※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

お子さんが胃腸炎になった事ある方、食事はどんなものあげてました?軽い…

お子さんが胃腸炎になった事ある方、食事はどんなものあげてました?
軽い胃腸炎と診断され、吐いたのはおととい三回、昨日夕方1回下痢して、その後はまだうんち出てない感じです。
熱も少しあり、食欲はあまりない感じで、少し食べたらいらないとなります。

コメント

ななみ

先週二人ともなりました。

食べたくないのなら、無理にあげなくていいと思います。
食べれるなら、消化のいいもの
お粥やうどんや、りんごぐらいで

うちは上の子は一度大量に吐いただけで翌日からはけろっとしてました💡
下の子は逆に1週間ほとんど食べてくれなかったです😓

• ちょこん

ちょこん

本人が食べたいとは言うのであげるんですが、少し食べていらないってなります!
    りんごってすりおろさなくてもそのままでも消化いいんでしょうか?

• 2月8日
  • ななみ

ななみ

食べたい気持ちはあるけど、吐いた気持ちもわるさを思い出して
    食べれないのかなって思います💦

りんごはそのままでも大丈夫ですよ。
    小児科の先生がりんごはいいよっと言ってました🍎

少しずつ食欲戻りますよ😊✊

• 2月8日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!
    食べ始めは食べる気があって自ら食べてくれてるので、何も食べないよりは少しは安心してます!
    りんごはそのままでもいいんですね!

• 2月8日
  • ちょこん

ちょこん

もう1つ質問いいですか?
    上のお子さんは幼稚園または保育園は、どのくらいを目安に通園させました?

• 2月8日
  • ななみ

ななみ

全然大丈夫ですよ。

でも、すみません🙏
    うちは今年の4月から入園予定で😅

ちなみに支援センターは1週間は行かないようにしました。
    胃腸炎はうつるので💦

• 2月8日
  • ちょこん

ちょこん

そうでしたか😅
    すみません、ありがとうございました!

• 2月8日
あゆ

お子様はいかがですか?心配ですね。

食事については、まだ本調子じゃないのと嘔吐したとなると嘔吐のショックから「また吐くのでは」という気持ちも少なからずあるかもしれません。

そんな時は無理にあげなくてもいいかもしれませんが、水分だけは摂取させないと脱水症状になったり便秘になったりします。

熱も少しあるのなら無理に食事をあげるのではなくゼリーとか食べたいものを1回の量を少なくして回数を多くあげてもいいかもしれません。

うちもクタクタに煮たうどんとかゼリーとか食べたいものを熱が下がるまであげています。

早く良くなるといいですね😫

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😭
    初めての嘔吐だったので、ショックもあるかもしれませんね!
    あまりこだわらず食べたいものを食べたい時にあげる感じがいいですかね。
    うちの子は今朝チーズとか牛乳って言ってきたんですが、乳製品は消化に良くないと調べたら書いてあったのであげなかったんですが、どうなんでしょうかね?

• 2月8日
  • あゆ

あゆ

嘔吐があるならチーズや牛乳はやめた方がいいかもしれません、、。

2歳となるとある程度食べておられますか?うちの子も乳製品好きなので当時はミロとかを少しあげたりしました🎃牛乳ももしあげるとしたらホットミルクを少しにされてはいかがですか?😁

• 2月8日
  • ちょこん

ちょこん

嘔吐はおととい以来ないんですが、念のためやめといた方が良さそうですね💦
    そうですね!保育園にも行き始めたので、ある程度いろいろ食べます!
    もし欲しがったらホットミルクにしてみます!足りないって怒りそうですが😅

• 2月8日
  • あゆ

あゆ

私だったら便が出てからにします(下痢だとしたらまだ良くなってないので)

保育園に行かれてるのですね!なら牛乳も既に飲んでるかも(笑)

• 2月8日
  • ちょこん

ちょこん

そうですね!牛乳はやめておきます!
    保育園は一時預かりを時々利用している感じです!今週は5日に行ってきて、来週は火曜利用する予定です!

• 2月8日
  • あゆ

あゆ

三連休で良くなればいいですね😃

• 2月8日