※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

娘が眠くなると目をこすり、手をしゃぶるので手が荒れています。対策や原因について教えてください。

おはようございます!

もうすぐ3カ月になる娘がいます。
完ミで育ててます。

昼間は抱っこねんねでないと寝ないのですが、夜はありがたいことにお布団で寝てくれます。
たまになかなか寝付けないときは添い乳ができないためおしゃぶりに頼っちゃってます。

2か月になる前から、眠くなると目をこすります。
頑張って寝ようとしてる時も結構激しくこすります。
しかも手をちゅっちゅすることが多く、よだれベタの手でこすります、、

そのせいで目の周りが赤くなったり荒れたりしていてとてもかわいそうです(*。・ω・`*)

手をよくしゃぶるのでミトンは使ってません。

何か良い対策はないでしょうか(´°ω°`)??
それと、眠いからこするのでしょうか?
もしかして痒いとか、、と考えるのですが、そういうこともありますか?

コメント

ゆったんまま

うちは明日で2ヶ月なんですが、
最近眠たいとき目をこするようになりました!
同じく手もよく食べてます笑
昼間の抱っこねんねも夜はお布団も
全く同じなので、多分だいたいみんなそうなんじゃないかなぁ?と思います(^○^)
かゆいかどうかはちょっとわからないのですが、病院で診て貰えば痒がる状態かどうかわかるかな?

  • ちゃ。

    ちゃ。

    このあいだの予防接種の時には何も言われなかったので大丈夫かな?とは思うのですが、あまりにもこするので心配になってしまいました(´°ω°`)
    でもゆったんままさんのお子さんもということなので、割とみんなねむねむでこすっちゃうんですかね?笑

    • 2月10日
PUNKY

はじめまして!
もうすぐ4ヵ月の娘がおりますが、最近になって眠くなると同じく目をゴシゴシするようになりました!
手もべちゃべちゃ(^ω^;);););)
首も座って縦に抱っこするので
あたしの胸元に顔をゴシゴシして
顔が真っ赤になってしまうことも…
そこで、うちはエイデンアンドアネイのガーゼケットを胸元に置いて抱っこしてみたら、そこに顔をゴシゴシして寝るようになりました!!
生地も柔らかく顔も傷つかずいい感じです!!

  • ちゃ。

    ちゃ。

    やっぱりこすっちゃうんですねぇ、、しかもベタベタな手で笑

    そのガーゼケット、出産祝いでいただいたので抱っこで寝かせる時は使ってみます(*´˘`*)♡
    お布団ねんねの時は、、様子見ですね(´°ω°`)

    • 2月10日
こころ

眠い時に良くこすりますよね💦
よくこすっている時にはおしゃぶりして、抱っこしてあげるのはどうでしょうか。
ソファに向かい合わせに抱っこして座って背中トントンしたり、手をスリスリしてあげたりしてるとそのうちもたれかかって寝たりします。
よだれで荒れちゃってるのは保湿のクリームやひどいと塗り薬もらえるのでお医者さんでクリームもらって置いておくのもいいと思います😄

  • ちゃ。

    ちゃ。

    やっぱりこすっちゃうんですね(๑° ꒳ °๑)!
    お昼寝の時は大抵抱っこなので良いのですが、夜寝はお布団で勝手に寝るほうが早く寝てくれるので、、
    でも勝手に寝そうでもおしゃぶり咥えさせたらベタベタは回避できますね!
    保湿クリームも塗ってはいるのですが、病院でもらえるワセリンが良いとのことでしたので、また次の予防接種の時に相談してみます(*´˘`*)♡

    • 2月10日