※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が寝つきが悪く、夜中に何度も起きるため困っています。抱っこひもで寝かしつけ、夜間断乳も試みましたが効果がありません。どうすれば良いでしょうか?

今回の「今日の日替わり質問」は生後10ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

もう限界です。
生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)の男の子です。
寝るのが下手なのか、私の寝かし方がダメなのか、これまで自分で眠りについたことも、1人で寝たことも1度もありません。
お昼寝も夜もなかなか寝ないので、抱っこひもで寝かせてから一緒に布団に行き、腕枕という手順だと寝ます。
腕枕じゃないと抱っこひもから降ろした時泣きます。
また、途中寝返りをして起きてしまうと寝方が分からないのか動き回り、泣いて起きます。
添い乳しているのも原因かもしれませんが、夜中は何度も起きます。1時間~2時間おきです。
保健師さんに相談した時、泣いてもしばらく放っておくと寝ると言われてやってみたのですが、寝るどころか覚醒してしまい、どうすればいいのか分かりません。
1度、夜間断乳を試みましたが泣きすぎてダメでした。
こういう状況を乗り越えた方いらっしゃいますか?
どうすれば寝るようになると思いますか?
ご教授ください。

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ぴぽ

うちも昼も夜もとにかく寝ない子でしたが、ジーナ式が良いと聞き、すぐに本を買って実践してみたら1日で劇的に変わりました。
完全に取り入れられなくても少し取り入れるとかやってみる価値はあると思います。

• やち

やち

横からすみません!
    生後何ヶ月からジーナ式始められましたか?
    うちの子もおっぱいを吸いながらでないと寝られない子になってしまい、ジーナ式を取り入れようか検討しているところです…

• 2月16日
  • ぴぽ

ぴぽ

うちは3ヶ月で始めました!!
    本には早ければ早いほど良いと書いてありますが、どんなに遅くても効果はあると思いますよ。というのは寝かしつけのコツというより、生活リズムを整えるところがジーナ式のポイントだと思うからです。いきなり効果が感じられなくても1ヶ月くらいで徐々に整ってくるのではないかな、と思います。
    本にはかなり細かく書いてありますが、まずは気楽に取り入れてみるのがおススメです!!

• 2月16日
  • ゆり

ゆり

横からすみません、うちもジーナしてみて一人では寝れるんですが指しゃぶり必須です。指しゃぶりしないでも一人で寝ますか?

• 2月16日
  • やち

やち

ありがとうございます!
    生活リズム、まだぐちゃぐちゃです😂
    自分に喝を入れて少しずつトライしてみます!

• 2月16日
  • ぴぽ

ぴぽ

確かにうちもゆびしゃぶりはしてますね!!
    そこはあまり気にしてなかったですが、良くないのですかね〜〜

• 2月16日
  • ゆり

ゆり

してますよね〜!かといって独り寝出来ないのも大変だしでも指しゃぶり辞めさす時大変そうです😟

• 2月17日
  • ぴぽ

ぴぽ

そうですね^^;
    うちは起きてる時もけっこう指しゃぶりしているので辞めるの苦労するかもです!!
    でも独り寝できるようになる方がずっといいかな〜〜と今は思ってます☺️

• 2月17日
がう

おしゃぶりはどうですか?
あとは時間が過ぎるまでひたすらがんばるしかないです。
うちもそうでした。
月日が経てば絶対一人で寝ます。
今だけです。
これからもっと大変なこともたくさんあります。
親になるということは大変ですよね。

何回も言いますが月日が経てば絶対一人で寝ます。
それまでの辛抱です。

もし限界なら旦那さんに協力してもらって交代で寝ましょう!

• co

co

横からすみません、おしゃぶりはやめるとき大変な子もいますし、また苦労されるかもしれないリスクもあると思うので、それも伝える事必要かと思います😢

• 2月16日
  • がう

がう

うちも全く寝ませんでしたがおしゃぶりしたら少し改善されました。
    おしゃぶりも賛否両論ありますが、
    卒乳もおしゃぶりも同じような物だと私は思ってます。

個人的には正解はないと思ってます

• 2月16日
  • ゆり

ゆり

おしゃぶり、添い乳、指しゃぶり、全部同じように辞めさせるの大変ですよね😭
    おしゃぶり、お乳は泣かせれば辞めさせられるみたいですがうちは指しゃぶりなんで辞めさすの難しいんだろうなと心配してます😖

• 2月17日
  • あんず

あんず

横から失礼します。
    上2人がどちらも指しゃぶりしてます。4歳、3歳ですが何度言ってもやめれないです😅特に寝る時には絶対ないと寝れないですねー検診のたびにやめさせてと言われますがもう諦めてます🤦‍♀️
    赤ちゃんの時は指しゃぶりのおかげで1人で上手に寝れて助かってたんですがね(笑)
    3番目だけはどうにかやらやないように死守するつもりです!

• 2月26日
  • なつ

なつ

横からですが私自身指しゃぶりしないと寝れない子で小学3年生頃まで指しゃぶりしてました😳💦
    完全に出っ歯というか反っ歯です。
    普段は出てないけど笑った時に気になります⤵︎
    でもどんなにやめろと言われても指しゃぶりしないと寝れなかったんだよな~😭

• 2月26日
  • ひろ

ひろ

更に横から失礼します(笑)

うちも長男が生まれる前後までずーっと四六時中指しゃぶりしてました。3歳になって片方だけ出っ歯になってきていたし、ゆびたこも酷いし悩んでましたが、苦ーいマニキュアを塗ったら一発でやめました!!もっと早くやれば良かった!と思いました。

友人は「ゆびたこ」という絵本を読み聞かせをたらやめたそうですが、うちの子はダメでした。他にも、その都度声かけ、からし、絆創膏、、色々試しましたがダメでした🙅‍♀️

でも、2,3歳まではあまり気にしなくていいと歯医者さんや保健師さんに言われていたので、それで赤ちゃんが落ちつくなら、3歳くらいまではいいのかな、と思います。

でも、気になりますよね💦

• 2月26日
  • ひろ

ひろ

「長男が生まれる前後まで」→「長男が、次男が生まれる前後まで」です。わかりにくくてすみません💦

• 2月27日
  • ゆり

ゆり

からしはダメなのにマニキュアはいけたんですね?😂
    早い月例から辞めるように何か取り組んでたら辞めれたかな?とか思いますか?
    今も横で指しゃぶりで寝てます。。

• 2月28日
  • ゆり

ゆり

親から辞めるように何かされましたか?やはりしゃぶらないように無理矢理何かされたら精神的に支障があるんでしょうか😭お手て繋いだりされても嫌でしたか?
    何ヶ月から指しゃぶりされてたんでしょうね?

• 2月28日
  • ゆり

ゆり

やっぱりですか😭
    3番目のお子さんは指しゃぶりではなくおしゃぶりにするとかですか?
    寝る時手を繋いだりとかしても全然無理ですか?
    指しゃぶりってやっぱり親の責任なんですかね?それとも生まれつきの癖なんですかねー?

• 2月28日
  • ひろ

ひろ

からしは、2歳くらいからやってみましたが、その頃には自分でおしりふきで拭き拭きしてまた吸うようになってました(笑)最初気付かず吸って、半泣きでしたが😅
    マニキュアは、見えないし取れないし、何度か吸って、まずい!→やめよーとなったんだと思います。元々、声かけをすると一瞬はやめてたので、頭では理解していたんだと思います。

んー私は1歳くらいのときにお医者さんに相談して、「2,3歳までは気にしなくていいよ」って言われたのもあり、2歳くらいまでは気にしてませんでした。

特に1歳半くらいまでは、指しゃぶりによってミルクやおっぱいを飲んでる時のような安心感を得ているんだと思います。長男は、次男が生まれる前後は寂しいのかな、とすこし様子を見てました。

今、次男も寝るときは指しゃぶりをしていますが、それを無理にやめさせようとは思いません。抱っこやオムツのように、ほとんどの子が通る道で、発達段階がきたらやめるし、なかなかやめなければ親が少し手伝ってあげればいいと思います。

• 2月28日
  • あんず

あんず

おしゃぶりもさせてないですが、とりあえずやり始めたら離すようにしようかと思ってました😅
    指しゃぶり結局寝るときは手繋いで誤魔化せますが、途中眠りが浅くなったりするとしゃぶるのでそれは最早どうにもできませんでした😂
    上の子は早くから保育園預けたからかなぁと思った時もありますが、2番目は恐らくお姉ちゃんをみて真似したのが原因かなと思ってます😅

• 2月28日
  • なつ

なつ

今日母に聞いてみたら「何かおもちゃとかタオル持たせるくらいしかしなかった。自分で恥ずかしくなったら辞めると思った」と言っていました。(0歳から保育園にいっていたので周りと自分を比べられる環境ではあった)
    ちなみに母は保健師なのですが「今日3歳児健診で指しゃぶりがやめれないっていう相談を受けたよ」と言われて「あ。わたしまだ指しゃぶりしてるのやばいんだ」と、思ったような記憶がありますwそれがやめるきっかけになったのかも。既に小学生ですが😳💦

でも、もっと本気で辞めさせてほしかったー😭と今になって思います😭
    反っ歯コンプレックスです😭

• 3月1日
  • ゆり

ゆり

なるほど、からしはふけちゃうんですね😭
    たしかに、抱っこやおっぱいが指しゃぶりになってるだけですね!
    気が楽になりました〜ありがとうございます😊

• 3月3日
  • ゆり

ゆり

眠りが浅い時はどうしようもないっていうのわかります😑
    ほぼ生まれつきやってるから完全に癖になってますよねー😭

• 3月3日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!貴重な意見を聞けてありがたいです🙏
    でも恥ずかしくてもなかなか辞めれないのが癖ですよね。。
    歯に影響ありそうになったら本気で取り組もうと思います💦

• 3月3日
まりん

うちの子も敏感で昼寝もずっと抱っこでくっついてないとだめだったり本当に苦労しました。夜は添い乳で寝る習慣だったので私の体が離れるとすぐ目を覚まし本当に寝た気がしない日々でしたが段階を踏んで添い乳を卒業することで急に一人で長時間眠るようになりました。なので急には無理でも少しずつ習慣を変えていくことが必要なのかなと思います。

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

横からすいません!添い乳は何ヵ月ごろからやめました?🥺

• 2月26日
ちっちー

うちの子も生まれた日から今日まで1人で寝たことはありません。生まれた日から毎日添い寝です
昼は同じく抱っこ紐の日もまだまだ多いです
夜間授乳はしていませんが、今でも朝までぐっすり寝たことはありません。

でも、そんなものだろうと思っていました😅💦
が、周りの子はベビーベッドで1人で寝たり、寝かしつけ無しでも自分で寝るようになったり、あーー育て方なのかな。。と最近思うようになりました。

うちの子は暗いうちは添い寝でトントンしたり、寄り添っていると寝ていきます。1歳になる前はだきあげると起きてしまうので、声かけながら大丈夫よー、ねんねよーと言ってるとそのうち寝るようになった気がします。

まっったく同じ悩みです。
私もそうです。
ずーーーっとです。今までずーーっと。
もう体重も重く 一人でネンネしてもらうために早い段階からルーティンを作ってるのですが…
1時間ごとに目がさめるので子供の目の下にクマが出来てます。
授乳してる最中に寝たらそーっと横にして布団におろすんですが うまくいく事もあります。
解決策なくコメントしてすみません。
周りに同じ事で悩んでる人いなかったので 思わず書き込んでしまいました。

• なっつ

なっつ

全く同じです😭
    月齢もおなじですね。。
    夜何度も起きて、添い乳で寝かすのですが、1時間で起きて、朝方になるとあげてもすぐ起きてお腹いっぱいなのに飲まないと眠れなくてって感じで、しっかり眠れてないです😫
    時が来れば出来るようになるかなって思ってますが、それでも毎日の事だから大変ですよね😞

• 2月16日

退会ユーザー

いつかは一人で寝れるってわかってるんです。
    一人でねれない大人はいないから。
    そこまで長い目でみる事はないでしょうけど そこまでを考えないと前向きになれなくて。
    睡眠ってほんと大事ですよね。 寝ると体楽になりますもの
    けどそうじゃないから蓄積ばかりされ 気分も体もスッキリせず疲れだけが多くなる。

私の場合はあまりにも寝ないので添い乳勧められてやってみたんですが変わりません。

添い乳だと何回も覚醒すると良く言われますが 環境整えても覚醒する。
    寝るのも寝付くのも苦手なのはもうその子の性格じゃないのかなとおもってます。

• 2月17日
❁蒼❁mama

私の子もほとんど一人で寝たことありません( ; ; )
今は寝かしつけをして
トントンしてくっついて居たら寝てくれますが
朝まで何回も起きます。
生まれて1歳7ヶ月朝まで寝てくれたのはほんの数回です💦

さぁー

うちも昼も夜も寝れないこです!
今は一緒に横になって添い乳してトントンしたら寝て
寝返りして起きてきますがまた横にしたら寝るようになりました!
夜中は断乳で1週間ほどギャン泣きでしたが負けず絶対におっぱいはあげない!
水分ならミルクかお茶かアクアライトでってしたら諦めて夜中も寝るようになりました!朝5時以降おっぱいほしいって言った時はあげてます!😅

• まいやー

まいやー

横からすみませんσ(^_^;)
    夜間断乳は何ヶ月ごろされましたか?
    1週間ほどギャン泣きしていたようですが何時間くらい泣いてました?
    うちの子頑固なので恐らく朝まで泣き続けそうです(;_;)

• 2月26日

うちの子も11ヶ月の男の子です!

私はつい最近断乳に成功しました!✨
やっぱり断乳前まではうちの子もそんな感じで寝ませんでしたね…😓
添い乳してた時は頻繁に起きてくるので、本当寝た気がしませんでした💧

夜間断乳から始めたんですが、初日はもう本当にこの世の終わりかと思うくらい泣かれました…😢
見ているこっちが辛くなっておっぱいあげたくなっちゃうんですが、心を鬼にしてひたすら歌って抱っこして寝かせました!!(寝るまで2時間くらいかかった気がします…😅)

抱っこずっとしてると疲れるので、抱っこ紐で寝かせていたこともあったんですが、抱っこ紐から降ろす時に必ず起きてしまうので、今は抱っこ&子守歌か、添い寝&子守歌トントンで寝かせてます!

今のところ寝てくれるのは、抱っこ&子守歌7割、添い寝&子守歌トントン3割な感じです!

夜間断乳してから、寝る時間明らかに増えました!!

今も夜中起きてくることありますが、1・2回です!

なので、やっぱり夜間断乳からかな?と思います!
数日はギャン泣きで辛いと思いますが…💦
それを乗り越えれたらすっごく楽になります!!😆✨

ai

おしゃぶり試してみるのいいかもしれないですね!
私はジーナ式をためしてから1人でねれるようになりました!!
ジーナ式はいつからやっても遅くないと書いてあったので、よかったら参考までに!!

• ぴぽ

ぴぽ

うちも全く同じでジーナ式を試してから本当に楽になりました。病院も助産師さんも教えてくれなかったので1人でも多くの寝かしつけに苦労しているママに取り入れて欲しいです。赤ちゃんもニコニコご機嫌な時間が増えますよね。

• 2月16日
ちゃーむ

うちの上のこもそうでした。生まれ持った性格?とかなのかなとか今は思います。 上のこは、新生児から ずーっとだっこ おろすとすぐ泣くし 離乳食は 食べないし昼寝はしないし 夜泣きはするし、、、 不安要素たくさんで 保育園で大丈夫か心配でしたが、周りの影響もあるのか、だっこなしで昼寝すくできるようになり びっくりしました。あと、やはり断乳したら 夜ねるようになりました。 それまで1週間は ギャン泣きで 心折れそうになりましたが。。。 うちは、2歳まで飲んでいて、胃腸炎がきっかけで 今しかないと思って 断乳しました。
やっぱり 断乳かなと思いますが、どうでしょう、、、。
旦那さんに協力してもらって できたらいいのですが、、 自分も大変だったので 気持ちわかります 泣

さゃchan☆

ママさん、大変ですね(;o;)なのに毎日毎晩頑張って寝かしつけされててえらいですよ!!すごいんですよ!!うちの息子は赤ちゃんの頃は寝てくれたほうではありましたが、大きくなるにつれて、夜泣きがひどくなり2歳こえた今でもあります。もうここまでくれば慣れました(笑)ですが、一歳前は息子さんと同じように毎晩しょっちゅう起きて泣いて二時間泣きっぱなしとかざらでした。毎晩の夜泣きが怖くて夜が来るのが怖くなったこともありました。回りに相談したり聞いてみると、いつかはなくなる、いつかは泣いて寝るなんてことはしなくなるから、今だけなんだよ、と言われました。その時はわたしにとっては答えになってないし、いつかっていつだよ!!って思ってましたが、だんだんと分かるようになりました。大丈夫、いつかは泣いて寝るなんてことはなくなります。思いきって無視して三時間泣き続けられたこともあります!断乳は出来そうにないならやらなくていいと思います。うちはある日突然おっぱいいらないと言われましたから(笑)おっぱいで寝るなら何度でもあげてあげてください。頻回に起きるの、つらいですよね。パパの協力はありませんか?できれば交代で対応して、ママも少しでも寝るようにしてくださいね。夜泣きに固執しなくなった頃から息子の夜泣き少なくなりました。先は長いかもしれませんが、なんでなくのーではなくて、泣いてるー(笑)可愛いー(笑)とか無理矢理自分の気持ちを変えてみてください(笑)真夜中に笑ってたことありましたよ、私(笑)
長くなりましたがあなただけではないので、ママリでもどこでも愚痴は吐き出してくださいね!ママ頑張ってください!!

