※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子どもの作品を残すか捨てるかで悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

今回の「今日の日替わり質問」は1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

保育園や幼稚園から子どもが
持って帰ってきた、作品などは
全部とっておきますか?
ある程度捨てますか?

1才から保育園に通い、なんやかんや
保育園で作った作品や、製作活動で
作ったものなど持ち帰ってきますが、
手形や足型を使った作品が多く、
それは残しておこうと思います。
発表会の衣装とか、も記念だし、、
と思うと捨てれず、子どもが作った物だから
と思うと全部捨てきれません。
でも1歳から全部の作品をとっておくと
年長まですごいことになりますよね(*_*)
さらに兄弟も増えるとやばいですよね(*_*)
収納スペースもそんなにないし、
今すごく悩んでいます。

みなさんどんな風に対応していますか?
教えてください!!!

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ままり

写真に撮って残しておきます💓

チョコ太

写真で撮って記録してる方もいるみたいですね^^

うちは3歳から幼稚園に行かせて、一年分の作品は、ダンボールに入れてそのまま残してあります。

そのうち整理しなくては…ですね!

パン^_^

作品捨てれないですよね( ;∀;)
私も最初のころは全て残してたけどあまりに増えすぎ旦那から捨てろと言われてしまって(´;Д;`)
今は作品を持って帰ってきたり、保育園で展示してあったら、写真に撮って作品アルバムにしてます(*´ω`*)

まいこすっ!

保育園決まった 認可

• とも

とも

おめでとうございます!

• 2月14日
pom

小中学校までは色々とたまりそうですよね。
全ては無理だと思うので、とくに思い入れの強いものなどは箱を買って、そこに入る分だけ残すようにする予定です。
手放さないといけないものたちは、本人の捨てたくない気持ちと向き合ってから、写真をとって処分でしょうか。

はむねこ

作品集でまとめて紙系は持って帰ってくるので保管しその他の行事の製作も壊れなければとってあります。

あさみ

実家で母が私と弟の思い出を20数年取っておいてくれたのですが、ようやくつい最近片付けたそうです😂
私も4月から保育園に2人入れるので思い出の品の整理は本人たちが20歳過ぎてからにしようと思ってます。笑

さら

椅子型のケースが売ってたりするのでそれに入れて旦那その上に座ってゲームしてます🤣

ひかり

私は取っておく派です😊💕
子どものその時の成長や思い出が詰まっていて捨て切れません😭

まるた

年に2個現物保管して、残りは写真に取って残す…とテレビでやってたので(笑)それを真似てます😅

母は私のを全部取っておいてくれてますが、正直ありすぎて整理できてないので💦親も私も全部みることもなくて😂

写真はよくみるので、写真の方がありがたいなぁと自分自身が感じ、写真にしてます😊

うちはまだ保育園とか行ってないので困るほどはないですが多分母も私達兄妹のを取っていてくれてると思うし私も捨てれないと思います。数年前に実家で幼稚園の時の名札を見つけました📛たかが名札だったけど凄く嬉しくてテンション上がったのを覚えています。いくつになっても子供は嬉しいもんですよ💕

母は私達が赤ちゃんの時の服や着物👘を取ってあって孫にも着せろ‼️とうるさいので着せましたが最初はこんな古くさいの今時恥ずかしいと思ったけどやっぱり嬉しかった😊

ミカん

全てダンボールに入れてあります。

家でお絵描きした物も記念に入れてあります。たまに子どもと2人で引っ張り出して見てます。

ma96

ペラペラのかさばらないもの、作品集、本人や家族が気に入ってるものはとってありますが、その他はポイポイ捨ててますよ😅
上の子は小学生ですが、下の子のも合わせてずっととっていたら、クローゼットひとつ埋まるくらいになってしまうので💧

写真は初めは丁寧に撮ってましたが、今では撮ることもしてません😅

オムライス

写真撮ってアルバム作ればいいと思います!
私はまだ子どもはいませんが、最近結婚をし実家を片付け引っ越しました。その時に、やはり両親はわたしの作品など置いててくれましたが、全て捨てることになりました。アルバムだったら持っていってたな~って結婚式とかでも写真なら小さい頃の思い出に使えると思います!

