきたり、
説明してきたりしました。

主人の目線と私の目線では、
考えている事も思っている事も
驚くほど違いがあったりしますので、
主人が話をしない時の考えも
わかるようになってきました。

主人にとっての特別は、
私にとって何でもない日だったり、
私にとっての特別は、
主人にとって何でもない日だったり…

意思の疎通は難しいですが、
1日1日やってみると、お互いのことを
よりわかってくるようになるかもしれませんよ😊

こまま

とってもわかります!

私は、
主人にもっと子供と関わって欲しい、可愛がって欲しい!ってとても強く思っています。

だからまだ話せない我が子をぬいぐるみみたいに?動かして
『パパ!大好き!抱っこしてー💕』とか言って甘えさせます!

そうすると主人はメロメロで抱っこしてくれます^ ^

主人からはどう接して良いのかまだイマイチわからないみたいです🤔

だからこそ仕事中は写真や動画送ったり、
帰ってきたら、今日はこんなことしてたよあんなことしてたよって全部報告します^ ^

主人から私に聞いて欲しい時は、
今日はどうやった?って聞いてきて!
と直接おねだりします😅

あとは娘が喜ぶことを教えたり!うちの子はお腹にチュッチュすると笑うので主人にもして貰ったりします!
してあげてー!喜ぶよー!と^ ^💕

emi

私も同じ内容で喧嘩しました。
だんだんといろんなことに興味を示してきた我が子。もっと遊んであげて!抱っこしてあげて!!など旦那に対する要望がかなり増えていました。
それに付き合っている時に比べて、私自身の口調なども強くなっていました。無意識だったんですね。子育てに追われてイライラし、当たる場所がなく旦那に、、、なんて日常茶飯事。
旦那からすればいい迷惑ですよね(笑)
自分の行動を改めて反省し、もっと心に余裕もてるといいなーと思っています!まずは、旦那に対する自分の態度を見直そうと私は思いました!
小さい子どももいていろいろ大変ですが、割り切れるところは割り切って頑張りましょう😭😭

キョウコ

喧嘩位しないと夫婦じゃないし、まして女が働いて子育てもしてなんて
話位聞いてって伝えて
長い年過ごすんだから自分の気持ちに正直にね

私も、旦那には子供の事、少しは見て欲しいって思った事あります。

何故なら私はお義母さんと同居してお義母さんの介護をしながら家事に息子の事をしています。

お義母さんがデイサービス、息子が幼稚園のときに買い物済まし、両親が施設だから様子見に行き、実家も見に行き、私は月1で通う病院に行きます。
休む時があまりありません。
子供が幼稚園行ってる間にお義母さんがデイサービス休みなら病院も付き添います。

毎日クタクタ。
こんなんだから2人目、妊活3年経ちますがなかなか授からず。
不妊治療も諦めました。

そんな姿を旦那が見てるので、旦那の兄姉夫婦(特に長男嫁)が月1でお正月みたいにワイワイやりたいと言い出し、私の自宅に来ます。

旦那は私の気持ちを知ってるので、次からは断るって言ってました。
そして、たまには息抜きした方が良いから旅行に行こう!とも。

休みの日はたまに子供の相手もする様になりました。
頑張ってる姿を目の当たりにすると旦那はその分家事や子供の相手をする様になりました。

だから私は毎日仕事から帰るね!とメール来るので「お疲れ様。気をつけてね!」とか晩御飯はこれだよ!と画像つきで送ってます。
毎日の日課になってます。

お互い感謝の気持ちを持つ「日常の五心」を忘れない様にしたら良いかと思います。

• mommy

mommy

素晴らしいです。
    ぜひとも、月イチで長男嫁に来て貰って義母さんお願いして1日何にもしない日作って良いと思いますよ!!

• 2月17日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    私はまだまだ駄目な主婦です。
    素晴らしい事は何もしてません。

毎日、やらなきゃならないことをこなして1日が終わるだけ。

本当、何もしない日が欲しい。
    ゆっくり自分の趣味の時間が欲しいって何度も思いました。

だから私の気持ちを知ってか知らぬか、旦那は最近『頑張ってるんだから晩御飯は、自分が食べたいのを食べたらいいから選びな』とか。
    『実家見に行くなら俺も付き合うよ』とか言ってくれます。

本当、頑張ってる姿を目の当たりさせると相手に伝わり手伝ってくれる様になります。
    ただ感謝の気持ちとしてもらったらお返しも忘れないで欲しい。
    (言葉に表す、晩御飯を旦那の好きなもにするとか)

• 2月17日
ゆん

お疲れ様です(*^^*)
キャパも狭いので私は専業ですが
少しでも何か一言欲しい気持ちはわかります(* >ω<)
でも私は『聞いてくれる?今日ね~だったの!!』ってささいな事でも自分から話すようにしてます(笑)
続けたら『今日は?』ってようやく聞いてくれるようになりました( ・д・)
家事は手伝ってくれてるような気がしますが(うちはゴミ捨てにいくのみなのでそう思うのだと🤣)
パート後バタバタするしママは大変ですが家事を減らして子供にうまく関わってもらうしかないのかなぁと(´Д`)

• あひルン♪

あひルン♪

私も仕事から帰った旦那に「今日ね、○○(息子)があんなことしてこんなことして…」って自分からガンガン話してますw
    旦那もちゃんと聞いてくれます(*^^*)
    旦那が手伝ってくれない、話を聞いてくれないっていうのは、こっちから伝えたり行動を起こしても何もしてくれないのであれば問題ですが、そうでなければ多分なんとかなるもんです。
    でも、旦那にあまり期待をしないことも大事ですよねw

• 2月18日
  • ゆん

ゆん

旦那だからこそ期待したいですが
    旦那でも期待せず求めたいことは言葉で伝えることで相手も分かりやすいし行動しやすいですし(* >ω<)
    自分から行けば多分なんとかなる事も沢山ありますよね(笑)