青いおうちのまま

うちも今現在も夜中何回も起きますし長男は2歳近くまでかなりの頻度で起きてましたよ!
1時間起きなんて当たり前でしたよ。
でも今はぐっすり朝まで寝てます。
次男はまだ何回も起きるけど。
体質なのかなって思って今だけなので頑張って乗り切ろうと思ってます。

ちぃマミー

生活習慣はどうですか?
数週間前まで私の息子も質問者さんと全く同じそうでした!
気持ちが痛いほどわかります💦
私の場合、飲食の回数が多かったことから息子が眠れなかった原因でした。
赤ちゃんには個人差があります。
三食以外にジュースやおやつを与えていませんか?
また時間をしっかりとあけて授乳などしてますか?
息子さんがだいたい眠くなる最後の時間を計算して授乳やミルクをあげてますか?!

にゃん太

うちの子も寝ない子でした。
お昼寝させるのにも夜寝かせるのにも1時間〜2時間かかり、毎日クタクタでした。
こうすれば寝るという、育児書もダメ、保健師さんのアドバイスもダメ、ママ友がやってることも全てダメ、寝かしつけが苦痛で苦痛で仕方がなかったです。
4歳を過ぎて保育園のお昼寝がなくなって数ヶ月して、やっと15分ほどで眠るようになりました。

眠りが大事と思って当時はがんばってましたが、一般的な子の睡眠量が必要ないほど体力のある子だったのだろうなと今は思います。
そんな感じだったのでアドバイスはできないのですが、同じように眠らないタイプの子はいますので安心してください。
また断乳の必要がなければしなくてもいいと思います。
うちの子は夜中に目覚めた時は添い乳するとスッと寝てくれてました。
ママも寝不足で辛い時期だと思います。
無理しないでくださいね。

友達の子は車だと寝るとかで、ドライブして寝かせて、お布団に移動という子もいましたよ。

ぽんぽん

私も息子がなかなか
寝ないのでYouTubeで
「赤ちゃん 寝る オルーゴール」
で、検索してそれを流して
寝かせてみると割とすんなりと
寝てくれるようになりました!

今は1歳8ヶ月になりましたが、
息子もまだ1人では
寝てくれません、、(´-ω-`)

あしゅりー

え、まだ10ヶ月ですよね!?
焦らなくて大丈夫ですよ!
うちの子1歳半までほぼ毎日おんぶで寝かしてましたよ。
急に自分で寝るようになりました。

おんぶからの腕枕の流れで寝てくれるなら、それはそれで楽かなと思います。
添い乳楽ですが、添い乳してる時はうちも夜泣きしました。
1歳過ぎると夜間断乳余計大変だと思います。
やるなら1歳前が良いと思います。
ちなみにうちは夜間断乳を生後8ヶ月の時と1歳半頃の2回やりました。
8ヶ月の時は3日で完全に夜泣きしなくなりましたが、1歳半の時は7日程かかりました。

2回夜間断乳した理由は、風邪をひいた時に喉の痛みがあるのに泣き続け、おっぱい与えないと泣き止まなかったので仕方なく夜間に授乳したら振り返したからです。

夜間断乳は当日と2日目は本当に死にそうになるけど、成功すると楽ですよ。

もんちゃん

うちは、もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
うちも、つい最近まで1人で寝たことがなく、同じく添い乳もしてたので2.3時間で起きてました。
縦抱っこトントンで熟睡したら横抱きにして置いてました。
置き方も色々工夫しました。
横向きで置いたりすると、意外とへいきでした。
主人に添い乳やめた方がいいと言われ、最近やめたばかりです。
これを気に、抱っこもやめて布団の上でトントンにチャレンジしました。
部屋を暗くして、一応寝かせます。
でもすぐに起き上がって遊びはじめます。
でも、30分くらいするとおしゃぶりして寝っ転がって寝返りを繰り返し、寝ポジを探し始めます。
そしたらトントンします。
しばらくうーうー言ってますがそのうち寝てくれるようになりました。
たまに、うーうーから寝れなくて泣き始めることもありますが、その時は抱っこすると、意外と早く寝てくれます。
そしたら、少しは、長く寝てくれるようになりました。
わたしも、どうしたら1人で寝てくれるようになるんだろうと思ってました。
もう試しているかもしれませんが、初めは大変だと思いますけどチャレンジしてみてはどうですか。
長々とすみません。

ゆかみ

今1歳の我が子、寝かしつけに関しては本当に上手くいかず同じ状況です😭
添い乳がダメとかよくいいますが、うちの場合は授乳してたときも卒乳した今も起きるのは変わりません…
ちなみにお昼寝を短くしても長くしても、日中刺激を多く過ごしても少なく過ごしても…色々試しましたが劇的な改善はなく夜泣きするもんはします😂
よく寝る寝ない、こればっかりは赤ちゃんによって得意不得意があるのかなと思います😢
…というかそう思わないとしんどくて😖
でも月齢が進むとともに本当に少ーしずつですが昼寝も夜寝も置きやすくなってきた気がします❗
早く落ち着いて一緒に眠れる日を夢見て頑張りましょう✨😂

まぁや823

うちは諦めました。
3歳10ヶ月の次男と、10ヶ月の長女まさにその通りです。
次男は言葉がある程度わかるようになる1歳半すぎまで添い乳で、夜間断乳を一ヶ月後に目標を定め、毎日言い聞かせて断乳しました。初日は多少ぐずりましたが、割りとすんなりいきました。
ちなみに昼寝はベッドや布団ではできず、ずっと抱っこかおんぶでした。
夜も体がくっついていないと起きるのが1歳すぎまで続きました。
長女も昼寝は基本抱っこかおんぶで、そこから降ろすのは不可能です。
添い乳で寝かしつけるとうまくいけば15分ほどベッドで寝ますが、それが限界です。
夜も離れると起きるので子どもと一緒に就寝です。

しんどいですが、長男が抱っこ拒否、勝手に寝るタイプで楽な一方、寂しかったのと、長女が我が家の最後の赤ちゃんなのであとこのくっついてないと寝ないのも数ヶ月と思うと愛しいです。

次男でなれたのもありますが、のんびり、断乳もむりせず諦めて付き合います。

miiii☆

私もその頃の時は1人で寝なくて寝る時は必ず抱っこか授乳して寝かせてました💦
夜泣きも凄かったです😖
その頃はすごく大変だしいつまで続くんだろうって思ってました😭
でも1歳になったら1人で寝るようになり、卒乳もしたら夜泣きしなくなりました!
断乳するときは本当に大変だと思いますが、3日すると夜全然起きなくなりました✨
回答になってなくてすみません💦
必ず1人で寝てくれるときがきます‼️
頑張ってください!

まるこ

10ヶ月ならまだまだそんな感じじゃないのかなぁ??
うちは2歳過ぎてもしばらくは添い乳しないと寝なくて、昨年末頃(2歳4ヶ月)ようやく添い寝だけで寝るようになりました。
私自身は苦痛ではなかったのであんまり気にしていませんでしたが、同世代の友達には驚かれたり、アドバイスされたりしました。
日本のお母さんは周りと比べて発育を急ぎがちな気がします。
お子さんのペースに合わせてようすを見ながら、焦らず少しずつ変化させていくのが個人的にはいいと思います。

mamiちゅん

大丈夫ですか?
すごい気持ち分かりますよ。
キツイですよね…
私は、今3人目妊娠中ですが、1人目は、そんなんですごい大変でした。

参考になるかわかりませんが、

私の場合は、添い乳でおっぱいが外れたら泣くで30分おきがザラ!仕事復帰して、寝た気もしない、身体は痛い、限界を感じて、一歳すぎ断乳に試みました!
2度失敗3度目で断乳成功しました。けど、先輩ママに指摘されました。
ママが負けておっぱいをあげたら、子どもが可哀想と。泣いたら貰えると思うから、断乳すると決めたら、ママもだんとしてあげたらダメだと!
3日の辛抱だからと!
なので、旦那も連休を狙って、頑張って断乳しました。ひたすら抱っこもせず、トントンくらいしかせず、泣かせました。
それから、たまには泣くものの30分おきはなくなり、かなり楽になりました!1番上の子は、3歳なるまで夜泣きはあってましたが、いつからか一切なくなりましたよ!!
なので、二番目は、添い乳だけは
やめました!

あおママ

うちも基本セルフねんねはしません。
夜は必ず抱っこで寝かせます。
どんどん重くなるしずっと大変で悩んでいましたが、日中色々な物を食べてしまうのを阻止する為、おしゃぶりを使っているので、お風呂出てすぐ授乳、その後おしゃぶりを加えさせたらすぐに寝てくれる様になりました!
本当はアンチおしゃぶりでしたが、育児が楽になり、自分の気持ちにも余裕ができました。
ちなみにおしゃぶりは最初べーっと出していたんですが、加えさせて少し手で抑えてあげたら、すぐ上手に加えれる様になりました✩
よかったら試してみて下さい☺︎

ちゅら

ある日の夜中、

子供が泣いて、抱っこしても何しても泣き止まない&寝ない時、泣き声に起きた夫がスマホを取り出し・・

YouTubeのオルゴールを大きめの音で流しました。最初は『は?何してんの?こんな時に😒』って思ったんですけど、

子供が泣き止みました!音に反応しただけかもしれませんが、泣き止んでスヤスヤ寝ました!

今でもそういう日は夫がオルゴールの音色を聞かせてます☺️

あーちゃん

11ヶ月ならそんなもんじゃないですか?
確かによく寝る子は1人で寝るかもしれないけど、うちもそんな感じで断乳するまでは1時間おきでしたよ!

あと、添い乳はよくないです
中耳炎になりますよ!

はるママ

今2歳8ヶ月の男の子がいます。息子も生後2ヶ月から夜泣きが本当にすごい子でした。とても敏感な子でベッドや布団に寝かせてもすぐに泣いて起きてしまう子で‥
なので昼寝もずっとソファーで抱っこでした。私も抱っこのまま寝たり、抱っこのままテレビみたりと布団に置くのを諦めて自分の時間にしていました☺︎
夜は生後2ヶ月から2歳までほとんど1時間ごとに起き、酷いときは30分もせずに起きることも多々ありました。自分が眠すぎて夜中泣いてしまったり旦那に当たってしまう毎日でした。
夜間断乳したら良くなると聞き、断乳もしましたがあまり変わらず。
約2年間そんな生活でしたが2歳になってからようやく夜中もあまり起きずに寝るようになりました。
今も2、3回夜中起きてしまうこともありますが、酷い時に比べるとすごく楽になりました。
終わりの見えない夜泣きでしたが、ようやく終わりが来そうです。
今とてもきついと思いますが必ず終わりが来ます!!笑って話せる日が絶対きます!!

いとま

うちも同じような感じです😂もう諦めて1〜2時間おきに付き合ってます。ずっと寝ないわけじゃないだろう、いつか寝る日が来るかなと思って…
といっても母も眠いし限界になりますよね!寝るときは一緒に寝て少しでも体力つけてください😆🍀

ありみん

答えになってないと思いますが失礼します🙇⤵️💕

子供はそれが普通だと思います🙆✨
赤ちゃんの今の時期しか無いので子供と一緒に寝られるように生活リズム合わせてはいかがですか?☺️

上の子が3歳ですが一人で寝てしまう事もあり…😂💔
赤ちゃんの時期はもう楽しめないので❤️(今を楽しんでます🤭)

あおママ

追記

大きくなればそのうちセルフねんねをするので、抱っこで寝かせられるのは今だけだと思って、その時間を存分に楽しんでいます\( ¨̮ )/♡

あ★い

うちの上の子は3才になった今でも一人で寝たことありません(;_;)赤ちゃんの時は同じく抱っこひもやだっこで寝かせ寝付いたくらいで布団におくとすぐ泣いて起きちゃう子で朝までだっこでソファーで寝たりと本当に大変でした。
さすがに今はだっこはしませんが絶対添い寝で耳を触らないと寝ないです…。5ヶ月の下の子は勝手に寝ることもあればだっこや添い寝の時もあります。
どうすれば寝るようになるかはお子さん一人ひとり違うのでなんとも言えませんが…お辛い気持ちはわかります!
旦那さんの協力はないですか?
できるだけ泣いても抱っこじゃなく添い寝で寝かせるよう根気よくやってみるとか…
ずっとだっこだとそれに慣れちゃうと思うので(;_;)
大人も習慣を治すのって難しいですよね( >Д<;)
なので少しずつ、せめて添い寝で寝れるよう習慣をつけれると良いですよね

もも

うちも全くねれない子だったのですが、朝起きる時間を6時!と決めて、
夜中や早朝にどんなにぐずって起きていても6時に起こして明るい部屋で授乳!お昼寝の時は暗い部屋で!というのを決めると、
少しずつですが、お腹のすく時間や夜寝る時間も決まってきてリズムがついていきました。
1人で寝られない問題は、眠い限界が来るまでリビングで起こしておいてグラグラし始めたら暗い部屋に連れて行って寝かしつけると本人は構って欲しくても眠気が限界なので寝てしまうようにいつの間にかなりました。
2ヶ月くらいかかりましたが。。。
うまく行く方法が見つかることを願っています!

あんこ。

上の子がそうでした。お昼寝も全くしない、してもすぐ起きる、夜はおっぱいミルクその後抱っこ・・・。機嫌がいい日は寝るのではなく遊び始める始末😂😂
根気でしたね・・・。でも乳離れしてからは寝るよー!で一緒に横になって背中を直にさすると寝るようになりました。
上の子は私の母がミルクを勝手に飲ませたせいで乳離れ出来ず2歳近くまで乳離れできませんでした。

下の子は私が妊娠したのもあり1歳前から夜中以外の断乳、からの卒乳でした。未だに乳首をいじいじして来ますがお昼寝も夜もごろーんって言うと横になってトントンするとすぐに寝てくれます。

その子その子のペースや、寝やすい子だったりバラバラなんだなと実感しました。

下の子の卒乳の時は3日ほど夜大泣きで何度もあげようかとおもいましたが抱っこでひたすら耐えました。
そしたら急にコロンと寝るようになりましたよ😌

ぶぅ

抱っこひもからお布団に寝せる時に、
お尻からだと起きてしまうとアドバイスを聞き、

頭からそっと寝せるようにしたら
ホントに起きずに寝るようになりました。

眠れない辛さ解ります💧ひとりで寝てくれるまで心と体をこわさない様に
旦那さまやご両親とか可能でしたら
ご協力頂けるといいですね(*^^*)

saki

辛いですよね。。
お気持ち分かります。
私も今三才になる長女がそうでした。いつになれば寝れるのか。いつまで続くのか果てしなく何度も泣きながら寝かしつけた夜もありました。
しかし、びっくり。
一歳になり、卒乳後、おやすみから朝までぐっすり寝るようになりました。
今は下の子が今それで、2、3時間おきに起きるのですが、上の子の経験上この期間ももうすぐ終わることを知っているからまぁ今だけかと言う気持ちでできているんだと思います。
大丈夫ですよ!
あと少し、もうあと少しです!

たくぞう

うちも、お昼寝も夜も一緒じゃないと寝ないですよ。
しかも、側から離れたら泣く。
なので、昼間の時間も夜の時間も何も出来ない日々が続いてます。
今は昼寝をしなくなったので、その間に夜ご飯の準備が出来るように!
夜は、20時までに全てを終わらせて、一緒に添い寝。
夜中は多いときは30分~1時間に1度は起きて居ましたが、今は2時間に1度くらいのペースになってきたかな?
本当毎日辛くてイライラしますが、後少しの辛抱だし、そのうち、子供の方から一緒に寝てくれなくなるんだろうから、今は我慢!と思って耐えてます。
あと少しの間、が永遠に感じますよね。。。
でも永遠は無いんです。
きっと、心に余裕が出来れば自分の気持ちが落ち着く日もくるんでしょうね。
それまでお互い頑張りましょう!

まい

うちの三男もそんな感じでしたよ😊でもこれが何年も続くわけじゃないし、徐々に寝るのも上手になりますよ😊午前睡もお昼寝も抱っこ紐だったし、一歳ぐらいまで、お昼寝も午前睡もお布団でしたのってほんの数えるぐらいでした😊セルフネンネとか奇跡中の奇跡で稀にあるくらい。添い乳もしてたから、夜中3.4回起きることもありましたよ😊でも卒乳してから、びっくりするくらい寝るのも上手になったし、ぐっすり寝てくれますよ😊
敏感なんでしょうね😊断乳も3回目で成功しました😊ほんとに断乳したいのであれば、心を鬼にしてがんばってみてください!3日もすればおっぱいの事忘れてきますよ😊

ママリママ

回答になっていないかもしれませんが、うちはおしゃぶり使ったら朝までぐっすり寝てくれるようになりました。(寝てるときにおしゃぶりが外れたのに気付くと泣くときありますが、口に入れてあげると直ぐに寝ます笑)
それまでは、抱っこ紐で寝かしつけて、1時間~2時間おきに泣いて起きてしんどかったですけど、たまたまやってみたらうちの子にはそれが合ってたみたいで(^-^)
腕枕が落ち着くならタオルを巻いて腕枕みたいにしてみたらどうですかね(^-^)

さまー

うちの子は今一歳になったのですが、月齢が低いときから一人で寝るのが下手で、やはり夜中や朝方も何回か起き、5ヶ月くらいのときに本を参考に添い寝で寝る練習もしてみましたが3週間くらい続けてもダメで抱っこかおっぱいかでないと寝てくれませんでした。

私も悩んだので、夜泣防止のママ向けの講習会にいき、食事、睡眠、遊びの生活リズムを整えて午前中は児童館にいったりお散歩したり、体を動かすようにしたらだんだんと睡眠のリズムがついて、だっこでも寝るのに時間がかからなくなりました。
また、夜間断乳も10ヶ月の時に3、4日ほど頑張ったら朝まで寝てくれることが増えましたよ。どのくらい頑張ったら断乳できるかはお子さんによると思いますが、やはり止めると寝ます!

