※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

乳腺炎で治ったばかりなのに再びしこりができ、授乳中に痛みを感じています。マッサージや授乳でしこりを取りたいです。

四日前に乳腺炎になって母乳外来で見てもらって治ったばかりなのですが、また同じところにしこりができてしまいました。昨日赤みがあったけどたくさん吸わせて、赤みは引きましたが、まだ少し痛いです。胸の付け根の下の部分にしこりがあるので、寝っ転がると場所がわかるけど、座っておっぱいあげる姿勢になると場所が分かりません。この辺かなって思って圧迫しながら授乳してます。しこりが無くなるためにマッサージとかどうやってますか?吸わせていればしこりなくなっていきますか?できれば自力で治したいと思ってます。カテゴリ違ったらすみません。

コメント

むっく

よく乳腺炎なってました。葛根湯出てます?
それくらいなら飲んで痛いほうのおっぱいからあげてたらだいたい治ります😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    葛根湯あります!
    しこりのところ圧迫しながらあげてました?
    乳腺炎嫌すぎて断乳したいくらいです(TT)

    • 2月8日
  • むっく

    むっく

    いや、押し少し流す位であまり刺激は与えてなかったです!

    乳腺炎辛いですよね😫
    ごぼう茶飲むといいですよ♥︎

    • 2月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    押し流すくらいですね!
    参考にさせていただきます!
    ごぼう茶探してみますね(TT)

    ありがとうございます!
    まだ1ヶ月なのでもう少し頑張って母乳あげてみます(TT)

    • 2月8日
  • むっく

    むっく

    私も産んでちょっとたってから乳腺炎になり始めて何回か経験しましたが、母乳育児もいいものですよー😊

    • 2月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    何回か経験したあとは落ち着いたんですか?!

    • 2月8日
  • むっく

    むっく

    今はこないだ軽くなったくらいで落ち着いてましたよ!
    人によってはパスタ食べたりすると乳腺炎になったりするらしく😫

    とりあえず乳腺炎治るまでは葛根湯とごぼう茶飲んで、半年位まではちょっと気をつけてました😊
    食べ物とかはあんまり気をつけてなかったけど。。

    • 2月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!
    落ち着くならもう少し様子みて頑張ろうかな……😭
    パスタでも詰まる事あるんですか😱
    怖いです😱

    なるほど!!葛根湯とごぼう茶効くんですね!
    食べ物は乳製品と糖分だけ気をつけてます😓たまにチョコレート食べちゃうけど。。(笑)

    上手く乳腺炎と付き合っていけるようにがんばります!

    • 2月9日
  • むっく

    むっく

    チョコ食べちゃいますよねー♥︎私もよく食べてました!私が初めてなった時はチョコと牛乳の摂りすぎって言われました(笑)
    多分牛乳が原因です🤣
    パスタともち米とチーズはなりやすいって聞きました😫
    ごぼう茶はまずいけどよかったです!

    無理しない程度に頑張ってください😍

    • 2月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    チョコやっぱりダメなんですね😭
    きのこの山にハマってしまって(笑)
    おしるこにお餅入れてたまに食べてるので、辞めてみます!

    ごぼう茶まずいんですか😣(笑)
    ありがとうございます😭
    もう少し母乳頑張ってみます😭💪

    • 2月9日
  • むっく

    むっく

    グットアンサーありがとうございます♡

    きのこの山ハマりますよね(笑)私も先週までハマってました😋
    食べ過ぎないでねって感じでしたよ!
    あんまり気にしすぎるとストレスですから😭
    私もちょこちょこ食べてましたし💦

    ごぼう茶は少し土の足がしましたが、飲めないことはないです!!

    • 2月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    こちらこそ沢山アドバイスして下さってありがとうございます!!

    美味しいですよね〜!!
    たけのこより、きのこ派です(笑)
    乳腺炎なりたくなくてすごい過敏になってしまってます😂
    もう少し気軽に考えてみます😓👍

    土の味ですか😳(笑)
    ネットで見つけたので買ってみます!
    \(^o^)/

    • 2月9日
  • むっく

    むっく

    私もきのこ派!!周りはタケノコばかりで(笑)

    助産師さんに何も言われてなければ水分を沢山とるのもいいですよー!

    怖いから敏感になりますよね😵
    でも助産師さんとロキソニンと葛根湯あれば一日でだいたい治りますから✨ヤバいかも?って思ったら即葛根湯にしたら防げます!!
    ひどい時は抗生物質とかだけど💦

    • 2月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私の周りもタケノコばかりなんです!
    むっくさんきのこ派で嬉しいです😆(笑)

    特に何も言われなかったです!!
    水分!意識してみますー!
    前回なった時も抗生物質とか貰わずに済んだので、悪化しないように気をつけてみます💪😭
    ありがとうございます😭

    • 2月9日
peacebasket23

赤みがある場合は炎症してるので、圧迫して飲ませるのはいいけど、マッサージすると悪化しますよ!
同じ体勢ばかりだと同じところばかり吸われて、よく出過ぎるところにしこりができたり、逆に吸われてないところにお乳が溜まってできたりいろいろなので、体勢をいろいろ試してみるといいと思いますよ。
授乳四十八手というサイトがあるんですけど、こんな体勢あるん!?ってのも載ってて面白いですよ😁

  • ゆゆ

    ゆゆ

    マッサージ良くないんですか😱
    しこりほぐしたくて、めっちゃゴリゴリ押してました😱
    授乳四十八手?検索してみます!!

    • 2月8日
deleted user

乳腺炎、辛いですよね。私も乳腺炎になり乳腺外来に行って助産師さんに出してもらってました😭

母乳をあげるとき、温かいタオルでおっぱいをあたためて少しマッサージしてからあげるとだいぶ楽になりますよ!あとは上の方が書かれているように葛根湯を飲むといいですよ😲☝️

  • ゆゆ

    ゆゆ

    こんな短期間でまたできるなんて…と思って、早々に断乳したいと思いました。。

    葛根湯あるので飲んでます!
    温めてからあげるのも試してみます(TT)
    ありがとうございます!

    • 2月8日