同じように自分からガンガン話す方がいてよかったです( ゚∀゚)ノシ

• 2月18日
ぷに

一言求めることがいけないことだとは思えません。
だって夫婦だし、家族だし、その前に一人の人間ですもん。
労ってくれなくてもいいから、今日どうだった?大丈夫だった?位どれか一言でもいいからほしいですよね
だって働いてるママはもっと色々してるんですよ。
もちろんパパもお仕事頑張って家のことも手伝ってくれるけど
結局家事も育児もメインはママだし、、、
一言って思いやりの現れだと思ってます。
私はいつもありがとうを言います。
旦那もありがとうを言ってくれます^_^
ありがとうでなくても、子供の様子聞いてくれたり写真頂戴といってくるだけで嬉しいです。
今はまだ子供小さいからこう思えるのかもしれないけど笑
それでもやっぱり言葉って大事ですよね。

でも旦那様のお話をきいてあげること大事だと思います^_^
もしかしたら話をするのも億劫な位疲れてたのかもしれない
仕事で嫌なことがあったのかもしれない
男の人ってきっとこういうこと聞けば言うけど聞かないと言わない人多いかもしれない^_^
そういうことをこっちから聞いてあげると、旦那様もきっと会話の中で色々聞いてくれると思います^_^
もっともっと夫婦の時間も大切にすることって悪いことではないし、いい環境に向くかな〜と。
思いやりは、してもらうのではなくて、してあげることだと思います(*^^*)
どちらかだけがしてはだめなんですよね。いつか壊れちゃう。
お互いがしてあげたいと思えるような夫婦に私もなりたいです(*^^*)♥

marinva

すごく、すごく分かります。
私はまだ仕事復帰できていませんが、子育てに関しては周りに何を言われても2人の子供でしょ!と思ってしまいます。
旦那が仕事で出ている時間は、家事育児と母親の私がするのは当然の事だとは思うのですが、まだ1人で何も出来ない赤ちゃんの命と共に生活していると、やっぱり物事の優先順位は我が子だし、それを理解して旦那はせめて家にいる少しの時間でも我が子の成長が気にならないのか?当たり前に成長していると思っているのか?と思ってしまいます。
男はそういうもんよ、と義理母に言われましたが、そうではない旦那ももちろんいますよね。
家にいる時は全部任せたい訳でもないですが、もう少し、私が頼む前に子育てへの誠意を見たいと毎日思っています。

yumiko

私もよく喧嘩しますよ
たわいもないことで。。。

さくら

お疲れ様です。旦那さんには、あまり求めないほうがいいと思いますよ。結局はママがやるしかないし、旦那にやられてもイライラすることだけですし、大変だと思いますが、もめるよりかは自分でできる事はやっていくしかないですよ。私も毎日、仕事しながら自分の親には頼れないから全部自分で家事育児しながらやっています。

うた

初めての一日、お疲れ様です!☺️
わかりますよ!わたしもぱぱにあと一言でいいから何かないの!ってときあります😅
でもぱぱもお仕事の疲れもあると思うので帰ってきたらぱぱの気が向いたら子どもと遊んでもらってます☺️
あと、ぐずってるけどわたしが離れてみて上げれない時はお願いしてます🤲
ぱぱは帰ったら仕事の愚痴を言いまくりたい人なのでずっとふーん、へー。すご、やばいねです😅
でもその分、仕事中にこんなことしてたのしそうだったよー!などの報告をその都度しています!もちろん写真や動画付きで😏
そしたらぱぱも直接みたくなるみたいで帰ってきたら試してます笑笑
あとは毎朝、
行ってきます、子供のことお願いね。何かあったら連絡して
行ってらっしゃい。なにもないけどなにかあったよ!いかないで!
のやり取りをしてます笑笑
それだけでも全然その日のやる気が違います笑笑

ふくすけ

声をかけてほしい…を察するのは難しいかなと思いました☺️

今日子供こうだったよ〜
今日仕事こうだったよ〜

と話してくれる方が男の人は楽だと思いますよ。
求めるから落ち込むので与える方が楽ですよ🙆

求めたり、期待するのはやめた方が楽です(^^)
お互いに。

ぺこ

とても気持ちが分かります⭐
私は下の子が1ヶ月からパートに出ました。母が仕事が休みの日に月4回くらいで入っていました。イライラや情緒不安が続き、イライラを抑える事が出来ず、旦那に八つ当たりばかりしていました。私の旦那も、休みの日や早く帰れた時はご飯を作ってくれるし、家事や育児も手伝ってくれます。感謝しているし、感謝の気持ちを伝えたいんですが維持はってしまい、気持ちと違う事を言ってしまい、旦那を怒らせ喧嘩してしまう事が何度かありました。でも保育園が決まり、自分の時間が少し取れる様になり、やっとイライラが軽減しました
。お互いの協力が必要なので、私は旦那に面と向かっては言えないので、メールで感謝の気持ちを言う様にしています✩.*˚
私の旦那はゲームや漫画が好きなのでその時間は邪魔しない様にしています⭐
旦那も気を使ってくれる様になり、2人を寝かし付けてからする様になりました⭐

ぽんすけ

何より一言欲しいのは当然かなと。
わたしも、とりあえず一言欲しい派です!
物でつってきたり(笑)、何処かドライブ連れてかれたり(笑)する前にまず一言派です!
だって、言葉にしないってことは思ってないことと一緒じゃん!って私は思います!ありがとうも、お疲れ様も、ごめんねも、大好きも、口にしなきゃ思ってないことだと思います!
人ですもん、夫婦だって人間ですもん、そもそも血繋がってませんもん、テレパシーとか使えませんもん。
口がついてるなら口使えって思ってます(笑)
こんなこと言ってますが、うちの旦那も一言言えない人です。同じく求めすぎと言われた経験有りです。わたしもこれから外で働く予定です。初日、同じようになりそうです!構えておきます、勉強になります^^;
とりあえずクッキーでもアイスでも食べて気を紛らわしてお互い頑張りましょう💪💪💪
長文失礼しました(T^T)