今はミルクがなくても添い寝して、子どももお布団でゴロゴロしながら寝てくれるようになりました。
成長とともに変わってくるかと思いますが、お母さんもお子さんも、夜ゆっくり体が休めるようになると良いですね!

ありさ

少し雰囲気や空気を入れ替えてあげてみたらどうでしょうか?私の息子も小さい時よくありました!子供が寝てる時に軽く睡眠とるようにしてくださいね!

のりり

それは辛いですよね…。。。
うちの娘もなかなか寝てくれなくて、寝かしつけに1時間~2時間毎回かかっていました。
夜中も2時間おきに起きてしまい、なかなか朝までぐっすりとはいきませんでした。

うちの娘は、小児鍼へ行ってだいぶ楽になりましたよ。
赤ちゃんでも大丈夫です。
私の通ってる先生は確か生後2ヶ月~みてるみたいです。
鍼って聞くと刺すので怖いイメージをもたれるかもしれませんが、小児鍼は刺さないので全く痛くないので安心ですよ。
娘は気持ち良い感じてるみたいです。
関西の方ではメジャーみたいです。
小児鍼は万能で、寝付きの悪さ、夜泣き、アトピー、偏食、便秘、疳の虫、喘息などなど色々効果があります。

その子に合う合わないはあると思いますが、うちの娘にはビックリする程効果抜群で、今はトントンも必要ない時もあるくらいです。
風邪のひきはじめなどもすぐにやってもらっています。

私もホントに悩んでいたので…もし興味があれば調べてみてください!

美穂ママ

私も同じようでした。
それで、夜間寝かしつけの本を購入しました。
初日、2日目までは、ギャン泣きで寝なかったですが、3日目から寝るようになりました。

これだから寝ないって思ってるのは、母だけかも。。。
子供は順応性が高いのですぐ慣れてくれますよ!
母も強い気持ちが大事!
っと、、私にも言い聞かせてるんですが。。。
お互い乗りきりましょー♡

ままり

うちも同じでした。断乳するまではそんな感じでした😭一才ころからはYouTubeで赤ちゃんねるオルゴールで検索すると結構出てきてそれを流すと結構落ち着いてくれて胸をとんとんしながら頭なでなですると寝るようになりました。

あお

毎日お疲れ様です。
うちも全く同じ状況ですよ(^^)
明日でちょうど1歳になる男の子ですが、未だに夜は1〜2時間おきに起きて添い乳してます。
昔は抱っこで寝てくれる事もあったのですが、生後9ヵ月頃からはおっぱいを飲みながらじゃないと寝なくなり、授乳しながら毎日寝落ちする、という感じです。
私も夜間断乳をしようか迷いましたが、毎日1〜2時間起きで夜中のギャン泣き(断乳の為の)に付き合う体力も気力も今はない!と思い、一生のうちのたった1.2年。そのうち自分で寝るようになると開き直りました笑

何も解決策になっていなくてすみません💦
周りに頼れる時は少しでも頼って育児楽しみましょう(^^)

• しゃん子

しゃん子

横からすみません。8ヶ月娘のママです。うちも添い乳がマストで、夜中何回も起きます。添い乳NGの声が多いなか、すごく勇気づけられましたー!
    ありがとうございます!

• 2月17日
  • あお

あお

返信遅くてすみません💦
    私も一時期は夜間だけでも断乳しようか迷いました。けど母親から、授乳が最大のコミュニケーションだから欲しがるならあげたらー?と言われ、続行しました!笑
    子供が産まれてからずっとなので、生活リズムに慣れてきた様な気はするけど、実際身体は着実に疲れを溜めてますよね😂
    お互い頑張りましょう〜!!

• 2月23日
チョコ

毎日お疲れ様です。
寝てくれないの本当にきついですよね。
こっちは寝不足でイライラしてしまいますよね。
もうすぐ3歳になる上の子がまさにそうでした。
というか、今もです😅
1人で寝たことなんて一度もありません。
完母だったので添い乳してました。
そうでもしないと身がもたない感じでした。
上の子が生まれて、朝までぶっ通しで寝た事は一度もありません。
もう慣れました。
でも少しずつまとめて寝てくれる時間が増えて楽にはなっていきますよ!
毎日、先が見えなくてしんどいですよね。
ろくに家事も出来ないし一人でゆっくりする時間もないですよね…
頑張らずに適当にやるのが一番です。
うちの子はこんなもんだ。
と思ってしまえばいいと思います。

みんこ

うちの子も1人寝ません💦
かろうじてチャイルドシートか抱っこ紐、おんぶで寝るくらい、、
トントンでは夜数回寝たくらいで後はおっぱいで寝落ちか抱っこです。。

最近産まれた友人の赤ちゃんは布団に置いたら勝手に寝てくれて手のかからないいい子だとSNSでも言っていてかなり落ち込んだ時もありましたが、保健師さんからお母さんがいないと寝ないのも、信頼関係の1つの形だと言われまだネントレや夜間断乳はしていません。離乳食を三回食にして、保育園に行ったりもう少し活発に動くようになってからにしようかなと思っています。かなり自分もしんどいですが。
11ヶ月との事なので皆さん書いておられるジーナ式を試してみられてもいいかもしれません。

寝かしつけは私も悩みのタネで共感してしまい、つい書き込んでしまいました💦アドバイスになってなくてすみません。。
けど↑の保健師さんの言葉で、私は少し救われました😃✨お互い頑張りましょうね!

愛莉

私は夏に6歳になる娘がいます。
娘が生後2〜3ヶ月の頃からは夜泣きはありましたし…4時間起きのミルクも毎日です。毎日寝不足でした…仕方ないし当たり前でしたし…周りやママ友から聞いていたので覚悟はしてましたよ…ただ…赤ちゃんは100人いれば100人の寝方がありますし寝ない赤ちゃんもいますよ…私は亡くなった母や父から私から赤ちゃんの頃どうだったか聞きました…私は産まれてから10日ぐらいしてから夜は中々寝ない赤ちゃんで毎日朝昼夕に寝る赤ちゃんで夜は毎日21時からズーッと泣いたり起きたりとしていたみたいです…母はかなり苦労したよって聞きましたが…父や祖母の抱っこで寝ると聞きました…だからか私は自分が子育てする時は覚悟はしてました…それにまだ生後10ヶ月の赤ちゃんはまだまだ1人でねれないんじゃないですかね⁇私は部屋が2つあっても娘と必ず一緒に寝ますよ…旦那さんは1人でゆっくり寝かせてあげたいから娘を寝かしつけてから旦那さんはゆっくり1人で寝ますよ…今から限界…となったらこれから先まだまだ子育ては長いですよ…娘は毎日必ず夜中に起きます…怖い夢見た…ママ〜って泣いて…抱っこして夜中何時とかわかりません…幼稚園に通ってますが…子供は毎日色々な事があります…娘は必ず赤ちゃんの時からシーツが好きなのでお気に入りのシーツがないと寝ません…しかも生後7ヶ月の時からうつ伏せで寝てますから口を開けて枕を口の下に置いて息が出来るようにしてましたし1時間起きに私は娘が息してるか見てましたよ…1歳になるまで殆ど夜は寝れず…肌も荒れましたよ…でも弱音吐かずに今だけ…必ずちゃんと寝るって思ったら自分が睡眠時間なくても平気でした…それに義母からも亡くなった母からも同じ言葉を言われました…赤ちゃんが夜中々寝ないのはどの家庭も一緒…ちゃんと寝る子もいれば寝ない赤ちゃんもいる…皆んな世の中のお母さん達はそれを乗り越えて子育てしてるからねって話聞きました…私の周りのママ友からも寝不足は毎日だったし寝ないから寝れないは毎日…でも気付いたら寝ちゃった…とか…赤ちゃんには様々です…だから限界とかは考えずに赤ちゃんの頃は皆んなこうなんだよって考えたら楽になりますよ…それかたまには実家で寝てみるとか泊まったりして…1歳にもなれば又変わりますよ…娘は幼稚園に通ってからよく夜寝るので助かります…後今よく寝てもトイレトレーニングもあるので夜中トイレに行かせたりしてますよ…その度に私も眠いけどお漏らしはダメだから夜中どれだけ眠たくてもいきます…だから頑張って下さい^_^
必ず赤ちゃんゆっくり寝てくれますよ…^_^
私も気持ち分かりますから今を頑張って下さいね^_^

なつ

うちの子もめっちゃ、泣いてました😓

私は、疲れて眠るまで泣かせ続けました・・・心が痛かったけど・・・。背中を優しくトントンし続けましたよ。抱っこや、添い乳で泣き止むけどもう、抱っこも添い乳もなしで背中だけトントン。

そして、トントンだけで寝かし付けに成功してから断乳も成功しました😊朝までぐっすりです😊本当に、1週間くらいは地獄でしたがなんとかなりました☺️
後は、お昼寝ですが、前までは抱っこじゃなきゃ寝ない子だったのですが、好きなだけ遊ばせて疲れたらいつの間にか勝手に寝てくれる子になりました🙂1度思いっきり遊ばして見てください😊

最初です!心を鬼にする事も大切です!!
ゆっくり焦らず頑張ってくださいね!

ぱっち

YouTubeで赤ちゃん寝るオルゴール+寝息音と調べてみてください
うちの子はそれで寝てくれます

1度試してみてください

まる

お昼寝なんて10ヶ月までずっと抱っこ紐で抱っこかおんぶでした。
腰が悲鳴あげてました。
今でも昼寝は抱っこ紐で寝かせてから布団に下ろします。
いつになったらひとりで寝てくれるんですかね…
夜は常夜灯付けずに突然トントンで寝るようになりました。
夜間断乳しましたが、夜中起きます。泣きはしませんが、私を探して確認してくっついて寝ます。
でも夜間断乳するだけで、だいぶ負担は少なくなります。

mamama

うちも上の子が寝ない子でした😭
2歳直前まで、夜は1時間おきに起きていたし 常に抱っこばかりでした。
しんどいですが 寝不足も慣れますし、麻痺してくる時がくると思います。
私も断乳を試みたのですが、おっぱい大好きすぎて断乳した途端ごはんを一切食べなくなり 入院になりかけるほど弱ってしまいました。
断乳するば寝ると期待してましたが、そこまでおっぱいに拘るならとことん付き合ってあげようと決めました。
きっと性格もあると思います。
結局下の子がお腹にできて断乳したのですが、その時心残りはもうなかったのかすんなり卒乳しました。
寝不足って精神的におかしくなるし、しんどいですが、終わりは必ずきます。
もしお仕事を再開されるとかでしたらその状態では無理があると思いますが、家におられるならお昼に休む時間を作るようにしてみてください😭
私は抱っこ紐で抱っこしたまま自分も目をつぶって休んでいました。
疲れは取れませんが、とりあえず座れたらいいや、とりあえず目を瞑れたらいいやって感じでした。

なんか嫌な言い方になっていたらすみません😭
しんどいお気持ちはすごくわかります。でも頑張ったり、苦労した分 可愛さも倍増します!!
今苦労してない人は後で苦労するし、睡眠で困らない子は他で困ります。
なるべく休める時間を見つけて休んでください。
早く落ち着くことを願ってます!!

馬ちゃん

暫く、ほっておくかな。
起きている時に、疲れるまで、運動させてみて。
手伝ってくれる、おばぁさんいないの。

ゆうたん

一歳ちょっと過ぎた辺りから寝る前にフォロミを160ミリくらいあげたら夜起きるのが一回になり、段々朝まで起きなくなりましたよ⭐️
今は温めた牛乳かフォロミを寝る前に200あげてます!
最近は夜中起きても指二本で少し強めに背中マッサージしてあげるとすぐ寝ます✨

ゆきまる

うちの子もすぐ起きる子です!
うちの子は抱っこ紐で寝た時はうつ伏せにしないと起きちゃうのでうつ伏せプラスおしゃぶりで寝かしてます!完ミなのでそこはちがうかもしれないですが母乳の頃は寝る直前のミルクだけ粉ミルクにして、ガツンといっぱいあげて腹持ちよくして寝かしてました!
ただ、今は夜中に1回はおきて、ミルクのんで、朝7時頃には絶対おきます!抱っこしてないとこの世の終わりのように泣きますw
全然アドバイスにもならないかもですけど参考程度に笑

ゆき

うちも一歳2ヶ月で断乳するまでそんな感じでした。

私は、子供を前抱っこしてソファに座り、体を揺すって寝かしつけてました。ソファのスプリングでバウンドするので体力も使わないし、楽でしたよ。(バランスボールの上に座るイメージ)
頭をしっかり押さえてガクガクしないよう気をつけながら、リズミカルに。歌を歌ってそのリズムで揺すると効果的でした。

断乳してからは、私が寝たふりするだけで寝てくれるようになりました。
家族全員が寝たふりしないと絶対に寝ませんが笑笑

happy30

うちもそうでした。
いろんなことを試しました。
ベビースイミング、ロイテリ菌、小児はり、漢方も飲ませようとしましたが苦いものを飲ませられず断念しました。

昼寝は、午前30分、午後30分。夜泣きは3ヶ月後半から始まりました。いろんな本やいろんな方のお話を聞いて、入浴時間や食事、寝室環境などできることを何でもやっていました。

でも、うちの子はダメでした。何度も何度も落ち込みました。

一番効果があったのは、期待しないことです。これをやったらというものは、みんな同じではないということです。
次によかったのは、同じ悩みの仲間を見つけることが。児童館で話しかけると、意外と睡眠で悩んでるママさんに出会えます。毎日の睡眠のひどさについて話をすると、悩んでいるのは一人じゃないと励まされます。

夜間断乳は、一度断念しましたが、1歳2ヶ月のときに、夜泣きにトントンしたら寝るという時期が突然来ました。それを繰り返すうちに、夜間断乳できました。これは、誰から教わったわけではないです。夜泣きをあきらめていた私にとっては青天の霹靂でした。子ども一人一人の身長が違うように、夜泣きについても違います。もしかしたら効果があるかも?というくらいの気持ちで試しつつ、夜泣きを受け止めていくのが私はおすすめです。

今、とても辛い時期です。愚痴を話せる方がそばにいてくれるといいですよね。

くま

完母で毎晩、昼寝の時は添い乳で寝かしつけしてました🤔

しかし生後9ヶ月になった頃から何故か夜の起きる回数が増えて参ってました💧💧
けど生後9ヶ月半くらいの時に本人から急に卒乳をされてしまいました😱
すると次の日の夜から朝までぐっすり寝てくれるようになりました👶💤

卒乳や断乳はとくにする予定はなかったのですが、やっぱり寝る前の授乳が無くなると本当に朝まで寝るんだなとビックリです🎊

とうもろこし🌽

子育てお疲れ様です。

うちの子は、ひとりで寝てくれるようになったのは3才過ぎですよ~⤴
最近の話です。
夜は抱っこしないと寝てくれない日もあります。

10か月だと、今が一番大変な時ですが、いちばん手の掛かる時が、いちばん可愛い時です。
今となると、そう思います。

えり

寝る寝ないはやはりその子その子で違うと思いますが、母乳よりミルクのが腹持ちいいので、寝る前だけミルクにするとかは試されたことありますか??

あと夜寝る時は真っ暗で寝てますか??
豆電球とかあると寝ない子も多いです💦

うちも上の子小さい頃常に抱っこ紐で寝かせてましたが、いつからか忘れましたが真っ暗にして隣りで寝たフリがいいと聞き、うちは抱っこ紐での寝かしつけを卒業してからはずっとそれで寝てます🙆
今3歳ですが、最近は弟が産まれたこともあってか「○○ちゃん1人で寝れるー!おやすみ!」と言い、自分から1人で寝室行くようになりました😂😂

みぃまむ

上の子がそんな感じでした!!
抱っこ紐で寝てピタッと体がくっついてないと寝てくれず・・・夜は1~2時間おきに添い乳でくわえたまま30分以上・・・乳首から出血もあったりとか。
断乳は3日3晩泣き通し。どうせ泣くならとその時に一緒にトントンで寝るようにしてみると、4日目からピタッと泣くことも無くなり、トントンで寝るようになりました。
それがあって、下の子は小さい時からトントンで寝せるようにして、添い乳もしないようにしたら今でもトントンで寝てくれます。
小さい時からの慣れは大事だと改めて感じました!!

ひぐまる

私の娘も1歳過ぎてもお昼寝も1人で出来ないし、ご飯もほとんど食べないし、夜も何度も起きてしまう子でした。
ですが、保育園がきまったので、
保育士さんに迷惑をかけてしまうかな?と思い、
保育園に行けると分かった月から1人で寝る事と断乳を試みました!
とは言っても何をしたらいいかわからず、
ひとまず保育園の生活リズムに合わせてみると突然断乳でき、お昼寝も布団に私も一緒に横になれば5分ほどで寝てくれるようになりました。
通ってる保育園のスケジュールは、
9時におやつ、11時過ぎに昼食、12時過ぎお昼寝、3時におやつ。という感じです。
保育園に行き始めてからはダイナミックに遊べるので、余計によく寝て、よく食べるようになりました。
洗濯物は悲惨ですが( ̄▽ ̄;笑)
今は苦しい時ですが、いつか必ず1人で寝てくれる時が来ます。しかも突然に(笑)私は今までの夜何度も起きる習慣が身体に染み付いてしまい、子どもは寝てるのに何故だか起きてしまいます。
長くなりましたから、子育てともに頑張りましょう!

