※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の方が、お腹が大きくなるとお風呂や日常動作が大変になることについて悩んでいます。苦労された経験や工夫を教えてください。

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

少しずつお腹が大きくなってきて、ふと思ったんですが、臨月になるとお風呂で身体洗ったり、脱衣所で拭いたりするの大変じゃないですか?😅

今は大丈夫ですが、母親学級で旦那が妊婦さんの重りをつけた時、結構動くのが大変そうでしゃがんだり座ったり日常の動作が難しそうでした💦

みなさん苦労されませんでしたか?
お腹が大きくなって不自由になってきた時に何かできる工夫があれば教えてください🙌

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ねこ

風呂場用と脱衣所用にイス置いとくと楽だと思います☺️

ゆきち

靴を履く時に靴べら使ってましたー

えみ

わたしは床に布団ですが、ベッドだと起き上がるの楽だと思います!

• ゆきこ

ゆきこ

布団だと腰痛くなりませんか?
    私は普段からベッドで寝ていて妊娠中に旅行先で床に布団を敷いて寝ましたが腰が痛くなりました。

• 2月14日
  • えみ

えみ

腰は大丈夫ですよ!
    妊娠前から床に布団の生活だから慣れてるっていうのもあるかもですね!
    ただ、床からの起き上がりは毎朝苦労してます😅💦

• 2月14日
  • ゆきこ

ゆきこ

慣れなのかなぁ?
    もうすぐ出産ですね✨
    お体大切に😌
    出産頑張って下さい❤

• 2月14日
りも

お風呂のイスをソッコーで買いました!

ぴぃ

今からでも大変ですー。
パンツ履くのも、おっとっと!となります!

ひなちゃんまま

旦那さんの手助けは必須です!笑

み

妊娠に気付いてから靴をスリッポンにしました!

さっち

旦那さんに靴下は履かせてもらうといいと思います!(笑)
使えるものは旦那も使おう(●´ω`●)

• みみりん

みみりん

わたしも靴下履くとき旦那にやってもらいました(笑)

• 2月13日
  • さっち

さっち

やっぱりそうですよね笑
    そしてなんでもやってもらえたあの生活に戻りたいです( ゚∀゚)

• 2月14日
  • なー

なー

私もです(*゚∀゚*)ついでに足の爪を切ってもらいました!笑

• 2月27日
くう ゆう

お風呂洗いですが、
普通のスポンジだとお腹に負担がかかるし、屈むの大変なのでスティック?柄?が付いた長いやつが楽でしたよ‼️

普段湯アカとか石鹸かすとかゴシゴシしてましたが、妊娠中はチャチャっと済ませてました(笑)

100均にありますのでオススメです。

レインボー

風呂入ったり、服の着脱に関してそんなに苦労した、大変だったというのはなかったです。

靴下履きにくい。足の爪切りにくい。うつ伏せ寝が好きなのにできないとかが少し不便を感じましたねー。

• なー

なー

わかります❗
    私も靴下履きにくいです😱

• 2月13日
まきこママ

足元が見にくくなるので段差などは気をつけてください。応援してます。
椅子は背もたれがない、イケアのマットレスを階段状にずらして座るといいです。

maria

旦那が服着るのとか体洗うの手伝ってくれました笑
足の爪とかも切ってくれましたよ笑

• でし

でし

ウチも切ってもらうのが怖いですが、お腹がつっかえて切れないので、旦那を信じてやってもらってます!笑

• 2月13日
ふくすけ

ひとりめのときに欲しくてたまらなかったけどケチった『だきまくら❤️』を二人目妊娠して一番に購入しました!かなり快適です(^^)産まれたら授乳クッションになります!

• こうちゃん

こうちゃん

私も“ケチったけど買っておけば良かったもの” のひとつが抱きまくらでした!
    少し横を向いたときに上になる方の足や腕を乗せる場所があると、かなり楽な姿勢になりますよね。

• 2月13日
  • カヲル

カヲル

寝苦しいので買おうか悩んでいました。今は大きめのクジラの形のぬいぐるみを抱いて我慢してます
    参考にさせていただきます

• 2月13日
みけろう

お風呂場のイスがなかったので、妊娠中高めのイスを買いました!多分低いのだと大変だったと思います。

ゆなmama

私は夏に臨月だったから良かったけど…
靴下はけない!
足の爪切れない!
夜寝るときに、肋骨が圧迫されて
ズキズキ痛くて眠れませんでした💦

旦那さんに妊婦の大変さを知ってもらおうと思って、アカチャンホンポで重りをつけて妊婦体験してもらいました…
大変なんだねーという言葉を待ってたら…
へぇー、といって寝転がって腹筋しだしたんです‼️💢
はぁ⁉️でしょ???
本気でキレました。。。
悪気はなかったみたいですけど
ありえない!ってブチキレましたよ…

• spica.

spica.

ウチは妊婦体験でスクワットしてました😅
    この重り、体の中にあるんだからな?内臓圧迫してるんだからな?お腹に赤ちゃんいて守らなきゃいけないのに、動けりゃいいってもんじゃないんだぞ?
    アホだなと絶望しました😂何の自慢なんでしょうね😓

• 2月13日
  • ゆなmama

ゆなmama

ほんと、外側につけるのと
    お腹の中にいて守らなきゃいけないのと
    全然違うんだぞー😤
    って、思いますよね…
    腹筋にスクワットに…
    男ってアホですよね…

• 2月14日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

ヤバイです。

妊婦体験を母親学級で一斉にしたら
    他の妊婦さんのご主人さんが
    重りつけてグラビアポーズ?
    (セクシーな感じで寝そべった)

周りが笑ってましたが
    もしかしたらそのご主人さんの
    奥さん赤っ恥だったのかも。。

• 2月27日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

うちの旦那もプレパパ・ママ教室で妊婦体験をした時、もちろん「大変やな〜」を期待してたんですが、「全然いける」と普通の顔で、、、
    ちょっとは辛さを感じて欲しいと助産師さんが持ってきてくれた掃除機もコードをスイスイ引き出し😩💔
    助産師さんも唖然でした💦

もし仮に余裕だったとしてもちょっとは労いの言葉欲しかったです😭

ちなみに旦那は180あり、私は150ないのでその辺も考えて大変だと感じて欲しかったんですが、そんな頭旦那にはないみたいでした。

• 2月27日
  • ままりん

ままりん

うちも両親学級で重りつけて大変だねって言葉を待っていたら「全然余裕じゃん~」って😑他の旦那さんは「うわ💦重い」とか言ってたのに😩
    筋トレして毎日100キロあげてるあなたからすれば余裕だったのかもしれないけど嘘でも毎日大変だねって言ってほしかったです😫
    話しがズレてしまって申し訳ないです😅
    私も足の爪が切れなくて苦戦しました😂
    あと片足で立ってズボンを履く動作、いつも何気なくやっていたけど臨月の時はものすごく大変でした😂

