※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

札幌在住で、里帰り出産を考えている女性です。旦那は免許無しで、義母も忙しく子供の面倒を見られない状況。札幌で出産するのが難しいと感じています。

札幌市在住。
実家は帯広方面です。
旦那は免許無し。仕事は送り迎えしてくれてる。
義母は子供のこと見てはくれそうにないのといつも忙しい。
そんな中で2人目を里帰り出産かなと思っているのですが
札幌で出産はこの条件だと難しいですよね...
もし入院でも誰も見てくれる人もいないので...

きついコメントはいらないです。

コメント

なぁ

あたしも出産から入院まで頼る人がいないです😂
両親は共働き、旦那とは別居中なのでいろいろ対策考えてます🤔
退院後は実家ですが、産むまでと産んでからの数日がしんどいです😭

  • り

    36週には実家は戻られるんでしょうか??
    2人目となると色々大変ですよね😭😭
    私も旦那のためにも少しでも家にいてあげないとなと思うんですけど考えても考えても思いつかなくて💦

    • 2月8日
  • なぁ

    なぁ

    もう実家にいます!!!!!!
    出産時とか入院中どうするかとかめっちゃ考えてます😭
    りさんの場合なら里帰りが1番いいと思いますけど、旦那さん置いてってなるとまた悩みが…って感じですよね😂

    • 2月8日
  • り

    そうなのですね!
    なんとかなりそうですか??
    やはり里帰りの方がいいですよね😭
    そうなんです!!
    子供となかなか会えない可哀想さと
    食費がお金かかるなぁって感じです...
    食費が1番大きいんですけどね...

    • 2月8日
  • なぁ

    なぁ

    とりあえずファミサポとか市内で頼れるものを片っ端から調べて今度保健センターに相談しに行きます😊
    やはりそうですよね😓
    旦那さんが義実家に帰っても通える距離にある職場ならいいんですけどね😭
    なかなか上手くも行かないですよね😂

    • 2月8日
  • り

    ファミサポ!!!聞いたことありません!ちょっと私も調べてみます!
    保健センターは地元の保健センターですよね??
    悩みに悩んでると1日もあっとゆうまにおわります...😓

    • 2月8日
  • なぁ

    なぁ

    説明会に行って登録すれば利用出来るみたいですよ😊
    最寄りの保健センターで大丈夫ですよ🙌
    ほんとそうなんです😭
    やることあるのに全然手つけられなくて調べてばかりです😓

    • 2月8日
  • り

    そうなのですね!
    旦那は朝早くから仕事だから
    調べたけど夜中とか早朝は無いとかみました!
    調べれば調べるほどまた悩みが😂
    あたしもまだまだ妊娠初期なのに生まれるの先なのに焦って悩んでばかり...笑

    • 2月8日
  • なぁ

    なぁ

    緊急ファミサポもあって夜中預かってくれるものもありますよ😊
    あとはショートステイなどなど…
    あたしもまだ保健センターでお話聞いたわけではないのであまりわからないですが、入院中の短期間であれば工夫すれば使えそうです🙌

    • 2月8日
  • り

    すごい勉強になります!
    でも娘知らない人とお昼寝とかできるかも心配です😅
    すごい勉強になります!あたしも頑張って調べてみます!

    • 2月8日
  • なぁ

    なぁ

    あたしも心配でしかないです😭
    お互い頑張りましょう💪

    • 2月8日
まる

2人目でしたら上のお子さんもいらっしゃるので里帰りの方が安心ですね😭
入院になったら上のお子さんは一緒には泊まれないでしょうし、、

  • り

    そうですよね😭
    里帰りする予定で考えていきます!!!
    ありがとうございます😊

    • 2月8日
ゆち/⛄️💛💙

りさんのお母さんが
車あり、免許あり、時間もありで
しばらく来てくれるならば
札幌での出産はありかなと思います🤔

私の友人が苫小牧在住、実家帯広で
旦那の実家も浦幌で頼れずでしたが
里帰りせずに出産した子いますよ!

  • り

    実家が自営業で親夫婦働いてるのでこっちに来れそうにもなくて😭
    親が来てくれそうにもなかったら無理そうですよね...
    友人は親が苫小牧に来てくれたと言うことですかね??

    • 2月8日
怪獣あんこら

旦那さんが妊娠中休みを取れるなら大丈夫かな?計画分娩を予定するとかで!☺️後は産後は何週間か実母さんとかに札幌へ来て貰うとかどうですか??私も実家県外ですよ!上の子供達の小学校もあるので里帰りしません🎵実母を2週間北海道へ呼びます。陣痛タクシーも札幌ならありそうですよね?うちの地域は無いのでもしも陣痛きたらこっそり乗って行く予定です子供達はママ友に預けて😂

  • り

    休みを取るとなると入院から退院まで休み取るという形ですよね??
    私の母は忙しくて運転も怖がって来れそうになくて😭産んだ後はなんとかなりそうなんですが問題は入院中ですよね!
    陣痛タクシー?聞いたことないですが調べてみます!

    もう少し旦那と話してみます!

    • 2月8日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    りさんそうですね😅、経産婦なら入院は4日~5日?が目安だそうです‼️うちの夫は予定日から一週間とる予定なので、今度先生に相談して予定日に誘発剤打とうかなと思ってます。うちの母も農作業忙しく時期で本当に迷惑かけてしまう予定です…。それでも孫のため、皆に協力してもらい来てくれるのでお母さんともよく話し合ってみて下さい。実母も車運転手出来ますが北海道は無理だと思います…。バス移動かな?

    • 2月8日
  • り

    早まって陣痛きてしまった場合は旦那さんに急遽お休みしていただく形でしょうか??
    本当に迷惑かけてるとなると本当に頼りづらいです😭
    母はずっと家で牧場仕事三昧でバスも乗ったことも特急などにも乗ったことありません😭💦
    旦那さえ車の免許あれば色々乗り越えられたかなーと思うんですか😥

    • 2月8日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    そうですね、😅夫は公務員なので融通が効くので…。もしも夜中一人だったらママ友に急遽子供二人を預けて、私は一人で病院へ行きます❗夫に連絡つくまで預かってくらると言ってくれてるので😭旦那さんにこの際免許取ってもらいましょう!お若いのでしょうか?今時免許ないのは珍しいので…。うちの母もフェリーとか乗ったことないので、今月親戚にたので一度ど北海道初上陸ですよ!😓アパート周辺とスーパーを教えとくつもりでいます。

    • 2月8日
  • り

    信頼ママさん羨ましい😵
    私は地元から旦那の方に飛んできたのでママ友もいなくて...
    旦那は25です!本当珍しいですよね、、しかも北海道なのに😂
    免許は来年年越してしばらくしたら取ろうかなと思ってます!
    今は仕事がものすごく忙しくて行く暇がなさそうで!
    私と付き合ってた時免許通ってたんですが流しました。ほんとにやる気のない旦那で免許に関してはほんとにだらしないです。
    初上陸!
    乗り物って勇気いりますよね🙁

    なんとかうまくいけるといいです。
    それまではたくさん悩みます😵

    • 2月8日