※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子の寝かしつけに悩んでいます。娘は21時までに寝るが、息子は難しい。明後日実家に帰るが、2人同時の寝かしつけが不安。寝かしつけ方法や雰囲気についてアドバイスを求めています。

寝かしつけについて質問です。
生後1ヶ月半の息子が毎日夜20時頃から寝かしつけて22時に寝ます。寝かしつけに時間がかかることやまだサイクルができていない事はしかたがないのですが、上の娘は21時までに寝ます。(息子が生まれてから私の母に寝かしつけを頼んでいて一緒に寝ていません)
明後日実家から家に帰る予定ですが、夜の2人同時寝かしつけのイメージが自分の中でできてません😂
娘の寝かしつけ方法は寝たふりor本当に寝るです。息子は電気を消してからおっぱいも嫌、抱っこも嫌、置かれるのも嫌で泣くことがあり、何かと騒がしいと思います😞

一応救いとして戻る家には電動ハイローチェアがあるので、お風呂が終わったら薄暗い部屋でゆらゆらしてもらおう→おっぱい→就寝と考えているのですがうまくいくかどうか…
2人育児経験者の方で生後間もない時期の寝かしつけのノウハウ教えていただけたらと思います😊

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

年子育児中です!
娘が泣いていても寝れるように一緒に寝かしつけしてます😄

息子は放っておいてもねれるので
下の娘はひたすらトントンで寝かしてます!
すっごい泣きますけどね💦

泣き声辛いなあって時は最終手段でイヤホンつけて音楽聴いて寝かしつけるをやるという適当は母親です←

最近は10分しないで娘も寝るようになったのでだいぶ楽になりましたが☺️

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😊娘さん10分で寝てくれるのいいですね😳やっぱり慣れさせるしかないですよね😅添い寝じゃなくても寝れるようになったらそれはそれで嬉しいので最初荒れそうですが頑張ります!

• 2月8日
タロ

わたしも2人寝かしつけにはじめかなり苦労しました💦
上の子は添い寝でしか寝られない&下の子の泣き声がしていると気になって寝られなくて😭どちらかを寝かせようと思っても必ずどちらかが泣いてしまって毎日バタバタでした😱
わたしの場合は、座って下の子に授乳しながら上の子の手を繋いでどちらも同時に寝かしつけするという方法を試してみると意外とすんなりうまくいきました🤣はじめは上の子も添い寝してほしくて泣いていましたが結構あっさりと順応してくれて助かりました😭💕

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😊やっぱり最初苦労しますか😨
    昼寝の時、座りながら授乳してると立ってまだ遊ぶモードになってしまって…「ねんねだよ」としつこく言い続けたりはするのですが…
    とりあえず夜は眠いだろうから娘には添い寝なしで寝てもらえるよう頑張ります!

• 2月8日