• 2月27日
  • さき

さき

よこからすみません💦
    掃除機やコードをスイスイ...ってお腹の赤ちゃん気にして庇うように動くとスイスイ行きませんよね😅
    筋トレの要領で重りをつけるなら全力で雑巾がけすら出来ますが...🤣
    庇うのが何よりも大変で大切にしないとなのに...なんで男の人は...と思ってしまいました😖

• 2月27日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

ホントそうですよね😭
    私への労いそして赤ちゃんへの心遣い、全てにおいてダメダメな旦那です😩💔

でも生まれてから、最近は特に可愛がってくれます!
    やっぱり男の人は生まれないと父親の実感湧かないんですね😢
    そして一緒に遊べるようになるまではなかなか関わり方がわからないようです😢

• 2月27日
えな

足の爪切り、靴下履くは旦那にほぼやってもらってました笑

ぷに

私も洗面所に椅子おいてました!
ドライヤーのときとか座りながらやってましたね🎵

• おちび

おちび

スニーカー大好きなんですが、お腹大きくなってからは紐を結ぶのが厳しいので履きやすいショートブーツはいてます!

靴下はくのもお腹で苦しいです😂😂
    寝るときは左側横向きで足にクッションをはさんでねると楽です!

• 2月27日
えのき

お風呂用の椅子は買いました☺️
今は100均になんでもあるから楽ですね(笑)
靴下とか下から履くもののときが大変かな…🙄
昨日身体拭くのは旦那さんに手伝ってもらいました😂😂

あやちん

大変でした💦
お腹がつかえて前かがみになれず、主人に足の指の爪を切ってもらいました(笑)

みゆぽん

起き上がる時は、冊子やタンスを使って起き上がってます😅
靴下履く時は椅子を使います。
足の爪切りはやってもらいます(笑) 実家なので親が介護してくれてます🤣

そららん

まだ臨月ではないですが既に お風呂で前かがみになって頭を洗ったり、足の爪を切るときが辛いです😂
お腹がつっかえて苦しいです💦

ひい

お風呂で体を洗うのに柄のついた馬の毛のブラシを旦那が買ってくれて使えました。

あやちん

的外れですみません💦
お風呂では足の指の間を洗うときに椅子に座っていても大変でした💦蛇口のヘリ?に足を乗せて洗ってました💧

tukaaz

茶道の動きが一番良いですょ‼️
フラつきにくくなります🎵

うた

ソファかなり楽です!叔父が使ってたやつをくれたのですがずっと座ってました!

しほ

洗濯物を干す時に
しゃがんで取って
立ちあがって干すのが大変で
ベランダにしゃがまなくていいくらいの
いい高さの台を置いていました✨

あー

爪切りと靴下やくつを履くときは大変です。
身体を洗うときも、足全体が洗いづらくなりました。

寝るのが辛かったので、抱き枕使っていました!

もなか

私も抱き枕は重宝しました!
寝るときかなり楽になりましたよ~
あとスリッポンのようなスッと履ける靴も、たまたま持ってたのですが良かったですね。

私の臨月は夏だったので身軽でしたが、冬は重装備になるので大変そうですね💦

みぃまま

風呂場にイスあるとラクです!パンツやズボンを履く時は旦那に手伝ってもらってました。足の爪を切るのも苦しかったので、旦那に爪を削ってもらってました(^^)気持ち良くていつのまにか寝てたり!

ガリネコ

予定日を1日過ぎた妊婦です。
足の毛を剃るのに地味に苦労してます…。
ド近眼なので顔を近づけないと見えないのに、お腹が邪魔でスネが見えないという…。
ほぼ勘で剃ってます。
脱毛してりゃ良かった(>_<)

ゆり

辛いなって思うことはすべて旦那にしてもらっていました!
靴下をはかせてもらっている時は申し訳なく思いました(笑)

nas12

お風呂上がりに足を拭くとき
お腹が圧迫されてなかなか大変です😅

膝を真上に上げるのではなく
左足は左へ、右足は右へ
ストレッチをするように
横(斜め)に上げると楽になりました。

あい

足の裏洗うやつ意外に便利でした!

ナマハゲ

手摺り、大事です!!
病院のトイレとか、手摺りついてて立ち上がったりするのに助かりました!
足元見えなかったので、靴もスリッポンやパンプス。靴底の厚めのものが良かったです✨

めまい

お風呂に椅子おいてもらいました!
足とか洗えないところは旦那に洗ってもらいました(笑)
あとは立って座っての動きが大変だったのでゆっくりやっていました

あい

あとこのお風呂イス高さがちょうど良かったです!ただ、滑るかもなので100均の滑り止め貼りました。お風呂上がりは珪藻土マットが水気吸って滑らなくて買って良かったです!

しほのほし

靴下が履けないですね!
幸い、長男8月、長女9月生まれなので、素足で過ごしてましたが、冬に臨月を迎えるかたは大変だなーと思ってました。
あと、爪切りは難しいです。だれかに切ってもらうのも怖くて…

るか

洗濯機から洗濯物を取り出す時横向いて手だけで取り出してました!
あとは臨月が冬だったのでムートンブーツやスリッポン等履きやすい靴にしてました!