おけい

絶対聞いて欲しい!
実家どうだった?
仕事どうだった?大丈夫そ?とか。

そのまる

仕事に育児、そして家事、本当にお疲れ様です🙇🙇🙇

うちはどうかな~と考えてみたのですが…私がいつも一方的にしゃべってます😆(笑)
「今日、こんなことがあったんだよ~」とか、「娘がこんなことできるようになったんだよ~」と。
あと、うちの場合は子供に接するときに「こうやって声かけしてあげて~」とか、「これができたら、たくさん褒めてあげて~」「ギューッてしてあげて~」と、結構私からガツガツお願いしちゃってます😅💦
それがいいのかどうかは、わかりませんが、旦那はどうやって子供に接すればいいのかわからないから助かるって言われたことあります😊✨

他の方のコメントにもありましたが、私ももう少し旦那に「今日どんなことがあったの?」と聞いてあげられる度量を身に付けたいな~と思いました😊✨

考える機会を作ってくださってありがとうございました🙇💕

もーり

うちも たまに言い合いになります。この前、やり取りをキョロキョロ見て 突然うわーんと泣いちゃって…ごめんねと抱き締めました。
子供の前で、可愛そうな事をしたなと 反省しました。
言い合いも、泣いたので おしまいになりました。
私も4月から保育園決まっちゃったので、働かなくちゃなので、イライラ溜まりそう。。
うちも、テレビ観たり 今日合ったこととか聞いたりしないし、食べ終わっても 片付けないし。子供を寝かせられないし。。
夜早く寝ちゃうから、不満だらけ。
洗濯とご飯は作ってくれるから、文句言っちゃいけないのかな。とも思うけど、たまに爆発しちゃう。でも、言っても変わらないんだよね。文句も聞こうとしないで流すから、余計にイライラするけど😥
でもたまに、聞いてなくても 言うようにしてる。
長くなりすみません。愚痴になっちゃった💦

さくら

わぁお!旦那さんは優しさ、配慮が足りないと感じてしまいしました。育児するのも基本ママがする事と思っていそうですね。
うちの主人はほとんど家事はしません。まぁ今は育休中で私が働いていた時も家事が溜まったら手伝ってくれる程度で決して担当制は嫌だと言われました。育児はやってくれますが、どうしても自分と比べてしまい言いたくなりますよね😅
そんな時は「〇〇してくれたらもっと有難いな」「もうちょっと〇〇してくれたら嬉しいな」「〇〇がパパと遊びたそうよ〜」「〇〇がパパの事見てるよ〜」とか言います。オムツも替えといてじゃなくて「オムツ見てくれたらありがたいな」と言ったりします😂
イライラしてしまう時はもっと強い口調ですが😅
お互い頑張ってやる気をおこさせましょうね💪😂

アンパンマン

それは私も同じです😞💦ただ泣かなければ俺だって見られるって思っちゃってる事態で間違っているんです。それに何でママが怒っているのかも理解できず、何でイライラしてるの❓️って💧あんたが原因作ってるんですけど!息子にまで愛想尽かされるのも無理ないです😂

ちむ

人それぞれ、旦那さんそれぞれなので何が求めすぎとか求めすぎじゃないとかはわかりません。
本当に何もしてくれてない人からしたらちょっと求めすぎかな?って思うところもあるし、逆にもっと出来た旦那さんがいる人からしたら求めすぎじゃないだろうし、、、

ただ私は毎日自分の身に起きたこと、子供に起きたこと聞かれてもないのに今日ね〜って自分から話します。旦那にも今日は、どうだった?って聞いたりしますし、旦那も仕事であったこととか話してくれます☺️

たった一言声かけてほしいっていう気持ちはわかりますけど、旦那さんに作業的に義務的に毎日今日どうだった?ってとりあえず聞かれても楽しくないですよね?聞いてよ!より自分から喋りたいこと喋って聞いてもらうのはだめなのでしょうか?
毎日喋ってたらいつか、あれ?今日のことは話しないのかな?今日はどうだったのかな?って思うだろうし、今日どうだった?って聞いてくることもあるかもしれないですよ☺️

かにゃ

お仕事と育児お疲れ様です‼
お仕事1日目どうでしたか(><)?
1日目は緊張でクタクタですよね(..)
子供と離れると寂しいですよね😭

その気持ち分かります!何でもいいから一言欲しい時あります😢「1日目緊張した?」とかでもいいですよね💦
鈍感過ぎますよね😅

まろ

なんか、、すごくわかります。私もよく夫とケンカしてしまいます。
きっと投稿者様は無理し過ぎなのでは、、
頼まれてもいないことを、相手のことを考えて少しずつ無理して、そして結果なんのいたわりも声かけもないことに爆発してしまう、みたいな、、
私もそういうところがあったので、今はもう無理するのをやめました。
しんどいな、と思って夫がそばにいたら無理せず頼むようにしています。声かけとかもうちはなくて、色々な時に気にならないの?とかもすごく思いましたが、家事や育児やらをなんかしてって頼むのと、そういう心からの思いやりの言葉を出してって頼むのは、ちょっと違いますもんね、、 私はもう後者の方は諦めました。
でも前者の方は旦那様はやってくれそうな感じですし、相手にそういう思いやりとかは求めてもしんどいかなと思います。 なんというか、多分、思いやりの気持ちは絶対持っているんだと思うんですよ、旦那様も、、。でも、そういうのを逐一優しい言葉で表現する男の人って、世の中にいるにはいるし、インターネットとかテレビにもよく出てくるけれど、そんなのいちいち表現しない人もたくさんいるんだと思います、、。

投稿者様が、そこまで無理しちゃうくらいに愛されている素敵な旦那様なのだと思うので、無理し過ぎず、仲良くやっていけるといいですね^ ^

まめちゃん☆

旦那様…
きつくなってしまって申し訳ありません、、、ありえないですね😢
それで向こうはどう反抗してくるのですか💦💦?
100%旦那様が悪いようにしか思えません…極端な話ですが…💦

2人のこどもです。
ましてや世界一愛してる奥様です。
初めての仕事、初めての1日、どうだった?大丈夫だった?って一言欲しいですよね(>_<。)💦💦

よくわかります…
皆さんの意見をもう少し見ていたら
何か変わっていたかな…
今は離婚してしまいましたが
再婚する機会があれば、気をつけたいと思いました…
子育て、仕事、家庭、難しいです。