みなこと

溜まりますよー(屮 oДº)屮
私も悩みました💦場所を取る事より、作品や、衣装を「ゴミ袋」に入れなくてはいけない事に....でも丁度断捨離が流行り、泣く泣く思い切ってゴミ袋へ
すると、不思議な事に、今まで思い出ボックスにいれておけば良いやの物より、大切に見る事が出来ます
そして、思い出ボックスってあんまりひっくり返してみたりしないんですが、子供と共に写真を撮ってアルバムに飾ると、見返す回数が増えました!
思い出って作品や衣装よりも、それに関する子供の感情が大切なんだなーって思いました
長くなりましたが、我が家は、持ち帰ると、必ず、どんなしょぼいものでも子供と、どんな気持ちで作ったのー?と聴きながら写真を「作品と、子供」で撮ります
そして必ず飾ります、そこで、見てくれた友人ジジババの感想があると、それを、子供のどういう気持ちで作ったかを一緒に貼ります
これを作ろうと思ったきっかけは、私は、作品全て、お習字やワーク(それこそしまじろうも)全てを残して置いたのですが、小学校に上がり、二年生になった時一年生の教科書や作品、テストの量が半端なかったので、整理しようと思って振り返った時、可愛かったなーと思う反面、表情や感情が思い出せず、これは作品に対しての思い出じゃ無いんじゃないか!?と思ったのがきっかけです

• 海

なるほど!!
    まだ保育園行ってませんが
    参考になりました!!
    私もみなことさんのようにしようと思います(o^^o)

• 2月15日
いもえも

自分の特選した作文とか賞状などはありますが自分がとっててもらっていなかったのであまりこだわりなく捨ててます💦😅
そして別にとっておいて欲しかったとか見返したいという気持ちもありません😂

なので息子の幼稚園の製作も1ヶ月くらいは置いてるけど後は捨てちゃってます😅
これからは写真だけでも撮っておきます

りょん

賃貸の狭い家に住んでいるので、持って帰ってきたら、子供と一緒に写真を撮って、割とすぐ捨てます😅
とっておきたいのですが、残す術がなくて。残念です。

みみこ99

幼稚園年少か年長かどちらか1年間分以外処分しました。

モリコ

過去にとらわれず捨てる派ですね。
一人ひとつのボックスを買い、それがいっぱいになったら捨てる方針です❗
大きくなったら卒業アルバムとかもそれに入れてとっておこうかな。と

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

みなさん情が深い!
年度末に1年間の作品集をくれるのでそれだけ取ってますが、あとはわりと躊躇なく捨ててます😂
うちの親はとってくれてましたが、私はとくに見返してもなんとも思わなくて💦笑

moja

私は母が収納ケース1こに
保育園と小学生のときのもの
まとめてくれてて
友達と集まってみたりとかするので
同じようにしてあげたいなって
思っています。
ただズボラなのでできるかな…😑?

キキ☆

厳選した作品を数点くらいは保管しようと思っています。
私は親が何ひとつ残してくれず悲しい思いをしたので…😢

さらさら2

私はわりとすぐ捨てます、ただお絵かきしたやつなんかありすぎてキリがないし。 皆さんすごいです❗

なっち84

うちは残してます⭐
誕生日会の写真は、壁に貼って成長を感じたり、運動会のメダルも壁に貼ってます(笑)
一年間の製作は、段ボールにいれてます⭐
うちの親も、幼稚園のときから高校までの製作や、賞状とかも、全部保管してくれてて、今は。私の家に保管してます⭐

つゆる

とりあえず撮っておいて、捨てるときは本人に確認します。
捨てるときは写真に撮ります

りゆ

特に残しておきたいもの以外は写真に撮って捨ててます。
全部残しておけるスペースもないですしお絵かきとかぐちゃぐちゃと書いてるうちは全部大差ないしそんな見返しもしないので写真で🤣笑

りょくまま

私も捨てられないタイプです。
リビングの家具と扉の間の壁をギヤラリースペースにしてそこに貼れるだけ展示しんでます。
いっぱいになったら古いのから外して新しいものに変えます。
外した作品は保育園のお手紙とかのファイルを作ってあるのでそれに入るものは入れてます。
立体的な作品はどうしたもんやら。

ママリ

うちは つくりが簡単なもの 壊れやすいもの(廃材や おりがみなど)の素材でできたものは 即 処分 時間かけて描いたであろう絵とか 特別思いいれのあるものは写真撮ってとりあえず現物保管 手形足型は 1年に1つぐらい保管以外は処分 迷ったものはとりあえず作品袋のまま保管

1-2年後に 全部見返してみて 当時の心情とか 思い返せない(忘れた?)ものは 写真残ってるし いいかなーとか なんで これを残してたのかなって 気持ちになるので その時処分する ですね〜

私も ものがなかなか捨てられない派で 困りますが やはりスペースには限り有りますよね

あきらプリン

とりあえず今は自分のお部屋に置いてあります^ ^下の子も再来月には幼児園に入園するのでもっと持って帰って来る作品が増えるので、どうしようか迷っていますが、壊れて持ち帰って来たものもありますし、卒園する時に本人と相談しながら断捨離するつもりです⭐️それまでは取っておくつもりです!