11ヶ月なんて、一人でなんて寝なくて当たり前ですよ。添い寝したりトントンしたりでした。
それと、夜間断乳一度だけやったんですよね?一度で泣かなくなるわけがありません。
断乳すると決めたならお子様のために折れちゃだめです。逆に可哀想です。根気強く。だと思います。

みちょ

私も寝るの下手で、全く同じ経験をしました😭😭
添い乳で寝かせていたので、1歳を過ぎるまで、夜中に2時間おきに起きていました。

1時間おきに起きた日があって、「体が持たない」と思い、その日から夜間断乳をしました。
布団に置いたら泣くので、初日は抱っこのままで寝ました😂

2.3日寝れないのを覚悟して望んだので、まったくイライラせず、泣いても仏のように穏やかな気持ち対応できました!笑笑

何をしても泣き止まない時は、ホットミルクとか好きな飲み物あげて落ち着かせてました。

意外と4日目には朝まで寝てくれて、はじめて私も朝まで寝れました!
まだ1人で寝れないですけど、だいぶ楽になりました😂

ぜひ、夜間断乳試してみて下さい(*^^*)

💜

うちの子も5ヶ月くらいから夜泣きが始まって頻繁に起きるのでどうしたらいいか調べたりしてます😭添い乳が癖になってしまってるので、まずはそれをやめてみようと思って、夜中は眠さをこらえて体を起こして授乳して寝かせるようにしてます😭授乳中に寝てしまうことがあるので、まだまだどうしたら良いか分からないのですが、夜間断乳もこの先やっていかなくてはと思っています!

うた

うちもそうでした!
でもオルゴールを流しながら
水を飲ませておしゃぶり
少し遊んで水を飲ませておしゃぶりをくりかえしてたら
抱っこなしで寝れるようになりました!
時間はかなりかかりますが一人で寝れる練習のためだと思い気長にまってます☺️
夜起きてぐずった時も同じ方法でしてます!いまは夜間断乳2日目でどきどきしてます笑笑

ぽんだ

一歳過ぎてもひとりで寝れない子けっこういるんですね…
私は早めに復職したかったので、新生児からジーナ式で、スケジュールを整えてきました。
一歳過ぎた今でもベビーベッドに置いたら勝手に寝てます。

ジーナ式じゃなくても、ネントレはおすすめです。

あと、断乳なしなくてもいいと思いますが、添い乳はよくないです。
夜寝ない原因はそれじゃないですか?
私は絶対にやんなかったですよ。

ミレイ

うちも同じような感じで、限界だったので、2週間前からねんトレを始めました!

半信半疑でしたが、とりあえず1週間!と思い続けていると四日目あたりから1人で寝るようになりました。
寝る時声が枯れるまで1時間以上泣いていたのが、最近は15分以内に泣き止んで寝るようになってます!

ねんトレもしんどいですが、抱っこで寝かしつけの方が身体的にもしんどいので、やってよかったと思います。

ただ、泣き声を聞くのがしんどくなって途中で辞めてしまったらまた同じことの繰り返しなので、始める際は覚悟が必要かと思います( ¨̮ )

みか

ウチもずーっとそうでした!
ズット抱っこぢゃないと寝なくて布団に置いた瞬間ギャン泣き!!
授乳も1.2時間おき!一歳までは毎日寝不足でした。
1歳過ぎた頃から少しずつ寝てくれて3歳の今は朝までグッスリです。
少しずつ寝るようになります!今だけです!頑張って!!
今7ヶ月の下の子も抱っこでしか寝ず毎日私の上で寝てます。私は寝返りも打てずひたすら仰向けで子供を抱き締めて寝てます!いつか終わりが来ると信じて耐えてます(笑)

はるママ

10カ月で1人で寝ない方がまだまだ普通な気がします!うちは一歳9ヶ月ですが、ずっと今も添い乳で一時期は夜中頻繁に起きすぎてちょっと悩みましたが大泣きされるとこちらも起きてしまうのでなかなかやめられずです、、
でもご飯をたくさん食べられるようになってきたら起きる回数が減ってきて朝方5時くらいまで1-2回しか起きないようになってきました!
よく食べたくさん水分補給して寝ると夜中起きる回数も減ってくるかなと思います!
あとはたくさん日中まてまて遊びとかでたくさん体を動かすと良いかもしれませんね!

ちなみに保育士ですが抱っこで入眠して腕枕で寝られてるなんて全然寝かしつけ下手じゃないですよ!大丈夫です^ ^起きてしまった時1人で寝られないのもまだまだ普通だと思います!
でも夜中何度も起きられるの辛いときありますよね!おしゃぶり勧めてる方がいましたが個人的には出っ歯になったりしやすいのであまりオススメはしないです、、

完全に断乳するまでうちも夜中頻繁に起きました。

断乳には決意が必要です、、、
泣きすぎても3日我慢させれば大抵成功するようなので‼️

あー

うちも同じような感じでした。しかも昼間も夜も添い乳ばかりの日々でした。
断乳をすすめられ、気が進まなかったのですが1歳4ヶ月で断乳の決意をして成功しました!!
それからは信じられないくらい人が変わって(笑)本当に良く寝てくれるようになりました!悩んでいるよりも今すぐにでも断乳決行の決意を\(^^)/呪縛から解かれた気分でした。本当にお勧めです!!

ℹ︎mama

はじめまして😌
うちの子ももうすぐ11ヶ月の男の子で眠るのが下手でグズグズ大泣きしてます😅
夜泣きも酷くて何回もゴソゴソして朝まで寝たことないです。
放っておくとギャン泣きで覚醒しちゃいますよね😅
うちは完ミで夜間ミルクは生後6ヶ月くらいからずっとあげてないですが夜泣きが酷いので夜間断乳の効果はわからないです😱
私は自分の子がこうゆう子なんだって諦めてます💦
SNSでよく寝る子や離乳食を食べる子などみて羨ましい、、って思うことも多々ありますが個人差があると思うので開き直ってます😵
状況が同じすぎてコメントしてしまいました😵💦
全然アドバイスになってなくてすみません😢
いつかはきっと朝まで寝てくれる日がくると思うので気長に待ちましょう😫

なつ

私の息子もそうでした(´·ω·`)
全く寝てくれないし夜泣きとか常でしたし、、。
だんだん月日が経ち、朝とか散歩したりしてた気がします。笑
気づいたら2歳過ぎたらトントンで寝るようになったので1歳過ぎてきたら楽になると思いますよ( ´ー`)

ノムさん

うちの子も全く同じです…。

凄く眠そうなのに、絶対1人では寝れません。ただの抱っこでも寝ません…。
昼寝は添い寝でも寝ません…。
抱っこ紐を使っての抱っこか、おんぶじゃないと寝てくれないので一緒にお昼寝出来ず基本私は寝不足です(O_O)
そして、夜も何度も起きます。
夜間断乳を試みた事もありますが、1カ月経っても夜中起きるので辞めてしまいました。

なんのアドバイスも出来ませんが、同じ悩みを読んで思わずコメントさせていただきました。
いつか終わると信じて、日々乗り切って行きましょう。

yume

おしゃぶりしたり寝る前だけミルク飲ませたり
ミルクやめた後は牛乳飲ませたりしました。

あとは
1歳になってからは
とことん遊ばせて昼寝もあまりさせず
疲れたらこてっと寝ていきます。

はづき

生後2ヶ月半 生活リズム

なっちゃん

その子その子でまた全然違うので、先が見えなくてしんどくなる日も多々あると思いますが、1番はお母さんが楽な方法をとることだと思います😄
私は最終的に添い乳が1番楽だったので、今でも添い乳で寝かしつけて、夜中二人は何回も起きてるようで、私がふと眠りが浅くなった時に気づいたら双子が乳首に吸い付いて寝てることが多いです👧

夜間断乳は2日だけでよけいに気が狂いそうになり、やめました😢😂💦

私は話がしっかりわかるようになって、おっぱいやめられるように説得できるまで朝までぐっすりは多分無理なので、我慢する予定です😂😂

でもだんだん体も慣れてきます😁 今の辛い日々がずーっと同じように続く訳じゃないから、明るい未来が待ってると思って、マイペースに頑張ってみてください😁💖

rin

うちも、昼間も夜も全然寝ませんでした
。それこそずっと抱っこ紐とかでしたよ。下ろすと起きるので。辛かったです。

1歳を機に、限界で、夜間断乳。
そのときは、パパと娘2人で別室で寝てもらい、パパが夜1週間くらい頑張ってくれました♪ 初日8回くらい泣いて起き、その度抱っこして寝かせてくれて、2日目にはだんだん起きるのも減ってきたそうです。(私は一人熟睡させてもらいました)

ao

私も全く寝なかったそうで、下におろすと泣き続け一晩中おんぶしていたそうです。昼間も同じなので、昼間は祖父母に預け、ずっとおんぶしてもらっていたそうです。
お母さんの体調が心配なので、誰か頼れる方はいないのですか?

マチルダ

参考になればいいのですが…

おっぱいの代わりに気持ちが落ち着くもの、を見つけてあげるといいかもしれません。
ウチは上の子は、チュッチュを吸えるようになったら、夜中に起きてもチュッチュでまた寝るようになり、
下の子は、チュッチュは拒絶でしたが、あるメーカーのガーゼハンカチがハマり、夜泣きしても枕元のガーゼを自分でたぐり寄せて、おっぱいの代わりに唇にムニムニしながら眠れるようになりました!
チュッチュは3歳半くらいまで、下の子は今でもガーゼが無いと眠れないですし、夜中ガーゼが見つからないと泣いて起こされますが、それさえあればすぐ落ち着きます。

何かハマるものがあるといいですね。それだけで済むようになるまでには、徐々に、ですけど、気長に。長い道のりに感じますが、1年後、2年後、懐かしく感じると思います!

れな

やっぱり寝られない子は多いですが、私はラックを使い始めてから寝ることができました!
ほんとはあまり多用しない方がいいラックですが、寝ない場合は仕方ないと思います!

rara

もうすぐ1歳になる娘がいます!
うちの娘も10ヶ月の頃に添い乳が癖になり、ひどい夜泣きで悩みました。
特に夜中はおっぱいをあげないと癇癪のように泣き喚くため、夜間断乳をするのは難しかったです。
うちの娘はお正月で周りのサポートが得られるときに、日中断乳から始めました!
日中は頻繁に外出してたのもあって、抱っこや私が寝ている胸の上で自然に寝てくれるようになりました!
そして夜間断乳は段階的に回数を減らしてくスタイルで2週間くらいかけて卒乳でした!
うちの子は断乳のときは1時間くらいはもう放っときましたね😅
断乳は1日中ずっと育児をしているママだけでは体力的にも厳しいと思うので、連休や帰省など家族のサポートが得られるときに思いきってするといいかなと思います😊

三日坊主

長女がそうでした。
私もうつ気味になり、仕事もあったのでもう諦めて飲めば寝てくれるしと考えてました。
完ミでしたが、2歳くらいまでしてましたよ(笑)
地域の検診で哺乳瓶やめろと言われましたが、あげてました!
中身は変えてフォローアップから牛乳にしてましたが💦
タオルで傾斜作って寝ながら飲ませたり…ホントに手抜きでした💦
2歳だし!とある日を境に泣いても出さずに乗り切ること3日…寝るようになりました!
我が家の長女は寝るようになったけど、あれだけ飲んだ牛乳は今はコップ一杯も飲みませんし、夜驚症なので未だに起きるときがあります😂💦

まだ10ヶ月!
ママが恋しくて仕方ないんですね!
ママだって休みたいし、横になりたい!手抜きしたっていいじゃないですか?!
いろんな方法試して合うものを見つけられるといいですね👍
笑って話せる日が絶対来ます!

きっく

寝てくれないと本当に辛いですよね。
私も最近までその状況でした。
私も添い乳で寝かしていて、早いと30分くらいで起きてしまい、ちょうど眠りにつくとまた泣かれるので、細切れ睡眠で寝た気がせず、気が狂いそうでした(^_^;)
夫に相談して、ある時夫に一晩お願いしたところ、4時間くらいまとめて寝るようになりました。
寝る前はミルクと母乳をあげて、その後起きたら、基本夫の抱っこで寝かしつけしてます。夜中は1回母乳+ミルクをあげてます。1日目はギャン泣きしますが、次の日からそれほど泣かなくなりました。
日によってまだ何度も起きる時もありますが、添い乳で私が寝かせていた時より明らかに長く寝るようになり、体が楽になりました。

それから昼間は出来るだけハイハイで運動させて、なるべく日に一度は外に連れて出かけるようにしています。

ご主人の協力はしてもらえませんか?
一度ご主人に寝かしつけ、夜中の対応をお願いしてみたらいかがでしょうか。パパだと意外に諦めてよく寝るようになるかもしれないです。

☆★

うちも同じ月齢の子がいますが、確かによく泣きますが、完ミなのでミルク飲ませたまま寝かせています。

1時間位するとまた起きてギャン泣きですが、また2、30分横抱き抱っこしていると寝たりしてくれますが、子供と格闘の毎日です🌸😁

大変だと思いますが、ギャン泣きは今の時期だけなので休み休み頑張りましょう❢😉

あーさん

下の子も1歳すぎるまでずーーーーっと
添い乳で寝かしつけていたので
1人で寝ることはまず無かったです!
夜も3回ぐらい泣いて起きてました💦
ワンオペなので私自身も添い乳の方が
泣いてもあげれば寝てくれたので
楽でしたし😅(笑)
でも断乳するのに何度も失敗してて
ある日なんとなくまた断乳試みたら
成功しました!1歳10ヶ月頃です💦

でも、今も夜は1回は泣きます😭
ひどい時は4回ぐらい泣きます😔

ぺこ

上の子が本当に寝てくれないのでよく気持ちが分かります😖
暗くしてトントンしても、オルゴールかけても何しても寝てくれないので、昼間お昼寝させない様にしても、寝ないです( ˊᵕˋ ;)💦もう無理って諦めました、寝かせようと思う事を止めました。今はやっと4歳になり身体が大きくなったので、自分から眠たい寝るって言ってくれる様になりました。それでも保育園がお休みだと夜遅くまで起きています。前は何で寝てくれないの?ってイライラして子どもに当たってしまう事もありました。でも諦めてから怒らなくなり、娘にも申し訳なかったし、自分自身もストレスで疲れていたので☺⭐いつかは寝るかと信じて⭐
下の子はベビーベッドで1人で寝てくれるので、上の子はかなり神経質なので寝る時はギューってして寝る様にしています☺⭐

なっち

うちは夫だとおっぱいないのがわかってるので抱っこで寝るんですが、私だとおっぱいじゃないと寝ません😅
昼も夜もおっぱい🤣
お買い物中は抱っこ紐で寝ますが😅
ネントレや断乳とかもありますが、佐々木正美先生の考え方(赤ちゃんの要求にはできるだけ応えてあげることで人に対する信頼感が育つみたいな感じ)が素敵だなと思っている私にとっては、寝付けなくて泣いている赤ちゃんを慣れるまでは泣き止むまで泣かせておくというやり方と佐々木先生どちらを信じればいいのか混乱です😅
どちらの方法もご存知の方、どちらが正しいのかわかりますか??😂

• ままりんご

ままりんご

いきなりすみません!育児に正解はないと思うので、自分がそう信じる方、自分がされたら嬉しいなって方を選んでいけば良いと思います!
    言葉がわからない、言ってもわからないから無理矢理って方法は、自分が逆の立場でもし仕事を教わるのだとしたら嫌だなって思うので、人への信頼感って面で佐々木正美先生に一票です。

私は「夜更かししないで寝ないとサンタさんにプレゼントもらえないよー!」みたいな嘘でも良いので、理屈で言い聞かせるって方法が好きです。仕事でも恋愛でも、嘘でも良いので自分で納得したいですよね。

• 2月26日

退会ユーザー

横からすみません。
    私も同じ気持ちで、ネントレ4日目なのですが…二回目以降起きた時はあまりに泣くので挫折してしまっています…
    そこまで泣かせてしまって子どもに影響がないのか不安になります。
    でも、寝る事に関してだけ言えば、しっかり寝れるようにしてあげる事が結果的に子どものためになるのかな、とも思っています。
    と、言いつつ、結局挫折して添い乳してしまっているので今日こそは頑張ってみます!!

• 2月26日
  • ままりんご

ままりんご

実はわたしも自分の都合でネントレしました…結果的にかなり泣かせてしまったもののすんなり夜はオッパイないと諦めてくれました。
    夜中も起きますが、今までオッパイに突進する勢いだったのがそれがなくなったものの、すごい悔しそうな泣き声を夜中に上げてそのまま寝ます。
    結果的に良かったのは良かったのですが、子供は3歳まで手元で世話をした方が良い理由が何となくわかりました。
    言葉が理解できる年齢まではしっかり甘やかしてあげる事が良いんだろうな、仕事は親の都合なんだろうなと。。
    支離滅裂な文章すみません💦
    でも、子供がしっかり眠れる事は風邪など病気を長引かせないでしっかり治せるという意味でも良いんだろうと思います。
    母親はジレンマですよね、何が正しいのかわからないっていつもわたしも頭の中グルグルしています。正解なんてないのわかっているのに。

• 2月26日
  • なっち

なっち

コメントありがとうございます😊
    うちの場合は何か不安になる度に昼間でもおっぱいを求めるので、要求に応え続けたらいつまでもおっぱいから離れられないかも!?と不安になってます😅
    おっぱいくわえるまで泣き止まないことがけっこうあるので😱
    でも私は来年まで育休とってるから、しばらくは夜中も付き合うか〜と断乳する予定はないです😳
    でも周りの赤ちゃんが少しずつ断乳卒乳して夜中にぐっすり寝てたり、昼間もおっぱいくわえられるまで泣き止まないなんてことがないのをみると、少し焦る気持ちもあります😔
    この子にとってどうしてあげるのがいいのか、正解がないからこそ悩みますよね😫

• 2月26日
  • ままりんご

ままりんご

うちも同じですー😭ちょっと頭ぶつけた、おもちゃが思ったように動かない、みたいな泣くほどでもない気に入らない事があるとすぐオッパイに突進食らいついてきます🤣
    わたしはネットで保育園の事調べる度に出てくる断乳の言葉と、ずっと鼻風邪をひいている娘はグッスリ寝れてないからかも?と悩んでいた気持ちが合致してネントレしました。保育園からも、添い乳で寝かしつけをやめて下さいと言われてしまったので😭
    今でも、これで良かったのかずっと悩んでいます💦

• 2月26日

退会ユーザー

なっちさんのコメントに返信したつもりでmegmilk963さんに返信してしまいました!
    megmilk963さん、話の繋がらない返信でごめんなさい💦
    我が家もお二人と月齢近いので親近感です!
    まさに今、3時間格闘してきました😭
    結局授乳して、落ち着いたら遊びだしてこの時間です…
    お二人とも添い乳でしたか??
    添い乳が良くないのか、それとも夜間に授乳する事が良くないのかどちらなのでしょうか💦
    ネントレ=夜間断乳って事なんですかね…??