ぷー

たった一言でいいからってわかります❗なんで、わかんないんだろ?なんで気付かないんだろ?って思ってました。
でも、女の人はお腹の中にいた頃からずぅっと子供と一緒で自分が産んだ子だし母性本能なのか、母という自覚がすぐにはわくかもしれないけど男の人は時間がかかるし、少しずーつ父親になっていくのかなぁ?って考えるようにもなりました。
もっと、こうしてほしい。もっともっとって思えば思うほど自分が苦しくなるので相手が変わるのを待たずに自分が変わる方が楽かなぁ?って私は考え方変えてみました❗長い目で見守っていこうって(笑)期待しすぎない❗を心がけてます🎵

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

気持ちはわかりますが
お互い感謝を忘れたらダメだと思います。

旦那さんに一言を求めるなら
主様も旦那さんに感謝を
きちんと伝えないとだめかと。

頑張ってるのはお互い様だと思うので。

mtmam

求めすぎなんて無いと思います。
子育ては夫婦2人でやっていくもの。
求めたり期待しない方が楽だという方もいると思います。
でもわたしはとことん求めていきたいです。自分だけが我慢したりするのが嫌だからです笑
わたしも4月から職場に復帰するので旦那さんがどれだけ家事を手伝ってくれるのかとても楽しみです…笑笑

つま

そうやって喧嘩してお互い言いたいこと言い合えたのなら大丈夫な気がします🙆‍♀️
求めすぎたかなーとか次からはこうしようとか考えられますから
きっと旦那さんも少しは反省してくれてると思いますよ☺️

もも

子どもの事になるとケンカになりますよね。質問者さまの求める気持ちは間違ってない!です。

ウチもこの前大ゲンカしました。
掴み合い、本当に殴ってやりたかった!相手はキックボクシングジムに行ってた事ある人なのにo(^o^)o無謀

子どもが出来る10年間くらいは仲良くて仲良くて結婚したのに💦
こんなに憎らしいのは初めてでした。
ウチも洗濯物干しなど手伝ってくれてますが、帰るのが遅く子どもを膝の上に乗せて絵本読む時間とかお風呂とかの時間をなかなか作れていません。
せっかくの時間もケータイいじってたり。
大ケンカしてる時、ウチの子も異様な空気に、和ませる為に笑いかけてくれたりしてました。それでも私の怒りはおさまらず涙

私はまだ専業主婦なのですが、せこいみたいな事や仕事してないのに俺に何もかもさせないで!ってマジ切れされます。私がカゼの時にお皿を洗ってとお願いしたら。私は風邪でも朝6時には子どもの世話が待っているのに(-.-;)
ケンカ中でも子供の世話をしなきゃいけないし、さらに腹ちますよね!
あいつら先に寝るしか逃げ道ないんですよー

とはいえ私も仕事をしていたことがあるので彼の気持ちも分からなくもないです。質問者さまも気持ちがわかる分爆発?ガマンなさっていたのでは??
いろいろ疲れますよね。冷たいなって感じる時ありますよね。私も1人の人間なのに母になったら子どもの為のロボットのような。感情ありますよーって叫びたくなります。ケンカになってもたまには自分の気持ちをぶつけてもいいと思います。
ただ求める気持ちは間違ってなくても旦那様の性格を変えるのはなかなか困難かも。

ごすけ

まず、そんなに家事手伝ってくれる事自体が羨ましいのです。

やっても皿洗いくらい。
ちなみに私は仕事しています。

でも聞いてくれなかったら無視するなって言って聞かせますが笑

こは

なんだかそういうのって、「気持ち」なんですよね。

ママからしたら、初めての職場でたいへんだったり、お子様にとっても初めてママと離れて寂しかったり・・・
大丈夫だったかなー?と心配する「気持ち」、ちゃんと自分のことを思ってくれてる「気持ち」がないのか!?
と思ってしまい、言ってしまうのはよくわかります。

でもパパからしたらママが思ってる「気持ち」の部分ではなくて、こんなにやってるよ?という「事実」で物事をとらえてしまうんですよね。

男性はこれだけやってるしいいだろうと思う。
女性は自分のことを考えてくれてる、ちゃんと思ってくれてるかの気持ちで図る。

これは女性と男性の違いなんでしょうが、ここはわかってもらいたいですよね。

決して求めすぎではないと思います(^^)
うちもよくそれでケンカします😅
それでよく、「気持ち」の部分を言ってるんだよ!!となります😱

ふみ

お気持ちすごくよくわかります。
私も生後2ヶ月の娘がいるのですが、同じ様な事で、旦那に不満があり、喧嘩になってしまいます。
旦那は激務で休みなく働いているので、娘と関わる時間が殆どありません。だからこそ、短い時間を濃いものにしてほしいと願いますが、娘より動画に見入っていたり、全然話しかけないし、抱っこしていいよと言っても、俺はいいよと返ってきます。
確かに娘は旦那をパパだと認識しておらず、旦那の抱っこで泣く事があったり、私が笑いかけると笑いますが、旦那だと笑わなかったりします。
目を見て笑いかければ笑ってくれるよ、やってみてと言っても、いいよどうせ笑わないからと言われ悲しくなりました。なので、お気持ち本当によーくわかります!