ミカエル

本当に体重くて辛いです。
起き上がるのとかしゃがむのとか、いちいち、どっこいしょと言いながらやってます(笑)
もう少しの辛抱かなと思ってます(苦笑)

私の場合は奥腹で、あまりお腹が出なかったので、脱衣や靴下履いたりする時などで、特に大変だと思った事は無かったです😃
生まれるまで、『前から見たら妊婦ってわかるけど、後ろから見たら妊婦に見えない(笑)身軽な妊婦だね(笑)』と言われてました😂
妊娠した時、回りから『お腹が出てきたら足元が見えなくなる』と言われてたのですが、生まれるまでバッチリ見えてました(笑)あと、『仰向けでは寝られなくなる!』とも言われてましたが、臨月になっても仰向けで寝てました😂(笑)

スヌーピー

私は寝るときにいつも上向きで寝ていたので、お腹が大きくなってきて横向きで寝るのに慣れなくてツラかったので、授乳クッションにもなる抱き枕は助かりました❗
あと、我が家は備え付けてある物干し竿の位置が高くて背伸びをしないといけなかったので、旦那さんに相談したら、物干し竿の高さが調節できる付属品を買ってきて取り付けてくれたので助かりました😊

のんたろう

お風呂には椅子、布団は少し高さのあるものを使ってました。

ひなママ

足元を洗うのがちょっと大変になってきました😂お腹が地味に邪魔してきます笑笑 なんとか洗ってますが笑

あさこ(*^o^*)

やはり起き上がる、立ち上がる、かがむ、が大変でした。
手始めにお風呂の椅子が低かったので高さのあるものに買い換えました。
床に座ってテレビを見たり、こたつでご飯食べたりしてましたが食卓テーブルと椅子を使うようにしました。
あと足の爪は主人に切ってもらっていました。

ゆうこ

お腹が大きくなるとお腹の重みで寝れなくなるのででっかいクッションで状態を起こした状態で寝ていました❗️
授乳クッションを先に準備していましたが、抱き枕になるタイプだったのでそれも必需品でなんならいざ出産!の入院も持参し陣痛中の長い時間その子でしのぎました( ;∀;)

ちゃん❤︎

脱衣に椅子おいてドライヤーしてました。あとは洗濯機が1階で干すのが2階なので、ドラム式で乾燥までしちゃってました。洗濯物もって階段登るより安全でいっかと割り切りました。

アヤ*

お風呂のとき足の裏洗うのと拭くのと、靴下履くのがだんだんキツくなってきました。。😓

れいつ

寝ている時の寝返り
あと正直、トイレで拭くとき大変でした(笑)

ゆう

私は身長168㎝あり、普通の風呂イスでもお腹がつっかえて辛くて、背の高い介護用?の風呂イスを買いました。
シャンプーなども、それでだいぶ楽になりました!
部屋のソファは高さ35㎝で、それよりもパパのパソコン用の回転椅子(背もたれが動くもの)が楽で!ずっと借りて座ってましたー。

花束❁¨̮

靴下履くのが一苦労でした。
外履きはほとんどクロックスでしたね。真冬に臨月迎える方はクロックス無理だと思うので大変ですよね。

汚い話ですがトイレで拭くの大変でした!😂笑

あと、足の爪切りは臨月前に済ませておいた方がいいです!!

やんやんレトリバー

ゴミが床に落ちてたら足でひょい❗転ばないよーにしないとですが😅😅😅

リリー

夫に靴下やパンツ履かせてもらっていました😂
でも本当にお腹しか見えなくて大変なので
転ばないようにゆっくりゆっくりが肝心です😊✨

ママリ

お恥ずかしい話ですが、
下毛の処理がやりづらくて疎かになってました😭
脱毛してたんですが、もっとツルツルにしておけば良かったと思いました😭😂💦

梅きち

皆さんと同じように、靴下を履くのは辛かったですね〜
1人目は旦那に2人目は上の子に履かせてもらい、3人目は手を使わずに履けるようになっていました😗

ママリ

臨月まで上の子(0歳)とお風呂入ってました。意外と平気でした(笑)
足の爪切りは旦那にやってもらってました。

たまり

私は臨月の時気合いで足の爪を自分で切ってました😂
今3人目を妊娠中もそうです😁

💁‍♀️

私は
不便なことも、辛いことも
なにもなかったですね🤔💦

もっちゃん

靴下履くの大変ですよね💦私はあぐらで座ってストッキング履く要領でつま先までクシュクシュしながら履いてますね。脱ぐ時はつま先ビヨーンと引っ張っちゃってます(笑)
ズボンはほとんど履かずレギンスかワイドパンツで楽してます😇

モンブラン

あんまり困ったこと無かったです。
しゃがむのも基本外のトイレが和式を使っていたので、臨月でもできましたし🤔
靴も普通に屈んで履いてました。

余り該当する人いないと思うんですが‥私は外で洋式トイレ使えない人なんです😅
お尻つけられないので、空気椅子状態で用を足すのですが、臨月はそれが辛くて、和式トイレないと困りました💦

ちか

うつ伏せでどうしても寝たいと主人にポロっと言ったら、でっかい浮き輪を買ってくれて面白かったです。お陰でうつ伏せで昼寝ができました。

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

横からすみません、
    すごくいいご主人&いいアイデアですね‼️マネさせてもらいます。うつ伏せになれないのがけっこう辛いですよね。、

• 2月27日
そのまる

お風呂場、脱衣場はもちろんキッチンにも椅子置いてましたよ!

普段はベッドで寝ていたのですが、里帰り中実家は布団だったので、寝起きが本当に大変でした😅💦私は生産期にはいってから、恥骨のあたりの痛みが酷くて、寝起きするのが本当に辛くて、一度寝たらずーっと横になってました😅(笑)

かんしょ

柔軟体操をやって損はないです。
前屈出来なくても可動域が広がるので、大概のことは出来ました。(例:背中や脚を洗う。横に脚を伸ばして脚の爪切り)
ムクミ防止や骨盤を柔らかくする効果もありますし。

あと、お行儀良くするのを辞めました。
脛毛は台や風呂のフチに片足上げればやれる。
正面の物を取る時は、横向いて手を伸ばす。
しゃがむ時はヤンキー座りw

階段は手すりをつかむとか、妊娠前はやらなかった小さな楽をすれば何とかなってます。

クリリン355

入浴後はバスローブが活躍しています!産まれた後もささっとバスローブ着て冷え対策してから赤ちゃん、子供を拭いてます!