タルト

私も捨てられないタイプです
思い出深いものや
絵など1年間まとめてくれるので
それは保存!
どちらでもよいかな?と思うものは写真を撮ってこどもと一緒に
ある程度かざったら
捨ててます
保存期限を半年とか決めて
それたったら、捨てたりしています

ママリ

私はファイルに年度ごとにいれて2人保管しています。立体なものに関しては倉庫を借りてダンボールにいれて保管しています。2人分なので入り切らないので…極力捨てたくないですよね😊

n

製作物は、小学校に上がってからもどんどん増えます。
おまけに兄弟がいればなおさら量はすごいです。

私も置いておきたい派ですが、なかなか場所がなく困るので、立体的な製作物は少しの間飾っています。1年くらいかな
どんどん増えるので、新しいのが来たらバイバイして新しいのを飾る。(写真は撮ります)

平面の製作物(絵など)は、場所を取りにくいのでずっとおいています。

はるママ

写真に撮って実物を処分するか、
ファイルで、書類をしまうビニール製のがたくさんはさめるやつ(すみません💦)に一つずつ入れて、しまってるという話を聞いたことがあります😊

なー

持って帰ってきた日に
作品の写真と
作品と子供の写真を撮り
作品アルバムとして
1年ごとに残してます!
はじめての上履きも一緒に撮ったり
園で使ったものも一緒に撮って収めてます(*゚∀゚*)
そして、子供が忘れた頃にポイしてしまいます(>人<;)

ゆーりちゃん

とりあえず1ヶ月飾ってから写真にとったりして処分してます☆
捨てれないものはたまに取っておいたりもしますが☆

izumi

うちはほんとにキリないのですごいと思った物だけ写真撮って他は目に焼き付けて処分します。

余談ですが、旦那が幼稚園の頃に描いた絵や作品全て残してあり何故か義実家から最近送り付けられ困ってます笑
すごい邪魔…😂

• ろーず♡

ろーず♡

横からすみません💦
    義実家にとっては思い出かもですが、旦那の幼稚園の時の作品とか正直興味ないですよね(笑)今更送られても...みたいな(笑)私が捨てる役ですね😝

• 3月3日
ろーず♡

キリないので捨てます(笑)後から見返した時、ちゃんといつ書いて...とか思い出せない物以外残しません。保育園で書くお絵描きとかキリないし残さなくても写真にアルバムで十分です!
皆さん優しいんですね~(笑)

あけみばぁばぁです

私は子供たちのはおいています。
帰って来たときには孫と一緒にわらいながら見ているみたいです。通信簿は見せたくないみたいですがね(^_^;)

ma_ma

日常的につかえそうな物は使います!後は写真に残して子供の気が済んだら捨てますね(◍ ´꒳` ◍)👍

ゆりあ

保育園行ってると毎日何かしら折り紙で作ったものからお絵描きまで色々持って帰って来るのでキリないですよね😣💦💦💦

ぐんこ

作品については画像にして撮っておけそうなものは取っておきますがその他は子どもに気づかれないように処分しております

かづゅ

わかります!!
20と18のママです。(現在8ヶ月の妊婦)
小学校に入るとさらに作品が増えます。
立体のものも増え、上手に作ってきます。とても捨てられません💦
しかし、取っておくと大変な量になりますよ!!!
周りのママに聞くと、写真におさめて作品は捨ててしまうという意見が多いみたいです😅
ママが気に入っている作品は玄関やリビングに飾り、それ以外は心苦しいけれど、写真におさめて破棄するといいかもしれません。
ママが覚えてあげていればチビちゃんはうれしいはずですから😊

ちゃら

全部取っておいていましたが、去年大処分しました。
兄弟も増えて収集つかなくなってしまったし、入れ替えて飾ったりもしますが、それにしても増えすぎてしまったので。
特に気に入っているものだけ厳選して数点残しています。
残したものは時期に合わせて飾っています。
今だとひな祭りの作品とかです。

りっちゃん

取っておこうと思ってるのに、作った本人に盛大に破壊されて残せません😂

Jamily

子どもが小さい時ほど、自分の作品を壁に飾ってもらえると喜ぶしやる気出るかなと、飾れるものは、まずはとことん飾りました(o^^o)
全部残していましたが、海外引越しの際に、厳選しました。それでも小さい時の作品は貴重なのでなるべく残しました。

今は小学生… 幼稚園の立体作品も、残していて、天井の方に突っ張り棒の棚を作り置いたり… 狭いマンションなので苦戦。

勿論全部は残せません…

保管出来るスペースあるなら、とりあえず残し、ないけど惜しいなら画像に残してアルバムにするとか… 何点か残して後はあんまり気にせず処分するでも、家のスペースと性格により様々で良いのかな〜って思います。