ありみん

気持ちわかります☺️
パパは頑張り疲れちゃってるのかも…
ここが肝心。
親として成長する所きてますね😉👍✨

今パパ頑張り時かな➰💕

二人共頑張れ👊😆🎵

もも

求めすぎ…というか期待しすぎですね😢夫に限らず言えることですが、期待するからイライラしたり喧嘩になったりするんです。一言気にかけてほしい気持ちは痛いほどわかりますが、それを夫(他人)に、喧嘩になるほど求めてしまうというのはいきすぎかな、と思います。
子どものためにと頑張ること以上に、夫婦喧嘩をしないこと夫婦円満でいることを頑張った方が子どもにとっても良いですよ☺️子どもはちょっとほっとくくらいがちょうどいいです。

ぴーたん

旦那さんなりに、精一杯やってると思いますよ。羨ましいです。
我が家は一生懸命働いてはきてくれますが、私も稼業を手伝っているのにかかわらず、家の事は何もしてくれません。子供をお風呂に入れたこともないですよ。

それでも、最近2人目が生まれて、ゴミ出しや子供の送り迎えなどできる範囲で、少しづつ手伝ってくれるようになりました。子供がかわいいって最近よく言います。時間がかかるんです。

旦那さんに労いの声かけてあげれてますか?男の人はお父さんになるのに時間がかかります。言葉を喋らない子供にどうしたら良いのかわからないこともあるんです。

相手に変わって欲しかったら、まずは自分が変わることです。

夫婦はわかってるつもりでも所詮は他人です。気遣いお互いしないと求めるばっかりになってしまいます。
ケンカしたら、疲れますよ。
大きなお兄ちゃんだと思って旦那さん育てるのが一番ですよ。

あやな

求めすぎかどうかは相手によりけりですよね。自分から話を切り出すのじゃダメなんでしょうか?してくれない、聞いてくれないで待ってるだけじゃいけないと思いますよ。今日はこうだったんだよーとか。頭ごなしに言うから喧嘩になるんです。冷静な時にどうして欲しいか言わないと。夫婦といえども所詮は他人です。やっぱり思いやり大事だと思います。

ぴぃ

わかりますわかります😆😆😆
主さん疲れていらっしゃるのも十分伝わってきます。
でも旦那さんめっちゃ手伝ってくれて羨ましいです!私も求めすぎと怒られたことあります😂気にしてほしいんですよね❗男と女は違う生物だってわかってるけど😂

お仕事&ママお疲れ様です‼️

モトモト

わかります!私も旦那さんが子供(2ヶ月)を抱っこしながらテレビに釘付けのときに、子供が旦那さんをじーっと見てたら「見てるよ〜」て旦那さんに言います。せっかく旦那さんのこと一生懸命見てるのに可哀想ですもんね。

見てるのによそ見しないで!とか言うのはカチンとくるかもなので、うまーく旦那さんがその気になる言い方をしたらいいのかもです。「○○はパパのことほんと大好きなんだね〜私のことはこんなに見てくれないから焼いちゃうなぁ」とか。パパ大好き作戦で。
男性はプライド高く単純なところがあるので(笑)持ち上げる感じで言ってみると嬉しくなって子供への接し方もデレデレになるかもです。

MINMI

育児お疲れ様です!!
すごく分かります!
でも人間ないものねだりになってしまいますよね😭
私の旦那は育児は何一つしてくれません。仕事の帰りは0時すぎ。
子供が歩くようになったことすら1週間気づきません。
それに比べれば羨ましなと思ってしまいます。
だから私は、見返りを求めて行動するから、言葉を求めてしまったりしてしまうんだと思います。
ただ子供のためを思って日々育児していればなんとも思わなくなりました👏

ウキ

我が家でも些細な事で痴話喧嘩ぐらいならちょくちょくありますね。。。笑

例えば…
主様が旦那様に聞かれたいのなら
逆に『今日も仕事忙しかった〜?』とか
旦那様に聞いてみてはどうでしょうか?
すると自然に『そっちは今日1日どうだった?』とか会話に少しでもなるのでは?

とらこ

お仕事お疲れ様です。
大変な1日でしたね。

旦那さんとの事ですが、質問を見た限りでは優しそうな方ですね。自分が男だったらと考えると疲れて仕事から帰ってきて家事をするのは簡単ではないなと思います。
あなたもはじめての1日だったかもしれませんが、旦那さんのお話は聞きましたか?あなたにはわざわざ言わないだけで旦那さんも、何かしら大変な1日だったのかもしれませんよ。
「声かけくらいしてくれても」と思われたかもしれませんが、それくらいと思ってる事が相手にとっては意外と負担になるって事もあります。
結婚したって子供か出来たって、夫婦なんて他人同士です。育ちが違えば考え方も違う他人同士で生活を支えあってる事がすごい事なんです。
察して貰おうとするばかりでは喧嘩にもなりますから素直に思ってること伝えましょう。それでも喧嘩になってしまったら、疲れていること、話を聞いて欲しかったこと、限界で色々言ってしまったこと、本当は感謝していること、などなどちゃんと伝えたらどうでしょう?
お互いにプレッシャーを感じているんじゃないですか?お互い出来ることを伝えて出来ることだけを頑張るのが一番だと思います。

色々言いましたが、子供が4ヶ月の時期なんて私は仕事はせず育児のみでしたがずっとテンパって泣いていましたから、あなたは頑張っていると思います。
旦那さんもあなたも育児だけは逃げられない仕事ですから、やらなくて良い仕事は家事でもなんでも出来る限り手抜きしちゃいましょ。

特別な事を求めているわけじゃない。たった一言!今日はどうだった?何でもないけど目を向けてほしいんだよね😊良く分かります。ご主人も一緒かもしれない。多分お互いが当たり前に育児や家事をこなしありがとう😊って気持ちはあるものの言わなくてもわかってる。いつも心の中ではありがとう💕って気持ち😊って思ってませんか?ご主人も今日が初めての1日だった事ちゃんと分かってます。ご主人にとっても初めての1日だったんだから😊たくさん手伝ってくれるご主人がいるんだからもっと肩の荷を降ろして楽しく育児しましょう💕

たー

ちょっとした一言ってすごく大きい時ありますよね!!
すごーくお気持ちわかります!
私は妊娠中に同じことで喧嘩になりました🤜
自分の気持ちを話して今は前よりかは気にかけて聞いてきてくれるようになりました✨
聞いてきてくれないけどどうしても聞いてきて欲しい時は「今日私になんか聞くことあるんじゃないのー?」って冗談でクイズを出したら「そうだった💡」って思い出して聞いてくれたり笑

寝かしつけとかも自分でやる気だったとしても、「かわるよ?」って一言声をかけてもらえたらとっても気持ちよく「大丈夫、ありがとう😊」って言えますし✨
男の人って言わないと伝わらないことがとっても多いので、そうやって声をかけてもらえたらとっても嬉しいありがとうって伝えています💡

meg

生後四ヶ月なのにお仕事!
それは大変!本当に本当にお疲れさまです!
赤ちゃんはまだあまり物心つかず、わからないだろうけど、お母さんはお仕事中気が気じゃないのではないですか??
お母さん自身の身体もまだ本調子じゃないのでは??