• 2月27日
  • なっち

なっち

そうだったんですね!コメントありがとうございます😊
    格闘おつかれさまです🙇‍♀️
    3時間起き続けてる感じなんですね!?
    たしかにぐっすり寝かせてあげたくなりますよね😭
    うちの場合夜中多い時4回くらい起きますが、たいていおっぱい吸いながら目を閉じてウトウトしてる感じです。でもしっかり寝ついて勝手に口からおっぱいが出てくるのを待たないとすぐにぎゃーー!!っと泣きます😅
    吸いながらぎゃーー!!と泣いてる時もあります😅💦
    30分〜1時間目を閉じてうっとりチュパチュパし続けて寝る感じです😅
    私添い乳苦手で毎回起き上がって授乳していてそれもキツイし、おっぱいをおしゃぶりのようにされてるんですが、夜中に求めて泣くのを無視すると要求を無視されてると赤ちゃん思うのかしら…と疑問です😔
    私断乳詳しくないですが、夜間断乳したら朝まで寝るようになったと聞くのでネントレの1つなんでしょうね〜🤔

• 2月27日
  • なっち

なっち

返信したつもりが投稿ボタン押さずに寝てました😅
    やっぱり赤ちゃんおっぱい大好きですよね、おっぱい最強😂
    これだけたくさんの人が断乳して、それでも子どもたちはちゃんと育っているので、他の場面で思いっきり甘えさせてあげられれば、あまり問題ではないのかもしれないですよね🤗
    親の都合ではあるけれど、働かなければ家庭も成り立たなくなりますし😭
    私の場合2歳手前で復帰して保育園預ける予定ですが、より物が分かってきている年齢で預ける方が絶対より大泣きされるので、その方が子どもが置いていかれた、裏切られたという感情を抱きそうで心配です😭
    応えれるところは精一杯応えてあげる、でもどうしても無理な場面もあるからできる時にできる限り愛情を伝えるしかないのかもと、みなさんの話を聞きながら思いました😂

• 2月27日

退会ユーザー

3時間も格闘したのは初めてです…
    ギャン泣き→挫折して授乳→覚醒って感じでした。
    でもそのせいか、その後は一度も目覚めず、7時まで寝ました!こんなに寝たのは新生児期以来です!
    うちも夜中5回は起きてました。ネントレ前は夜中起きてもすぐ添い乳すれば五分ほどで寝るので、ずっと添い乳でした。
    わかります!気持ち良さそうにおっぱい吸いながら寝ているので、それが果たして悪い事なのか…
    みなさん心を鬼にして、夜間断乳されているんですよね…

• 2月27日
  • なっち

なっち

赤ちゃんの要求に応えてあげ続けるのも大変だし、夜中寝てくれるようにはなるけど断乳成功させるまでも大変だし、という感じですよね😅
    どちらをとっても大変な部分はありますよね💦
    お互い寝不足などキツイですが、頑張りましょう🤗

• 2月27日
みんみんちゃん

うちの子も2人とも寝るのが下手です😂

4歳半の娘はいまだに夜泣きします!笑
赤ちゃんの頃は1日泣いてる感じで(何しても)ほんとにほんとに辛かったです💦
生まれた時からほぼ昼寝なし
夜もずーっと泣いてるので抱っこ紐で抱っこしてリビング歩き回ってたら朝が来た〜は当たり前でした😂
この子いつ寝てるんだろ〜?私はいつ寝れば良いの〜?って感じで毎日辛かったです😭
毎日平気で3~4時間泣きっぱなしでした〜💦
ですがほんとにだんだんと手が離れますよ〜‼️
今は周りの子に比べたら頭も良く、かなりお姉さんでほんとに助かります😊
下の子は1歳になったばかりですが抱っこかおんぶで昼寝して夜は2時間おきで、朝まで腕枕かお腹の上じゃないと寝てくれません😂
今日も頑張りしょ〜👍

kanata

上の子は一歳半で断乳しましたが、一人で寝るようになったのはその後でした。
今でも横にいないと寝ませんが、トントンしたりしなくても寝るようになったのは2歳以降だったような...?
私はねんねトレーニングとか必要ないと思ったタイプなので子供が寝やすいようにで過ごしてきました。
抱っこ、おんぶ、腕枕、私の体の上に乗せる、抱きしめる、手を繋ぐ、トントンする、等ずっとしていましたよ。
ちなみに二人とも添い乳なので夜間はよく起きますし、抱っこしとかないと寝ないタイプの子たちですが、下の子もそれでいく予定です。
周りからは大変ね。とか、まだそんなことしないと寝ないのかと笑われたりとかしますけど、自分で決めた事なのでぶれません(笑)
逆に一緒に寝てくれる事や頼ってくれる事も今しかないですし可愛い時期を堪能していますよ(^^)
大丈夫です。まだ生後数ヶ月じゃないですか。そのうち勝手に寝るようになります。
お母さん自身が情報に流されたり型にはまらず、自分の納得がいく子育てをしていれば気持ちに余裕も出ると思いますよ。

ちなみに.....もちろん体力や精神的にきついときは多々ありますけどね(笑)
美味しいものでも食べてリフレッシュしながら過ごしましょう(*´∀`*)

うに

産まれた時から夜は特に全く寝ない子で産院でもいつも音楽のなるおもちゃを1人だけ置かれてました。。。未だに夜何度も泣きます。でも今は私も疲れ過ぎで無視して寝ていることも多々ありますが…
ジーナ式は調べて方法を見た時、私は無理だ。と思ったのでしませんでした。色々な考え方があるかもしれませんが私がズボラなのと母親主体というのが、子供が可哀想な気がして。。。
今でも抱っこじゃないと寝ない時も沢山ありますがだんだんトントンやお歌で少なからず寝てくれる時が来ます。うちの子は保育園に入ってから少し変わりました🙋‍♀️
今はイヤイヤ期が大変です。大変じゃない日なんて1日もありません。でも手がかかる子の方がかわいく思えるかな?って自分に言い聞かせてます🤔一緒に適当にがんばりましょう❤

はげちゃびん

うちの長女も寝かしつけ大変でした。
添い寝しながら背中トントンして
部屋は暗くしてフガフガ言い出しても動じずトントン続けて。。。
もう我慢大会みたいな日々でした。
ウチは上に息子ふたりいて、私をはさんで娘の逆には次男が寝てて
私の髪の毛掴んでるし、足を私の足にくっつけてるし。
身動きとれず。
両サイド(次男と長女)が寝てそ~~~っと部屋を出ようとベットから降りると娘が泣き出したり。
娘が泣けば次男も起きてしまったりして。
1からやり直し。
8時前から何度も繰り返してやっとふたりが寝るのが1時とか2時とか。
旦那が当直でいなくても、ひとりだけの時間を楽しむ余裕なんてありませんでした。
何故か旦那がいると結構すんなり11時くらいに寝てくれて(旦那は寝かしつけしないでリビングにただ居るだけだけど)空気よんでるのかな?

結局、2歳くらいまで娘の寝かしつけは大変でした。
三男を妊娠し出産したら再び長女も寝なくなったけど。
即効 寝かしつけ 成功 体験談
って何十回検索したか。。。笑

今は10ヶ月半の三男が泣きはしないけど夜中に目を開けてこっちみて笑っていたりして、ビックリさせられること週に2回、3回。
真夜中に主人と仲良ししてふっと横みると三男がぁ~~~
赤子なら夜は寝ててよ。。。って苦笑い。
次男と長女は寝てるのに。
(長男だけ自分の部屋あり)

絵本は毎日読んでます。
読んで寝るんだけど私の気配なくなりそうになると起きちゃう。

サキサキ

私も寝かしつけが出来ずじまいで1歳を迎えました。

不思議と夫は5分ぐらい寝室に行って何をしたか分からないですが、すっと出て寝たよって…

何をして寝かしつけしたか聞いたけど、リズムに合わせてトントンってやればいいと。

私も挑戦しましたが、全く無理でした。

なんか負け気持ちです…

退会ユーザー

横からすみません。
    うちも、パパだとすっと寝る時があります…悔しい…
    上でもおっしゃっている方いますが、パパだと逆に諦めついて寝るのかもしれません^^!

• 2月26日
のん

たまには朝までぐっすり寝たいですよね!
上の子が男の子でずっと添い乳して寝かせてましたが、ある時、別の部屋で早寝する夫に怒り爆発。以来夫が寝かせるのですが、自分が先に寝落ちしていたら、息子もさっさと寝るようになったらしいです。
おっぱいなしの人だと諦められるのかしら…可能であればたまにはパパさんにお願いしてみてはいかがでしょうか?
今は3ヶ月の娘と添い乳で疲れていますけど…

• サキサキ

サキサキ

横からすみません
    うちはもう晩御飯からお風呂寝かしつけを主人に任せてます(笑)

• 2月16日
にこ

一人で寝れる子、そんなに多くないと思います。
うちは2歳ですが一人では寝ません。泣いてしまいます。
でも私も疲れてしまい、11ヶ月で断乳しました。
断乳から3日は泣きじゃくり大変でしたがそのあとはおっぱいなくてもねれる様になりました!
断乳が一番だと思います。

たかちゃん

うちの子も10ヶ月頃まで添い乳等で寝ていたため,夜中は必ず起きていました💦しかし,こっちも寝不足になるしストレス溜まるし…って感じでした😭
旦那と『夜間断乳しようか』って話しをして,数日前から「この日から夜のおっぱいはバイバイね」と言い続けました(理解はしていなかったと思いますが…😂)
そして夜間断乳の日がやってきました…1日目はそりゃあ近所から苦情が来るんじゃないかというくらい泣きました🤣最後は泣き疲れてグスグス言いながら寝ましたが,こっちも心折れそうな感じでしたよ😢朝起きたらいーっぱい褒めておっぱい飲ませてあげました🥰
次の日。今日も泣くんだろうなーって旦那と心構えしていたら,あれ⁉️泣かない🙄1人で布団の上をゴロゴロ…としていつのまにか寝落ちしてました…😌
夜間断乳してから,すごく離乳食も食べるようになって,次第に昼間もおっぱい飲まなくなって卒乳したのが1歳の誕生日前後でしたよ🤗
長文ですみません😓でも,ご自身の心と体を考えたら夜間断乳をするのも一つの手だと思いますよ💓

あず

うちも敏感でした😭お昼寝も途中でぐずり連続で1時間寝てくれなかったです。夜中も1、2時間寝たあとはひどいとその後30分起きに起きたり...
たまーに4時間まとめて寝てくれた時はほんとに嬉しかった記憶があります。
6回くらいは平気でぐずりました。
寝てくれないのはほんとに気が滅入りますよね。その子によるんだと思って、耐えました。お気持ちよく分かります
保育園に通わせなきゃだったので、1歳ちょっと前に断乳し、寝てくれようになったと思った矢先保育園に慣れるまでしばらく夜泣き?寝ぐずりが続き、結局起きずに寝てくれるようになったのは一歳半近かったです。
断乳すると決めた時は、泣いても絶対負けないでください。負けると余計執着してしまいます。
おっぱい大好きでしたが、2.3日すればおっぱいほしがらなくなりましたよ。こちらも寂しかったですが、中途半端が1番可哀想なことになるので頑張ってください😣
母乳やめるなら、あまり大きくならないうちにやめる方が忘れるの早いと思います。
いつかはちゃんと寝てくれます。今は辛いですが時期です。
可愛い赤ちゃん時期も直ぐに終わってしまいます。

まま

私の息子も寝かしつけ大変でしたし
寝ない子でした‼️一歳半まで2時間起きのギャン泣きww笑
育児にくじけたときもありました。
周りの子は朝まで寝てるって聞くのになんでわたしの子だけ。って。
幼稚園の頃も夜起きて夜泣きしてました💦毎日💦

そんな息子も今は小学一年‼️
今じゃおやすみと言えば勝手に布団に行って寝てます‼️

一歳半の頃は恐ろしかったですけど
今じゃ一歳半の頃も可愛かったなーって思います!
それに今じゃ一人で寝れちゃって寂しくもなりますよ😘

子供の成長はあっとゆーまです!
それに周りと比べても辛くなるだけです!
その子の個性だと思って向き合ってけばいいと思います🤙

よう

私も抱っこ紐で寝かせて置いた瞬間起きるというのを繰り返しました💦
このままじゃ大きくなった時辛いと思い自力で寝かせる様にやりました‼︎

ともかく泣いても抱っこせず、泣き疲れて眠らせるのを繰り返しです💦
私の場合3日続きまして、今日寝かせるの憂鬱だと思った4日目から諦めたのか自分で眠るようになりました💡

• リエリ

リエリ

自力で寝かせるようにしたのは何ヶ月の時ですか?
    昼寝も夜もですか?
    ミルクか母乳かも聞きたいです💦💦

• 2月26日
  • よう

よう

8ヶ月くらいの時です💡
    母乳をあげていて、お昼寝はおっぱい飲んでいて寝落ちです💦
    なので自力は夜だけになります!

• 2月27日
  • リエリ

リエリ

そうなんですね✨
    ありがとうございます😊
    私も頑張ります✊

• 2月28日
choco

うちの子は生後4ヶ月で20時から朝6時まで一度も起きることなく寝れるようになりました!
機嫌が良ければ5分あやせば一人で寝れます。
ジーナ式もいいですが、妊娠中に読んでいた「ママと赤ちゃんのぐっすり本」という本にある睡眠の土台を整えたことで成功できたと思います。

本当に睡眠不足と戦うママに心からおすすめしたい本です!

カナママ

うちも、もうすぐ11ヵ月の娘がいますが1人で寝てくれません。いっしょです!
お気持ちよく分かります!
夜中も2、3回起きてしまい
そのたびに授乳して寝かせる感じです。離乳食もあまり食べてくれません。
今は辛いですが、いつかは
1人で寝てくれる日が来ると思って頑張ってます(。-_-。)
解決策ではなくてすみません。共感してしまい
コメントしました。

羽琉

うちも生まれた時から寝るのが下手な子で、寝るのに毎晩3・4時間かかってました😥

ほんとに小さな時は階段の昇り降り(縦の揺れが良かったんだと思います)を代わる代わるしてました。

しばらくしてからは止まると泣くので、部屋をグルグルひたすら歩きましたねぇ。
それを何時間もしてるとこっちの頭がおかしくなりそうなので、自分の好きな歌をひたすら歌いながら歩きました。

ベッド・布団に置くとやっとウトウト寝始めていても、あっという間に目が覚めてまた1からやり直しなんてしょっちゅうでした。
そぉ~っと置いて、そのまま両手を繋いだ状態で小さめな声で歌を歌い、ゆ~っくり手を離すとわりと寝てくれる確率が高かった気がします。

夜まとめて寝てくれるようになったのは忘れもしません、1歳4ヶ月からでした😊

それでも2歳6ヶ月になった今もわたしが隣で手を握っていないと眠れない子です。
わたし以外の人で寝たことは今まで1度もないので不便を感じることもたまにありますが、それもいつかは終わると今は思えます。

何時間も何時間もただひたすら部屋を歩いていたあの日が…嘘のようです。

辛さ苦しさ、そしてこれでいいのかという迷いがあると思います。
わかります、とても。
でもきっとお子さんにあった方法はあると思いますし、いつか必ず少しずつでも楽になる日はやってくると思います。

がんばってくださいとは…言えません。
だって頑張ってらっしゃいますもん、これ以上ないほど。
いつか今を懐かしく思える日が1日でも早くやってくることを、心から祈っています😂

シ

うちはもうじき10ヶ月の息子がいます。
私も沿い乳をしていて夜中によく起きるので夜間断乳をしようかどうかまよっていました。
先日、嘔吐したのをきっかけに夜間断乳を試みました。最初の2日ぐらいは夜中の2時~4時ぐらいまで泣いて寝られなくてずっとダッコでお互い辛かったと思います。もう、諦めようかな?と思っていたんですが…
しかし3日ぐらいたったらあれ?今日は1回しか起きてない。次の日は起きかかったけどトントンしたら寝た✨
そして1週間ぐらいたつと今日は朝まで起きなかった✨😃
おっ‼夜間断乳成功か?と思っていますが、昨日は起きました。。
まだまだ安定はしませんが、今まで(沿い乳してた時)よりは全然楽になりました。
夜間断乳いいですよ☺

puppo

赤ちゃんも色々と学ぶ中で習慣を身に付くと思うので、今の習慣を少しずつ変えてみてはどうでしょうか💡
今の習慣が変わったらギャン泣きすると思いますが、根気よく毎日繰り返して繰り返して慣れさせると...。

私はミルク寄りの混合で、3か月頃から夜は22時台に寝ると5~7時のどこかで起きます。
一人で自然と寝るか、子守歌で寝るかどちらかで、沿い乳はしたことないです。

3か月頃、試しに夜寝る時間に童謡や私が好きなEXILEのバラードをスローテンポで唄ったら睡魔が襲ってきたようで寝てしまい、以来この手を使っています。

ご飯の準備で手が離せないとき、眠くて泣いてるのを手出ししなかったらそのまま寝たことがあって、同じこと繰り返すうちに昼寝も一人で寝られるようになりました。

途中で急に起きて泣き出したら、寝ぼけてぼやぼやしてるうちに小刻みにトントンして、頬やおでこに顔をくつけると、安心してまた眠りに入ったりします。

夜中ゆっくり眠れないと心身ともにキツいですよね😣
何か参考になれば幸いです🍀

いち太

我が子も昼も夜も添い乳じゃないと寝てくれない状態で、夜中も何度も目覚め、その度に授乳して朝までぐっすり寝る事なんて皆無でした。
そして子供が1歳3ヶ月の時に私がインフルエンザになり、薬を飲むなら授乳はやめた方がいいと医者に言われて断乳する事になりました。
子供は産まれてからずっと飲んでいたおっぱいが突然なくなり、かなりショックだったと思います。
私も申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ですが、断乳してからと言うもの、見事に朝までぐっすり寝るようになりました!
私もびっくりです。
寝かし付けは添い乳から添い寝へ。背中トントンや足をさすると寝るようになりました。
そしてそのまま朝までぐっすりです。
断乳した事によって、子供も私も朝までぐっすりと寝ることができ、添い乳では無くなったので、旦那でも寝かし付けができるようになりました。
もっと早く断乳すればよかった!と後悔すらしました。
断乳の際は自分一人ではなく、旦那さんにも協力してもらうといいと思います。
絶対に授乳はしない。と強く決意し、二人で頑張ってみて下さい。
連休等に実行するといいかもしれませんね。
もう充分に頑張っていらっしゃると思いますが頑張って下さい。
きっと朝までぐっすりな日が来ますよ。

⋆kaaaaa⋆

うちは夜はそんな事もなかったんですが、昼間は10ヶ月まで布団で寝てくれませんでした😭
授乳のタイミングでそのまま寝るのが日課だったんですが私の腕で寝てました 苦笑
毎日2時間ぐらいぶっ通しで横抱きのまま寝ていました💦
体重も平均より重く私の腱鞘炎も辛くて、なによりも腕で寝ていて寝心地(?)は大丈夫なのか?布団の方が寝た気するんじゃないかと色々試しことごとく失敗してましたが、最終的に背中スイッチを押す事なく布団で寝てくれるようになったのは、授乳の時に授乳クッションを使って寝たらそのままクッションごとお昼寝布団にスライドさせて、それを何日も繰り返し(その間失敗もありました 笑)慣れた頃に授乳クッションではなくお昼寝布団を授乳クッションの代わりに使って寝たら布団ごと床に置くといったように徐々に徐々に日にちをかけて慣れさせていきました😃
お昼寝布団を授乳クッション代わりにしてという方法も何日も続けて繰り返しました。

あと添い乳は夜中とかしてしまいがちですが、昼間腕でしか寝てくれなくて辛かったので、辛いついでにどれだけ自分が寝不足でも座って抱きかかえて授乳するように徹底して変えました!

