※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて2日目で、お粥を飲み込めず垂れ流し。上手く飲み込めるようになるのは、開始してからだいたいどのくらいでしょうか?

離乳食を始めて2日目です。
スプーンに興味津々で前のめりで食いつきますが、お粥は上手く飲み込めず垂れ流しです。

まだまだこれからだと思うのですが、上手く飲み込めるようになるのは、開始してからだいたいどのくらいでしょうか?

コメント

めくま

垂れ流しというと、かなり水分量多いのでしょうか。

粒は残らない少しもったりした糊状くらいの方が、口の中に物が入ったとはっきりわかるので、飲み込むのは2、3日でつかめるようになるかなと思います。
水っぽすぎると、ヨダレとの差がよくわからなくて飲み込むっていうところに意識が向かないのかなと。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね。
    10倍粥をブレンダーで作ったので、かなりなめらかではあります。
    もたっとしていて水っぽくはないですが、ヨダレと似てるかもしれません。様子見つつ改善してみます。

• 2月8日
ゆ

5ヶ月と8日から離乳食始めたんですが、初日から上手く飲み込んでました💡

ですが、飲み込むのが得意不得意あるみたいで、母乳がピューピュー出るタイプのママからおっぱいを飲んでいた子は飲み込むのが下手な子が多いらしいです😂

少し水分を減らしてポッテリした感じにしてみると口の中にとどまりやすいので、上手く飲み込めるかもしれないです😊💕

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど❗
    早速水分を前回より減らして、ぽってりした感じに作ってみます✨😄

• 2月8日