生活のことが関わって来るので簡単にましてや他人が、無理しないでくださいとは言えませんが…
休める時には休んでくださいね!

そして、本題ですが、旦那さま色々やってくれるんですね?素敵な旦那さまではないですか(*^^*)
それはそれは旦那さまからしても、奥さまを思いやり、出来ることをやろうとゆう本当にすごいことだと思います。

一般的に男の人は女の人みたいに悟ったり先手を打って慮ることは苦手らしいです。
赤ちゃんに対しては女の人はずっとお腹の中で育てている私達とは違い男性の父性は徐々に出てくるものらしく、うちの旦那も一歳過ぎて、赤ちゃんがコミュニケーション取れるようになってからでした。
それまではあまり興味なさそうでしたよ。

しかも、赤ちゃんが見ていてもテレビ見ていたりすると気付かず、

『ちょっと!見てるよ!相手してあげてよ~』みたいなやりとり
しょっちゅうです。

旦那さまに興味ないの?
じゃなく、逆にあなたから面白かった事や可愛かったこと色々プレゼンするといいと思います!

産後は女性はホルモンバランスの関係でイライラしたり悲しくなったり、虚しくなったりたぁくさんあります!
あたしも最近1年経ちようやく落ち着いて来ました!
大丈夫!ほぼ皆経験してます!

自分をなだめつつ、旦那さまとケンカしたら疲れるだけなので、自分の為にも打開策を……

突然の長文失礼しましたm(__)m

れい

うちはまだ子供と一緒に暮らせていないのですが…
子供に面会に通い始めて約7ヶ月になろうとしています。
なので心も体も辛い時、毎晩泣く時もあったのですが、うちの旦那さんはそんなに思い遣りがある人ではないしすぐ余裕を無くす器の小さい人だし超鈍感だと分かっていたので、自分から『今日も頑張ったよ、褒めて』とか『頭撫でて』って言ってます😁
『子供が退院してきたら、イライラしてあたったり、泣いたりすると思う。多分相当余裕が無くなる。お仕事で疲れて帰ってきてるの分かるけど、その時は御願いします』って言ってあります💦
あとは毎日旦那さんにも『お疲れ様』週末には『1週間お疲れ様』とか言ったり、ほぼ毎日仕事の愚痴を聞いています😊
あまり期待をしないようになったら少しは楽になりました(笑)
あくまで私流ですので参考にならなかったら済みません🙇‍♀️
長文失礼致しました(。ᵕᴗᵕ。)

とんとん

すごくよくわかります!
求めすぎとは思いません!

うちは寡黙な夫で、会話もあまりなく気のきいた一言なんて、全然です😱
それでストレスたまることが多かったので、こういうときは、◯◯って言ってくれると私、嬉しいんだけどなー👀とアピールしてます(苦笑)
そうすると言ってくれるので、私の心が満たされます(笑)
向こうは面倒だとは思いますが💦
あと、これまた面倒ですが、今日の質問事項ありますか🤗って聞きます。
そうするとどんな1日だったー?と聞いてくれるので(笑)
面倒くさい女で少し恥ずかしいですが、夫と話すのが安らぎなんですよね。
子供のことはかわいいですが、まだコミュニケーションがそんなにとれるわけではないので、夫とも話したくて。
もちろん夫の話も聞くようにしてます!

子育てのことについては、もうちょっとスマホやめてほしいなーとか思いますが、なにより子供がお父さん子なので、私とは少し違う子育てでもいいのかなと割りきるようになりました😅

reindeer

家事をしてくれるなんて羨ましいです。うちなんて毎日23:00位に帰宅だから家事なんて何もしてくれません💦おまけに休日は疲れてお昼寝しちゃうし... 私一人で育ててるようなものです。

イライラしちゃう気持ちもすごくわかりますが男の人ってそんなものと思ってた方がいいですよ。

うちは今子供が10か月で、まだ喋れないけれど大人のジェスチャーを真似したり体で気持ちを表現したりコミュニケーションがとれるようになってきたので自然と旦那も子供に話しかけるようになってきましたよ。もう少しの辛抱です。
男の人は、まだ意志疎通ができない赤ちゃんに話しかけける事が意味がないとか恥ずかしいとかいう思いがあるのかもしれません。

ご主人も少しずつ変わってきますよ!大丈夫👌
あなたの姿を見て、あなたの存在の大きさを感じる日が必ずあって、少しずつ少しずつ変わっていきますよ❣️
うちがそうでした(^^)
たまたまご主人が言い返してしまったこの日も、めーーーっちゃ嫌な一日だったのかもしれませんよ。
大変な時です、求めあって良いと思います。
落ち着いた時、ごめん。普段なんでもない事でもいっぱいいっぱいになってしまうよ、ごめん。とフォローを忘れなければ、ご主人も仕事の休憩中や通勤中にあなたに思いを馳せると思います。元々色々と手伝ってくれる人なんですよね?
なら、大丈夫👌

私も良く喧嘩しながら反省しながらやってます(^^)

モリコ

共感してほしいですよね。。
私も最近話聞いて欲しくて泣きながら訴えました。2.3割かな伝わったのは(笑)
けど旦那さんなりに理解しようとしてくれたり、毎日少しずつだけど、寝る前の時間少し余裕あるからそこでお茶しようかとか考えてくれたりするので有りがたく思ってます。
私も旦那さんのためにって思って動いたことはそう思われてないこともあり、すれ違い。
話し合うって大事なことだなーと思いました。とりあえず気持ち伝える❗

けど4ヵ月でパートに出る。リフレッシュのため??実家に預けてまで💦そこにビックリしてしまいました。。

そかちゃ

うちも娘が4ヶ月で、うちの旦那はゴミ出しとお風呂入れはしてくれてますが、やる事はそのくらいです。

仕事から帰ると、子供が泣いてても録画していたサッカー番組に夢中だったり、携帯いじってたりです。わざとらしく「パパ今忙しいんだってよー」とか娘に話しかけると、やっと少しあやして、またすぐ飽きて自分の事に夢中になるので、かなりイライラしてます笑
私も仕事復帰したら、時間もギリギリでイライラする事も増えるんだろーなーと思うと、今から不安です笑

でもその頃にはもっと動くようになって遊べたり、子供から話したり近付いて行くようになれば、今よりは見てくれるかなーと..思っているのですが笑
ハイハイするようになれば、自然とほっとけないと思いますし笑
きっと今だから?と。

子供に関しての事で、旦那に求めすぎなんて事はないと思います。
親だし。家の事には求めすぎとかあるかもしれませんが。
それに関しては、働いてればお互い様ですし。
子どもの成長と同時に旦那の態度が変わることを、長〜い目で一緒に期待してみませんか?