そんな娘もあと数日で1歳7ヶ月ですがお昼寝する時も夜寝る時も眠たくなったら「ねんねー!」と言ってパパにバイバイしに行き(笑)←昼寝の時は仕事でいてませんが
好きな絵本を選び私の手を引いて布団へ行って私が絵本を読んだら大体うとうとしだしてトントンしたらそのまま寝ます!

抱っこのまま寝ていた頃は、こんな今を想像出来なくて、こんな日は私には来ないんじゃないかと(大袈裟ですが寝不足もあり精神的にしんどくて本気で思っていました 笑)思っていましたが案外早くに「こんな日々」が来ました😊

絶対に終わりますよ!!!安心してください!
いろんな方の回答からヒントを得て良い方法が1日でも早く見つかりますように🙏

2子まま

上の子が中々眠れない子で
1歳すぎて断乳して
だんだんと1人で眠くなったら
寝るやトントンしてると
寝てくれるようになりました。

それまでは寝落ちなんて
あり得ずでしたが
都合で断乳してしまったのですが
断乳して少し自分も楽になりました

断乳は、1週間は布団で
寝られずえらい騒ぎで
ひたすらおんぶやだっこ
最終手段で車
自分は抱きながら
ソファーで寝るという感じで
すごく大変でしたが
一度断乳すると決めたら
グッとこらえたほうが
いいと保健師さんからは聞きました

折れてしまうと泣けばもらえる
と思って次に断乳するとき
もっと大変になると言われて
辛かったですがなんとか
乗り越えました。

下の子は割と寝るほうなのですが
最近寒くて添い乳してしまってるせいか前に比べて起きる回数が増えた気がしてます

参考にはならないかも
しれないですが
コメントしてみました💦

上のこと下の子で
眠りに関して上の子の方が
赤ちゃんの頃から
中々寝なかったので
性格もあるのかな?と少し
思いましたが
2歳くらいになって
だいぶ楽になりました。

すごく大変だと思われますが
少しでも休めますように😢、、

みき

毎日お疲れ様です☆
1歳7ヶ月になった娘も、前はそうでした。
どれだけ眠くてもなかなか眠れず、お昼寝しそびれることもありました。
1歳4ヶ月で断乳したのですが、それまでは気が狂いそうになるほどのおっぱい星人で、昼も夜も常にくっついてるほど。
わたしもさすがに参ってしまい、夜は寝入るまで吸わせていたのですが、やはり断乳に向けて他の寝かし方をしないと苦労するのでは…?と思い、おっぱい→絵本→一日の振り返り→添い寝でトントン…というルーティンをつくりました。心配していた断乳も案外あっさりで、断乳後は1度寝ると朝までぐっすり!2~3時間おきの添い乳も全くなくなりました!ただ、今でも車に乗らないとお昼寝はなかなかできないし、1人では寝てくれないし、私とじゃないと寝られないし、なかなか寝てくれなくてストレスを感じることもありますが、こうやって寝かしつけたり、一緒に寝る時間は10年もないかもしれない…と思うとすでに寂しすぎて手放したくない(旦那には渡したくない)と思っています。笑 わたしが「寝ろ~寝ろ~」と思っている日は特に寝ないような気がするので、お互い気楽に頑張りましょう☆長々とごめんなさい💦

ふらわぁ

ほとんどの人が通る道かも

モカリコ

うちの上の子もそんな感じでした😵
泣き疲れて寝る事も一人で寝る事もありませんでした。
その子の個性だと思います😢
部屋を暗くすると泣くし、布団から離れれば泣く。エアコンのピッって音で起きてしまうくらい眠りが浅い子でした。
一歳の時夜間断乳失敗しましたが一歳半で成功しました。
2歳の頃にやっと絵本でも寝るようになり、3歳でおんぶの寝かしつけから解放されました。おんぶからおろす時タイミング間違えると起きるのが本当につらかったです😢朝までおんぶしたままテーブルにうつ伏せで寝てた事もありました😵
いつか一人で寝るようになります‼️大変ですが、それまであの手この手で乗り切るしかないのかなぁって思います😢
ちなみに下の子は全く違って眠ければどこでも1人で寝ます‼️この前なんてお風呂上がりに頭乾かしてる私の足元で寝てました😆
泣いてても部屋を暗くすると勝手に寝る事もあるし寝てるそばで騒いでてもあまり起きません🐱
こんなに違うものか〰️って驚きです。

今は寝かしつけの時間が苦ではありませんが上の子がまだ一歳の頃は本当に夜が来るのが嫌で嫌でたまらなかったです。旦那は朝早いし夜も遅い帰宅だったのでほぼ1人育児。なのでよく実家に帰ってました。旦那より両親のほうが手伝ってくれました😅
頼れるものは頼って今を乗り越えてください。

にゃぎ

ほぼ私と同じ状況で気持ちが分かりすぎて長文すみません。

ですが昼夜問わずおっぱい大好きだった息子が!!
夜中ひどい時は15分から30分間隔で起きていたあの息子が!!

断乳をしてから夜の寝かしつけ泣かずに寝てくれるように!!
夜中1、2度起きますが飲み物飲んだら
またすぐに寝てくれます!!
嘘みたいです!

私はカレンダーに断乳の日を印つけて
1週間前から毎日「この日がおっぱいバイバイだよ、夜はゆっくり寝ようね!おっぱい止めてもあなたの事大好きだからね♥️」と説明し
理解したのか断乳のその日から20分くらいグズりましたが寝てくれました!
次の日は泣かずに5分で就寝!

役にたてたか分かりませんが頑張ってくださーい!

つき

起きると辛いですよね😢
私が実践したことは部屋を少し
暖かくする、寝室行く前に授乳をして寝室に移動する、最初の寝かしつけにおっぱいを使わないで抱っこで寝かしつける、眠りの浅いうちに下に置きトントンで寝かしつける、途中起きても添い乳をせず起き上がってから授乳するとかです!
夜泣きが減り寝る時間がかなり
伸びました🥺
とは言え夜泣きがある時期では
あるので続けて4.5時間寝るとかですが!笑

hal

初めまして。私の子も睡眠、苦手で今も苦手ですが、何故か夜空を見せてあげたら、落ち着く子でした。今も、たまーにですが、夜空を見せて寝かせてます。ゆっくり、かわれるなら、たまには、旦那さんと交換して、少し息抜きしてみては、如何ですか?

ぽっぷこーん

下の娘が寝ない子でした💦
まだ一か月なのに夜も日付変わっても起きていたり…カフェインレスのコーヒーもいけなかったようで、完全にカフェインをとらないようにしたら少しはマシになりました。
あと、添い乳は癖になるので初めからやってません。
私自身も不器用だったので、それだけはしないと決めていたこともあり。添い寝は未だにしてますが、最近では一人で寝ることも増えてきました。
入園した一歳の誕生日から断乳もし、1週間は大変でしたが、諦めなくてよかったと思います。

母の腕の中で丸まって安心して寝てる赤ちゃんは、とつぜん布団に下ろされると、どうしても目を覚ましてしまうみたいです。
なので、腕の中との状態があまり変わらないよう、最初から布団などでくるんで抱っこして寝かせて、そのまま布団に!!下ろすときは頭の方から最後にお尻がつくように寝かせるといい感じです!!
私は4ヶ月の子なんですが、おしゃぶりはしてるけど、今では寝る時間になれば抱かなくても布団にくるんであげると泣くときもあるけど、だいたい寝てくれます!!

自分自身、寝ないと辛いですよね…
今だけとは、わかっていても、今寝たいじゃないですか?今すぐ寝たいじゃないですか?
ってことで、たくさんの事を試したら、うちの子には、これが一番良かったです。試してみてください(*^^*)

追加です!!
お昼寝は無理にさせてません!!お昼に寝過ぎると、やっぱり夜寝ないので!
昼寝は寝室には入らずに居間で30分~1時間ぐらいを何回か、昼寝は昼寝なので!!で、夜はガッチリ寝る体制で朝まで寝ます!!

だんご姐

私は保育士をしていますが、眠りたくない子や寝てもすぐに起きてしまう子は必ずいます。基本的に同じ時間に午睡をとる流れのため、泣く子どもがいると他の子も目を覚まして連鎖的に泣くので、寝かしつけはとても重要なんですよね。
じつは私も寝ない子で園から返される程だったと聞いてから、寝ない=ダメと思わず「そういう子もいれば、そういう時もあるよね」って思えるようになりましたよ。まずは「寝ないからダメ」という感覚を持たず寝たくなるタイミングを掴むようにしてはいかがでしょう。
参考になるかわかりませんが、少しでもママ達の負担や不安や不満が軽減されたらいいなと思って私自身のコツをお知らせします。
①起きている時間にたっぷり遊ぶ。体を動かさなくても、何かに集中したりいっぱい笑ったりするだけでも気力や体力は使います。そうすればお腹もすいてたくさん飲んだり食べたり出来ますし、満腹になれば眠くなります。園では寝ることばかりに気をとられることなく起きている時と寝ている時のメリハリをはっきりつけるのも大事にしています。
②同じ事を続ける→習慣づける
本を読む、歌う、トントンする、音楽をかけるなど寝る時の環境や流れを掴むと楽です。ただ、泣いて嫌がっているのに無理に寝かしつけようとするとむしれ「今から寝かされる」と覚えてしまって返って寝なくなります。あくまでも、割と寝てくれるなぁと思った流れを繰り返してみると、そのことに安心して眠れるようになる子もいます。いつものタオルとか、おしゃぶりとか、ぬいぐるみとかも安心材料ですよね。とにかく"寝たらママが居なくなる"というような不安な気持ちのままでは眠れないのです。
③なんで寝ないの?→そうだよね、寝たくない時もあるよね。
無理強いをするつもりは無くても、寝たらやりたい事がある場合は特に焦ったり急かしたりしがちです。敏感な子どもはすぐに空気を読んでごねます。「そうだよね」と口に出すとわかりますが、とても柔らかい言葉ですし、自然に優しい顔になります。寝たがらない子に「そうだね、もっと遊びたかったね。ねんねしてから遊ぼうね。」なんて肯定的な言葉や「眠いねー。ねんねしてもいいんだよー」と暗示をかけるように話しかけてみるのも有効な事があります。
どれも分かり切った事かもしれませんが、世の中のママ達を尊敬している私からの言葉が少しでも役に立つ日があれば嬉しいです。

らなん

うちも同じですー😂未だに毎日悩んでいます、寝かしつけ、、、
抱っこのあとにベッドに置くと必ず起きるので添い乳して寝かせてますが、
やっぱり添い乳よくないみたいですね😭眠りが浅かったり、おっぱいがないとねれない子になってしまいました😭

夜間断乳も同じく失敗、、
保健師さんの言うようになんて絶対寝てくれませんよね!ギャーーと叫ばれますもん。

もう私は諦めるしかないかなと思ってます😭😂これはうちの子の性格で、寂しがりやで怖がりで意地っ張りなんだなと思うことにしました😥

mame

うちも最近まで全然寝ませんでした!添い乳でしか夜寝られず、断乳したくても物凄いないて辞められず、結果、ずっと添い乳で夜何度も起きてもう嫌だと何度も思いました。現在1歳5ヶ月ですが、昼間色々連れ出して昼間のおっぱいをやめ、そうしたら夜もおっぱいと言わなくなり歌を歌ったり、足をマッサージしているうちに寝るようになりました。うちも絶対卒乳できないと覚悟してましたが、最近自然とおっぱいを離れ寝るようになりましたよ!夜間授乳ほんとに辛いですよね😭

ゆいママ

うちも同じでした!
おっぱいで寝かしつけていたので、夜中は毎日30分から1時間毎に目が覚めてしまって泣く日々。
眠り講座などに参加してもうちほどひどい子はいなくて、解決策は教えてもらえず。。
しまいには1歳過ぎた頃私が度々体調不良になり体力の限界に。
そんな時にネットで赤ちゃんの眠りについて調べたら、赤ちゃんはそもそも眠りが浅くおっぱいで寝かしつけてしまうと眠りが浅くなった時におっぱいが無いことに気づいて泣く、という情報を見て夜間断乳を決意。
それに加えてうちの子は食が細くとにかく食べない子で体重が数ヶ月全く増えず、食べない理由は夜間授乳も影響している可能性があると。

最初数日はこの世の終わりというほどの数時間ギャン泣きで抱っこしても布団に下ろしても声を枯らして泣いて大暴れ。
でもこちらも寝不足など限界だったのでとにかく心を鬼にして抱っこなどし続け、疲れ果てて寝た時にやはり朝まで起きなかったのでコレだ!と思って続けたら1ヶ月ほどで自分で寝るようになりました。
最近は寝る時間を決めて、まだ眠くなさそうでもシレッと暗くした部屋に連れて行き、親が寝たフリするとしばらく1人で遊んだりバタバタしてますがそのうちコトンと寝るようになりました。昼間はまだ抱っこ紐でないとダメな日もありますが、そこは焦らずその日の気分によるんだな、くらいに思ってやっています。

夜中泣かれると親も寝不足だしとにかく辛いですよね…
でもいずれおっぱいも卒業しますし終わりは来ます。夜間断乳が一番大変なので夜間から始めると断乳自体も楽みたいです。子育ての悩みは尽きませんが…もう少しの辛抱と思ってお互い一つ一つ乗り越えて行きましょうね

ママリ

うちの子も一度も一人で寝た事ないです😂
保育園でもお昼寝30分とかで起きてきてるみたいです。。。
寝るよりも起きている方が楽しいんでしょうね😂🤷‍♀️💕

いろんな子がいますから、ひとりで寝るのが賢い!朝まで寝るのが偉い!というわけではありませんよ😊❤︎

いつかは必ず1人で寝るようになると思うので、それまでは付き合おうと心に決めています❣️

ももっち

上の娘の時添い乳していたので、まさに同じ状態でものすごく苦労しました。ほとんど寝てない生活だったと思います。。どうかなりそうでした○| ̄|_
添い乳はとにかく夜間起きます○| ̄|_1歳になったと同時に断乳に踏み切りました。断乳も正直かなりしんどかったですが、断乳後は少しずつではありましたが、だいぶ寝るようになったので以前よりは断然楽になりました。それでも朝までノンストップということはなかったけど、、😅
ミルクもだめなんでしょうかね?
ミルク飲んでもだめであれば、もう断乳しかないのかなぁ、、。
でも断乳するのであれば、心折れそうになっても決行するしかないと思います。一度あげたら、泣いたらもらえるんだと赤ちゃんも覚えるから、また断乳しようとした時に更に大変になるかも。いい方法がみつかるといいですね!

ママン

生後2ヶ月ですが、寝る前にお腹いっぱいにさせて、毛布でぐるぐる巻きにして、電気を消して寝かせて、その場を離れます。
途中で起きても、手を動かせないのでフニャフニャ言いながらまた寝てしまいます。
布団に置いた瞬間に泣いてなければ、成功することが多いです!

蒼まま

うちの子も未だに一人じゃ寝ないですよ!
お昼寝も抱っこして寝かしつけそのまま座椅子に抱っこのまま座り、一時間後におっぱいで起きるので床に一緒にゴロンと寝て、おっぱい吸わせて一緒に寝る感じです😶
夜の寝かしつけも寝ない時はかなり時間かかるし添い乳なので夜中も何回も起きるし朝方になれば起きる回数半端ないですよ。
他の子と比べても意味がないのでもう諦めました😂
うちの子は他の子より寝るのが下手なんだと思うようにしています。
相談してこうすればいいよああすればいいよと言われても結局何やっても無駄なんですよね、自分の子供には通用しないから😂
気楽にいきましょう!
同じ悩みの方いっぱいいますよ!