さゃ

靴下履く!
爪切り!
ベットから起き上がる!
いろいろ大変な事増えてきますよ😅

くぅ

爪切りは旦那がやるの怖いと言うので
ベッドや床に座ってお腹の前に足を出して足の裏どうしがくっつくくらいガバッと足開いて適当に切ってました
そんなに前屈みにならなくても切れるので楽でした🎵

ちゃ

Uの字型の大きな抱き枕を買って正解だったなーと思いました!
旦那の寝相からもブロックしてくれたし(笑)右向いても左向いても抱き枕があるので寝返りも快適!
出産後は授乳枕として使ってました。

あゆ

靴下履けないです。
落とした物拾えないし、不便です。

はじめてのママリ🔰

脱衣所には丸椅子おいて、靴はむくんでも履ける様ゆったり目のぺたんこ靴を買って、キッチンは調理しやすく片付けやすいように配置を変えました(^^)

aiko

お相撲さんの気持ちがよくわかりました(笑) 旦那に何でも手伝ってもらいました(^.^)

納豆Love(゜ω゜)

お風呂入る時に足をあげるのが大変でしたー💦あと、爪も切れなくて……旦那に切ってもらってました💦
うつぶせ寝大好きなのに出来なくてイライラ(笑)あとは、カフェとかお店の椅子に座るのと、なんか苦しくて大変でした💦

にゅん

靴下は椅子に座って片方の膝(太もも)に足首乗っける感じで普通に履いてました(笑)

脱衣所には折りたたみの1段の踏み台を置いてました。
1歳超えて手洗い等出来る頃に子供用踏み台として使ってます。
折りたたみなので場所とりません😊
百均のベビーコーナーにも同じ形のがありますがめっちゃ低いです(笑)

みずき

服着替える時に股関節、恥骨が痛くて大変だったので寝室にソファー起きました😂

ドーナツ

朝の着替えなどよくベットに腰かけながら着替えてたーふらつき防止✨

M

靴下履くのに本当に苦労しました!笑
すごいガニ股で毎回履いてましたよ😂

なるちん

しゃがむ時、お腹がつっかえるので膝ついてから、してましたよ😃✨
ごはんの時も、しべたに座って食べてたので、リクライニング式の座椅子使ってました。これ結構楽です😃✨

はげちゃびん

落とした物を簡単に拾えなかったり
とにかく下にある物を掴むのが一苦労だった。
スーパーでも一番下の段にある商品をドッコラショって掴んだりして。
がに股で-W/

洗濯物を干すのもしゃがむの辛いから主人にイスを竿の下に出しっぱなしにしてもらい、イスに洗濯物入れたカゴ置いて干してた。

母親学級(両親学級)でパパが体験するアレっていきなり臨月の体験だからね。
ビックリするだろうね。
素直な旦那さまだと労ってくれるのかな?

ウチの主人は『10ヶ月かけて成長するんだから。寝ておきたらいきなりデカクなってるんじゃないんだから』ってたいして妊婦の苦労わかってくんなくていらっとしたけどね。

まっ、マッサージとか荷物持ちとかはしてくれたけど。。。

あと、出産の時に立ち会って大変なの見たら家来みたいに何でも言うこと聞くようになって『○○ほしい』って欲しかったカバンねだってみた。
産後1ヶ月もしたら家来じゃなくなったけどね-W/

欲しいものあったら産後すぐにねだるとGETできるかも~~~

無事な御出産をお祈りします。
貴重な妊婦生活を楽しみつつ
出産頑張ってね。

tom

なにしてもしんどいですねー😅💨
唯一楽なのは湯船の中のみ!
息子がまだ歩かないので唸りながら抱っこしてます😅

あっつん

授乳クッションになる抱き枕が重宝しました。
でも、一人目は8月産まれなのでタオルケットで寝ていたので、寝返り打つときは抱き枕ごとぐるっと回れていたのに、
二人目妊娠の今はフカフカの羽毛布団なので、抱き枕と一緒に寝返り打つのが大変です😅

あと、夏妊婦のときは気にすることもなかった靴下やタイツ履くのも、今回は大変です💦特にパンプス用の靴下は指に引っかけるのが難関です(笑)

清ちゃん

足の爪切りが出来なくなります。

1男1女ママ

旦那に、一人目の時は、靴下履かせてもらったり、爪切ってもらってましたが、二人目は自力で、体を斜めにしてやってました😅抱き枕必須ですね。本当に楽でした。

ちー

お風呂は私も、入って出るだけで疲れました💦💦
あとは車の乗り降り。
床に足を崩して座って立つとか、階段も手すりがないと怖かったですし。
普通に食卓椅子に座るよりソファーの方が楽でした。
私がやってたのは、すごく単純ですが……冷蔵庫はお腹が大きくなってからは、一番下の野菜室は使わず、冷蔵庫の上部だけ使ってました。
お風呂は椅子使ってましたし。
それくらいですかね😅😅😅

かおる

私はどこにいても体が痛くて家中ウロチョロ笑
落としたものが拾えない💦💦
足の爪が切れない💦💦
靴下はくのが辛い😢
でしたー❗
まさかのところで、できないこと多かったです💦💦
あとは臨月にクルマの助手席にに乗るのも辛かったです〰〰(TДT)

みーにゃ★

周りからお腹が大きくなったら靴下履けないよーとか言われてたけど、お腹すごく出てたけど靴下履けないことなかったです😅
正座を崩した座り方(膝から下を外側に開くような座り方)をして、片手で靴下を足にひっかけて履いてました^ ^

じろこ

お風呂場と脱衣場に椅子は必須です❗

三日月形の授乳クッションにもなる抱き枕は妊娠中も出産後も大活躍しました❗おすすめです😊

足の爪、ぜひ旦那さんに切ってもらってください😃いい思い出になりますよ👍

あすちゃん

お風呂のイスを高めの物にしました!
立ち上がるのも楽だし、お腹も圧迫しなくていいし✨
地味に靴下履くのがきつかったです😫

さっちゃんママ

足の爪は「ふんっっ」とか言いながら頑張って手伸ばして切ってました!
でもアソコの毛は自分では一切見えないので旦那に定期的に処理お願いしてました( 笑 )

車の乗り降りや立ち上がるのもお腹重くて大変でした〜

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

あと、ついついお店にいるとき下の段のもの眺める為にしゃがんでしまうと、立ち上がるの大変でした( 笑 )

• 2月23日

お風呂のイス、ベット、低くないソファがあると楽でした!
特にベットは起き上がる時楽です。

靴下履くのも爪切るのも、全然自分でできました!すっごく足ひねってやってました笑

トミカ

お風呂には高めの椅子があると便利でした!靴下はお行儀悪いですが、ダイニングテーブルに足をあげてはいてました😰💦たまに夫に履かせてもらいました!
あとは、縦型洗濯機から洗濯物を出すのが大変でした💦

• あげだま

あげだま

ドラム式でも取り出すの大変でした!
    お腹がつかえて覗き込めずf(^_^;

• 2月27日
  • トミカ

トミカ

そうでしたか!
    中腰もツライですよね😂

• 2月27日
ぷくぷく

私…お尻が拭けなくて困りました( ;∀;)

全然届かなくて!!
ウォシュレットしても、その濡れたお尻が拭けない!!