ちびこ

なんかそういう切なくて虚しくて悲しくて泣きたくなる時ってありますよね…読んでて思い出して切なくなりました。何もかも上手くいけばいいのになって思います。

ぷよぷよ

お疲れ様です!

きっと今までのイライラや苦労の積み重ねもあって一気に爆発してしまったんですね。(私もよくあります)

求め過ぎだとは思いませんが、旦那さんが色んな事をやってくれていても、あなたが求めていること(一言を求める事)をしてくれないとスッキリしない。満足しないことは、ありますよね。

女は話して話を聞いてもらって欲しい生き物だから。

でも男の人はそういう感覚は共感出来ない部分もあると思います。

話を聞いてきて欲しいという気持ちはとてもよくわかりますが、受身ではなく、こっちから今日こんな事があったんだよ~と話をする方がいいのではないでしょうか?

きっと旦那さんの求め過ぎと言う気持ちも受けとる為にも。

私の旦那は休みのは子供の面倒、家事も手伝ってくれますが、平日は私ひとりで家事と育児しています。

あなたの旦那さんは、平日に家事もしてくれて、素敵な方だと思います!

色々として欲しいと言う欲求は言い出したら切りがないと思うので何個かに絞ってみては?

これとこれだけはして欲しいと!!

仕事については、あなたに余裕がなくなり悪循環になるようでしたら、無理に働かなくては?と思いますが金銭的に働かなければいけない。働いて息抜きがしたい!その方が円滑に家庭が回るのであれば働いても良いと思います!

あなたの気持ちはよくわかりますが、旦那さんはよくやってくれていると思いますし実家で1日子供を預かって貰える環境は、とても恵まれていると思います!!

ミワ

お疲れ様です。
生後4ヶ月だしまだ話せないし表現も少ないので男性があまり育児に参加しないのはしょうがないですよ。 ハイハイしたり歩けるようになったらもっと構ってくれると思いますよ。

男性の肩を持つわけでもないですが、男性は職場で家族を養う為に頑張ってます。 上下関係に会社や周りからの評価もあります。 家が唯一の休める場所なのにあまり求めすぎると旦那さんに家に帰りたくないって気持ちにさせる事にもなりかねないので気をつけてくださいね。

周りとは比較せず、自分は自分で頑張ってください。 旦那さんもあなたが頑張ってる事に気づいてるし感謝してると思いますよ。

🐶

子どもの様子は母親はもちろん、父親である旦那様にも知っててほしいですもんね!気持ちすごくわかります😌

他の方も仰ってたように、気にしてほしい、という気持ちがあるのであれば、今日こうだったよ〜と自ら伝え合うのを日課にできればと思います。
投稿者さんのお話を聞いて、私も旦那の1日のこと、今仕事がどんな状況かとかも私から聞くようにして、子どものことはもちろん、恋人時代にしていたような他愛のない会話も大事にしようと思いました☺️

お話を聞く限り、投稿者さんも旦那様も、とっても家族想いで素敵な方だと思いますよ🥰🥰

いちご みるく

間違ってないですよー!!
初めての1日、一言欲しいですよね。
けど旦那さんはよくやってくれてると思います✨
男の人に言葉や気遣いを求めるのは難しいと思います💦
求めるなら、まずは自分が感謝の気持ちを伝えられてるかな?と考えることにしてます。

あかりママ

お疲れ様です😵声かけてほしいですよね💧💧

ねこ

だんだん言うのも面倒になってきますよ😰💦
うちの旦那は夜出かける事が多く、また、私は産後うつになり、家に居てほしい!と泣きながら何度も訴えました。死にたいと何度も思ったし。
しかし、仕事上付き合いでいかなきゃいけないし、葛藤がありました。

今うつは良くなりつつ、また旦那はいない方が楽!逆にケンカにならないし。いたらいたで、早く寝ればいいのにって思います。
うちは、パパは居なくて当たり前になりました。母は強し!

えま

父親に多くを求めて何が悪い!

うちもほんとによくしてくれてると思いますが、同じように思います。し、言います。

声かけしてよー
遊ぶときはスマホやめてよー

とか、普通に。

だって、自分のために言ってるんじゃないんですよ。子供のためなんです。
ひと1人育てるんだから、求められて当たり前。
最初のうちが肝心です。
求め過ぎて何が悪いと開き直って旦那さんを教育しましょう。お互いに。。。

なぺぺ

ご飯を作ってくださる旦那様(๑°ㅁ°๑)‼✧
うちは子供の面倒はよくみてくれるのですが、ご飯は全くできないので羨ましいです❤️❤️

投稿者様も旦那様もきっと同じタイミングで疲れてたんじゃないでしょうか?
きっと普段は喧嘩されずに仲良くされてるんだろうなと文面みて思いました^^

投稿者様は初めての職場。
きっとすごく気をはっていつもの倍くらい疲れておられた事と思います。
仕事は一生懸命に、でもお子さんの事、すごく気になったから、声かけて欲しかったですよね😭