みさ

まだ10ヶ月ですよね??
一人で寝る子の方が少ないです!!しかも一人目ならなおさら。

二人目以降は泣いても手がかけられないから、勝手に寝るしかなくて勝手に寝るだけです。

うちの上の子も4さいくらいまでは一人で寝なかったです。
2歳までは抱っこかおんぶ。そこからはとなりにべったりくっついて背中トントン。

途中で起きちゃった時は、お腹や背中トントンしてもダメですか?
下の子はそれで寝ます。

添い乳はおきますねー…上の子添い乳にしてたからか夜泣きはひどいし寝ないしすぐ起きるし。
ってことで添い乳はやめて、ちゃんと起きて抱っこして授乳してました。
起きるの辛いけど、ちゃんと起きてやるようにしたらマシになりました。

まる

大変ですよね💦
うちはこの時期、まだ歩けなかったのですが、自分以外の人の刺激を求め支援センターに行って遊ばせていました。玩具も家にないものばかりで興味持っていました。
行くと疲れるのか、行かない時よりは寝る時間が長いか、抱っこ紐入れてから寝るまでが短くなって良かったです。

それと…
大きめバスタオルとかで、手足動かないようにするおひな巻き?みたいにやってた時もありました。

抱っこ紐の上からケープかけるみたいにして、自分の身体からすぐ離せるように準備して、ぐっすり寝てるかな?のタイミングで、揺れをなるべく止めないように少しずつ仰向け着地を目指す。
手足折りたたみながらバスタオル両端から前に持ってきて、結ぶか、自分の髪ゴムでまとめる。
布団に置く時、泣かないならゆっくり静かにやって、泣いたらササッとやって、お子さんの好きだと言う腕枕をすぐして、寝入ったら少しずつ腕を抜く…

私だったら、ダメ元でこの方法試してみますかね( ̄∇ ̄)

やっぴ

うちもそうでしたよー!
1歳で保育園に行くまでは
抱っこでしか寝ない子でしたし
2時間ごとぐらいに泣いて起きてました!
朝まで寝てくれた事なかったです🤣

思い切って覚悟を決めて夜間断乳したら、4時間ぐらいは寝てくれるようになりました!

一番良かったのは保育園に行き始めたことです!
最初の2週間ぐらいはあんまり変わりませんでしたが、1ヶ月経つ頃には
トントンだけで寝てくれて
朝までぐっすりのいい子になってました😭💕(笑)

憧れだったセルフねんねも出来るようになって
保育園様様です!!(笑)

うさぼ

2ヶ月からタオル慣れをさせようと頑張っています。
「このタオルじゃないと安心できない!」
ってならないように、毎日取り替えています。
タオル慣れは多分まだですが、一人寝が出来るようになってきました。
たまに頭を撫でたり私の手を握らせたりすると睡魔が襲ってくるみたいになってきて、そのまま寝る事も。

「寝たいけど寝れない泣き(目を閉じながら泣く)」
になったら、抱っこしてスタスタです。
しかも結構スタスタ歩きで笑
旦那や母にも「もうちょっとゆっくり歩いてあげたら?w」と言われるスピードです笑
けど、赤ちゃんが寝やすくなるテンポ(音楽的な)を調べたら67だそうです。
なので、それを知らない時からスタスタ歩きだったのですがそれで正解だったのかなと思っています。
これで3分以内には腕の中で寝ます。

寝かしつけについては、なるべく抱っこしないようにしています!重いので笑
歩いても寝ない時は、早々にベッドに降ろします。
それで「寝たいけど寝れない泣き」が始まればこっちのもんです☆
また抱っこしてスタスタ歩けば、スコーンと落ちます!

や

うちも寝ない子でした。
指しゃぶりもなく、昼寝なし昼寝してもすぐ起きる、とにかくおっぱい!
3歳に幼稚園に行くころには自然とおっぱいも飲まなくなり寝るようになりました。
どの方法がベストなのかはわからないけど、頑張って下さい!

nico

うちも下の子がずっと添い乳、寝かしつけも授乳だったので一人で寝たことがなかったです。
一歳すぎて断乳を考え始めた時にコレはまずい!と思い、まずはお昼寝から一人で寝られるようにしました。

一緒に遊びつつ、私はゴロゴロして、泣いてもしばらく様子見で泣き疲れて寝るって感じで。
何日かすると泣かずに寝られるようになり、夜にも同じことをしました。
最初はギャン泣きでしたが、お昼寝から始める前よりスムーズで、何日かで慣れてくれました!

夜だと周りへの影響も気になって焦りますが、昼ならまぁいいか!と私のストレスも少なかったのでそれも良かったです◡̈⃝︎

逆に一人で勝手に眠れる子なんているんてすか😱❓
我が子も毎日寝かしつけ一時間はかかりますよ💦
夜中も何度か起きます。
泣いて放って置いたりしようものなら普通に走ってリビング来ます。

子供に楽さは求めない方が自分が楽だと気付きました😩
子供=大変なもの、そう思っておいた方が楽です笑

退会ユーザー

横からスミマセン。

そうですよね。
    私も小さいとき、寂しく?なり母の布団に入り込んでいました。

子供(赤ちゃん)=大変。

ハッ!としました。
    大変なのに、アレしてコレして育児完璧にしてプラスでアレコレして、をしていたらパンクしますよね。

• 2月26日

10ヶ月ですが、眠たいとギャン泣きするので息子一人にしとくと、不安と寂しさからか余計にギャン泣きして、賃貸マンションだし仕方なく抱っこして歌を歌い背中トントンして寝かせます。

昼寝は二時間午前中にして、夕方30分位寝かせます。
夜は23:00~23:30に寝かせています。これでも随分早く寝るようになりました。

指しゃぶりは諦めました。
息子が安心して寝れるなら、もう良いや。と思いました。

母親で覚えさせなきゃダメだけど、母親も父親もましてや赤ちゃんなんて万能ではない!と思っています。
バカボンのはじめちゃんなら分からなくもないですが(笑)

まるちゃん

うちも一人で寝たことなんてないですよ😊寝るまで一緒に横になっています💦

その頃は夜も頻繁に起きて授乳していましたが、グッスリ眠れなくて可哀想だなぁと思ったので、夜間断乳を決行しました!
起きたら麦茶を飲ませて抱っこで寝かしつけを繰り返してたら、一週間くらいで朝まで眠れるようになりました!

あとは、生活リズムを見直しました。寝たい時に寝かせるのではなく、午前中沢山遊んで、午後のお昼寝、夜寝る前は少し灯を落として絵本を読んであげてから寝かしつけています。

お互いに夜、グッスリ眠れなくてしんどいですよね😭💦
夜間断乳もその子によってタイミングがあるみたいです。7か月の時にしたら失敗(大泣きでした)したので、10ヶ月のとき断乳しました☺️

泣いてほっといても平気な子、抱っこしてほしくてもっと泣く子と色々だと思います。赤ちゃんはみんな同じじゃないですもんね💦

お子さんに合ったやり方を色々やってみると、ベストな寝かしつけにたどり着けるかもしれません!

r-mama

夜間断乳は何日ほど試したのでしょうか??
うちの娘も1歳2ヶ月までセルフネンネは夢のまた夢……毎日お昼寝も夜も添い乳で寝かしつけていました。
1歳2ヶ月の時にわたしが妊娠中でお腹の張りが出てきたので断乳を決意して、開始から1週間はおっぱい欲しさに夜中何度も起きてギャン泣き&夜だけ高熱を出すなどいろいろありましたが、1週間過ぎたあたりからパタリと夜泣くことはなく朝まで寝るようになりおっぱいも欲しがらなくなりました。わたしは夜間だけでなく日中の断乳も同時に開始したので、断乳を始めた日から日中も夜もあげませんでした。
断乳の始めの頃はYouTubeでおかあさんといっしょをみせたり絵本の読み聞かせの動画を見せておっぱいから少しでも気をそらして眠くなる→寝落ちを待っていたら以外とこれが1番のすんなり寝落ちしてくれました!
ただ夜に真っ暗の部屋で動画などを見せるのは目に悪いのであくまでおっぱい離れに慣れるまでの方法でした!
今はお布団に早めに入って電気を薄暗くして歌を歌ったりゴロゴロしてると寝るようになりました!
でも断乳後、腕枕は必須ですが(笑)

めがまうちゅ

私は一人寝とか気にせずに、添い寝で今も上の子を寝かしてます^ - ^

保育園では自分から布団にゴロンとしてうまく寝られてるみたいだし、よそでできてるなら家で甘えるぐらい…。とか思っちゃう(๑˃̵ᴗ˂̵)(親バカすぎ??)

らりるりらー

ラッコ抱きはどうでしょうか?

うちはおっぱいに依存させるのが怖くて授乳で寝落ちしなくなってからはラッコ抱きで寝かしつけしてました!

ママが一緒に寝落ちしちゃうと危ないので注意は必要ですが……

• らりるりらー

らりるりらー

1歳1ヶ月ですが今でも寝るときは添い寝です!
    ひとり寝は小学生からでもいいかな?って考えなので笑

• 2月26日

2人目はおしゃぶり大活用しています。
1人目の時は抵抗ありましたが、上の子を寝かせるために、背に腹はかえられぬと開き直りました。
1人目はおっぱいがないと眠れない子でしたが、仕事復帰のため、1歳前に断乳して、そこからセルフねんねが上手になりました。
下の子は断乳の際におしゃぶりも卒業させるつもりです。

振り返ればあっという間の赤ちゃん期、頼れるものは最大限頼って良いと思います。

育児をしていると、今辛いことがずっと辛いと錯覚しますが、子供は成長しています。大丈夫です。別の辛さも出てきますがそれも成長。あっという間に親離れしちゃいますよ。

jpj

うちも産まれて一回も自分から寝た事無いです😂全て添い乳です…
起きている時に自分から横になったり背中を付ける事も絶対ありません。寝かせる時に寝かしてすぐ乳をくわえさせる感じです笑
いつか自分でお布団に寝っ転がって寝てくれるはずだと信じてます😭

ゆっぴ

はじめまして!
11ヶ月の女の子を育ててます。

うちの子は睡眠後退のせいか
生後4ヶ月半の頃から
2時間ごとに寝て起きてを繰り返して
私がもう体力的にキツかったので
8ヶ月後半に夜間断乳を始めました。

泣いても少し我慢してれば
寝てくれるようになると
私も聞いたので実践しましたが
1日で心が折れてしまったので
起きたら麦茶のませて
おしゃぶりあげて寝かせるを
繰り返していたら
10ヶ月後半(ほんとに最近)に
なって朝まで寝てくれるように
なりました!!
3回食をしっかり食べれるようになったりうつ伏せ寝をマスターできたりするようになれば
夜通し寝てくれるようになるとも
ネットで見ました!

まだ起きたりする日ももちろん
あります!

長くなりましたが、
お互い頑張りましょう!!🙆🌟🌟

うちの娘も10ヶ月頃寝つき悪いし夜中何度も起きて大変でした🤦‍♀️
私は夜中泣いてもまずは無視、泣き止まなければトントン、そして抱っこ
それでも寝なければおっぱいという感じにしてました!
そしたらだんだんと泣き止むまでの時間も短くなってきて1歳になる頃には全く起きなくなりました!
正直旦那には可哀想とか泣き声うるさいとか色々言われましたが全て娘の為だから!と無視して頑張りました🙆‍♀️笑

*⋆✈

私の子ももうすぐ一歳ですが
ずーっとおっぱいでそのまま寝落ちか、寝なければ抱っこ紐で寝かしつけてました。
姪っ子もそうで、言葉が分かるようになってきてからちゃんと自分で寝るようになったって言ってたので私も何も考えずネントレ一切せずおっぱいで寝かしつけてきました。

そろそろ一歳なのですが最近暗い寝室で私が寝たふりすると寝るようになりました!おっぱいないと泣くかなーと思いきや諦めて寝てました(笑)

rrr

うちも10ヶ月なる頃までは添い乳か長い時間抱っこして寝かせてました。
夜中も何度も起きて添い乳して寝落ちを毎日繰り返してましたが
そんな毎日に嫌気がさして夜間断乳を決意!w

ネットで3日くらいで泣かなくなると見たので頑張ってみようかなと一週間は泣くのを覚悟してやりました。

初日はずーっと泣いてました(笑)
だいたい1時間半くらいは泣き続けてそのまま疲れて寝て、また2時間後くらいに起きて1時間くらい泣いてまた寝て、って感じでした!
パパも仕事の日だったので二人で眠いね〜って言いながら起きたんですが、パパはギャン泣きの隣で爆睡w

わたしも眠かったので泣き声はBGMと思い込みつつウトウト

そんな感じで初日は睡眠不足になりました!

2日目は絵本読んで電気消してゴロゴロしてたらスンッと寝てくれてそのまま朝まで起きませんでした!

何日目かに夜中起きましたが、初日同様隣で見守るだけで抱っこも添い乳もせずたまに背中さすってあげたりトントンしてあげるくらいでしたが
30分ほどで睡眠しました。

夜間断乳する前よりも睡眠が深くなったのか、お昼寝もかなり熟睡します。
ただお昼寝は添い寝じゃ寝ないので抱っこ紐で寝かせてから置く感じです。
すぐ眠りが深くなるのでおいても起きません。

yume

夜寝るときだけおしゃぶりしてますよ。

もうミルクはやめましたが
寝る前だけミルク飲ませて布団へ行き
そのまま寝転がせて
私にかまってほしいと来ますが
ほっといてると勝手に寝るようになりました。

花ちゃんまま

おつかれ様です💦うちの娘もその頃から今まで同じ状況です^ ^添い乳です!

無理に寝かせようとすると泣いてなかなか寝なかったので、ちょっと前から暗い部屋に早めに連れて行って気がすむまで遊ばせてます。
遊んでもすぐ飽きるので一通り遊んだら満足してか眠たいのが勝つからか寝るようになりましたよ✨
あまり昼寝もさせない方がいいかもですね(^^)

なかしー

もしかしたら、すごく体力があるお子さんなのかもですね♡
寝るのが下手な訳でも、寝かし方がダメな訳でもないと思いますよ(^^)
うちの子も、2歳まで添い乳で寝かせてたんですが、断乳した2歳まで2時間おきに起きていました。(^^;;
体力も気力も限界きますよね(T_T)
私は、泣き声すらストレスになってしまうので、夜中でも起きたら添い乳して寝てました(°▽°)
考えるのもストレスだし(笑)
乳出して寝てくれるなら、それでいいやー( ̄∇ ̄)と諦めでしたけど…

なにもアドバイスにならずすみません(>人<;)

。

うちの、上の子(2歳7ヶ月)も添い寝じゃないと寝ません😅
抱っこ紐ユラユラしたりトントンしたり毎日2時間くらい寝かしつけにかかります😅

子守唄に音楽かけたり毎日が未だに試行錯誤です😅

でも最近はまだ上手に眠れるようになってきました😅

あみんの「待つわ」、ドラえもんの昔の歌がうちの子には聞きます!

ソナママリ

うちの子も寝かせるのは大変でした
二時間ずっと抱っこしてるときもありました
10ヶ月頃に私は寝る前の授乳はミルクに替えました
私は子供を9時に寝かせてましたが、自分達は11時に寝てたので、寝るときに業と授乳をして「長く寝るクセ」をつけてました
それまでは2時間おきに起きてました
寝るクセが着いたら朝まで寝る日が出てきましたよ
あと、男の子は体力もあるので疲れてないとなかなかぐっすり寝てくれないれません
日中どのぐらい遊ばせてますか?
私は寝る前も疲れる位遊ばせて、絵本読んだり満足するまで遊んだら、比較的コテッと寝たりします

さき

うちはネントレ本の通りに頑張りました。
始めてすぐ効果があり、たまに崩れてしまうこともありましたが、基本ラインを出来る限り崩さないように、また本人に合わないこと(音に敏感なので音楽を流すのをやめたり、人形は持ちませんでした)があるので、それは途中でやめたりと、アレンジしました。
一歳過ぎまで必ず最低1回は起きていましたが、やっと最近夜通し寝てくれるようになりましたよ。
ミルク飲む=入眠になっているので、夜寝る直前と、寝言泣き以外の夜中起きて泣いてしまったときも少しだけ与えると安心してそのまま入眠です。逆に足を温めなきゃとか思って手を出したりふとんかけると不快らしく覚醒します。
昼寝と眠れないときは抱っこで入眠です。
寝言泣きの場合も結構あるので、2~3分見守ると、自分の好きな体勢になって寝たり、色んなクセがあると思われます。

あと保育士さんに、置いても背中スイッチをオフに出来る技を教えてもらいました。
お布団に置くと背中スイッチが発動しますが、すぐに足と足の間のお股の部分をバシバシ体が上下に動くくらい叩くと寝ます。
仰向けなら上から太ももの間に手を入れてバシバシ、横向きならお尻の方からお股らへんをバシバシ、うつ伏せならお尻から足の間近くをめがけてバシバシ。
ふっと目をつむってくるので、だんだん弱めてトントンもフェードアウトです。
背中スイッチが敏感で寝ないと言っていた親戚の子たちにも試したら、うまくいきました!
何か、こういう生活リズムにしたいという自分の想いに近いものを参考に始めてみて、少しずつアレンジしていくとわかりやすくていいと思います!
長々とすみません。

ひら

まさにうちの子もそうでした‼︎添い乳すると余計に一人で寝ないと思います☺️途中起きて泣くのも、きっとオッパイで安心しているので、不安で泣いているんだと思います😘
2歳半までそうでしたょ〜笑😭
寝たと思って離れると起きてたかの様に15分とももたなかったです💦
なので、諦めて一緒に寝てました‼︎何回も断乳をしましたが、狂った様に泣いてたので、ずっとあげてました💕
卒乳するまで夜は2.3回起きてました💦
お母さんの1人の時間がないとは思いますが、考えすぎず、その子と向き合ってくしかないと思います😁
ほかに聞きたい事があれば相談のりますょ〜🤗

あ

夜間断乳がんばったら、少しは寝るようになりましたよー。
泣いても泣いても心鬼にして…

KOK

我が家もそうでした!
本当に産まれてからずっと、眠るのが下手で、入院中、助産師さんに、ちょっと大変かもね💦と言われた程です。
毎日本当に大変ですね、お疲れさまです✨
私は辛すぎて、思い切って泣かせました!
初日は2時間泣き続け、泣きながら寝ました。初めて自分で眠れた日かもしれません!私は隣でひたすら寝たふりです。
それが3.4日続き、その後は泣く時間が格段に短くなり、1人で眠れるようになりました。
いずれ1人で眠れるとわかっていても、毎日毎日大変でめいりますよね。
少しでも早くラクな日が来ますように✨😊

ゆき

生後3ヶ月の頃とかはどうでしたか?