便座に片足を置あげて、拭いてました…

みゆき

布団は引いたままにしました。
お風呂で洗ったり拭いたりは旦那がしてくれました😄

ハチミツ

爪切るのも一苦労、靴履くのも一苦労、そして1番きついのがお風呂!!
8ヶ月後半に、高さのある椅子に変えました!(笑)
じゃないともうきつくてきつくて(;o;)
早く産みたいです。

momo

子供用に買った高めの折りたたみ踏み台がかなり使えます!ワンタッチでどこにでも移動できるので✨
普段は洗面所の手洗い用に使っていましたが今は髪の毛乾かす時にはそこに座ってます!洗濯干す時はその台の上にかご乗せて屈まなくて済むようにしてます😄

私は足も普通に洗えたし爪切りも靴下とかも普通にはけた気がします😅

お恥ずかしい話ですが、健診で採尿するとき、だんだんお腹で見えなくなって紙コップをどこにあてていいのかわからなかったです(つд;*)

くるみぱん

当時、布団敷いて寝てたのですが 腰めっっちゃ痛くて!敷布団2枚重ねて敷いてました😂💦
抱き枕はかなり重宝しました♡
お風呂は すぐにのぼせることが増えたので脱衣所に椅子を置いてました

妊娠後期 めちゃくちゃ浮腫んで、靴が入らなくなりサンダルを履いてたのですが、それもダメになり、結局サンダル3足も買い替え 最終的にmen'sサンダルLを履いてました😂😂😂💦

キッチンに立つ時、よく服を濡らしたり汚したりが増えたので必ずエプロンしてましたよ

掃除機かけるのしんどかったので、クイックルワイパー持って部屋移動しながら掃除してました!ながら掃除で節電、時間も節約できました!

翔mama❤︎

足の爪切れないし、お風呂掃除できないし....

とにかくしゃがめないです💭💭

シャワーは普通に立って浴びてました⭐️

ママ

旦那に洗ってもらってました😂

パセリ

懐かしいです!
お風呂は、椅子に座ってました。シャワーは立ったまま。
お腹がつかえて、色々苦労しました。
寝るのも仰向けは、苦しいし。
美容院の、シャンプーも辛かった。
不便だったけど、良い思い出😌💕

りんご

旦那さんに足の爪切ってもらってます😂😂😂
昨日もお願いしました❗️

靴下もですが、お風呂の時にパンツ履くのも一苦労です😂

みなまま

確かに、お風呂入って出る。この動作だけでもかなり疲れるし
出産2月だったので、冷えないように靴下2枚履きしてましたが履くのに10分かかってました。
思うように寝られないし辛かったです。

けど、こんな思いもたった数ヶ月だし
私はお金が勿体無いと思ったので
何も対策はしてませんでした!

みく

8ヶ月くらいの時に吐き気で夜横になると吐いてました💦
臨月はお腹が重くて苦しかったです😂
双子で男の子なので普通の1.5倍くらいの大きさでした😂💦
街ゆく人に振り返って見られてました(笑)😹

ミソル

足の爪切るのに苦労しました😵

パスタ

臨月に入り、布団から起きる時とか、座って立ち上がる時とか辛いですねー
昨日は足の指の爪切るの大変でした!
座る時などは、お腹がぶつかるので、常に足を思いきり開いてます(笑)

はじめてのママリ🔰

基本的に風呂はシャワーで済ませちゃう私。
臨月の時は、わざわざお風呂の椅子を買うのが勿体ないんで、湯船のフチ(?)に座って身体を洗ったりシャワーを浴びたりしてました。
寝る時も雑魚寝でもぜんぜん腰は痛くならなかったですね(^ω^)
布団で寝てる私だからかな?

服を着る時は下半身の場合、壁を使って着てましたね。

旦那、使えないんで、1人で何もかもこなしてましたよ(^ω^)

nn62yy

靴下とかタイツが履けなくて、旦那がいるときには履かせてもらってました😅

みことママ

確かに大変でした。
足の爪が切れなくて旦那にやって貰ったり…靴下も履けなくて旦那が仕事行く前に履かせて貰ったりしました。
下半身が見えなくて辛かったですね…

めろん

お風呂の椅子は背の高いものを買いました

つゆる

屈む(かがむ)動作が大変でした。
足を洗うのが大変だったり。
凄く気を遣います。

それと起き上がるとき。
下手をすると起き上がるのが難しくなる。

あげだま

靴下はベッドに腰掛けないとはけなくなりましたね………

浮腫みがひどくなったので、夏から出産まで、クロックスで過ごしましたf(^_^;

ぴーち

お風呂の椅子を40㎝の高さのものにしました!楽ですよ(^^)
それでもすぐ息切れするので体洗うのを主人に手伝ってもらってます

ままり

車を運転するとき、お腹がつっかえて運転席のシートを前に出すレバーに手が届きにくくて大変でした。

いつ

わたし、100均のマジックハンドで床に脱いだものとか拾ってましたヽ(゚∀。)ノウェ地味に便利です👍✨

ママリ

旦那にいろいろと協力してもらってました🤣

ちーた

旦那さんに手伝ってもらった方が多いですね☺️爪切りも靴下も自分でできたし、思ったより大変ではなかったです。結構身軽で普通に動けていました。
靴下を履くときは体曲げると時々吐きそうでしたが😅

🌷

全く大変だと思いませんでした笑
元々小柄でお腹は結構前にドーンって感じでしたが、靴下履く時もあぐらみたいにして履いたり、、
寝る時は布団でしたが特に苦労もなく、ただ床に座るよりソファに座ってる方が楽でした!

くろすけ

靴下を履くのが、大変で立ったまま履いてました(笑)
体洗ったり脱衣所で拭いたりするのはとくに苦に感じませんでしたが(予定日まで温泉行ってました(笑))着替える方が大変で!着替えがしやすい衣服を着用することをお勧めします。
妊婦さんは24時間お腹が大きいし、徐々に大きくなるので意外と色んな動きできますよ。旦那さんはお腹が全く大きくないところから重りつけたので辛かったのだと思います。だって、世の中に男性でもお腹の大きな方いるじゃないですか(笑)365日あのお身体で生活したりスポーツしたり…(笑)そんなに心配しなくても大抵のことはできるので大丈夫ですよー!産んだ後の方が大変です(笑)

あや

私は旦那がいる時は「娘の為の練習で頭洗って~」と一緒にお風呂入ったり、体を拭いて貰いました。
一人の時は必死に洗っていました(;・∀・)
下にあるものを取る時は傘など長い物を使って横着したり…

せかやママ

お風呂場の椅子を高くしたら体を洗うのも立ち上がるのもだいぶマシになりましたよ😊

ありおり

大変だと思っていてもシングルなので基本全てに時間をかけてやりました!