私の旦那は元より口数が少なく、聞かないと何も言いません。
ただ、決して冷たい訳ではなく、言葉数が少ない人です。

なので、本当は聞かずに言って欲しいのですが、いちいち
「ご飯美味しい?」「ありがとうは?」「今日◯◯←息子の名前 頑張ったんだよ!褒めてあげて♡」
面倒臭い人と思われるかもしれませんが、自分の言って欲しい事は全部言わせてるような感じです💦
でも、そのうち少しずつですが、
自然と言ってくれるようになってきました。

長々とすみません。
でもテレパシーなんてないし、こちらの気持ちなんて言わないと伝わらないと思ってます。

お願い口調でも角を立てないように気持ちを伝えてみてはいかがでしょう^^

ひろまま

お気持ち分かります😓
でも、男の人は察するの苦手なんですよね😵💦
なんでも言わなきゃ分からないと思うと疲れますが、期待して求めるよりイライラはしないかなぁと…😅

うちも共働きで、旦那も家事育児出来ることガンバってくれてますが、子供が泣いたら何で泣いてるか考えずに抱っこし続けたり(実際はオムツやご飯が原因)とか何でこんなことするかなぁ😥と思うことをやっちゃったりして私も旦那にキツく言っちゃうときあるので皆さんのコメントみて少し反省しました🙀💧

私は何でも口に出す方ですが、旦那は思ってること言わないタイプなので、私が旦那に仕事どうだった?って聞くけど、私の仕事とかどうだった?って聞かれたことない気がします😅
でも、私や子供が体調悪いときは大丈夫?ってLINE来たりするときもあるので、きっと口に出さないだけで少しは気にかけてくれてるのかな?と思います☺️

うちはまだ新米夫婦なので偉そうなことは言えませんが、
やっぱり、素直な気持ちを伝えることと、お互いに感謝することが大切なんですかね💛

わふ

子どもを母親に押し付けているような風潮の日本が大嫌いです。
大好きな人との大切な子どもです。2人で育てていくのは当然です。
あなたは求めすぎてはいません。
私なら、会話の一言も話せないようなら諦めて、こちらからも話しかけるのをやめます。

りりもん

うちの旦那も口数少なめなので、言ってこないです。
だから私がしゃべるんです。
毎日のこと、うるさく報告するんです。
うるさい、ってわかってても態度で示されたらそりゃもうケンカですよ。

はあ!?!!やんのか!?となります。
旦那もそれが逆に面倒なのでうるさい話を毎日聞いてます。
それでいいんです。

言われないなら、こっちから言う。
聞いてくれないのなら、こっちから聞く。
疲れるけど、それをどちらかが諦めてしまったら破綻すると思います。
あくまでもうちの場合です‼️

しわす

お仕事お疲れ様でした。わかります。自分が初出勤し、さらにこどもとも初めて離れた1日を過ごす事って、大丈夫かな?とか子供に申し訳ないなとか、そういう思いを終始抱いて終えた1日だったから、旦那にはそこを共感してもらいたかったんですよね。私はフルタイムで働いてる共働き世帯なので、育児や家事に格差があるのはどうしても納得いかず、我が家はしょっちゅう喧嘩です😂もちろんどっちも働いてても、私の方が仕事でも母親として休みやすい立場にはあるので、体調不良のときの早退等は全て私がやりますが、旦那が帰ってきた第一声は、子供がどうだったか聞いて欲しいって毎回思います!!

りーちゃんママ

なんか、主さんのこともわかる気もしますけど、旦那さんに求めすぎなのかとも思えます!うちは旦那は基本家事しないし、掃除はしてくれても、料理しないし、でも、子ども見てくれるだけであたしは満足ですが…
やっぱり話を一方的に聞いて欲しいなら旦那さんのも聞いてあげないといけないと思います!

れい

うらやましいなぁ❗
凄いよ。
うちはゴミ出ししかしません。

れいれい☆

沢山家のこと、子どものことをやってくれる旦那さんだからそう思うんでしょうね。
うちの旦那みたいに何もやらない人ならそんな風に思わないです。
それだけやってくれてる旦那さんなら俺に求めすぎって言われちゃうかもですね。
仕事をするのは悪いことじゃないと思います。
旦那に求めるっていうのも悪いことじゃないと思います。
きっとどこの奥さんも思ってることのような気がするので。
ただ、一言求めるっていうのは難しいかもですね。
毎日仕事で疲れて帰ってきてる旦那さんに私のこともっと気にかけてって言ってるのと同じだと思います。
旦那さんを気遣う気持ちがあったから子どもを実家でお風呂に入れてきたんですよね?
なのに帰ってきた旦那さんにもっと私のこと気遣ってって言うのは矛盾してる気がします。
それなら自分から今日1日はこんな風だったんだよって話しをする方が旦那との時間も気持ちよく過ごせるんじゃないですかね。

しゅんけい

だんなさん、言葉できちんと伝えないとわからない人かもしれません。
男の人に多くないですか?理系の人とか…
『こういうときは、こうしてほしい』と、具体的なパターンで根気強く教えていった方がいいと思います!
男の人って、女の人ほど察しが良くないです。
ごはん、洗濯してくれるなんて、いい旦那さんですよ。残りは育児と掃除くらいですよね?
素質ありの旦那さんなので、頑張ってくださいね。

ピノキオ

求めすぎではないと思います!!旦那様が仕事してるのと同じく奥様も自分の仕事を持つ権利はある!!子どもは二人で作ったので育児の責任は夫婦二人にあると思います!!旦那様が育児を手伝うのではなく二人で一緒にするのはあたり前のこと!!
とっても辛いと思うし私も今年度内には仕事したいと思っているのですごーく共感できる内容です。ご自身の一日の暮らし、気持ちをことこまかく手紙に書いて旦那様に送ってみるのはいかがでしょうか。
旦那様も悪気はなく、ただお互いの理解不足かも知れませんし。

ゆっちゃんママ

それぞれの家庭の事情があると思いますが、私の場合、子供が生まれてから始めての仕事の時は色々な覚悟を決めた状態でのぞみましたね。
やはり共働きになればそれなりの問題が発生するものだと思っていましたので、何かあり次第私が引き下がるようにしてます^_^
普段主人は文句言わずに働いているので、それを思えば自分の方が気楽にやっているかなってどうしても思ってしまいますね。