※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた🌈🌞
妊娠・出産

立ち会い出産を希望していたが、旦那が苦手で無理と言われた。立ち会いを諦めるべきか悩んでいる。立ち会い時のグロテスクな場面を避ける方法はあるか。

立ち会い出産について…。

長男を出産する時は夫婦共に立ち会いを希望しておらず、
わたし一人で産みました。
ですが、出産した直後から
『やっぱり立ち会いしてもらえばよかった』
という思いが強く、現在の妊娠がわかった時から
「次は立ち会いしてね」と伝えてありました。
旦那も了解していたのでその後立ち会い出産の
話は一切していなかったのですが
この前ふと
「万が一夜中のお産だと息子はどうしようね?」
と会話をした時、
「ごめん、やっぱり立ち会いは無理かも。血とか本当に無理だから」と言われてしまいました。
わたしは特に、お産中に手を握ってて欲しいとか、
そばにいて欲しいとかそういう気持ちではなく
私自身がおそらく一生のうち一番頑張っている瞬間を
見届けて欲しいという気持ちで立ち会いを望んでいるのですが、
旦那に無理と言われてしまったからには
立ち会い出産は諦めた方がいいのでしょうか?

旦那さんが血やグロテスクなものが苦手な方で
立ち会い出産をされた方のお話も聞きたいです。

希望すれば極力グロテスクな場面を見ずに
立ち会いすることは可能なのでしょうか?

コメント

Baby

私の旦那は基本的に血が無理で自分の血でも無理って感じですけど立ち会いしました!
実際顔の方にいるので血とかはあんまり見えないですしむしろ胎盤まで見てました😅
全然グロテスクな所は見えないかと思います😊

すぬ

奥さんの頭の方に立っていれば
対して血とかも見ずに
済むと思うんですけどね(*_*)
むしろわたしの出産する病院は
原則頭の方に立っての立会いと
なっていました!
病院によるんでしょうけど😓
うちの人も確か自分の血見れない感じで
大丈夫かなーと言ってましたが
全然何事もなく終わりましたよ!

ぶーちゃん

うちの旦那も血がすごく無理な人です
一人目は特に何も考えてなかったんでしょうね
立会い出産しました!
後々になってから、やはり血まぢ無理だった〜倒れそうになったと言われました
二人目は立会いしないときっぱり言われてましたので、一人で産みました
立会い出産して欲しい気持ちもわかりますが、旦那さんの気持ち次第ですよね
無理して立会いしてもらっても、嬉しくないですし

ママリ

旦那が血とかグロいの苦手ですが立ち会ってくれました!
私の頭側の横に立って、いきむ時頭をお腹側に起こすのをやってくれました。
お股は見てないので裂けたり血が出てるのは直には見てないです。
赤ちゃんは当然血と白っぽい何かまみれで綺麗なものじゃないですが、旦那はちゃんと見ていました。
ちなみに胎盤とか赤ちゃんを包んでた膜?を取り出して普通に見える所に置かれていたので、旦那がなんかあるよー😨って私に教えてくれました😆笑

病院によっては血が苦手とか伝えると外に出るように言われてしまうかもしれないです😓
倒れちゃうレベルなら即ダメだと思います💦

彩ちゃんさんが立ち会ってほしい理由を言ってみたらどうですか?

pooon

うちの旦那も血とかみると倒れそうになっちゃうくらいダメなんですが
1人目の時から立ち会い出産しました!
会社の人にも立ち会い出産した方が絶対いい!今後見る機会もないし!と言われて笑

頑張ってる姿みてるから、血とかおえーってなる暇なかったと言ってました!
2人目の時は胎盤なども見させてくれて触らせてもくれました。
旦那は最初無理ー!って言ってたんですが、お産終わって分娩台で安静にさせられてる間、放置されてる胎盤が目に入って
意外といけるといっていました笑
胎盤を触らせて貰う時はもう自分から積極的にいったくらいなので大丈夫だったみたいです😂笑

えり

私の旦那も血とかは無理なタイプですが立ち会って貰いました。私も大丈夫なんかな?とは思ってましたが大丈夫でしたね。
分娩台では頭もとにいました。私の痛みに耐える姿を真近にみてアドレナリン出てたのか、産んだ後の胎盤まで見てたし、臍の緒まで切ってたのでビックリでした😳

ななん

二人目、明け方に破水したので、寝ている上の子を主人に任せる一人で病院に行きました❗
ちょうど子供が起きてから、主人と子供が一緒に病院に来てくれ、二人とも立ち会いましま(^-^)
立ち会い希望でしたが、いざとなったら一人で産む気満々でした‼️
立ち会いと言っても、お股側ではなく頭側にいるので、そんなグロテスクな場面は少ないかな?と思います‼️
胎盤出る時や会陰切開の縫合している時には、赤ちゃんの処置を見せてもらっていたり、写真を撮らせてもらったりしていたので(^-^)

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

回答ありがとうございます😊
    二人目のお産となると色々考える事もあって丁度良く行かない事もありますよね💦
    ちなみに、上のお子さんは何歳の時に立ち会ったのですか?
    少し気になります!その後お子さんになにか変化はありましたか?

• 2月8日
  • ななん

ななん

2歳8ヶ月で立ち会いました(^-^)
    陣痛中に「お母ちゃん、痛い?」「うんち出るの?」とか話しかけてくれていて、陣痛中なのに笑ってしまいました(笑)
    産まれてすぐに「赤ちゃん、血出てる?痛い??」と心配もしていました(^-^)お姉ちゃんだからという言葉は主人と禁句にしようと決めており、言わないようにしていたのですが、自分から「お姉ちゃんだから!」と言って、自らお姉ちゃんになってくれましたよ!赤ちゃん返りもほぼなく、今では溺愛してくれています❤️

• 2月8日

頭の方にいれば基本的には見えないですが
ふとした瞬間とか出産後の胎盤出したりとか
なんだかんだで見えてしまいそうです(^^;
処置が1番グロかったので立ち会うなら
その時は違う方を見てもらうしかないですね(^^;

プリン

立会いは、本当にご主人の体質?によりますもんね💦奥さんの出産中、本当に気分悪くて倒れたりする方もいるらしく…そうなるとそっちの処置も発生するから、本当に無理なら最初から立会いは希望しない方がいいかもしれない!と助産師さんに言われました!

彩ちゃんさんのお気持ちはすごく良くわかりますが、旦那さんのお気持ち次第ですよね😭😭😭✨

しゅか

私の主人も血ダメ、医療ドラマ無理、採血で立ちくらみ起こすような人ですが、立ち会いできましたよ☺️❗

基本的に奥さまの顔の方に立ちますし、下の方は隠されてるので大丈夫かと💡
でも無理!って言ってくるその気持ちに何か気落ちしてしまいますよね、😢

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

そうなんです💧
    まさか無理と言われるとは思ってなかったので少し投げやりになってます。
    「はいはい、ひとりぼっちで産みますよー😑」って感じです。
    もう一度相談してみます!

• 2月8日
こた🌈🌞

皆さん回答ありがとうございます😊
全ての回答に個別に返信できずすいません😓

まだ少し時間があるので助産師さんにも相談してみて、
旦那ともう一度話してみたいと思います🌸

ぽこ

すごい気持ちわかります。ドラマとかみたいに手を握ってとか正直要らないです!ただこの勇姿を見てほしいですね(笑
案外見えない位置ですよ!後ろの方にいてもらえば大丈夫ですよ!

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

そうなんです!誰かにあの頑張りを見届けて欲しいのです笑
    もう一度話してみます✨

• 2月8日