3分で終わるようなことも10分くらいかかったり

階段なども常にどこかに捕まって安全に時間をかけてして、掃除も運動と思いながら時間をかけて

寝る時は抱き枕より膝のあたりにクッションを挟むのがとても楽でした!

陣痛も普段痛むところも私は全て腰にきていたので、お腹の方は屈んでも特に問題なかったからできた事だと思いますが😅

料理で立っているのがとても辛かったので、料理に関しては椅子に座りながらやってました。飲食店勤務だったので油ハネとかに慣れていたから普通でしたが、友人は怖くてとてもできないと言ってましたね😅

にぃな

皆さま苦労されているみたいですね(><)
私は38週ですが、足の爪も切れるし靴下も普通にかがんで履けます。
確かに体重いし腰や恥骨は痛いし起き上がる時体重いですが割と身軽に動けているんだな…とみなさんの回答を見て思いました!
もともと背が高くて手足が割と長いのでお腹がつっかえないのかもしれません。お腹も臨月の割にそこまで大きく前に出ていないからかも〜

仰向けでも寝られてます笑
ただ、やっぱり、体は重いので何か行動する際にはフンっ!!って気合いを入れないと動けませんね笑

マロン

妹から聞かれたときにお風呂に椅子をおいて体とか洗う事を進めました

ひろたん

旦那が休みの日は出掛ける日だったので靴下履かせて〜と頼んでました。

ほく

家事は、いつからか自然と
旦那と分業するようになってました!

・お風呂掃除
→かがむのが辛いので旦那担当

・キッチン水まわりの掃除
→立ったままで出来るので私担当

・お料理
→立ったままで出来るので私担当

・洗い物
→洗うのは立ったままで出来るので私、片付けは旦那(かがまなくても良い場所は私も)

・ごみ捨て
→重たいから旦那担当

・洗濯もの干し
→ハンガーに掛けるのは私、干しに行くのは旦那

・洗濯物畳む
→旦那担当(私がごはん作ってる間にテレビ見ながら片付けられるから、らしいです。笑)

妊娠中の今も共働きなので、
結婚当初から『どちらが何をやる』と決めていた訳でなく、
『その日・その時にやれる方がやる、やってもらったら感謝する』スタイルでした。

なので、↑の分担も
とくに決め事をしたわけではなく、
私の身体の変化とともに自然とそうなってた感じです☺️

子ども産まれたら、また自然と担当が変わる気がします🤔

いちご みるく

椅子に座ると良いです。
私はお風呂で身体を拭くとき、足は浴槽とか脱衣所の踏み台に掛け置いてます。

ユウナ

私はそれより、靴下が履けなくて大変でした😂
夏に臨月だったためそんなに履く機会はありませんでしたが。
靴紐がほどけても自分で結べませんし、
7ヶ月頃に法事がありパンプスを履いてパンプスのとめるところがとめられませんでした。笑
あとは足の爪も切れないし、サンダル履くのに足にペディキュアも塗れなくて、これらは旦那にやってもらいましたー。笑⭐️
冬に臨月だと、タイツとか履くの大変そうですよね。。

幸せママ

妊婦体験良いですよね。
うちの夫にも両親教室で体験してもらいましたが重さに驚いていましたよ。

お風呂ですが、わたしは臨月近くなるとびっくりするくらいお腹が大きくなって洗えない箇所があったのでいつも夫と入り頭から足の指まで洗って貰ってました。
妊婦は清潔にしないとですし^_^ね
サポートしてくれる夫に感謝です。

マミー

臨月ですと足元見えないし大変ですよね… 私は骨盤内に収まっていたのでさほどせり出てはいなかったので助かりましたが 足元は見えなかったので気持ちは分かります。
三人姉妹を産んで今は子供達も大きいですが、一番上の子の時は旦那に爪切りと靴下は履かせてもらいました。
二人目 三人目の時は慣れてきたせいか自分で履いていたり子供にお願いしていたと思います。お風呂は椅子を置いてました。靴を履く時も靴べらを使い履きやすいものをつかっていましたよ

mappi

よく靴下を履かせて~とか脱がせて~とやってもらってました(笑)
脱衣所とお風呂はイスがあると便利だと思います💡

お風呂にイスを置いたのと、
夫を酷使したこと😂🙏(笑)(笑)(笑)
あと上の子に背中洗ってもらったり。
爪切りは夫の仕事になってました。
習慣付いてしまって未だに夫の仕事です🙏
靴下履いたりストッキング履いたりも夫や上の子がお手伝いしてくれました。

キッチンにはコマ付きのイスを置いて
座って作業。
ランドリールームもコマ付きのイスを置いて座って作業。
物干し竿も昇降出来るものなので家を建てる際、子どもができたことを考え、座ったままで作業できる環境に整えてくれた夫に感謝🙏
コンセントの位置も高めに設置してくれたので大きいお腹で屈みこまずとも抜き差しができたり。
子ども抱っこした状態でも掃除機のコンセント抜き差しラクラク。

年取ったときに暮らしやすい家は、妊婦さんや子育てするママにも住みやすい家だよね。と言ってた夫の言葉が今ではとても理解できます。
女の私よりも気遣いが素晴らしい💖(笑)

そな♡

旦那や上の子達に靴下履かせてもらってました😂

ただ、後期の尿検査が大変でした😅
こればっかは手伝ってもらえなく。笑

あき

日常の動きは確かに大変でしたが、やれないこともなかったです👍
とゆうより旦那が手伝う気ゼロだったから自力でなんとか🤣
その中でも爪切るのは大変でした✋笑
あとお腹の重みで寝づらかったのは上半身のとこに掛け布団(旦那のも奪って)敷き詰めて上半身を辛くない位置まで起こして寝てました😆

おさかな

あんまりお腹が大きくならないタイプなのか足の爪切りとかは普通にできるんですが、立ち上がった時とかにお腹の重さでバランスが取りにくいのかよくよろけます(笑)

i.you

私は下半身が見えなくて脱ぎ着するの大変でした💦
あと、足の爪も切れなかったので届くうちにマメにしておくと良いかもです☆

旦那さん、妊婦ジャケット着けてみたんですね!
動く大変さをわかってくれる旦那さん良いです☆☆
ウチの旦那は『こんなの楽勝〜!』とか言って、全く効果なかったです。。
助産師さんにもビックリされ、私は両親学級の途中で帰りたくなりました。。

あの言葉、一生忘れないし今でも根に持ってます💧笑

さっちゃん🐗

お腹が大っきくなってからはずっと
旦那さんとお風呂入ってました😊
転ける心配もないし、
子供生まれてしばらくは
一緒入れないから
オススメです😊

まっちん

足の爪は旦那にきってもらってました😂

マハロ

私は、臨月になっても、爪も自分で切れたし、特に苦労した思い出ないです^_^

みーこ

私は主人の帰りを待って、主人とお風呂に入ってました。
体洗うのも、靴下や靴も主人がやってくれてました(*^^*)

みぃこ

風呂椅子を高めのにしてました!
産まれた今でも使ってます!