アドバイスにならないかもしれませんが、今息子が生後3ヶ月で夜は10時くらいに寝かせたら翌朝8時くらいまでずーっと寝てます。

昼間はおむつとMILKさえしっかりあげれば、泣きだしても10分くらいほっておくとまた寝ます。

NM89

横から失礼します。
私が中学生の頃、まだ指しゃぶりやってる生徒がいました。
いつまでも辞めれない子って本当にいるんですよね(>_<)
指に絆創膏貼ったり、包帯巻いたりして辞めるのに苦労してるみたいでした。
あと、7ヶ月検診の時に歯科医が1歳になる頃にはおしゃぶり、指しゃぶりは辞めさせ、出来るだけ卒乳もした方が良いと言ってました。
おしゃぶり系は賛否があって難しいですね…

ハイジ

私も3歳まではエルゴでおんぶして
寝かせてましたし
1人で寝れるのはまだまだ先だと思いますよ💦
完母だと夜中、頻繁に起きたので
寝る前にミルクを飲ませてましたが
ミルク嫌いな子も居るし
なかなか寝ないのであれば
無理に寝かせるようなことをしないで
おんぶや抱っこしてお弁当や朝食の下ごしらえして家事をしてみたり
また寝たら自分も寝る
添い乳しながら寝るなど
夜寝れないのなら
昼寝とか子どもが寝た時に一緒に寝てましたね😅
「早く寝て!!」って思うほど
子どもに気持ちが伝わって寝てくれないんですよね💦
生活のリズム崩れるから
早く寝かせなきゃ!!
この時間寝かせて
何時に起こさなきゃ
って頑張らなくていいと思いますよ
仕事してるなら夜寝なきゃマズイですけどね😅

いぶきんぐママ

私は寝る時間起きる時間を整えてあげました。
これだけでもだいぶ違いました。
朝起きるのは7時~7時半。
カーテンを開けて太陽の光で自然と自分から起きる…というのを習慣付けました。
最初はやはりなかなか起きない。愚図ることもありましたけど、起きなければ起こす。愚図るのは声掛けはするけど抱っこはしない。という感じでした。
そうすると自分から起き始めましたよ。
カーテン開ける前から笑

寝る時間は8時には消灯。
愚図っても電気はつけず、ひたすら我慢比べみたいな感じでした。
何日か経つと自分で「寝る時間なんだな」と分かったのか自然と愚図りもせずベットで静かにしてました笑
なかなか寝なかったですけどね💧
今では自分から眠いと私のところに来ます。時間はまばらですがだいたい遅くても10時頃には。

習慣づけることでお昼寝の時間も決まってきますし、寝る時間起きる時間が身体でわかるのか横にいれば自然と寝るようになりました。

今だけの辛抱ですから、頑張りましょ!

ゆいぷぅ

うちの子、もうすぐ2歳なのに一人で寝たことないですよー😅
しかも今でも夜中も夜泣きがあり、5回くらい起きますし、夜通し寝たことなんて生まれてから一度もないです。。。最低1、2回回は起きます。。。10ヶ月の頃に、9日間、夜間断乳しても意味なかったですし…。
もうこればかりは性格だと思います。

一人で寝てくれなくても抱っこ紐で寝てくれるなら、楽だと思います。。。夜泣きで抱っこでもオッパイでも何しても寝てくれない時がすごいキツイです😣

aya

うちの子も抱っこしていないと寝れない子でしたが、3〜4日前急に添い寝でトントンすると寝てくれるようになりました。まだ4ヶ月なんですが、夫婦揃って腰を痛めてしまい長時間抱っこできなくなったんです。
早いうちから腰がやばいかもと思っていたのでリズムを整えるよう、だいたい同じ時間にお風呂、寝かしつけ、起床を頑張ってました。リズムは整っていたのに失敗していた時は眠そうになってから添い寝で寝かしつけ始めてました。
成功した日はお風呂が終わったら寝室直行で布団であやしながら様子見、手があったかくなり始めたらおもちゃなどは見えないところに置いて話しかけながら体をトントン、本格的に眠そうになったら体をしっかりくっつけて子守唄です。最初は完全に寝るまで2時間近くかかりました。その間ずっと子守唄とトントン、さらに引っかかれたりつねられたりをいろいろ我慢。
トントンする時は腕を子供のお腹あたりに乗せて脇の下あたりをトントンしてます。あえて少し重みをかけてみたら寝てくれたので・・・抱っこが好きなんだから少し窮屈な方がいいのかも?と。
今は、まだ数日なのに徐々に短くなっていて40〜50分です。寝付けずに泣き出した時はヒートアップする前に抱き上げて一度落ち着かせると、すぐにストンと寝ました。
安定して寝てくれるようになるまで頑張るつもりです。

3人ママン

まさに!うちも同じです!!
2歳になる娘がいますが、いまだに、寝るのが下手で夜グズグズする、昼寝はそばにいないと起きます。
1人で寝たことなんてほとんどありません。
赤ちゃんの頃は腕枕を抜くと起きるため、ずっと腕枕してました😂
それをある知人(もう子育てが終わったベテラン主婦さん)に話したら、
「だめよ!慣れさせなきゃ!」といわれました。腕枕やめても起きるほうがつらいので、無視してましたが笑)

ただ、断乳をしてから、少しずつですが、
抱っこ紐でお昼寝→おろす
とそのまま寝てくれることが多くなりました。
いまは腕枕をしなくても寝てくれますよ😊
まだおっぱい飲んでると、お母さんと自分が繋がってないと安心できないのかなと思います。
断乳や卒乳の時期は人それぞれですが、うちは、一歳3ヶ月で断乳してから、だいぶ寝ることについて、楽になったと思います。
夜間断乳は、うちは効果なしでした。

ここたろう

1歳6ヶ月の娘は今まで1人で寝たことも自分で眠りについたことも1度もありませんよ!
生後10ヶ月までは抱っこ紐で寝かせて、同じように布団におろしてました!もちろん、おろした時に起きることもありましたよ!
しかし、生後11ヶ月あたりから急に抱っこ紐なしで添い寝プラスおしゃぶりで寝るようになりました!
ジーナ式のネントレも生後4ヶ月あたりで1ヶ月チャレンジしましたが無理だったので諦めました…効果があるかは子ども次第だと思いますが、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね!

mitak

うちも同じでした!!いまだに昼寝は抱っこ紐かベビーカーじゃないと寝られません。
が、夜は11ヶ月の途中に、夜泣きが10回とかになってしまい私が精神的に限界に達してしまい、完全断乳し、泣いてもいいから腕枕で寝かせています。同じく、最初は覚醒してしまい座って泣いてハイハイしてって感じでしたが、わたし自身に抱っこする気持ちがゼロになったので、何時間かかってもそのままにしました。断乳から2ヶ月…普通よりはずっと時間かかってますが、次第に、ほんの少しずつマシになっています。
昨日も寝る前に30分くらい長く泣きましたが、もうハイハイしながら大騒ぎはしないです。私たち夫婦は11ヶ月頑張った、これ以上は無理、泣いてももう仕方ないと割り切っています🙌🏻

ちなみにあらゆるネントレ試しました。何も効果ありませんでした😅
時間かかっても腕枕で寝てくれると嬉しいし、少しずつですがねれるようになってきている気もします。
寝るのが下手な我が子を持つと、なんだか自分だけのようで辛いですよね。わたしインスタとかでセルフネンネの子を見るたび泣いてました💦

でも、苦労した分可愛いと思えますよきっと。現にいまは、たまーに、ベビーカーで泣かずに即寝してくれると、嬉しすぎてチューしまくってしまいます!こんなことで喜ぶ母は世の中にわたしだけかなと思いつつ‼️🤣

がんばりましょう!寝ない子を持つ仲間はいます!

みなさんのコメント見ていたら、お子さんがこんなに寝ないんだ💦ってビックリしました。
なので、ジーナ式っ言葉も初めて聞いたぐらいなんですが

息子が良く寝るのはそのジーナ式を自然としていたみたいです。
規則正しく、1日のスケジュールを立てて
休日でも同じように同じ時間に寝かしつけをしていた結果、息子は時間が来るとネムネムになります。
一人でコロンと寝るときもあれば、初めの内だけ横に寝て腕を渡すとクンクン嗅いで眠りにつこうとしてます😪
眠りに落ちたら、すーと手を抜いて
私も眠ります😪
たまに、私が隣にいなくてヒョコッと起きますが、声かけしてそばに寄ったら安心してスースー寝ます。

月齢の低いときからやっていたこともあり
あんまり外で遊んでなくて体力が余ってても
22時には寝てます。

布団やパジャマによっては寝心地が悪いのか起きることもあるので、それも息子なりに研究して眠りにつけるようにしてます😊

Alala

ちょうど体力がついてくるけど、走り回れず体力が消費されない時期ですよね。
うちも全く寝ませんでした。
だんだん歩き回り走るようになり、ヘトヘトになって体力が尽きてごはんちゅうに寝落ちするくらいになります。

成長過程ですから誰が悪いんでもないです。
時間が解決するのを待ちましょう。
もうちょい!

きなこ

うちも生後1ヶ月過ぎまで、抱っこか抱っこ紐→私のお腹の上でラッコ抱き→いつのまにか腕枕、の流れで毎晩寝てました。
連続寝は頑張っても4時間。子供を潰してしまうと心配で毎日灯りをつけて壁によっかかって寝てたせいか、全然身体も休まらず親子で寝不足だったと思います。
どんどん体重も重くなるしこのままじゃ参ってしまう、と思って色々調べたりママリで教えてもらい、ネントレを始めました。
今では10時間近く寝る時もあり昼寝、夜寝も一人で寝ています。ゆるーいネントレなので寝ぐずったり夜間起きる事もありますが、完璧にはできないなと多少は大目に見ようと思ってますし、お腹の上で寝かせてた頃を思い出すと考えられないくらい楽になりました。

ジーナ式が有名ですが日本人のねんねアドバイザーもいて講座なども開いているので、探してみても良いかもしれません。
ネントレは賛否あるようですが、私はやって本当に良かった、心底助けられたと思いますよ!

みい

全く同じ悩みでした。
一週間どんなに泣かれてもソイチチをしませんでした!見事夜間断乳していまは朝までぐっすりです。例えないてもトントンしかしません。
一週間頑張ってみてください、生活が変わりますよ🌸

mayuuuu

うち2歳だけど全く1人で寝れないです🥰

hikarimama

うちの上の子も新生児からほんとに寝ない子でした😢30分、1時間くらいで起きるのもざらでした😢ウトウトしながら授乳したりだっこしてゆらゆらしてあっという間に朝でした…寝るのが下手なんです😢今でももう2歳8ヶ月ですがひとりでなんて無理だし私の肌をちゅっちゅってしながら寝ます😭もう個性なんだと思います…ほんとに辛いですよね💦私も他の子と比べては寝不足で余裕なくなってイライラしたり落ち込んだりしてました😢でも今は寝付くのはやっぱり下手だけど、夜泣きする日もあるけど、ぐっすり寝る日もあります!断乳はもうこの世の終わりかと言うくらい泣きましたが、やると決めたらあと戻ってはだめだそうです!どんなに泣いてもあげないときめて、私は一緒に泣きました😭

下の子は生まれた時から割と寝る子でやっぱり今も朝まで寝ます!寝る時は上の子の教訓から生後1ヶ月から泣いてもトントンで寝かしつけると決めて続けたら今では泣く日もあるけど諦めて寝てくれます!
やっぱり個性ですね!

寝不足に余裕なくなってくると
ほんとにつらいとおもいますが、
少しでも寝れる時あったら一緒に身体休めて下さいね😌💓

全く同じ状況です!
うちも添い乳だからか、いまだ夜中は2時間ごとに起きます!
今日でネントレ4日目ですが、何とか寝かしつけは添い乳なしでできるようになってきたのですが、(10分ほどはグダグダと泣きますが)起来た時がギャン泣きで結局挫折です…
このままゆるーくネントレ続けてもいいのか、どれだけ泣いてもトントンで頑張った方がいいのか…

あん子

夜泣き用などのアロマとかどうでしょう?

母さんと呼ばれたい

寝るときは腕枕をしているというのが同じだったので、コメントさせていただきます!

私のところも寝返りをしてよく起きていたのですが、布団とかの引っかかりや、私が寝返りの邪魔をしないように気づいて寝たら、寝返りをしても起きなくなりました。

もし、寝返りをしてもぐずぐず言ってるときはうちでは3パターンのやり方がありまして
1、ちょっとだけ子供に触れつつ寝たふりをするです。
2,動き回ってるけど、止めない!本人のしっくりくる寝方を探しているみたいなので、しっくりきたら寝ています(私の顔の上でも。。。)
3,何もしなかったら、ばっちり目が覚めるときがあるので、見極めて抱っこで寝るか、お腹が空いての授乳をするでとりあえず乗り切っています。

私のところも一人では寝ないし、必ず腕枕なので、そういう改善方法は分からないのですが。。。少しでもお力になれればと思います✨

まま

上の子が 一人で寝られるようになるまで 5年半かかりました(>_<)
下の子は一瞬で寝ます(^_^;)

ぴぃ

朝昼晩全て添い乳で、いい加減止めなきゃと思い、お正月に夜間断乳しました!!!
覚悟してやるしかないです❗泣くし暴れました❗でも今はトントンか転がしておけば夜寝ます🤗

朝昼は抱っこで授乳落ちです。これが添い乳とあまり変わらないのではと思い悩み始めました😂

ポーパン

答えではないんですが、うちも夜間断乳、おしゃぶり寝やめてもまだまだ何回も夜中起きて朝方もうって発狂してたんですが、赤ちゃんの期間は今だけってみなさんのご意見をみて本当にそうだなと思ったら何回起きて来ても可愛くて仕方ないです笑

さらたろー

大変ですね💦
寝不足本当に辛いと思います。

もっと楽をされていいんじゃないかな?と思いました。

私は年子育児が本当にしんどくてどうしたらいいか分からず、上の子を寝かせているときは下の子をリビングに置きっぱなしで泣かせていたりしました。本当に1時間ぐらいずっと泣いているときがありましたが、疲れていつの間にか寝てることがほとんどでした。

下の子には構っている時間がほとんど無く、ただおっぱいをあげて転がしておくだけで、抱っこで寝かせたことは数える程しかありません。上の子のお世話に追われて本当に触れ合いの時間がおっぱいタイムしかありませんでした。

本当に眠かったときは、本当は泣き声がすごく気になるけど、寝たフリをして主人が動き出すのを待ったりしたこともありました(笑)

後から思えば、上の子は初めての子なので少し泣いただけで気になったし、抱っこなど手厚くケアしてあげていたけど、もっと楽してよかったのかも。と思うことがたくさんありました。

ぜひ楽に育児楽しんでください🎵11ヶ月、歩き出したり成長がみられることが増えてきてかわいいときですよね❤

ぴぃ

うちも同じように寝ない子でした😅
1歳過ぎても続いていたので、まずは添い乳やめて夜間断乳にして抱っこでおっぱい飲ませて終わると同時にYouTubeの音楽鳴らして寝るまでグズり続ける事2.3時間😓夜中ぐずった時は寝れるまで付き合ってトントンしたり、布団の中でちょっとお話してたりを続けてやっと今夜中はおっぱい無しで寝れるようになりました🙂おっぱい飲まなくなるとぐっすり寝るようになってきたので朝もスッキリした顔になってきたかなって感じです😁
といっても、夜中に何度か泣くのでトントンはしてます。上の子に蹴られて泣いちゃう日もあったり・
こどもがぐっすり寝れないとママも寝れなくて辛いですよね😭
いつまで続くんだろうって考えると出口の無いトンネルみたいで😣
すぐには難しいとはおもいますが、ぐっすり寝てくれる日がきます❗️
私の所にも最近になってようやくその時がきてくれたのかなと思ってるので、主さんの所にもきますよ☺️

せい

うちの子も、抱っこでしか寝ない子でしたが、体重が増えて辛くなってきたので、8ヶ月くらいから、
寝る時に、部屋を暗くして、ネンネだよーと言いながら、入眠音楽をかけて、あとはひたすら放置してました!
最初は1時間くらい遊んで動き回っていましたが、だんだんその時間も短くなり、ゴロゴロ遊びながら眠りにつくというのが定着し、時間も10分くらいになりました!

たまに泣いてしまう時もありますが、その時は抱っこして少し安心させます。
おっぱいを探しにくる時もありますが、うつ伏せになって死守しました(笑)そうしたら諦めて寝ました!

最初は根気よく付き合わなければなりませんが、だいぶ楽になりましたよー!
自分が先に寝落ちしちゃう時もあります。。