ぺんちゃん

うちは転勤族なので写真で撮って捨てる予定です!
私の実家も写真で撮って捨ててました😊

そうまゆうこ

一年飾って子供が気が済んだら捨てますね。足型とかは、取っといてあげるくらいでいいと思います。子供が一番お気に入りのが、あると思うのでそれ以外は、一年ずつ廃棄でしたよ。息子も、執着するものとしないものに分かれてましたから。

ママリ

私は、その時の息子と一緒に写真撮ってます😄
けど、私自身が執着しないのてそのまま捨ててる事多いです🤣

かみんこ

カメラや写真になん月何日の作品かっこいい可愛いとかコメントつけて 処分するのと使い回し出来そうなのとわけると 後で見返せて思い出できますよ

写真に残して現物は捨てちゃいます( ˘•ω•˘ )

ままりん

捨てられません(´;ω;`)
でも収納方法もわからず溜まる一方です💦
春から新しいクラスになるのでその前に整理しなくては…と思っています😱

かりかり

私もとっておこうかと思います♪一箱にまとめたりして。。。
衣装とかは写真に残して処分でも良いかと思いますが(*´-`)
それで子が二十歳になったとき、子と見返して…処分なり何なりしたいと考えてます(*^^*)

雷注意

紙状のものはスキャンしてデータ化します✨
そして定期的に作るフォトブックに一緒に載せます😊
現物は捨てちゃいますね💦

おかっぱ

わたしが幼い頃のものは、気付いたらなくなっていました。。笑
物心ついてから、わたしに捨てさせてくれたものもあります。幼稚園の、母と先生のお便り帳は今もあり、最近読み返して嬉しくなりました♪

ちあら

概ねとって、ある程度捨てる。

ゆまうり

絶対捨てません。旦那も捨てるのなんて…タイプなので。思い出ボックス作って保管してます…増え続けるのでその度にボックスも大きくなる、或いは増えていきますけど、どうにかしてでも取っておきます😊作成している姿を想像したら捨てられませんね💦💦

ゆう

幼稚園 保育園ならば まだしも 小中高と 溜まりすぎます。 が? デカく なってしまった 子達の物 今になれば あれ? どこに 行ったの??って見たくなります。 ある程度 ダンボール収納して、 要らないなぁ〜って のは 捨ててしまわないと 溜まるばかりです。 迷う物は 写メに 保存しておくと 良いと 思います。‪(*´꒳​`*)

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

写真を撮って置きますが、使えそうな物だけ、取っておきます!
使えない物は捨てちゃいます😭💦

ここ美

私も写真に撮って残してあります!
作文とかは残して保存してあります

(°▽°)

私は特に思い入れの強い作品以外は、写真に残して捨てようと思ってます。正直キリがなくて😅

私の親も最初の方こそ残しておいてくれましたが、私の成長とともに残すか残さないか、2人で相談して捨てました。正直、私は自分の幼少のものなどは写真で思い出を振り返れば十分で、実物を見て振り返りたいとは思わないので、親が後々見返したいと思える通知表やからだの記録くらいが残ってます。

すでにコメントされている方もいらっしゃいますが、うちの義母も全てとっていらっしゃいまして、40半ばの夫が小学校の頃に作ったペン立てなどを今更『とても良い作品でしょう☺️』と持たされました…正直、私は親の自己満として保管しておいてほしいと思うタイプです😅

すこふ

こなはなひなはらやみ

いちごパンケーキ🍓

平たいものであれば40ポケットとかあるクリアファイルに入れておくと収納スペースも取らずにすみます♪
立体的なのは、写真にとっておいて時間が経ったらさよならします(^_^)/~

あき

大切な息子がつくった、大切な作品捨てにくいですよね😭でも捨てます‼️とびきりのだけ残しておくかも?!

えりちゃん

サマリーポケットというサービスを使っています(^_^)

ねむねむ

すべてとっておく予定です✨
捨てられなさそう(´;ω;`)

よけいなおせっかいですが、
ダンボールに保管すると、虫食いやすいしゴキの大好物なので
長期保存には危険かもですよ💡

ママリ

私は5人兄弟ですが、保育園から学校を卒業するまでの間の物は、母がそれぞれ全て取ってくれてました💡

子供のうちはまだ分からないけど、ある程度 大きくなった時に、これは〇〇が保育園の時に〜とか、兄弟のと見比べたりして、楽しかったです😊
そうそう掘り出してきて見る機会は無いかもしれないけど、大人になった時に、自分の子供時代の物を見るのって意外と楽しいものですよ✨
透明のフタ付きクリアケース?衣装ボックス?に仕舞ってあったので、どれも綺麗な状態で残ってました!

それをどうこうする訳ではないですが、母にとっては大事な思い出みたいで、大切に今も押入れの中に保管されてます😊