着替えが大変なので脱衣所に椅子を起きました!靴も履けないから玄関にもあるといいかも。
あと湯船に浸かるためにお風呂の淵をまたぐのが大変だったので、なるべく旦那と一緒に入浴してサポートしてもらってました!もうなにするにも息切れしてしまって、うちはシャンプーも旦那にやってもらってました。笑

やち

予定日ぴったりに出産しましたが、旦那には最後の最後まで妊婦らしい姿見られへんかったなーと言われました😂
お腹はかなりでてたと思うんですが、、、

みのり母

私はあまりお腹出なかったので全く苦労しなかったです

つきひろ

脱衣所ではパンツや靴下を脱ぐのが辛かったら床に座ってました。
お風呂場には椅子を買ってそこに座って髪を洗ったり体を洗ってました。

ひよこ

足の指を洗うのがキツくなってきました💦足の毛剃りも🤣
あとはストッキングを履くこととパンツを履くですかね🤣

しー

旦那は何もして貰えなくて
全部自分でやりましたが…(笑)

靴下や爪切りは、
あぐらをかくような感じにすると
いくらかマシでした。
でもあまりお腹が出てない時期から
片足で立って靴下履いていたので
そのせいか臨月になっても
立ったままいけました(^^)
倒れたら危険なので
ぐらついたらすぐに
壁に肩つけられる位置で!(笑)

ベッドは厚めのマットレスを敷いて
座った時に膝が90度以上に
なるものにしました。
(ちょうど上の子が漏らして
古いから替えようかとなり。笑)

何するにも椅子や踏み台を
使っていました(^^)
洗濯カゴを椅子などに置くと
干す時も洗濯機から出す時も
楽でしたー!

ルナ

お風呂のイスは、座高が少し高めの物に新調しました!立ち上がるのもかなり楽になりましたよ✨

かぷっちょ

脱衣所に折り畳み椅子を置いたり、靴は手を使わずにはける物、夜寝る時は授乳クッションにもなる抱き枕。
そして胎動が夜中に激しくなっていたので、夜中鑑賞用のDVD又はHDD録画が必須でした(笑)

きなこ

立ち上がりがすごく大変でした
お風呂の椅子は座高が高めのやつに変えたら楽でしたよ!
靴下も立ったまま履けなくなるし、私は恥骨痛が酷かったので座っててもちょっと動くと激痛でした💦

miho

タイツが履けなくなり手伝ってもらってます🤣
あとは皆さんも言ってますが横向き寝用の三日月型クッションはとっても便利ですよ✨産後も授乳クッションとして使えるらしいので重宝してます!

むにゅ

私の場合

お風呂の椅子
抱き枕
靴べら
むくみ防止ソックス(お腹大きくなると履いたり脱いだりがきついので旦那さんに手伝ってもらってください)
ゆったりした靴

がマストアイテムでした。

生まれてからは

流せるお尻拭き 会陰切開の傷の痛みで普通のペーパーではまともに拭けたもんじゃないです。そーーっと押し拭き。あとは産前産後の便秘で切れたりするのでそんな時は流せるお尻ふきの柔らかさが神アイテムでした。

あと授乳口付きの服も物によっては授乳口開きにくく授乳しにくいのでそれよりも前びらきの服とブラトップやカップ付きインナーの組み合わせが楽でした。

しまらむ

恥骨痛が酷かったのでトコちゃんベルトしていましたが、
それ以外の動作などはマタニティーヨガに行っていたのと、自宅でスクワットの筋トレしていたので全く大丈夫でした🙆‍♀️

マンション三階エレベーターなしで大玉スイカと買い物袋抱えて帰ってきたりしてました😅

M6

お風呂洗いトイレ掃除など
しゃがむ系は旦那にやってもらって
靴下履くのもはかせてもらってました🤣

使えるとこはとことんつかってやりましょー(笑)

靴は脱ぎ履きしやすいものを
はいていました(*˘︶˘*)

上の子がいると上の子の靴はかせるのも一苦労でした😭

なな

私は変な意地があったので、きつかったけどほぼ妊娠前と同じことしてました笑笑

にひ

臨月の後半のころは妊婦検診の採尿が大変でした💦

かなりの確率で紙コップから漏れてました😂

ゆー

お風呂にはイス。脱衣所は、体はタオルで簀巻きみたいにして、足は恥ずかしながら洗面台に片足ずつ乗っけてバランスとって拭いてました😓

夏場だったので、基本的に靴は履かずにペタンコのサンダルとかで足元見なくてもいいようにしてました笑

さりな

全て旦那にやらせてました。
お風呂も入れてもらい出かけるときは靴から何やかんや全てやらせておひま様気分味わってました♡
仕事の時は家からでず、布団でゲームばっかりやってて近くにお菓子とかご飯用意していってくれたのでトイレ以外動くことしませんでした笑笑

エネル

常に椅子があると助かりますね!

くうま

脱衣所(洗面所)にシンプルな折りたたみ式のイスを置くようにしました。風呂上がりに服を着たり、歯磨きをする時に重宝しました。

まーこ

靴下はくのと、スネ、ふくらはぎに保湿剤塗るの、足指の爪を切るのが
とにかく一苦労です💦
ものすごい ガニ股になって しゃがんだり、膝立てして 後ろから靴下履いたり すごい格好で なんとか がんばってます🤣

もともと、お風呂場の椅子は 高いし、ソファベットに寝てたし、妊婦用の 大きな抱き枕は ほんと ラクで必需品です🌟

かづゅ

靴はスリッポンorサンダルにしてます!!

ありぞう

わたしも『双子かと思った』と助産師さんに言われるほど、お腹が出てしまったので、足の爪切り、足洗ったり、靴下はいたりは、大変でした。
屈むとお腹がつっかえるので、行儀悪いですが、片足づつ、もう片方の膝に足を乗せて(半あぐらみたいな感じ?)でやってました。
お風呂は浴槽の蓋を半分だけ閉めて、バスタブに座ってましたね😞💦

るんるん

足の爪が切りにくくなってサロン利用したりしてました。
あとは皆さんと一緒で旦那に靴下履かせてもらってました。笑

ゆたぽん

風呂でそんなに苦労した記憶はないのですが…
布団から起き上がるのや、寝返りが大変だったのと…とにかく腰が痛かったです。
靴下は床に座ってはけば大丈夫でした。

のぞみん

椅子に座ったりとかこたつに入るために畳に座るときとかに一苦労でした💦
何をするにも「よっこらせっ」て言いながら、いろんなものを持ってゆーーっくり座らないといけないような気がします(^o^;)

あと、母に車に乗せてもらってどこかに行くときにバッグはリュックにしてるのですが、それを座席の足元に置いたら、その場で何か取りたいって思ったときにすんなり取れず、前屈みにならなければならなくて、だいぶ苦労してます💦(←現在進行形)

sa-ya

靴下もパンツもズボンも全部お風呂の時脱がしてもらってました!
お風呂でた後は全身拭いてもらうこともありました〜
お風呂は毎日一緒に入った方が良いです( ˙灬˙ )
お腹の膨らみの変化を2人で楽しめるし、転んでしまった時などに直ぐに助けてもらえるので安心です。

ぴかぴか

玄関にも椅子をおいてました(^_^)

mi

とりあえず足の爪は旦那に切ってもらいます😅

みぃこ

くつ下はソファーやベッドで横座りやあぐらをかいて(どっちかやり易い方)ではくといいですよ!

私はマイナートラブルに悩みました。
眠れない、鼻がつまるなどでかなりイライラしてました(・・;)

晴日ママ

長男妊娠中は旦那に介護してもらってました🤣
お風呂も体拭くのも🤣
パンツもズボンの脱ぎ着も笑笑
靴下、爪切り、階段上り下り
次男の時はお腹あまり大きくならず楽でした😌

りーちゃん

自分の場合、そんなにお腹は出なかったのですが、服を着る、服を脱ぐ、足の爪を切るのが大変でした(´;ω;`)
しゃがむのも大変だったかも💦

靴下はくのは大変でしたね!
旦那に履かせてもらったりもしました😁
足の爪も、お腹がつっかかって切れませんでした💦

みー 。

お腹が周りの人よりでてなかったので
そんなに苦することはなかったです笑

かりかり

お腹が大きくなって大変だったのは床や下の方に置いてあるものをしゃがんで取るのが大変でした。
面倒でもイチイチ椅子などを持ってきて使っていましたよ🎵
ただ臨月になってきたら良く動くように‼と言われていたので椅子も取っ払いスクワットするような感じで下の方の物などは取ったりしてました✨

妊娠中、棚の上の方や高いところは主人に取ってもらったりしてましたが(よく分からないのですが💦背伸びなどすると赤ちゃんが出てきちゃう!と言われていたので…😅)
それからお風呂場も椅子を使用してました。長いようで短い?たった10ヵ月しかないマタニティライフ♥楽しんでください(*^^*)そして可愛い赤ちゃん産んでくださいね🎵

めい(・∞・)

お風呂も服の着脱や、靴下など
色んなことに苦労しました( ;꒳​; )
旦那に靴下履かせてもらい、爪切りもして貰ってました(笑)
ロングヘアーなので臨月だとドライヤーもしんどくて、やってもらいましたww

あと私だけかもしれませんが…
妊婦健診の時の毎回する採尿がお腹がつっかえてしんどかったです( ˊᵕˋ ;)💦

ひな

お風呂場には高めの椅子を。
洗面所にも椅子を置いてました。

お腹が大きくなると立ったまま髪の毛を乾かすのが疲れるので必須でした。

ゆう

旦那さんが仕事でいなかっり、遅くなる時以外は旦那さんが脱衣場にいてくれて、手助けしてくれてました。

靴下もいつも履かせてくれて助かりました。

ここ美

皆さまと同じです! まだまだ先なので実感が❓すみません💦

とも

ほんと色々なことが大変に感じます😅
今は何か落とした時にしゃがんで取るのが一番おっくうです(笑;)
マジックハンドあれば便利だな〜と思います。

お風呂系だと、私も洗面所にイス置いてます。
あと体重でお尻の骨が痛くなってきたので、お風呂のイス用のクッションを買いました。

ハイジ

足元が見えなくて階段下りるの怖かったり
靴下履けなかったり
足の爪のつめ切り出来なくて
旦那にして貰いました😅
布団で寝てると夜中、トイレに何回行きたくなって
起きるの大変でしたね💦

おもにゅ

物を拾うとき 足で掴んでました笑

一番大変だったのはトイレです❗
大をした後 お尻を拭いた時
その際 脇腹がつったのか 今でも 後遺症で
たまに痛みます(>_<")
あと座るのすら私はとてもキツかったです!

こればっかりは対応策が無いので
アドバイスにもなりませんよね すみません。

miiiiimama

足の爪切り出来なくてやってもらっていました( ˊᵕˋ ;)💦

靴下履いたりとかそれなりに1人で出来ていたので、まさか届かないくらいまでお腹大きくなると思わず自分でもびっくりで焦りました!!

私はダイソーとかに置いてある折りたたみの低い踏み台重宝しました❗️
立ったり座ったりは注意がいりますが、あの低さで足を広げて前かがみで座ると足の間にお腹が入って圧迫せずに足の爪を切ったり靴下を履いたりできました✨
おかげで一度も旦那に爪切ったり靴下履かせてもらったりしてもらうことがなかったです。
4000グラム級のベビーで出産前はお腹が大きくなりすぎて普通に座るだけでもお腹の圧迫が苦しかったのですが、さっき言ったみたいに足を広げて前かがみで上体の重みは肘を太ももあたりに置いて間にお腹が入るような姿勢がかなり楽でした💡

なおき

大変ですね!いろいろ頑張りましょう

meiye

キッチンで皿を洗うことがキツかったです💦お腹が当たるので。

足が冷えたり腰が生理痛のように痛かった時に母にあずきカイロを作ってもらって、電子レンジで温めて使ってました!結構長く温かいのでオススメです!

お風呂から出て、化粧水を付けたり髪を乾かすのにフラフラで脚立にもなる椅子を買ってもらいました!

ただの椅子だと邪魔なので💦

その脚立兼椅子はキッチンで作業する際にも移動させて使ってました😄